« 今日の有機野菜 | トップページ | ほんとの麦茶 »

2012.07.25

夏休み・学校プール開放/中2

夏休みに入り、2週間は毎日、養護学校のプール開放があります。

・必ず介助者と参加する ☞ 親か ヘルパーさんと一緒に登下校

・兄弟姉妹児の参加もOK

・登下校は 学校介助員さん、本人、親(もしくはヘルパーさん)と一緒にスクールバスに乗る
(我家は この期間、セダンタクシー1台に乗って行きます)

・学校では学校介助員さんがお着替え〜プールに誘導

・入水は基本的に 親、ヘルパーさんと

ということで、基本は 「親(ヘルパーさん)と参加する」企画 なのね。

Img_7152

屋外の日よけがスイスイと伸びるプールです。
まばたきができないお子さんも居るので数年前に取付けられたそうです・・・

で・・・

プール開放初日は、パパと参加。 親もタクシーに乗って行く・・・ということを、忘れていて、夫は自転車で颯爽と養護学校へ・・・

到着した時、学校はプチパニック 笑) 

正直、プリント類が多くて 私の頭も飽和状態・・・wobbly

どじばっかりです 苦笑

今日は気を取り直して、2回目のプール、完璧。 スケジュールが違うことを昨晩、Kokiにはお話して・・・(自分にも反芻)
ヘルパーさんと参加することを話すと

「Sさん?? 養護学校のプール?? やったぁ」 と 目がキラキラshine 事前学習 バッチリ

まずは 朝、9時にヘルパーさんが自宅に。

Img_4662

まだかな まだかな・・・と ずっと インターフォンを見つめています

9時にヘルパーさん 到着、すぐタクシーも到着で出かけて行きました。

学校では背泳ぎのまねごとしたり、もぐったりしてましたよ と 後で学校介助員さんがfacebookで教えてくれました 笑)

12時に帰宅してきました。

全て、移動介護のサービス範囲で処理されます。

本当は 毎日2週間行きたいのですが、学生ヘルパーさん達が 後期試験の真っ最中で人出が足りない!

私が行くのも 気力不足、他の用事もあるし・・・ ということで、毎日は行けませんが
楽しい 夏の恒例学校行事となっています。

|

« 今日の有機野菜 | トップページ | ほんとの麦茶 »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

こっちは寒いからプールはぶるぶるやけど・・・暑い日本の夏にはプールは気持ちよかろう~(^0^)
楽しい夏休みを送ってね!

投稿: みっちゃん | 2012.07.26 07:49

日本の蒸し暑い夏にはプールよさげよね♪
そういえば慎さん何年プール入ってないんだろ。
学校最後の年はプール授業なかったような。
あ、そういやもう夏休み?ガン( ゚д゚)ガレ@かーさん

投稿: ふぢ | 2012.07.26 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の有機野菜 | トップページ | ほんとの麦茶 »