« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

7月まとめ

7月のまとめ記事 備忘録です。

7月の最初の記事は「酒」からのスタートでした 笑
どんなに飲んべえかと思われますが、そんなことはないのです。
しかし、酒造メーカー 3つ行きました。笑) いろいろなお酒を飲みました。

息子学校関係

交流スタート
・ビッグイベント 夏祭り
ママ達も 心も体も打ち込みましたよ♪ バスボム作りは、障害に関係のない方が、記事、写真を見て下さり、 チャリティのあり方に一考して下さったと聞きました。

続いて・・・

続きを読む "7月まとめ"

| | コメント (1)

整形診察

半年に1回の整形診の日
at 療育園

「腕の上がりが前回よりよくなってるね」 と言われました。腕、肩に関しては、ずっと課題なので よかった。

あとは足の筋肉の縮も見られず よくがんばってキープしているとのこと。

ただ、まだ 急激な身長の伸びなどがないので、これが大きく成長する時期にくると
どうかな・・・様子見 とのこと。

次回は1月。

| | コメント (0)

2012.07.30

部活

体育館での部活 がんばってます

ところが

続きを読む "部活"

| | コメント (2)

夏休み・学校プール開放/中2

この夏3回目の学校プール開放! 本日は私と参加・・・

158

朝、タクシーがお迎えに、(あくまでも我家のスクールバスの一環なのです) 私もタクシーに乗り込んで 介助員さんも一緒に出発!

続きを読む "夏休み・学校プール開放/中2"

| | コメント (1)

2012.07.29

京都 アイデア探し

頭の中が煮詰まっていたので、京都へ

Img_4787

やっぱり 暑い〜〜〜

続きを読む "京都 アイデア探し"

| | コメント (3)

2012.07.28

市民プール

近所の市民プールへ

昨年は、水の中で ゆ〜っくりと1人で歩いたり、そのまま倒れて行ったり 沈んで行ったりと楽しんでいたのですが (笑いながら沈んで行く・・・)

今年は なんと 自分で泳ごうとしています

Dsc04755

最初に息をとめて・・・

すーっと水に入って・・・ バタバタ スイスイ してるつもり

続きを読む "市民プール"

| | コメント (0)

2012.07.27

登校日〜お預かり/中2

プール開放日の合間をぬって、登校日でした。今年から登校日は、出席日数にカウントされるんです。 夏休みの間に3日、あります。

自立活動もあって、普通の学校の1日。 朝から嬉しそうにいきました。

さて、私は娘の三者面談へ。

続きを読む "登校日〜お預かり/中2"

| | コメント (1)

2012.07.26

ウェルフェアトレード

WelfareTrade(ウェルフェアトレード)」とは、

Welfare=社会福祉 と

Fair Trade=公正な取引

を掛け合わせた造語だそうです。 

Dsc07370_2

これは2006年にオーストラリアに行って、現地で障がい者の作業所に見学に行って見せてもらった作業所の製品、ショップでもあります。

cup類は20$くらい、約2,000円ですから、世間の物価と同じですね。

とても愛らしいので、需要も多く、クリスマスの時期などは、大繁盛だとか。



続きを読む "ウェルフェアトレード"

| | コメント (3)

福山・地域社会を考える会さま取材

ハンディキャップヨガ神戸イベントに遠く広島からご参加して下さったkumiさま。

ヨガを通して・・・ではなく。

障害福祉、地域、共生、フェアトレード、東洋セラピー、そんなところから、ハンディキャップヨガにつながって下さり、神戸イベントにもご参加、活動を山陽方面にも・・・と。

続きを読む "福山・地域社会を考える会さま取材"

| | コメント (3)

モデナークカフェ/神戸

三宮、トアロード・ウエスト、本当に学生の頃から思い出がいっぱいあります。

神戸で、当時は第1号?的な雑貨屋さんのSHOOBY DOOBY ☞ リンク も、もう大きく成長して雑貨、カフェ、レストランプロデュースの会社になってるんですね。でも第1号の店舗はそのまま存在しているのに嬉しくなりました。  

Dsc04682_2

神戸市中央区北長狭通3-11-15  
OPEN 11:30 - CLOSE 22:30( SUNDAY 11:30 - 22:00 ) 

