« 今日の有機野菜 | トップページ | 2012夏祭り/中2 »

2012.07.05

地域校・交流授業/中2

今年度の交流 初日となりました。昨年から とてもよい交流をさせていただいています。

8:00 地域校集合
玄関ロビーにて、学年集会、学年との今年度 顔合わせ 自己紹介
基本 私は送迎だけ という感じで離れてみています。

Dsc04124

6クラス 240名弱。
前で1人で挨拶をしました。 
好きな事、 トライやるウイークで 近くのホームセンターに行った事、好きな給食。 

シーン・・・ と した中、1人で言うので 私のほうが汗びっしょりでした・・・汗 汗

追記
担任の先生が連絡帳によると、昨日は、シナリオを見なくても言えてたけど、今日は、途中から 「・・・なんだったっけ?」 と SOSが出たそうです。

だいぶ ドキドキしてたそうです・・・ 見てる私だって緊張しちゃったもん・・・

校長先生の、優しい挨拶

「私はKokiくんと昨年 友達になった。 
1年しかたってないけど、大切な友達や・・・
みんなにとっても、地域にいる 大切な友達に変わりはない。」 などなど

Dsc04131

教室で ホームルーム

みんなもう 大きな体で所狭しな教室

なんとなく、あぁ、もう、私ってここには入れないんだな・・・ そう感じたので 廊下を あっち見、こっち見して 歩いてました。

というわけで隣のクラスのホームルーム 

「Kokiくんは、 みんなの前で きちんと挨拶をしていた。 先生は あれは素晴らしいことやと思う。 
みんなは、全学年を目の前にして、1人で挨拶ができるかな?」 

・・・なんて 言って下さっていたのが聞こえた。

1時間目 音楽の授業へ
こちらでも もうKokiの隣に座って・・・なんてことは無い
もう 教室の隅に私は座って Kokiは同じ年の男子達とイスを並べて

ピアノにあわせて発声練習、音階を取る練習

9月に行われる合唱コンクールに向けて、いろいろな合唱の鑑賞

それぞれの生徒が、聴いた曲の感想を書く間、ず〜っと 何かを板書していたKoki

Dsc04135

何を書いていたの? 

「おんぷ」

Dsc04144

中学1年生とはまた違った雰囲気・・・

思春期特有の 若く難しいエネルギーも見て反抗期ってすごいね・・・

1時間 終って、母校へ登校。

ちょっと、ほっとしましたね。 笑)

先日のバスボムが完成して 

Dsc04138

母達で型抜き、ラッピング

Dsc04140

※娘がボランティアで書いてくれました Bath Bombのラベル (全然足りなかったけど 汗)

その後、企画してくれた先生に インタビューしたり 

明日は学校あげての夏祭り!

子ども達も 店番して販売するんですよ〜。

いつでも作業所できそう・・・ 問題は資本だ!! 笑)

|

« 今日の有機野菜 | トップページ | 2012夏祭り/中2 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

バスボム、きれいに仕上がったね♪
きっと完売だよ。

コウちゃんが♪を書いていた時、コウちゃんの中ではどんな音楽が奏でられていたのかな。

投稿: 小町 | 2012.07.05 16:42

すごいな~~そんな大勢の前でスピーチなんて!
えらい!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

Bath bombって検閲に引っかかりそうなネーミング(笑)

投稿: ふぢ | 2012.07.05 22:51

2人も大緊張してたのが想像がつくわ~(^^)
またひとつ、いい体験をつめたね。

投稿: みっちゃん | 2012.07.06 07:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の有機野菜 | トップページ | 2012夏祭り/中2 »