« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012.08.31

腰痛 続

Dsc05479

まだまだ あきまへん

| | コメント (0)

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展/大谷美術館

なぁんと、美術館に行く宿題をやっていない! ということで比較的近所の小さな美術館へ。
この企画 → リンク を見たかったので、ちょうど良かったのでした。

西宮 芦屋には小さな美術館が多くて楽しいですね。 兵庫県の小中学生は「のびのびパスポートで無料

Dsc05478_2

こんな駆け込みをしてるのはうちの娘くらいだろうと思っていたら 受付で 後ろの学生さんが

「のびのびパスポート忘れちゃったんですけどぉ〜」 

「学校名はどちらですか?」

・・・娘と同じ学校だった・・・ 笑)

続きを読む "イタリア・ボローニャ国際絵本原画展/大谷美術館"

| | コメント (2)

お年玉年賀葉書 3等賞

高校生の時の友人からの年賀状で 3等賞が当たりまして

Img_54251
一等だと、旅行とか プラズマテレビ
二等だと、折りたたみ自転車とか、イオン空気清浄機とか
三等だと、ご当地おいしいもの

そうめんにするか、何にするか・・・と 討議を重ね、蜂蜜にnotes

続きを読む "お年玉年賀葉書 3等賞"

| | コメント (2)

2012.08.30

腰痛

腰痛だ!

原因は たぶん 自転車の後のケアをきちんとやらずに 後々、マッサージ機を腰にあてたまま 寝てしまい、ヘンに刺激をし過ぎてしまった・・・ イテテ、朝 起きたら かがめなくて・・・ 

もともとは自転車に乗って、踏み込みの足が右足なので、負担がかかったんだと思います。痛みが

恥骨周辺→ソケイ部→大転子の辺り→尻周辺→太ももの裏・・・

と どんどん痛みが広がって・・・ たまらず 整体へ。
温治療  電気治療 もみ治療 の後  でっかいテーピング

Dsc05436

このぶっといテープを貼って 何がどう作用するのか、(薬は塗布していないテープ)はがした後は、ずずーんと腰が重い気がするのです。 不思議 

続きを読む "腰痛"

| | コメント (4)

2012.08.29

グロッキー

夢見が悪くて飛び起きた とっても珍しい

鏡を見ると

ワタシの白目が無かった・・・!!!!(全部 黒目) その鏡を見て

「怖いよー 怖いよーーーー!!」 

と 汗だくで 飛び起きた・・・crying

なんか リズムが狂って調子が出ない・・・という冴えない1日だった。
やること いっぱいなのに・・・

| | コメント (0)

2012.08.28

登校日/中2

登校日でした 帰って来てやけに鞄が重いなあと思ったら
Kokiが育てた坊ちゃんかぼちゃが収穫されてきてました

Img_5412
愛情いっぱいのかぼちゃだね

今日は何した? と聞くと 自立活動、その後、隣の中学の吹奏楽部が来てくれて

続きを読む "登校日/中2"

| | コメント (4)

ヨガフェスタ2012 ・準備その1

私にとって「遠くて近い」ものになった感じの ヨガフェスタ横浜。前は自転車で行けるような所に住んでいたのだが。

最初、ヨガフェスタの存在も知らずに、他のイベントに行くためにパシフィコ横浜を訪れた時に、この イベントに足を踏み入れて、 わぉ〜heart04 と 1人 盛り上がったのでした。その後・・・ハンディキャップヨガつながりで、参加・・・というごえんとなりました。 

引越して昨年は行けずに・・・

今年のヨガフェスタではハンディキャップヨガのクラスは無いものの、やっぱり私はハンディキャップヨガからみで、お手伝いさせてもらいます

Body&Mind Yoga のHP画像より 下から4行目なんだけど見えるかな?

