« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

6月 まとめ

早いもので6月も終わりです。今年は空梅雨ですね。でも、今日は大雨の兵庫です。
今年も半分、終ったんですね。6月のまとめと幸せ確認heart04 

この記事は備忘録、自分の活動を見やすく整理したにすぎないものです。一発で振り返りができる為のものなので どうぞ適当にスルーして下さい。

息子 学校関係
自立活動集中学習会。 
経験豊富な体の先生方が学校の先生方へ自立活動の研修を行う行事、ギッチリ2日間です。 すごい知識と知識の交錯でした。

・授業参観では、美術の授業〜懇談会  

・最大の関心事 「トライやるウィーク」 5日間(厳密には台風4号で1日休校)就労体験。
「お仕事、行きたい〜♪」 「仕事、好きだよ」 と 今でも言っています。

進路の勉強は作業所見学へ。「みんな働いてるね」 と 「働く」ということにすごく意識向いている。

続きを読む "6月 まとめ"

| | コメント (0)

おかえりなさい

ハンディキャップヨガ神戸イベントから香港、と、無理がたたり・・・
その後もいろいろおありだった道子せんせい・・・涙)

続きを読む "おかえりなさい"

| | コメント (0)

2012.06.29

ご招待ミュージカル観劇

今週なんと2回目の観劇 しかしタカラヅカ、役替わり観劇ではありませぬ
なあんと、息子と観劇しました。 

父母の会経由でご招待券をいただきました。今日は障がい児、者、介護をしている人(学校の介助員さん達にもお会いしました)に貸し切りです。

兵庫県立芸術文化センター → リンク  便利な町中に本格的な本当にいい施設です。
指揮者の佐渡裕さん監修。

Dsc04012

県内の中1の生徒に、オーケストラ演奏に無償でご招待して下さったり、 トライやるウイークで お仕事させてくれたり 県民には 「げーぶん」 と とても親しみ深いようです。

今日の演目→「シャボン玉とんだ宇宙までとんだ」 by 音楽座 リンク 
原作 筒井広志さん
原作も音楽も編曲もされる。 代表作は「ピンポンパン体操」のアレンジャーだそうだ。

バタ臭いストーリーあり、ファンタジーあり、涙あり、メッセージあり。 
凝ったお話でした・・・

つい火曜日にタカラヅカを観たもので、なかなか 移入して行きにくかったのも事実でしたが・・・

続きを読む "ご招待ミュージカル観劇"

| | コメント (2)

Les Legumes

Yasai Bistroです
立地は阪急 西宮北口 通称 ニシキタ目の前のビル8F

家からめちゃ近い
 とても気持ちのよい空間、窓からはガーデンズ、ニシキタの駅に交錯する阪急電車、六甲の山々

机を片づければヨガもできそう、テラスでは外ヨガとかできそうー! 

Dsc03998

全ての野菜が兵庫県、そして近郊3時間以内の農場で収穫された有機野菜を使ったディッシュ

これがメニュー。 (他のパンフも写ってしまってますが)
本になっていて、野菜のできる様子、調理される様子がモノクロで紹介。
最終ページに メニューが書かれています。

Dsc03997

SOILとは 英語で「土」 

野菜が全面に出ていますが、お肉 魚もございます。

お肉を選ばなくても、ディッシュにはヨーグルトとかクリームは使っているので、ビーガンの方や、マクロビの方には完璧ではないと思いますが 私はゆるマクなので (*^-^)OK

安心なお肉を使ったハンバーグやお肉料理もありますよ。

続きを読む "Les Legumes "

| | コメント (0)

2012.06.28

作業所見学/中2

西宮市立M園

就労継続支援B型事業所
多機能型事業所

続きを読む "作業所見学/中2"

| | コメント (0)

育成会関係の勉強会

市内の知的の活動グループの勉強会。 肢体の会からも数名出席です。テーマは

「高等部卒業後の進路」

駐車場がすぐに入れず、20分遅刻した・・・(`Д´)

現在、ケアホームで暮らしつつ、作業所に通われている方のお話を聞きました。 来ている方は知的の親御さんばかりなので、いつもとメンバーも違えば、話される学校のことも全然違います。 
興味深く聞きました。