菜食、ビーガン、オーガニック、No Nukes、
その他、No monsant  No フォアグラのこともありました
(アメリカに住む友人がフォアグラ禁止になったと言ってました)

続きを読む "モデナークカフェ/神戸"

| | コメント (0)

2012.07.25

ほんとの麦茶

いつもの八百屋さんで 店主さんが煎った麦

Img_4673

冷水に入れて一晩

冷水のほうが 甘い仕上がり

ずっとないのが残念

出涸らした麦は 柔らかくなって、味噌とあえたりして これまた八百屋さんの胡瓜と一緒に食べてしまいます。

| | コメント (0)

夏休み・学校プール開放/中2

夏休みに入り、2週間は毎日、養護学校のプール開放があります。

・必ず介助者と参加する ☞ 親か ヘルパーさんと一緒に登下校

・兄弟姉妹児の参加もOK

・登下校は 学校介助員さん、本人、親(もしくはヘルパーさん)と一緒にスクールバスに乗る
(我家は この期間、セダンタクシー1台に乗って行きます)

・学校では学校介助員さんがお着替え〜プールに誘導

・入水は基本的に 親、ヘルパーさんと

ということで、基本は 「親(ヘルパーさん)と参加する」企画 なのね。

Img_7152

屋外の日よけがスイスイと伸びるプールです。
まばたきができないお子さんも居るので数年前に取付けられたそうです・・・

で・・・

プール開放初日は、パパと参加。 親もタクシーに乗って行く・・・ということを、忘れていて、夫は自転車で颯爽と養護学校へ・・・

到着した時、学校はプチパニック 笑) 

続きを読む "夏休み・学校プール開放/中2"

| | コメント (2)

今日の有機野菜

水曜日 12:00〜 は 有機野菜買い出しの日 

Kokiが学校のプール開放から帰宅が12時、ヘルパーさんがサービス記録を書かれていたので出遅れた!

Dsc04664
すでに茄子が品薄に!! 
ざーんねん

今日は菌耕栽培の加茂茄子を。 買いに来てるマダムFさんに調理法をお尋ねしたりして
そして 今日の目玉商品は

続きを読む "今日の有機野菜"

| | コメント (0)

2012.07.24

7月 ハンディキャップヨガサークル報告

今日は、サークル定例会
介護をしている人 + α な ヨガ

詳しくは → リンクはこちらから ハンディキャップヨガ 関西のblogでご覧下さいね

Dsc04633

ママと一緒にチャイルドポーズ・・・
夏休みなので 一緒にきてくれたMちゃんheart02です 

続きを読む "7月 ハンディキャップヨガサークル報告"

| | コメント (0)

ヨガフェスタ2012 チケット販売スタート

日本最大のヨガイベント ヨガフェスタ2012 がパシフィコ横浜で9月に開催されます。

ヨガフェスタ横浜 2012

2010年 ☞ リンク

2009年は ちらり〜と見に行っただけだったのでした。まだ、BMYとは違うヨガスタジオに通っていて・・・ 

1人で あちこちのブースを見てて・・・ 
どうやってチケットを買うのか?迷ったりして でも 当日、買う事なんてできなくて 笑)

2011年はもう 関西に引越してた sad

今日はチケット発売の日だったです 

だけども どっぷりとは行けなぁ〜〜〜い  ちょっぴり ざんねん〜  

続きを読む "ヨガフェスタ2012 チケット販売スタート"

| | コメント (0)

2012.07.23

バイロンベイ

今日、 バイロンベイ 行きたいーーーー! 

・・・ 友と話していて おおいに盛り上がりました。笑  そして 火がついた!?

オーストラリアには遠からぬご縁も多々ありますし。(最近、某仲良くなった方の妹さまも在豪だと知りました)

20120723_202559
バイロンベイは、もともと ヒッピーの町だそうですが、最近は大きなヨガスクールがあるゆえ、ヨギー、 ヒーラー、チャネラーが一杯で 独特の雰囲気、空気がまるで違うのだそうです。

「Ethical エシカル」とは・・・ エコ、オーガニック、フェアトレード、ソーシャル活動など、ひっくるめた言葉で・・・

続きを読む "バイロンベイ"

| | コメント (2)

2012.07.21

蔵出し原酒/大澤本家酒造

酒蔵に関してはこちら → リンク 

雄々しいラベル

Img_4945

宝娘 原酒には25度・23度・21度・20度の4種類があり、購入したのは20度のもの
1000円くらいだったかな?