20120822_111337

9月23日(日)10:00から11:00 Yogaworksさんのフリースペースにて

ハンディキャップヨガをテーマとして、「障がい者が語るヨガと私」 

を お題に トーク会?座談会。

サークル立ち上げ時から、関わっている指導者や参加者のメンバーが集まって、ハンディキャップヨガについて話す感じかな。 Kokiの場合、初めて参加した時が、第1回のサークルの日だったらしく・・・
テーマだけは決まっていて、内容その他は今、詰め中・・・ 汗)

続きを読む "ヨガフェスタ2012 ・準備その1"

| | コメント (6)

2012.08.27

事業所さんと1泊キャンプへ・夏休み版・帰宅しました

ヘルパーさんの介護報告より

1日目

2時間近くの電車で移動も楽しんでいました。 スロープを出してもらうと 大きな声でお礼を言っていました。

夕食のカレー作りでは、玉葱を切ってくれてルーを鍋に入れて、笑顔で一緒に作りました。

レクの花火では最初、「熱くないかな・・・!」と弱気でしたが慣れて来ると ロウソクから火をつけて

「みんな見て〜」 「きれいだよ」と大きな声を出しました。 

レクの途中から 「眠いよ・・・」 布団に入るとすぐに寝ました。

続きを読む "事業所さんと1泊キャンプへ・夏休み版・帰宅しました"

| | コメント (0)

8月ハンディキャップヨガサークル報告

Dsc05415

夏休みもあと1週間となりました。

8月のハンディキャップヨガ。介護をしている人、そして、ハンディのある人も。以前、峯岸先生のWSを受けられて、これから目指す方・・・
お初に2名の方を含め9名です。

今月から少し大きめのお部屋で開催することに。 ヨガっぽいね。笑

「やりやすい〜heart04」 という感想をいただきました。 以前はすし詰め状態でしたものね・・・

続きを読む "8月ハンディキャップヨガサークル報告"

| | コメント (2)

2012.08.26

事業所さんと1泊キャンプへ・夏休み版

お休み恒例、事業所さんと1泊キャンプへ行きました。
今回は明石、大蔵海岸周辺での活動。
春休みは、神戸 「しあわせの村」でした。

介護事業所さんの母体の事業所さん → リンク

西宮市の大学生さんが運営しておられます。
若者を明日の介護の担い手へ
弱者は障がい者だけではない ・・・ そういうコンセプトにパワーを感じます

Img_5396

今日も心の友のイルカを持って行きました。

(3匹 あるのですが、本当は全部持って行きたかったようですが、厳選の1匹)

活動場所は・・・

続きを読む "事業所さんと1泊キャンプへ・夏休み版"

| | コメント (0)

2012.08.25

うとうと。/小豆島 森國酒造

Img_5408_2

島に唯一の杜氏さんの居る蔵元 リンク

   

香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
交通手段    土庄港から車で 約35分 

私達は自転車でサイクリングがてら寄りました。 蔵元さんと素敵なカフェバーが一緒になった風情のある古民家。

米・米麹

原料米・・・オオセト

アルコール分・・16度台

精米歩合・・・麹米・掛米60%

酸度・・・1.8 日本酒度±0

続きを読む "うとうと。/小豆島 森國酒造"

| | コメント (0)

2012.08.24

サイクリング/小豆島

家族サイクリングは本当に久しぶりです。 走行距離はだいたい30キロくらい。

50kmは走りたかったなぁ〜


Img_5203_2


朝 神戸を 6:00am発 

朝焼けの神戸の港を楽しみ、明石海峡大橋をくぐり、「ジャンボフェリー」で小豆島へ。
車は神戸のままで 自転車+トレーラーで乗船

Img_5225

3時間で小豆島 坂手港に到着。

 

続きを読む "サイクリング/小豆島"

| | コメント (8)

森國酒造/小豆島

小豆島にサイクリングの途中で

Img_5279
和モダンなたたずまい

島に唯一の杜氏さんの居る蔵元 リンク

   

香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
交通手段   
土庄港から車で 約35分
草壁港から車で 約6分
福田港から車で 約30分

続きを読む "森國酒造/小豆島"

| | コメント (0)

2012.08.23

PT

暑い時間PT
学校が休みの間はてきめんに 足の機能が下がってしまいますが そんなに深刻にならないのが PTの先生
そこが なかなかステキだ 笑)

Dsc05146_2

膝のふみしめ
股関節周りの筋肉を使い、あげる 踏みしめる の繰返し
その時に 骨盤が後斜しないよう 腹筋を使って 耐える!