軽度の方なのでしょうね、すごくいい地域生活を送られている様子で、いいお話でした。

もちろん、肢体の我が家と、知的で軽度の方とのgapは埋まらないのですが、私としては、満足度が高かった。

以下備忘録です。私の主観なので、あしからずです。

続きを読む "育成会関係の勉強会"

| | コメント (2)

PT

PTでした

Dsc03983

課題は、腕の可動
腕をあげる、前ならえ! に至っては全然できない
その動きを行いながら、骨盤のバランス 

肩甲骨を下征しなくてはならない・・・ んだそうで

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2012.06.27

7月:ハンディキャップヨガサークル活動のご案内

詳細はこちらです →リンク 

| | コメント (0)

ハンディキャップヨガin 関西の取材

つい先日、某新聞社の方からメール、 ハンディキャップヨガのことについて 取材をしたいとお申し出をいただきました。

「サークルの活動日にいらしてご覧下さい」 と 言いましたが、いかんせん、ちょっと先なので とりあえず 私個人の話をいろいろとお聞きしたいとのことで、 個人的にお話することとなりました。 

一応、いろいろと、頭の中は整理してたんですが、話すの 下手だなあとまたまた実感。
凹みます 
ほんと 私は なにごとも 一歩 一歩 亀のあゆみだなぁ・・・

しかも撮影もありまして ううう

続きを読む "ハンディキャップヨガin 関西の取材"

| | コメント (0)

2012.06.26

宝塚観劇 「ロミオとジュリエット」 月組

ビギナーちゃんが行く宝塚観劇シリーズ 第3弾。 

初のmoon3月組さん公演moon3 観劇。

ご近所 Yちゃんに乗っけてもらい20分で大劇場到着・・・の前に いつも観劇ではべったりとお世話になっている Mちゃんと 乙女の英国風カフェ 「SARA」にて合流。

このお2人。ジェンヌさん情報かなりツウなのです。
ちなみに私たち3人、子ども達が同じクラスなのです
morning tea も兼ねて、学校イベント関係の打合せも済ませ・・・。

Dsc03941

シナモントーストセット 紅茶は セイロンtea  すごい量のシナモン! 美味しかったheart02

お客サマ、多いな〜!という印象でした。 そして年配の方が多かったです。 
本日のお席から 1F 10番代・・・

Dsc03947

キャスト

Dsc03972
ロミオ 
龍 真咲さん 通称 まさおちゃん
87期生 2001年入団 今回がトップお披露目公演のようです
同期生に 早霧せいなさん 結構好き

ジュリエット 
愛希 れいかさん 通称 ちゃぴちゃん
95期生 2009年入団  割と最近、娘役さんに転向されたそうです。

ロミオ 
明日海りおさん 通称 みりおちゃん 他
本日、お誕生日公演shine
89期生 2003年入団
同期生に 蓮城まことさん 結構好き

演出  小池修一郎さん

なぜロミオが2人かというと、ロミオとティボルト役を役替わり といって Wキャストというか。
でも以前にも このお2人で役替わりの演目があったようですね。

続きを読む "宝塚観劇 「ロミオとジュリエット」 月組"

| | コメント (1)

2012.06.25

「お出かけ♪」イベント

いつも利用している介護事業所さんの母体というか関係団体である、
Brain Humanity
さん→リンク の企画で、お出かけ&イベントへ。 
こちらの法人さんは、阪神間の大学生達が運営している元気な団体。 

障がい児だけでなく、レク、不登校、貧困家庭のお子さんの勉強のフォローなど、様々な取り組みがあり、社会はバリアフリーが必要なだけではなく、いろいろな弱者が居るのだと痛感します。それは、障がいを持つ息子と、健常の娘を年子で育てていて、全く、抱える問題や感じる事が違うのでよく感じていたことでした。 特に教育バウチャー制度はすばらしいですね。

