« 身体測定/中2 | トップページ | 今日の有機野菜 »

2012.07.03

生活単元1 理科要素 バスボム作り

今週末は、息子の養護学校のかなりビッグイベント 「夏祭り」

昨年の、引越してきてすぐのわけわからずのまま参加の様子 →夏祭り2011

今年は、企画の時から仲間だもんね♪ みんなで 「昨年とは違った事をしようよ」
そのひとつ、子ども達も、自分達のできることで、お祭りを盛り上げたいよね・・・と学年の先生方と相談したところ。 「バスボム=発泡入浴剤作り」のご協力をいただけることに。

ちょうど、理科の要素で計測だったり、二酸化炭素だったり、色の混ぜ合わせの勉強をしているし一度、理科の授業で作った経験もあるから、スムーズにできそう・・・

Img_4038

アナログ計りとデジタル計り。両方を使う勉強。 

針が70g で止まれるように ベーキングパウダーを入れられるかな?!

それぞれがそれぞれの方法で計測をし、次々と材料をZip lockに入れて行きます。

ベーキングパウダー70g 片栗粉10g クエン酸35g 食紅 適量

この学校では何かをする時、必ず自分で決めなきゃいけないルールなので、 色や香り、悩みながら、時間はかかっても好きなものを選ぶ・・・

Img_4052

それぞれのやり方で振りまぜる!

Img_4048
第2段階

エッセンシャルオイル 5〜10滴
お酒 (スプレー容器に入れてシュッと加える。)手で握って固まるくらい

割といい感じの状態 

Img_4067
水分多過ぎ〜〜〜な人 

Img_4064
それぞれ、好きな型に押し込めます・・
Kokiはちょっと苦手な作業

Img_4089

Img_4093

工夫していろいろなものでできますよ!

Img_4055

アイストレーはもちろん、最近流行のシリコンカップ
おにぎりを作る 押し型 クッキーの型 
押し寿司の容器・・・ 100均で探すと楽しいよ〜〜♪と先生。

2日ほどで乾燥・・・
ちゃんと売り物になるものができているか、先生達、責任重大〜〜と脅されていました 笑)

ノルマもありまして 笑) 「ひえ〜〜〜」 と先生方・・・

子ども達と学校と親とみんなで作り上げる感じの、この行事が好きです。

|

« 身体測定/中2 | トップページ | 今日の有機野菜 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

去年の夏祭りのページを見に行って・・・
ぐわ~~~~ん、たこ飯食べたい!
この1年食べてない。数年前から、タコが高いねん。
年に一回淡路島の友人が送ってえくれる小さなタコの数も減ってるし。

投稿: 小町 | 2012.07.04 09:57

バスボムの作り方、メモメモ(^^)
みな今、家にあるもんばっかりやからいつでも作れるわ。
ありがと!!

投稿: みっちゃん | 2012.07.04 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身体測定/中2 | トップページ | 今日の有機野菜 »