腸腰筋の意識でした。

伸ばす。縮める。 その繰返しの縮める時に

「ふぅ〜♪」 と 息を吐いていました。 こういうのはヨガをやってから覚えたみたい。

もしくは、私が意識をするようになったのかな?  とにかく ヨガ以降の効用だね。

続きを読む "PT"

| | コメント (1)

自動ドア

マンションのエントランスが 大きな自動ドアになったよ〜

Dsc05143
3枚のガラスのうちの2枚が開くので 広々♪

オーナーさん みなさんお喜びです 
嬉しいな。

| | コメント (0)

2012.08.22

企業と障がい者をつなぐソーシャルマガジン「いぐに」

Img_5126

先日、ハンディキャップヨガ関係の取材・やりとりから、同じ方が、また別に作成しておられる冊子をいただきました。

障がい者雇用の現場を紹介する冊子 「いぐに」 

「いぐに」の名は「着火する」「発火」を意味するignition が 由来だそうです。

続きを読む "企業と障がい者をつなぐソーシャルマガジン「いぐに」"

| | コメント (0)

おまけのごえん

とある、「障がい者雇用」がテーマの冊子をいただき、 

「いい冊子だなぁ〜」
「いい会社だなぁ〜」 と 読んでいて

「ありゃぁ〜〜〜」 と驚いた。

続きを読む "おまけのごえん"

| | コメント (1)

2012.08.21

部活

盆開けは17日からで、本日、ようやく足のかぶれの状態もよくなって 部活の練習復帰です。

復帰といっても、走ったり ボールの扱いはお休みしていただけで、基礎トレーニングはやっていたみたいです。 

腹筋、割れてますよ。  美しいです 笑)

続きを読む "部活"

| | コメント (3)

iPadアプリ/地図パズル

久々!アプリ系のupです。



各都道府県をを タップ&スワイプで 画面上の日本地図のそれぞれの場所にはめこんでいくというもの。

もともと、あまり他府県についての勉強はしたことがないので、いきなり、正式の箇所に置けと言ってもなかなか難しいもの。
意外に、下の子(中1)が 「やりたい やりたい!」 と言っていました。

パズルの「板(ばん)」にあたる日本地図のほうが、ワイプ・イン、アウトできればいいのですが、北から南へと動かさなければならず、日本地図全体をイメージしにくい感じがあるかな?

でも、社会の授業で習う県、住んだ県、息子の場合は新幹線や鉄道、そんなことで「県」というのを意識つけられるとしたら いい知識の広がりができますね。

北海道なんかは よく知ってます。(形から知ってるのかな?)

続きを読む "iPadアプリ/地図パズル"

| | コメント (2)

特別児童手当

備忘録

特別児童扶養手当「所得状況届」提出済
郵送不可の為 出向く

| | コメント (0)

2012.08.20

NPO法人ぱれっと 「あなたとわたし わたしとあなた」

近所のお気に入りの本屋さんで見つけました。

「あなたとわたし わたしとあなた」

Img_5031
特定非営利活動法人 ぱれっとさん  東京都渋谷区

幅広い活動なさっている

続きを読む "NPO法人ぱれっと 「あなたとわたし わたしとあなた」"

| | コメント (0)

サマーキャンプ 保護者説明会 補足

土曜日に行った 事業所さんとのサマーキャンプ説明会→ リンク 

・・・での質疑応答の記録が送られてきました。

続きを読む "サマーキャンプ 保護者説明会 補足"

| | コメント (0)

2012.08.19

Kokiの夏休みの日記

「明日 朝 iPadして遊びたい!」 というので、

「宿題の日記を書いてからじゃないとダメ」 

と言いまして、ワタシは惰眠していたのですが、Kokiは 朝、6:30に起きて ラジオ体操をBGMに日記を書いていた様子・・・

1人で書きなぐった感じでしたが 内容は・・・

続きを読む "Kokiの夏休みの日記"

| | コメント (0)

シフォンケーキ

スポンジケーキはだいぶ上手に作れるようになったのですが、初めてのシフォンケーキです。

型から抜くのが大変に難儀で

Img_5058

ずっと作るかどうかわからないのでいきなり型を買うのが嫌で、使い捨ての紙の型で作ってみたのです これがまた ケーキが剥がれること剥がれること

続きを読む "シフォンケーキ"

| | コメント (3)