今日は、介護事業所さんのヘルパーさんに付き添いをしてもらってイベントへ。  

・障害のある小1〜高3のお子さん対象の 「パン作り」
大阪社会福祉研修センター リンク  JR今宮駅

Dsc03889
パンをこねています。

またまたちょっと苦手系のサワリもの、おっかなびっくりでやっている様子・・・

Dsc03892
ベンチタイムの様子

作ったのはピザ、カレーパン、白いパン、そして、 企画部の方達の作ってくださったビーフシチューと豪華heart02

ところが・・・

続きを読む "「お出かけ♪」イベント"

| | コメント (0)

2012.06.24

サイクリング/大阪 北浜 古ビル訪ね

サイクリングというよりポタリング。大阪まで車載。 

Img_3864  
北浜 なんば橋からスタートして、淀屋橋 本町 心斎橋 なんば  からもどってくるルート

Img_3880
日本綿業会館 
日本の繊維産業のメッカ、大阪・船場。
1928(昭和3)年、東洋紡績の専務だった岡常夫氏の「綿業発展のために100万円を寄付する」という遺言を受けて日本綿業倶楽部が創設され、関係業界が50万円を拠出、クラブハウスとして1931年に竣工(しゅんこう)した・・・んだそうです。ネットより拝借

この古き建物たちが建った時代・・・。時は大正・昭和の初めのこと。
世は「大大阪」と呼ばれた時代・・・。
北浜 淀屋橋周辺は、レトロモダン 「東洋のマンチェスター」と言われていました。

続きを読む "サイクリング/大阪 北浜 古ビル訪ね"

| | コメント (0)

2012.06.23

県肢体不自由児父母の会 総会と研修会

備忘録

県の総会
県の会員数は650名余だそうだ。

研修会

北野誠一先生
NPO法人おおさか地域生活支援ネットワーク理事長 

テーマ
「障害者福祉の方向性 障害者権利条約の批准の向けて」

おとといは自立支援法→「障害者総合支援法」が参議院を通ったそうです。

インクルーシブ社会、障害者が地域で住んで行く社会をどう捉えるのか・・・をテーマに
地域生活支援という分野で調査研究をされている先生だそう。
知的の方のグループホームは多いのだけど、肢体、重心は国は感度も非常に鈍い。
「バリアフリーの施設、医療、地域」の三位一体でないとなかなか厳しいからだそうで。

しかしながら 「税と社会政策」民主党が、あの状態なので、その他の審議も遅れに遅れ・・・

続きを読む "県肢体不自由児父母の会 総会と研修会"

| | コメント (0)

疲れた

今日は?
このところ?
疲れた

続きを読む "疲れた"

| | コメント (1)

2012.06.22

トライやるウィーク最終日/中2

夜半、大雨で警報が出ましたが朝には解除、すっきりとした青空、空気もひんやりと冷たく清々しい朝

トライやるウィーク最終日です。

朝、忘れ物をしてしまったので届けに行きました。
爽やかな朝に映えるのぼり!

Dsc03835

ちょうど持ち場についたところでした。

「ありがとうございました!!!」

Dsc038411

こちらのマダムは、Kokiの名札を見て 

「あぁ、僕はトライやるに来てるのね・・・ 頑張ってネ」 と お声をかけて下さいました。

続きを読む "トライやるウィーク最終日/中2"

| | コメント (1)

2012.06.21

トライやるウィーク3日目/中2

月曜日から始まったトライやるウィーク。木曜日ですから4日目ですが、厳密には火曜日が休校になったので、3日目です。 私はハンディキャップヨガの定例イベントで全く覗けなかったのですが、今日は、弟夫婦がお店訪問してくれました。 大きな声で

「いらっしゃいませ〜〜〜♪」 と言っていたそうです。 弟が

「扇風機はどこですか?」 と尋ねたところ、お客様モード → 知人モードとなり

 あっち。」 と 言ったそうで、ヘルパーさんが

「お客様だから、『あっちです』 って 『です』を付けようね」 と 教えて下さったそうです。

Dsc03827

「その後、なぜか、テンションが下がり続けたので、帰ったのよ!」 とは義妹の弁。 

照れてるんでしょうか・・・?? わざわざ覗いてくれてありがとう〜〜♥

画像:休憩室にて・・・  ふぅ〜〜〜〜・・・ってとこかな? 笑)

続きを読む "トライやるウィーク3日目/中2"

| | コメント (1)

6月 ハンディキャップヨガサークル報告

毎月定例、「介護をしているお母さんのためのヨガ」 の日でした。・・・が、

・介護職の男性の方
・ハンディキャップをお持ちのご本人
・ハンディキャップヨガの想いに共感して下さりご参加の方
・怪我の痛みが残っている方
・日々のことで痛みをお持ちの方

が 来られまさしく 「ハンディキャップヨガ」日和となりました。 
初参加4名の方を含め、10名。

5月は神戸イベントがあったので 定例は持たず 久々のいつもの公民館、狭いといいながら、みんなとの距離感が好きだなぁ・・・。

128
お楽しみ 後半は 「身近なものでヨガ」 

ヨガってある意味、参加者さんにとっては、能動的であると思うんですよね。
初心者さんならなおさらのこと・・・ なかなか、自分に主体性を持てないまま、ポーズを追うことになってしまう。 でも、それが、ある日から、スイッチが切り替わって来る・・・と思う
それが 自分と向き合う瞬間になるのかな。

それとは別に みんなで、ああだ こうだ こうじゃない? イテテ!! ・・・ と 質疑、本音が飛び出しつつ、自分で錯誤してもらう時間となりました。

詳しくは → リンク

続きを読む "6月 ハンディキャップヨガサークル報告"

| | コメント (0)

2012.06.20

ごえん

今日は娘の学校で丸1日、行事の準備

学部学年ごとに着席が決められていたのだけど、たまたま私のお隣に座ったママ。
クラスは違う

時折お話をしつつ、バザーの商品の刺繍をしていたのだけど・・・

続きを読む "ごえん"

| | コメント (1)

2012.06.19

台風休校

台風4号の影響で 学校は休校となり、貴重な「トライやるウィーク」も1日 けずられました

今日のヘルパーさんは若い学生さんで、 ご自身が中2の時に、すでに老人福祉施設に行かれたそうで、そんな彼が

「こうちゃんのトライやるについていくなんて、なんか懐かしいやら、楽しいやら」

とおっしゃっていたのに・・・残念・・・

Kokiも朝

「トライやる、行きたい、残念〜〜〜」 と言ってました・・・ 明日は警報も出ないことでしょう。

| | コメント (0)

6月 介護をしているお母さんのヨガ

定例 ハンディキャップヨガサークル活動 介護をしているお母さんのためのヨガ

6月は21日 木曜日 10時からとなっております。

詳細はこちら。 → ハンディキャップヨガ・サークルのページへリンク

まだ若干 空きがございますので、ご参加受け付けております。

| | コメント (0)

2012.06.18

トライやるウィーク/中2

兵庫県の公立中学2年生の最大のイベント 「トライやるウィーク」
県下の中学2年生が順繰りに地域で職場体験を行います。 生徒を受け入れている店舗はのぼりを立てています。

阪神大震災、神戸の連続児童殺傷事件・・・、中学生という、とてもデリケートな頃の子ども達に、地域を感じ、生きることや、地域、働くということを知るというテーマで1998年から取り組まれています。 
養護学校の生徒ももちろん 行きますよ。

Dsc03721

原則、親の介入は無し。 学校、介護事業所、受け入れ先の3カ所で様々な調整を持つ。
5日間、ヘルパーさんと一緒に職場へ。仕事もヘルパーさんと行う。
制度外である送迎や、仕事の付き添いは県から、事業所へと支払われます。

自宅から、職場(受け入れ先)まで、直接行ってもいいのだけれど、Koki の場合は、気持ちの切り替えが必要なので、一旦、いつも通りに登校。

そして、朝の会を行い、ヘルパーさんと合流。 そして、職場まで一緒に行くという形を取っています。 お友達は、家から直接、職場へ行く人も居ます。

Kokiの職場は、家から5分のホームセンター。 名札も付けて、従業員出入り口から出入りします。 真っ白な襟付きポロシャツを用意して。散髪もしました。

続きを読む "トライやるウィーク/中2"

| | コメント (0)

2012.06.17

日本酒の種類

Photo

こんなところだ。
英語圏の方にも訳してあるから なかなかよい。

| | コメント (0)

2012.06.16

浴衣あつらえました

高校の時の同級生、それも私がとっても仲良しで、社会人になっても仲良しだったTちゃん
なんと私と夫のキューピットでもある・・・ は、日々、着物を着こなす和風女子。

彼女のお見立てで、大阪 船場(せんば)に浴衣を買いに行きました。
FBで募ったら、男女入り乱れて総勢10名が参加 笑) オリジナルな地図まで作ってくれる もてなし女子♥

Img_3752_2

選んだ浴衣は、糸菊。 しかもプチサイズがあったのです。 それってかなり珍しいことだそう。

柄もTちゃんが私にイメージしてくれた 「ぱりっと粋なイメージ」
帯は麻混、下駄は・・・

続きを読む "浴衣あつらえました"

| | コメント (2)

中学部2年懇談

大きな行事をひかえたり、いろいろなことがありながらも、月1のPTA(学年懇談)です。

そういえば、前の学校では毎月というところまでは なかったかな?

毎月、クラスの先生、ママで集まって懇談、確認をします。 複合学年なので、中2、中3が集まって。

今月は

・来月に控えた「夏祭り」 商品について
・プール開き
・中学部2年生は、来週に控えた「トライやるweek 」
・10月に控えた修学旅行

そんなところでした。

| | コメント (0)

2012.06.14

Yomi Dr. さま 掲載していただきました

手抜き記事ですみません

読売新聞さま 掲載していただきました。 記事を持っていないので、ネット版の記事にてです。 リンクはこちらから。

| | コメント (0)

理事会、ひきつぎ

昨日に引き続き、Kokiの学校。
市の父母の会、理事会の引き継ぎです。  

この活動がなかなか 充実していて楽しいんですよ。

続きを読む "理事会、ひきつぎ"

| | コメント (1)

あすの暮らしを応援するマガジンUS 掲載されました

Us14_201206_2

先日のハンディキャップヨガ・イベント。あすの暮らしを応援する 兵庫のバリアフリー情報誌 「US」 (あす) さまに掲載していただきました・・・ → リンク  

しかも 表紙・・・。 私も写ってる・・・汗)

 

続きを読む "あすの暮らしを応援するマガジンUS 掲載されました"

| | コメント (2)

2012.06.13

参観、美術/中2

まずは道徳の時間。・・・というより、登校時間が違う為、みんなが自立活動を終えるまで、早登校組は、毎日 道徳の副読本を読んで、知識 学びの時間となっています。→ リンク  

みんなが自立活動を終えたら、中2、中3 学年活動 美術の時間! 来るべき大行事、「夏祭り」 学年でママ達が営業するお店の看板となります。

「おしゃれに作ってよ〜〜〜」 と プレッシャー

たくさんの絵の具と、あれこれ楽しい ブラシやスポンジ、歯ブラシ
他にも お風呂洗いの絵の付いたスポンジ、トイレブラシ ※新しいもの 

絵の具はたっぷりと 給食で使うような 大きなトレイに

Dsc03696

座位がとれる子は 床に座って・・・

Dsc03693

ごしごし、ぺたぺた、シュッ!と はねてみたり

基本 Kokiは苦手な分野なので、恐る恐るです。

続きを読む "参観、美術/中2"

| | コメント (0)

道徳 「こころかがやく」/中2

参観でした。 

毎日、朝の少しの時間に 道徳の教科の副読本 「こころ かがやく」という本を毎日少しづつ、読んでいます。難しいですけどね。 みんな途中で寝たふりをしたり、
ぼ〜っとしたりしつつ(笑) でも 頑張って読み進めています。

兵庫県に住まれたことのある方々のエピソードが掲載されているのですが →リンク 
私がじっくり読んでみたい
今は、手塚治虫さんのお話を読んでいます。 → リンク

手塚さんのことはおろか、手塚作品も知らない子も居るでしょう。娘は一時期、ブラックジャックにハマっていましたが、今日は

「リボンの騎士、好きだったぁ〜〜」

「レオ レオ パン屋の子♪って歌ってた〜」

「マグマ大使 こわかったぁーーー」 と リアルタイムな話 続出 笑)

ってことで、先生が 「手塚作品を少し紹介するね!」 

Dsc03681

と 現代版の「ジャングル大帝レオ」を少し見せて下さいました。

続きを読む "道徳 「こころかがやく」/中2"

| | コメント (0)

2012.06.12

iPadの初期化

息子が

「iPadが使えなくなっちゃった・・・」

「え?!」

Img_3570
初期化してるし・・・

でも この絵、ほんとにかわゆい♥

続きを読む "iPadの初期化"

| | コメント (0)

歯医者さん

普通の歯医者さんでした
ちょっと打合せのみ

続きを読む "歯医者さん"

| | コメント (0)

apple special event 2012

昨晩 深夜 2:00
のディベロッパー向け スペシャルイベントが行われました。当然 私は寝ていましたが、夫は起きて見ておりました。

2:07AM 「世の中には心温まる話がある」とCook氏。「その一部」についてビデオを上演。

盲の方が、Siriを頼りに森の中を歩くシーン

Img_3558

障がいのあるお子さんが、iPadで遊ぶ様子

Img_3555_2
ネットのインフラはないけれど、見られる電子ブック→ スクリーンで授業をうける子ども達

アプリで動いているので、電気さえあれば見られるってこと

Img_3559

「Appleにとって、そして、恐らく皆さんの多くにとって、われわれのゴールは、素晴らしい仕事をすることであり、人々の生活において変化をもたらすこ とである。

世界中にいる多くの開発者が、自身の新しく素晴らしいアイデアを共有するため、われわれのハードウェアとソフトウェアを使うのを目にすることほ ど喜ばしいことはない」とCook氏。

儲けることではないのですよ。
自分が関わったもので、他の方の笑顔が見れる、それって本当に嬉しい

ほんのちょっとだけ、その意味あいがわかるような気がする。当然、まだまだですけどね。 

続きを読む "apple special event 2012 "

| | コメント (0)

2012.06.11

トライやるweek顔合わせ/中2

兵庫県 教育委員会の取り組み トライやるweek
県下の中学2年生、5日間の職場体験を行うのです。 通称「トライやる」

この時期のご挨拶 「トライやる、どこ行った〜?」 って言いますね 笑)

だいたい5月〜6月、(秋に行うところもあるらしい) は、地域、あちこちのお店で「トライやるweek ●●中学校」 という「のぼり」があがっていて、中学2年生が頑張ってお仕事しています。 心の中で 「頑張れ〜」と思ってしまいます。 

養護学校の生徒も行くんですよ〜。 それに重心の方も、行きますよ!

1年生の終わり頃から、どんなお店で、どんなことをやってみたいか・・・を 担任の先生と話をしたりして、イメージ作りをしてきました。

先輩方は、図書館、幼稚園、美術館、公民館、スーパー・・・などに行かれたよう・・・

他、ご近所の方に聞いてみると、甲陽園の星、ツマガリ(ケーキショップ) 保育園、幼稚園、中にはエステサロンや、美容室も。 それから、息子の担当のヘルパーさんは、なんと、

「介護事業所で老人のお世話をした」 と もう中2からこの業界に! 感心!!

甲子園球場でのお仕事を希望した方もおられたそうです。

Kokiの場合は、スーパーをイメージしてました。 近くにあるし、食べ物 大好きですしね・・・ ところが、本命の所にお断りされてしまい。

それは、バリアフリーの問題だったり、前の週もトライやるを受け入れていたり、諸事情があったのでしかたなし。

さて さて Kokiの行き先は・・・

続きを読む "トライやるweek顔合わせ/中2"

| | コメント (3)

2012.06.10

タイ式・マッサージ

世界を股にかけている友人・・・もう20年位友達である・・・
英語や書のお稽古を一緒にしつつ、最近、ヨガでつるんでいる。
用事でタイに行って、それなら、タイ・マッサージの資格を取ろう!と かなり頑張って、バンコクで勉強してこられた。

・・・すごい行動力だ。 それも、タイでも涅槃仏のあるステキなところで、勉強したとのこと

Thai land   Wat Poh 

Th_watpho_9619_2
まず、お庭の薔薇の花びらを浮かべた足湯

「今の時期だけだからね〜♪」 とのこと。 ステキ。

バリニーズマッサージやアロマとどう違うの〜? とか、 彼女はロンドンに住んでいた事もあって イギリスも日本程、リフレのお店は無いんだけどなぁ とか 

「タイ式マッサージって、『2人でやるヨガ』って言われてるんだよ」 とは友人の弁 


続きを読む "タイ式・マッサージ"

| | コメント (0)

2012.06.09

今週の学習課題 5/29-6/7 まとめ

Img_3528

今週は盛りだくさんでした。

自立学習集中学習会という大イベント。

また、クラスのお友達とのお別れという悲しい悲しいことがありました・・・

続きを読む "今週の学習課題 5/29-6/7 まとめ"

| | コメント (0)

2012.06.08

第1回理事会

市肢体不自由児父母の会 理事会

市内に住む療育園、普通校、養護学校、卒業生、生活ホームの5つの区分からそれぞれ理事が出席して活動を行います。
なのでお子さんがまだ2歳児とか、お子さんはもう50歳とか

そんな中で肢体の親としてできることを話し合っていきます。

続きを読む "第1回理事会"

| | コメント (0)

生活単元1 理科要素 バスボム

これ、入浴剤。 発泡なんです。 バスボムっていうんですって。

Img_3532

理科の要素を勉強
二酸化炭素を発生すること
食紅の色と色のかけあわせ
計りで計測して数字を理解する・・・

楽しみながら、勉強できていいね。

| | コメント (0)

2012.06.07

apple store 渋谷店にてセミナー終了

Apple store 渋谷店にて、FLAVIUSに関するセミナーをさせていただきました。

渋谷という土地柄、ならではの雰囲気とセミナー形式となっております。

※当社が行うアップルストアでのセミナーは、全てがアップルストアが主催となっております。

続きを読む "apple store 渋谷店にてセミナー終了"

| | コメント (0)

創立記念日行事

創立記念式典&音楽会が神戸でありました。

3F席の2列目に座りましたが、ああいう 出っ張ったお席にすればよかった・・・

続きを読む "創立記念日行事"

| | コメント (2)

2012.06.06

豆ごはんべんとう

Img_3518

豆づくし?

友人のお父様が三田で畑をされています。

続きを読む "豆ごはんべんとう"

| | コメント (0)

図書ボランティア

最近、「図書館に寄ってから帰るね〜」 と 連絡がある。

宿題をやってる時もあるし、DVDを見てから帰って来ることもあるし、本をかりることもあるし、今日は図書ボランティアだったそうだ。

Dsc03549

ミャンマーと、タイの山岳民族が使う言葉だそうで、戦争が長かった国では子ども向けの絵本の出版が少ないので、翻訳したシールを貼って 送るのだそうだ。

続きを読む "図書ボランティア"

| | コメント (0)

2012.06.05

ビビムパべんとう

ビビンバべんとうは けっこう楽ですね。
お野菜は前の日から作っておいても大丈夫だと思うし、お肉もしっかり味付けしておけば前日の夜の作り置きは大丈夫な気がします。

正式には ピビム(混ぜる)+パプ(ごはん)=ピビムパプ(混ぜごはん) だったかな・・・

この前 母が韓国に行った時のお土産の スッカラ&チョッカラ (箸)
かわいいので、娘のお気に入りで 使ったら叱られてしまいます。笑)

Img_3501_4  

なぜか ゆで卵、もやし にんじん ほうれんそう お肉は廉価にぶた肉です 
糸唐辛子は 雰囲気作りで申し訳程度にのっけた感じ。

残念ながらステキなお弁当箱が見つかりませんでした。いつものわっぱ弁当1段では少ないカンジでした。 ちょっと味気ないですね。


続きを読む "ビビムパべんとう"

| | コメント (3)

2012.06.04

ヘルパーさんと移動介護:阪堺電車、浜寺公園など

本日、代休です。 朝9時→16時で移動介護。事前にヘルパーさんが

「京都 嵯峨野トロッコ鉄道」 or 「大阪 路面電車」を提案して下さっていました。 本人が選んだのは・・・

阪急電車で梅田へ。そして地下鉄で難波へ。  初めての大阪地下鉄、ワクワク♪ 

Dsc03405

立って切符を買っているので足のほうも大丈夫みたいですね。ご心配ありがとう。

Dsc03409

こちらも初めて 南海電鉄。
関空特急 らぴーと! 憧れなのです。

Dsc03412

浜寺公園駅で降りて公園に行ったそうです。

すごく情緒ありますね。 でも あまり興味がないらしく・・・
Dsc03427

私、一度見てみたいな〜

阪堺電車は路面電車

Dsc03440

都電 荒川線とすごく雰囲気が似ていますね。
小町姉さんと乗ったな〜 懐)

Dsc03430_2
ほんとに 何を見てもおもしろいね  

続きを読む "ヘルパーさんと移動介護:阪堺電車、浜寺公園など"

| | コメント (3)

コロッケべんとう

昨日 夕方、 竹園でコロッケを買いましたので コロッケべんとう。

2つ入れると多いし、1つだと、おかず的に何か足りない・・・と悩む・・・ 結局 卵焼き
これが卵1つで焼くと薄っぺたいのよね〜 (ってミニフライパンで焼いているからだ)

Img_3376
洋食っぽく キャベツとキュウリの千切り、トマト
しかし ゆかりごはんと うるめ

ごはんのところが和になってるね 笑) ところで、コロッケ。
ケチャップ?ウスターソース? とんかつソースも合いそうだ。

竹園ホテルって・・・

続きを読む "コロッケべんとう"

| | コメント (1)

身体測定/中2

体重 26.2kg

| | コメント (0)

2012.06.03

市の肢体不自由児父母の会 総会

第49回定時総会。
今年度は、市の肢体不自由児 父母の会の理事をお手伝いすることとなりました。

今日は市役所や教育委員会などからもたくさんの方がおみえでした。

普遍のテーマ 「こども達の自立をどうするか」



続きを読む "市の肢体不自由児父母の会 総会"

| | コメント (0)

2012.06.02

自立活動集中学習会

今日から2日間、息子の学校は「集中学習会」。 昨年は、参加しませんでした。

学習といっても、肢体不自由の学校なので「体」の勉強。
今年1年間の毎朝の自立活動で何をやっていくのか?を決める大切な2日間。

その子の状態によって、臨床動作法とFBM(ファシリテーションボールメソッド)のチームに分かれ、それぞれの専門家の先生が来てくださって教師が個々の子供に合った指導法を学びます・・・ ひとつ先輩のTさんの説明を拝借いたしました。

そこまでのものとは思っていなかった。 でも 生徒数61名の学校に10名位の先生が来られて1日中 自立活動。

Dsc03396

すごい企画。

こちらの学校では毎日、身体の自立活動があります。
学年の先生が日々、交代で行います。これは、先生方全員でそれぞれの子どもの身体の理解を深め、アイデアを全員で出し合おうという考えのもと。

続きを読む "自立活動集中学習会"

| | コメント (0)

2012.06.01

ほたる

桜の季節が終わり、新緑・・・
今が蛍の最盛期のようです。 晩ご飯のあと、見に行ってきました。 

Dsc03365
※苦楽園より上流でたくさんみかけました。 駅のほうは お子さんが多かったので逃げちゃうかな〜と思って、行くのをやめました。

ふわふわと飛んでます。
無心で見入ってしまいました。

でも つかまえないでね。さわったら死んじゃうらしい。人間の体温は蛍にとってやけどしちゃうほど熱いんだそうです。 でも 残念なことに手のひらで包み込んでいる人 多数。

わざわざ 娘のところに持って来てくれる人も・・・

地道に守っている人がいます → リンク

| | コメント (0)

lady 検診

結果 BⅡ

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »