« 毎日新聞さま/ほっと兵庫 | トップページ | 大澤本家酒造/兵庫・西宮市 »

2012.07.21

ASIAN PUJA 2012 in 高津宮

Dsc04582_2

大阪 松屋町というか谷町9丁目の間にある 高津宮で asian puja というイベントに行きました。

puja とは、サンスクリット語で「供養」 インドでは「(日常的な)祈祷 (日本の護摩に当たる)」 ネパールでは「祈り」 という意味があるそうで これらの言葉の持つ意味合いから、このイベントの主旨ってそんなところ

「今日 ここにお越しいただいた全ての人とって 今日という日が生かされる喜びに感謝できる日になりますように」 実行委員の方からのメッセージ

最近、イベント主旨とか、実行委員会からのメッセージって真剣に読んでるわたしです


153

飲食ブースは約70店舗。
全てがベジタリアンで、ビーガン、マクロビに近く、使っているお野菜はオーガニック。
(一部 乳製品を使用するブースもあったそうです) まさに涎垂〜〜

物販は雑貨屋、施設通所者の手作り品、フェアトレード品、民族雑貨、ビッグイシューなどなど70店舗近く。

禁酒 禁煙 菜食 食器持参 ごみ持ち帰り 

ワークショップはドキュメンタリー映画上映、地球関係のこと、インドの神々のこと、アースフード、人権問題、時には NU clear  

毎月のハンディキャップヨガにご参加のOさんがご近所ということで、ダメ元でお誘いしたら

「行きます〜」とのこと! しかも このお宮にはご縁が深いそう・・・! 偶然 その1

境内では、テントひと張りの中に1店舗
みんな工夫をこらして上手にお店を設置されています。

Oさんと合流して、まずは「タビのごはん屋」さんにて グリーンカレーのランチと、「1538さん」の杏??の発酵ジュース 

Dsc04581

どちらも本当に美味。 大豆ミートはまるでチキン。発酵ジュースも初めての体験でしたが、爽やかなジュース。
Kokiは食べられませんので 「ソラマメ珈琲さん」のベジ&ビーンズシュウマイ。

154

天然素材のかき氷

155
蜜は全てフルーツを煮詰めて。 添えてくれるのは 紫蘇、赤紫蘇、えごまの葉など

超暑かったので、ひとときの涼でした

発酵ジュースといい、フルーツシロップといい、なぜこんなに美味しいのでしょう

「愛」だね ♥

ここで 私の前を通り過ぎて行ったご夫人

なんと Kokiがお世話になった保育園の K先生が! 偶然その2
K先生のことについてはこちら → リンク

5月のヨガイベントにも来て下さって、ヨガ、気に入って下さっています。 お互い、

「えっ なんで ここに?」

お知り合いが、ワークショップを開催
「落語で知る人権問題」  保育園にも来られて、父兄 保育士さん 共々 お勉強されているのだそうです。

なかなか、先生がお忙しくて、こちらがハンディキャップヨガにお応えできていないので、お詫び申し上げたかったところだったのです。
でも、 こっちで そのうち、企画するから!と 励まされてしまって 笑)

157

その後 人生初の似顔絵ハンコというものを作成してもらい・・・(これはまだ未完成なので後ほど 掲載の予定)

雷 ゴロゴロ 雨もパラパラ

いろいろな puja と愛を感じるイベントでした。

こういうイベントに行くと、以前は行くだけでお腹いっぱいになってしまっていました。

「こういう製品スキ」 「買ってあげたい」 「お金を落として上げたい」 「途上国の子どもがかわいそう」 「すごくいい考えで起業しているのに感動した」 「いい人ばかりだな」

どれもこれも買って上げたい 支援したい  だって みんないい人なんだもの

このごろは少し考え方がかわってきて、この企画、ブースを運営をしている人、グループはもちろん いい人だけど 私のライフスタイルとは少し道が違うよね・・・
・・・という見方をするようになって

自分の生き方、これまでのあゆみ、これから進む道を重ねあえる人やお店との出会いがある・・・ そんな気がしました。 
ヨギーニらしき方もいっぱいでした。

実は今日は友人と会う約束をしていた・・・つもりが 間違えていたので、ひょんと空いたこの日。
たまたま訪れたところで いろいろな出会いと気付きがあり、本当にいい日でした。

余談

Oさんが、お知り合いをタカラヅカにお連れするミッションが発生・・・とのこと

「花組の『サン=テグジュペリ』-「星の王子さま」になった操縦士(パイロット)-ってどーなんですかね??」

ってことで・・・ 予習は必要よ とか → リンク

私の知る限りの情報をお知らせいたしましたよ

うふふ  只今 我家は 歌劇謹慎中〜〜〜crying

 

|

« 毎日新聞さま/ほっと兵庫 | トップページ | 大澤本家酒造/兵庫・西宮市 »

・Cafe Restaurant etc」カテゴリの記事

・Life with Ethical」カテゴリの記事

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・Yum Yum」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

あら?高津宮・(^0^)
私のお友達が社務所の前にある『富亭』ってカフェをやってるのよ。

投稿: みっちゃん | 2012.07.22 09:31

ジュースは確か梅でしたよー!楽しかったです☆

投稿: holly | 2012.07.22 16:54

みっちゃん
あら 知ってましたら 伺ったのに
大阪でもすごく人気のある町、文教地区なんだってね〜

Hollyさん
そうだ。梅やった・・・

投稿: keikei | 2012.07.23 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日新聞さま/ほっと兵庫 | トップページ | 大澤本家酒造/兵庫・西宮市 »