2012.08.18

午後から 夫と娘が甲子園に行く予定だったのですが、不穏な空模様

なんだかんだと言ってる間に 雷が

うちは 見晴らしがかなりよいのですが 宝塚方面 大阪方面・・・・

Img_5039

三方 全部 落雷 雷鳴が続いていたので ほんとに恐ろしかったです

写ったのですが、これが3本 見えていた時は 雲の上のほうが ピカピカ光り続けていた時は ほんと、 ちょっと怖かった

これが写せたのは、光っている時間が長かったからだと思います。

続きを読む "雷"

| | コメント (2)

事業所さんキャンプ 説明会

来週、介護事業所さん(関連法人)と、1泊でキャンプにいくKoki

今日は説明会でした。 春休みにも1泊でいったことがあるので → リンク
心配はしていない

こちらの事業所さんは、西宮市の大学生が切り盛りしています。
偉いなあ、若いのに、ちゃんと 説明会企画運営。 

でも いつも 事業所でお世話になっている、ヘルパー兼責任者の方も来られていて、見守っている感じなので私も安心。



続きを読む "事業所さんキャンプ 説明会"

| | コメント (0)

2012.08.17

サイクリング/高校野球観戦

サイクリングというよりも、ららぽーと甲子園に用事がありまして。
クソ暑いのにわざわざ自転車で行く。 暑いのに自転車というのは気持ちよいのです。

用事を済ませ、ちょっと 通りかかり、高校野球の期間は、外野席無料なので ふらりと入ってみました。

Dsc04996_2

本当に暑いんですが、いわゆる 「浜風」が心地いい

※しかし 日なたなので 本当に暑いです 汗が流れて止まらない。 
座席で目玉焼きができそう。マジで。 

タイムリーにうちの近所に小さなプチホテルがあるのですが、そこに宿泊している山口県代表校の試合でした。 
時々 朝、ランニングのトレーニングやウォーキングしてる彼らに出くわす、挨拶も爽やかな球児たち。

続きを読む "サイクリング/高校野球観戦"

| | コメント (0)

2012.08.16

坂の上の雲

15日の夜に 夫が 突然

「どうしても 坂の上の雲が見たい。 俺はなんで見なかったのか 後悔している」 

とか言い出して・・・

386906_396886237044584_1784289115_n

「DVD 買う??」 

「NHK オンデマンド(見逃し番組有料購入) にあるんじゃないの?」 

ありました。 リンク 私たちが見た最後は 「第9話 広瀬死す」 

2010年 年末放送、第2部。 広瀬とは 広瀬武夫、日露開戦当初ロシアで活躍した勇敢で美しくも悲しいお話でした。

この後、テレビがなくなったりなんやらで 見ていないんですよね。

続きを読む "坂の上の雲"

| | コメント (3)

さんぱつ

朝 8:30    塚口に散髪

542364_397043303695544_770962482_n

朝早くからやってるっていいよね〜

続きを読む "さんぱつ"

| | コメント (0)

2012.08.15

今日の野菜

今日は67回目の終戦記念日
我家は全員 家に居たので 家族そろって 12時に野菜を買いに

ずっと ♪imagine が流れるやむさい号でした。

Img_4997
「野菜にお盆はないので 無休です〜」 とは ご主人の話

そうそう お盆だって 人は食べなきゃいけないし 好きな野菜がいい

いちぢく 初物 買いました♥

子ども達が これ食べたい いくつ欲しい と 自由に野菜をカゴに入れたり

いろいろな種類の茄子に驚いたり

続きを読む "今日の野菜"

| | コメント (1)

お裁縫day

あと少し 手が付けられていなかったことを一気に

Img_5005

麻のブックカバーは最近、文庫本をよく読むようになった娘にプレゼント。
・・・というか 

「ママ 何か作って・・・!」っておねだりされていたんです。 

選んだ時は 「シャーロックホームズが好きだから英国にしよう」と思って

結果、ロンドンオリンピック、バレーボールからみで、娘にとっては とても心に残ったようなので、いいメモリアルになってくれたようです。

しおりの先に王冠がついています。 
刺繍、ひたすら ひたすら ちくちくしました。

続きを読む "お裁縫day"

| | コメント (4)

2012.08.14

料理本

この秋から 挑戦♪ 

Img_4987

秋に向かうとお料理が楽しい
スイーツも楽しい

続きを読む "料理本"

| | コメント (1)

丸善&ジュンク堂&Nagasawa文具

大阪 茶町にある チャスカ

在豪婦人が一時帰国する際、いつも小町姉さんが連れて行って下さる近くに 空前の規模の本屋さん

丸善&ジュンク堂&Nagasawa文具  ガイドブックを買う

Img_4985

隣のビルにはブックカフェらしきものあるようでした。

品揃えがよく バックナンバーもそろっており、レイアウトが非常によい

トイレやベンチの設置もよく、各階ではなく、集中レジ方式でeasy pay

続きを読む "丸善&ジュンク堂&Nagasawa文具"

| | コメント (2)

2012.08.13

2012・ロンドンオリンピックが終りました

閉会式はUK音楽の祭典だと思い、絶対に見たいと思ってプロジェクターを設置
ジョン・レノンはもちろん・・・

Img_4974_2

Queenはどういう形で出てくるのかと思っていたら、フレディ実質最後のライブ、(この後、病状が悪化してライブは最後となりました) 改築する前のウエンブリースタジアムでの映像が流れ、ブライアン・メイとロジャー・テイラーの演奏でビデオ出演 

ジョン・ディーコンは、フレディの死後、一切 Queenとしては演奏しないと公言、田舎に6人の子ども達と静かに住んでいるそうで、やっぱり姿は見えませんでした。 

♪We will rock you ♪ を 若いシンガーが歌い、よく歌えたなぁと思います。

息子はなぜか 突然出て来たフレディーに目を丸くしていました 笑)

続きを読む "2012・ロンドンオリンピックが終りました"

| | コメント (3)

2012.08.11

土佐鶴/高知 土佐鶴酒造

友人が 「私も日本酒を飲みたい」 というので お泊まり飲み会にそなえ、コストパフォーマンスで選んでみました 清酒 土佐鶴。 
高知県の土佐鶴酒造。一升瓶の清酒です。 「上等」 と ある。

どーです この キャッチコピー


Tt

「冷やでよし、燗でよし」 だそうです。 うん わかる。

土佐鶴酒造株式会社 → リンク

続きを読む "土佐鶴/高知 土佐鶴酒造"

| | コメント (0)

バレーボール3位

Img_4847

お墓まいり 会食

その後、友人宅で、家族お泊まり飲み会でした。

ちょうど バレーボール女子 3位決定戦もゴールデンタイムにあり、みんなで熱く試合観戦。全員が監督状態   黙っちゃいられない

選手のデーターやバレーボールの歴史をiPhoneで検索しつつ、観戦もまたIDバレー 笑)

続きを読む "バレーボール3位"

| | コメント (2)

チャコットさんお得意様大感謝祭

ハンディキャップヨガの神戸イベントでも大きなスポンサーになって下さったチャコットさん・・・

大阪にて、3日間、お得意様大感謝祭のお葉書をいただきました。
掲載はなかったけれどヨガウエアもあるとか・・・

続きを読む "チャコットさんお得意様大感謝祭"

| | コメント (0)

2012.08.10

おかえり

書いていいのか どうか な 話題なんですけど・・・

続きを読む "おかえり"

| | コメント (3)

2012.08.09

レントゲン

毎年1回、学校から申し込みがあって夏休みにレントゲンを撮ってくれるんです。
福祉センターの中で、事前予約制。ラクチンなので助かります・・・。

今日は、股関節の撮影をしてもらいました。

骨盤、股関節の脱臼、背骨 全て異常なし scissors
これからもしっかり歩くようにして とのこと。

続きを読む "レントゲン"

| | コメント (0)

ただいま〜

1人旅から帰ってきました
行きしなのこと → リンク 

続きを読む "ただいま〜"

| | コメント (3)

機材

送ったー

続きを読む "機材"

| | コメント (0)

2012.08.08

ヘルパーさんと移動介護:市民プール

お野菜を買いに行ってから 午後から3時間程、ヘルパーさんと近くのプールへ

Dsc04962

野菜屋さんと 目と鼻の先なので、買物が終る頃の時間にプールでヘルパーさんと待ち合わせしました。

続きを読む "ヘルパーさんと移動介護:市民プール"

| | コメント (0)

今日の有機野菜

「好きなお野菜 買っていいよ〜」

「トマトと・・・茄子と・・・」 

夏休みなので、お野菜を一緒に買いに行っています。 ちょうど やむさいcar が 車椅子にちょうどいい目線♥

Dsc04957

実はトマト 苦手なのだけど、 「おしゃべりクッキング」を見て、どうしても食べたいメニューがあるらしいのです。

続きを読む "今日の有機野菜"

| | コメント (0)

2012.08.07

PT

午前は登校日
大好きな介助員さんのお迎えで 大はしゃぎで登校していきました。

帰宅してお昼ごはん そして PT

Dsc04945
暑い中でしたが終始ごきげんもよく
がんばってました

この前、診察でも言われたのですが、PTの先生が言うにも 腕がけっこう上がるようになってるみたいです。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

車いすの情報誌 arco

「車いすとワタシを楽しむ arco」 (アルコ)

車いすメーカーの カワムラサイクルさんからのメッセージ、「歩こ」という誘い文句
みなさんの「足」に代わって日々のささやかな手助けとなりますように・・・というテ−マで2011年に創刊されました。

Img_4944

おでかけ先のバリアフリー情報が満載。 写真がとても美しい冊子です。

7月はじめに、

続きを読む "車いすの情報誌 arco"

| | コメント (1)

2012.08.06

娘1人旅

横浜の時のお友達のおじいちゃま おばあちゃまのお宅へ

「いつか一緒に行こうね」と言ってくれていたのです

Dsc04895

お友達は横浜から、娘は JR尼崎から米原で待ち合わせ

新快速でたった2時間

尼崎駅まで私も行って、電車に乗せました。

続きを読む "娘1人旅"

| | コメント (1)

2012.08.05

プレゼントさがし

明日、久々に会うお友達に おみやげさがし。

Dsc04886

夕方 近所の骨董屋さん Kica にて

ふしぎなものがいっぱいあるお店

| | コメント (2)

8月の書画

線香花火でした

160
偶然にも今日は 神戸メリケンパーク、大阪淀川で花火大会。

続きを読む "8月の書画"

| | コメント (2)

2012.08.03

年に1度メンバーの女子会

大学の時の同級生と年1度のランチ会
それぞれの最寄りから 乗ってきて 10:53の快速で大阪へ

Dsc04882
大阪 中津 Ramada Hotel ヌフヌフ

7人の予定が1人 お子さんの都合でこれなくて 1人は職務の関係で途中参加

続きを読む "年に1度メンバーの女子会"

| | コメント (2)

2012.08.02

移動介護/大阪(伊丹)空港へ

今日は、ヘルパーさんと一緒にお出かけの日。 
本当は近所の市民プールに行く・・・と私の頭では思っていたのだけど、前日、学校プールにヘルパーさんと参加した時に

「明日は大阪交通局のモノレールに乗りたい」 と 直訴したそう 笑) ということで、この市では たいてい、「自己決定」を大切にするので、プールは無しとなりました・・・

大阪国際空港 = 伊丹空港 へ。 まぎらわしいけど、ドメスティック空港です。

昔はここから国際線が出てました。

Dsc04863
展望デッキへ出た瞬間、ヘルパーさんと2人で 「暑っ!!!」

とのこと 今日の大阪は、36度でしたから・・・ 

続きを読む "移動介護/大阪(伊丹)空港へ"

| | コメント (6)

キャンプべんとう

本日から2泊で「山のキャンプ」です
2年生になったら 「海のキャンプ」

お弁当がらは、なるべくかさばらないように と言われていました。 
エコで山な感じ

Img_4864

中身は、おにぎり、からあげ、卵焼き、ちくわきゅうり 

| | コメント (3)

2012.08.01

麦茶

特にお気に入りはない    夏前は ずっと三年番茶だったのだけど

夏になってから麦茶にしてみた。 国内産の有機・麦 

Img_5044_2

続きを読む "麦茶"

| | コメント (0)

今日の有機野菜

台風のせい?すごい風。 

プール開放日から帰ってきたKokiも一緒に買物に。

Dsc04855

「いらっしゃ〜〜い。 暑いね。 なににする?」

目の前に並ぶ野菜に目をぱちくり

「茄子!」 「トマトそうめん食べたい」 (レシピを見て、どうしても食べたいらしい)

続きを読む "今日の有機野菜"

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »