« 地域校・交流授業/中2 | トップページ | YOGAYOMU32号 »

2012.07.06

2012夏祭り/中2

学校あげての夏祭りでした。 各学年PTAによる出店イベント。複合学年もあるので9店
作業所10カ所。

このお祭りでは、全ての行程に子ども達が関わって準備を進めます。 たとえば、ゲームや製品を、授業の中に、授業の要素を組み込んで作ってもらう。

今日は子どもたちも 前半と後半に分かれて、交代で買物や出店を楽しみ、店番もする。
品物のやりとり、お金のやりとりは基本的に子どもたちが行うように 教師、保護者は手助け。

我が学年は、中2、中3 合同の6人で準備 「おしゃれサロン」heart02

Img_4166

・プロのネイリスト・ママによるお子様ネイル (1本)

Img_4158
・バスボム  

Dsc04140

・ごくごく身内で集めたリサイクル子供服 

10円〜 一部 ドネーション制 

ネイルが 大盛況の大盛況、場内整理、お客サマのお好みを尋ねる・・・などで 他のお店に行けないような状態でした。

女の子達、本当に喜びますね。

子どもネイルの落ち易い マニキュア、水溶性の洗えば落ちるもの、口に含んでも害のないものを選んで来てくれた K君ママ さすが プロです。

Img_4179
男の子も女の子も やってみる 大人気!

我が学年もバスボムでは 理科の要素を勉強しつつ → リンク

大きな壁新聞風に、バスボムができあがるまでの過程を写真入りで掲載
先生に バスボム誕生ストーリーをお聞きして 貼り出してみたりしました。

割と見入って下さる方もいて、教育委員会の方にも見て! と 言ったのだ。笑)

Img_4164_2

お隣の高等部でも、理科の要素で 試験管で作る アイスバー

Dsc04153

試験管に入れたジュースを スティックを入れて

Dsc04156

ドライアイス & なんちゃら・・・ で冷やしたビーカーに付けると 凍って、キャンデーになるの! 楽しい&美味しかった。

オーソドックスに スーパーボールすくいも楽し。 どんだけすくってる? 笑

Img_4172

午後からはお楽しみタイム

恒例の♪ロコモーション♪ダンス。 新井選手とも踊ったね♪リンク

生徒全員の名前を使って 養護ビンゴ大会

Img_4192_2

ステージの幕に全員の顔写真がスライドショー

「ストップ〜♪」の声で止まった人の画像が数字の代わり・・・

なかなかおもしろかったですが おしました 笑

その後はPTAの隠し芸ダンス  昨年は「まるまるもりもり」 

今年は 「生きている 生きて行く」 (だったと思う) 今年は練習に出ていなかったこともあり、高見の見物・・・ 

最後は先生方のかぶりもの、変装で 夏の音頭を みんなでダンス 

もりあがりました・・・

お疲れさまでした・・・

|

« 地域校・交流授業/中2 | トップページ | YOGAYOMU32号 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

山もりのスーパーボール、さらにどれだけ盛るん?

投稿: 小町 | 2012.07.07 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地域校・交流授業/中2 | トップページ | YOGAYOMU32号 »