« 育成会関係の勉強会 | トップページ | Les Legumes »

2012.06.28

作業所見学/中2

西宮市立M園

就労継続支援B型事業所
多機能型事業所

昨日のお話ではありませんが、ここで2年間、就職に向けた 作業の修行のような感じで働き、一般企業への就職へ備える、施設も 支援をしてくれるとか。
そういう使い方ってあるんですね・・・

在籍100名程

クリーニング (近隣の エステやマッサージサロンの着替え タオル、某飛行機会社のタオルナフキン、学校や幼稚園の給食の調理着など)

紙箱作業(組立)

某キャラメルのオマケの部品についている 紙のなにか 

うちわ  クリアファイルの中に白い紙をはさむ

今、お中元シーズンなのでとてもお忙しいようです。

でも みなさん 丁寧に精巧にお仕事されていました。90分働いて、休憩・・・というペース。
みなさん、明るくて ひとなつっこい!

精巧なんですよね、お仕事が。
箱の表に貼るシール。「わらび餅」などと書いてある和紙。
きっちりと 真ん中に貼れるのです。 もくもくと。 数も間違えない。

通園は自力が9割 1割が親の送迎
送迎車はありますが、到着したら ランチタイム・・・ 帰宅時間は早くなってしまい、お仕事になりにくいようです。

給食は 650円。 (基本。制度により、割引あり)
これ、毎日食べたら・・・  なんて計算してしまいます。

今回は何名か車椅子の方もおられました。

|

« 育成会関係の勉強会 | トップページ | Les Legumes »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育成会関係の勉強会 | トップページ | Les Legumes »