それ以上は 強過ぎて呑めない〜〜〜  coldsweats01

米がどうの とか 精米度合いがどうの 等の情報は一切無し! 笑)
あるのは度数だけ。 全てが潔い感じの酒蔵さんですねぇ

続きを読む "蔵出し原酒/大澤本家酒造"

| | コメント (0)

大澤本家酒造/兵庫・西宮市

またまた地元兵庫県 西宮市です

阪神大震災以降、西宮市の小さな酒蔵は、たくさん廃業してしまったそうです。
そんな中、本当に小さな小さな作り酒屋さん

Dsc04573_2

珍しくあんまり わびさびな風情はなく 質実剛健な感じなのね

兵庫県西宮市東町1丁目13番28号
創業    1770年(明和7年)
もともとは堺のほうで、創業されていたそうで昭和29年にこの地にこられたそう。

続きを読む "大澤本家酒造/兵庫・西宮市"

| | コメント (0)

ASIAN PUJA 2012 in 高津宮

Dsc04582_2

大阪 松屋町というか谷町9丁目の間にある 高津宮で asian puja というイベントに行きました。

puja とは、サンスクリット語で「供養」 インドでは「(日常的な)祈祷 (日本の護摩に当たる)」 ネパールでは「祈り」 という意味があるそうで これらの言葉の持つ意味合いから、このイベントの主旨ってそんなところ

「今日 ここにお越しいただいた全ての人とって 今日という日が生かされる喜びに感謝できる日になりますように」 実行委員の方からのメッセージ

最近、イベント主旨とか、実行委員会からのメッセージって真剣に読んでるわたしです


153

飲食ブースは約70店舗。
全てがベジタリアンで、ビーガン、マクロビに近く、使っているお野菜はオーガニック。
(一部 乳製品を使用するブースもあったそうです) まさに涎垂〜〜

物販は雑貨屋、施設通所者の手作り品、フェアトレード品、民族雑貨、ビッグイシューなどなど70店舗近く。

禁酒 禁煙 菜食 食器持参 ごみ持ち帰り 

ワークショップはドキュメンタリー映画上映、地球関係のこと、インドの神々のこと、アースフード、人権問題、時には NU clear  

続きを読む "ASIAN PUJA 2012 in 高津宮"

| | コメント (3)

2012.07.19

毎日新聞さま/ほっと兵庫

6/27に毎日新聞の地域情報紙の記者さんに取材をしていただきました。
ハンディキャップヨガを取り上げるよ〜・・・というわけではなく、

「兵庫県で独自の活動をしている人」 

というところに焦点をあてて記事を作っておられるそうで、独自かと言われれば起源はそうでもありませんが、他の人がしているかといえば していないでしょう・・・

Img_4544

そんな事情で、現在のハンディキャップヨガの宣伝的な感じではなく。

アップの写真が 嫌だ・・・笑  ニヤーっと笑っている・・・涙)

続きを読む "毎日新聞さま/ほっと兵庫"

| | コメント (1)

2012.07.18

今日の有機野菜

Img_4541

やむさい
毎週決まった曜日の
昼12時から日が暮れたり売り切れるまで
仲間のお店の前で
闇市を開催しています

それは水木金です

野菜は自然栽培有機栽培で育ったもの
朝、仲間の畑を巡り
収穫した「命」を集めて街に行きます

自然と人が育てた「命」を食べると
美味しいしあなた自身になります

ラブ      ・・・ やむさいさんのHPより 引用 

続きを読む "今日の有機野菜"

| | コメント (3)

2012.07.17

峯岸先生ワークショップ/ヨガ棒 in 京都

峯岸道子先生の「ヨガ棒」ワークショップ 梅雨明けしたかのようなカンカン照り、祇園祭 宵山の日に京都で。

息子同士が同じクラスで、神戸のハンディキャップヨガイベントにもきてくれたYちゃんをお誘いして参加しました。
いつもHCPでお世話になってるHisako先生、香川のRie先生、大阪のAtsuko先生。みなさんヨガ棒の香港以来だとか。 
イベントに来られていたMiyoko先生。
午後からはイベントでお世話になったSatoko先生・・・ 皆さんとイベント以来で嬉しかったです。

道子先生、神戸、香港の後、体調を崩されていたので心配していたのですが、いつもの笑顔で・・・ crying よかった。

Dsc04483

ヨガ棒は、もともと、片麻痺の方の為に考えだされたものですが、アクティブに使うクラスだったので キツかったです〜〜〜〜sweat01

ごまかしが効かないので・・・(このアーサナの場合は、たいてい、lazyになって、前屈みになってしまうのですが、棒があるせいで前屈みになれない)

体をほぐして ほぐして・・・

最後は・・・

続きを読む "峯岸先生ワークショップ/ヨガ棒 in 京都"

| | コメント (1)

2012.07.15

Yoga generation/ Public Journalist

ハンディキャップヨガin関西 の神戸イベントでご縁の繋がった方からのご縁で

Yoga generation という ヨガの情報サイトに掲載していただきました。

 

20120713_210155

   リンク  

ありがとうございました。

続きを読む "Yoga generation/ Public Journalist"

| | コメント (7)

試合

部活の試合でした。 
3年生 引退試合 1年生 早い子のデビュー戦

閉め切った体育館の中で行うので暑いこと 暑いこと!!
髪を切ってしまった理由が納得できました。

続きを読む "試合"

| | コメント (0)

2012.07.14

黒牛/名手酒造

酒蔵詳細はこちら → リンク

純米酒

Img_4450

アルコール度15-16度
精米歩合 麹米50% 掛米60%
使用米 山田錦25% 他75%
酸度 1.6

続きを読む "黒牛/名手酒造"

| | コメント (0)

近畿肢体不自由児福祉大会

Dsc04375_3

肢体不自由児者、父母の会の近畿の大会です。

和歌山市民会館 小ホールにて 12:30-16:00でした。

Dsc04370

紀州和太鼓 「黒潮・躍虎太鼓」 黒潮・躍虎太鼓保存会による演奏も
カッコイイ〜〜

後 大会。テーマは

「障害児者が地域で安心して自分らしく暮らすためには」

「自立支援法」にかわる、6月に国会で成立した 「障害者総合支援法」について 

つなぎ法案の骨子提言、国内で市町村で差があるサービスについて いかに差を無くすために活動していかなければならないか

重度の訪問学級のお子さんへのサービス、難病の方。

自分の市はよいから よいわ・・・ では いけないのだ! などなど

続きを読む "近畿肢体不自由児福祉大会"

| | コメント (2)

名手酒造/和歌山・海南市 

名手酒造
和歌山県海南市黒江
創業 1866年 慶応2年

徳川家御三家のひとつ 紀州徳川家の藩政の中心として栄えた和歌山県。
暴れん坊将軍のお膝元。
1000m級の紀伊山地がほぼ全域を覆っている

良質な水に恵まれた土地
高野山系の伏流水は軟水  酒米は他県からの移入が多いが海南市では古くから稲作が盛んで自社栽培の酒米を使う蔵もある、清酒蔵は約20

Dsc04401

酒造より 向かいの資料館をのぞむ

    店内には歴代総理大臣の 「国酒 内閣総理大臣 ・・・」の直筆がありました。
今の総理の字がちょっと・・・
中曽根総理の字は、ダイナミックでよかったです・・・

続きを読む "名手酒造/和歌山・海南市 "

| | コメント (0)

フェスタ準備

備忘録

続きを読む "フェスタ準備"

| | コメント (0)

2012.07.13

ヨガマットタオル 

久々にヨガのおかいものheart01  このラッピングもいいね!

Img_4353

久々とはいえ、ハンディキャップヨガ 神戸イベントで チャコットさんのお買い得ウエアをいくつか 購入させていただいて以来です  

マットタオル (ヨガマットではありません)
マットの上に敷いて汗を吸い取ってくれるタオル
裏には 滑り止めがついているので 多少のホールド力はあります。
板の間ではちょっと薄過ぎるけど、畳の上なんかでは 大丈夫!

いつもハンディキャップヨガの、定例・お母さんのヨガでは、Madoka先生が、いつも色とりどりにたくさん持参して下さって、とても助かっています。こんな感じ →リンク  
madoka先生 いつもありがとう! 

続きを読む "ヨガマットタオル "

| | コメント (1)

第2回理事会

いい理事会でした

午前 定例会
今年度のイベントについて

午後 座談会
療育園ママのリクエスト
「療育園、就学、そのはざまの通園施設の選び方 進路について」

続きを読む "第2回理事会"

| | コメント (0)

PT

養護学校から担任の先生 お2人が訓練見学に来てくれました。 Kokiの学校では、、毎日、担任の先生達が自立活動を行ってくれます。
担当も毎日変わります。それは、担任、全員が子ども達の体を理解する、複数の先生が関わることで、複数のアイデアを出す事ができる、・・・からだそうです。

143
寝転がって、足を立てて、足を閉じておくことが とても難しい 
顎を引くのも難しいし。

担任の先生いわく 「意識が向けば行くと思う・・・」とのこと
PTの先生も同じく

話はかわるけどPTの先生、ピラティスにお詳しいそう。 

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

Softbank world2012

Img_4352_2

Softbank World 2012 でした。
かわいいおとうさんのお土産いただきました

続きを読む "Softbank world2012"

| | コメント (2)

2012.07.12

ランチ

毎月の「介護をしているお母さんのヨガ」に遠くからご参加下さっているママとランチでした。
すごく偶然にも、Kokiと出生の週数も同じ頃で、緊急出産の原因も同じ。

いつもゆっくりお話したいのですが、いかんせん、毎月のヨガでは、レッスン後、反省会したり企画会をしたりでなかなか・・・ということで お話したいねと 機会を・・・
(なのに こっちまでまた来て下さったのでした)

Img_4345

おみやげにいただいた シャボン玉〜〜 
他にもステキなお菓子も・・・♥ 

続きを読む "ランチ"

| | コメント (2)

2012.07.11

今日の有機野菜

Img_4258

この翡翠色なのはなんでしょう!?

水曜日ということで、近所のとあるお店の軒先の有機野菜マーケットへ


続きを読む "今日の有機野菜"

| | コメント (1)

映画 シャーロックホームズ シャドウゲーム

たぶん 何か、大きなきっかけがないと映画って観ない気がします。 

ふだん、多忙過ぎて、ちょっとゆっくり座ろうものなら、速効で寝てしまう癖がついてしまったんです。悲しい・・・(時々 晩酌スタート すぐ寝てます 涙)
他にも字幕を読むのには動体視力が厳しいとか、2時間、トイレを我慢できないとか、加齢による問題も多々あります 

で、私が留守の日に、夫と娘がレンタルして映画を見た・・というのは昔の言い方で
最近は itunesでDLすると48時間以内なら、何度も観れるのです。 家庭で気軽に映画鑑賞

特に夫と娘は、この時間を楽しんでいるようで、2人で映画を選んでは観て、柿の種をポリポリしたりして いい時間を過ごしています。 その2人が観てよかったので観ろ観ろ!とうるさい

「シャーロックホームズ シャドウゲーム」  macbookにて iMac使ったようが画面がデカイのに・・・

Img_4212

そういえばパート1を観た時もmacbookだった・・・リンク

続きを読む "映画 シャーロックホームズ シャドウゲーム"

| | コメント (0)

峯岸先生「ヨガ棒」ワークショップのお知らせ/ 京都

祇園祭もすぐそこですが、宵山の日、道子先生のワークショップがあります。

詳しくはこちらのページでどうぞ♪ → リンク 

| | コメント (0)

2012.07.09

1学期末懇談/中2

懇談でした。

「トライやるウィーク」という大きな行事が終わり・・・後は運動会、修学旅行等を残すのみ
ただし、交流校との合唱コンクール、運動会、西宮市中学連合体育大会など 行事は満載

そんな中・・・

続きを読む "1学期末懇談/中2"

| | コメント (2)

coffee×2

名店 cafeが続いた日でした。

続きを読む "coffee×2"

| | コメント (0)

生活単元1 理科要素 草木染/中2

Dsc04219

2学期の修学旅行に向けて、みんなでお揃いのバンダナ作り。
校内にあるびわの葉を染料に、折り目をつけて 色付け。 

布の折り方や、模様の絞り方など、色々な例から選択して

Dsc04220

こういう形に。

ちなみに・・・

続きを読む "生活単元1 理科要素 草木染/中2"

| | コメント (0)

兵庫県心身障害者扶養共済制度

6月中と言われていたのに ・・・

続きを読む "兵庫県心身障害者扶養共済制度"

| | コメント (0)

2012.07.08

Ice Breaker/木下酒造

138

昨日の「七夕 浴衣会」
 で、同級生が経営してる居酒屋で、社長(=同級生)が最近、私が日本酒に目覚めたのを知ってくれていて、

「Keiko ! 日本酒やろ? おもしろいの、あるぞ!」  と 出して来てくれたのが、この

Ice Breaker

純米吟譲 無ろか生原酒
出荷時期    5月~8月(予約商品)
原材料    米、米こうじ
米の品種    原料米:日本晴(滋賀県)
精米歩合    60%
アルコール分    17~17.9%

緊張感を取り、雰囲気を和ませる という意味のice break と同じでしょうか。 er なので
そんな人 ・・・ってとこなのかな。

オススメはロックで。氷に注いでその時の香りを楽しむ・・・んですって 
けっこう 喧噪な中で注いでしまったじゃないか 

続きを読む "Ice Breaker/木下酒造"

| | コメント (1)

娘のクラブ

クラブ
試合に出るのに、協会にメンバー登録が必要らしい・・・
知らなかった。学校では個人情報の関係で親がするらしい。

ということで登録済ませました。 なんだか すごいねーーー

| | コメント (0)

2012.07.07

七夕 浴衣お出かけ

高校の時の同級生と先日 みんなで浴衣を買いに出かけ、七夕の今日、みんなお披露目で集まりました。

途中から参加も含め17名 

Dsc04187_2

前日夜半〜朝方にかけて 嵐のようなお天気でしたが、キセキに雨はあがり涼しい。

続きを読む "七夕 浴衣お出かけ"

| | コメント (4)

2012.07.06

YOGAYOMU32号

Img_4209

届きました。
営業のIさん ありがとうございました

パープルが艶やか♥

YOGAYOMUのHPはこちら → リンク 

| | コメント (0)

2012夏祭り/中2

学校あげての夏祭りでした。 各学年PTAによる出店イベント。複合学年もあるので9店
作業所10カ所。

このお祭りでは、全ての行程に子ども達が関わって準備を進めます。 たとえば、ゲームや製品を、授業の中に、授業の要素を組み込んで作ってもらう。

今日は子どもたちも 前半と後半に分かれて、交代で買物や出店を楽しみ、店番もする。
品物のやりとり、お金のやりとりは基本的に子どもたちが行うように 教師、保護者は手助け。

我が学年は、中2、中3 合同の6人で準備 「おしゃれサロン」heart02

Img_4166

・プロのネイリスト・ママによるお子様ネイル (1本)

Img_4158
・バスボム  

Dsc04140

・ごくごく身内で集めたリサイクル子供服 

10円〜 一部 ドネーション制 

続きを読む "2012夏祭り/中2"

| | コメント (1)

2012.07.05

地域校・交流授業/中2

今年度の交流 初日となりました。昨年から とてもよい交流をさせていただいています。

8:00 地域校集合
玄関ロビーにて、学年集会、学年との今年度 顔合わせ 自己紹介
基本 私は送迎だけ という感じで離れてみています。

Dsc04124

6クラス 240名弱。
前で1人で挨拶をしました。 
好きな事、 トライやるウイークで 近くのホームセンターに行った事、好きな給食。 

シーン・・・ と した中、1人で言うので 私のほうが汗びっしょりでした・・・汗 汗

追記
担任の先生が連絡帳によると、昨日は、シナリオを見なくても言えてたけど、今日は、途中から 「・・・なんだったっけ?」 と SOSが出たそうです。

だいぶ ドキドキしてたそうです・・・ 見てる私だって緊張しちゃったもん・・・

続きを読む "地域校・交流授業/中2"

| | コメント (3)

2012.07.04

今日の有機野菜

今日はオフ
午前中はヘアカット〜縮毛矯正・・・ようやく きのこ頭脱出です。

帰り道 ちょうど水曜日の13時。 水曜日の12時に移動式の有機野菜販売 Yamsaiさんが居られるので寄りました

Dsc00005_2

 

キュウリなんかはもう売り切れていました。 水 土 農地 肥料 環境 近くを流れる川 ・・・全てに心を配る店主さん。 私がピーマンを買う時

「肥料に鶏の卵の殻を使っているけど大丈夫?」  とのこと、ビーガンやマクロビの方に配慮したお言葉です。 

「その鶏は食べるんじゃなくて、卵をうむのに飼っている鶏でね・・」

私もそこまでは全然 いいよ!って感じ。 気になさる方は気になさるんでしょう。素晴らしいことです。 友人の話をしたり、ちょっとヨガのお話なんかもしたりして。

続きを読む "今日の有機野菜"

| | コメント (1)

2012.07.03

生活単元1 理科要素 バスボム作り

今週末は、息子の養護学校のかなりビッグイベント 「夏祭り」

昨年の、引越してきてすぐのわけわからずのまま参加の様子 →夏祭り2011

今年は、企画の時から仲間だもんね♪ みんなで 「昨年とは違った事をしようよ」
そのひとつ、子ども達も、自分達のできることで、お祭りを盛り上げたいよね・・・と学年の先生方と相談したところ。 「バスボム=発泡入浴剤作り」のご協力をいただけることに。

ちょうど、理科の要素で計測だったり、二酸化炭素だったり、色の混ぜ合わせの勉強をしているし一度、理科の授業で作った経験もあるから、スムーズにできそう・・・

Img_4038

アナログ計りとデジタル計り。両方を使う勉強。 

針が70g で止まれるように ベーキングパウダーを入れられるかな?!

続きを読む "生活単元1 理科要素 バスボム作り"

| | コメント (2)

身体測定/中2

体重 26.3kg

| | コメント (0)

2012.07.02

産みの苦しみの記事 その1

先日、取材していただいた新聞社の記者さまから連絡があり、

「ハンディキャップヨガのことをまとめるの、なかなか難しいですね〜! SOS!」

というようなお話が・・・ 笑)



 

続きを読む "産みの苦しみの記事 その1"

| | コメント (0)

関西電力・計画停電

関西人にひたよってきた 「計画停電のお知らせ」
本日からスケジューリングされています。暑かった今日のお昼は78%の電力使用量だったようです。

まずは関西電力から、家に計画停電のグループ分けのお知らせ葉書がやってきました。
6月末に養護学校から 7月1ヶ月分の計画停電スケジュールとその時の対応表が配布されてきました。 前日に発表された場合と当日朝とでは対応が変わるのでややこしい!

Dsc00002_2

ちょうど今、読んでいる本。 題名がタイムリー。

続きを読む "関西電力・計画停電"

| | コメント (2)

2012.07.01

醇味緑酒

Dsc04052

酒蔵はこちら →白鷹  

袋しぼり生もと純米大吟醸

袋しぼり 
なんとなくわかるけど説明できない

純米大吟醸=米、米こうじ、水  醸造アルコール無

精米歩合 50%

兵庫県吉川町特A地区産山田錦100%

続きを読む "醇味緑酒"

| | コメント (0)

白鷹/兵庫県・西宮市

酒の町 西宮 

Dsc04045

美しい庭、うなぎの竹葉亭、きき酒ができるバーカウンター、お蔵の常設展

蔵に保管されている重要文化財並の書画、当主辰馬さんに当てられた書画家、文化人からの直筆のお手紙など

お酒は文化!という感じの白鷹さん・・・ うまく言えないが・・・

続きを読む "白鷹/兵庫県・西宮市"

| | コメント (0)

西宮郷 酒蔵通り

西宮市は水が美しく、日本では珍しい「中硬水」、加えて、酵母の働きを助ける成分が多く、逆に成分を損なう鉄分が非常に少なく、日本酒作りに非常に適しているんだそうで、西宮、芦屋、東灘には日本酒メーカーの工場がとても多く、「酒蔵通」って言うんですよ。
我が家からも割と近いのです。 

この町は酒はうまく、パンもケーキもうまい。

Dsc04047

数ある酒造メーカー、小さな作り酒屋。でも、小さな酒蔵は阪神大震災以降、倒産してしまったところも多々・・・ 残念・・・。

メーカーそれぞれの工場、資料館、お店、蔵、新しく歩みだした和モダンなレストラン。
本当に美しい界隈です。

& なんか麹というか 日本酒の匂いがしてるんです・・・ 

続きを読む "西宮郷 酒蔵通り"

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »