« 第1回理事会 | トップページ | タイ式・マッサージ »

2012.06.09

今週の学習課題 5/29-6/7 まとめ

Img_3528

今週は盛りだくさんでした。

自立学習集中学習会という大イベント。

また、クラスのお友達とのお別れという悲しい悲しいことがありました・・・

さて、Kokiの学校生活は、中3,3名 中2,4名 という多くても7人。学年だと4名.前の学校に比べるとかなり少人数。

障害の様子が、かなり違うので個別で学習に対応 という形をとりつつ、学習を進めてもらっています。

中2になってから、義務教育の中の要素と、養護生活で必要である、必要になってくる要素を結びつけて学校と家で共有して、興味や覚えたことを基盤にして先につなげていこうという風に取り組んでいます。

生活単元1:

理科分野
・牛乳パックのリサイクル飛行機→揚力、推進力の実験
・ハサミを使う練習→握ったり開いたり 先生と押しハサミのように練習

生活単元2
・バスボム作り(入浴剤)

Img_3532

「夏の集い」のお店で販売する為のバスボム入浴剤。

材料の計測を行います。粉をはかりで計るのはおおむねオッケー。100g等、デジタルの数字を見てよくできました。

材料のベーキングパウダー等の粉を固め、完成したバスボム。 第2段階として水に入れ、二酸化炭素が発生し、泡ができることを学んだ。

小さじで色紅を入れるのですが、面倒になり、瓶から直接入れようとしていたらしいです。
フローラルやバニラの香りを選びました。

しかし持って帰ってきて 「クッキー食べたい!」と言ってました・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) 違うぞ!

美術
アルミアート
・アルミホイルを使って作るアート
握ったりちぎったり、色付け、木鎚を使って整形

ストラップ作り
・紙粘土で野菜をテーマのストラップ作り
トマトを作ることにして整形
色を作る → 緑は何色と何色を混ぜるとできるのか?

トマトを作りつつ、緑を作る 錯綜した時間だったよう・・・。笑)

紙粘土に色を練り込むのが、なかなか面倒で何度もスルーしようとしていたそうです。
ちょっと こういう点、根気がありません。

職業家庭
・稲の勉強と田植え(ほんの少しをバケツに植えたようです)

・畑 トマト、きゅうりの生育。水やり。

英語 Mari先生と友人と3人で学習
Food 30枚のカードをリズムに合わせて発音 
What do you like ?   I like juice など 

読み物
・紙風船の詩→紙風船で遊んだ

・テキスト 「心かがやく」 (道徳のテキストで兵庫県の偉人の話が掲載されている)
手塚治虫のお話で「貫くもの」。
手塚氏の戦時中の体験談は 「生きる」ということがテーマになっているとか

手塚治虫はどんな人?
鉄腕アトムって知ってる?
ジャングル大帝レオって知ってる?
事前学習で、先生がレンタルビデオ店に行って下さったそうですが、いずれのDVDも見当たらず、残念だそうでした。

しかし アトムは知っていますよ
JR山手線 高田馬場駅の発車メロディーだと教えてくれました・・・苦笑 

・中学部と高等部で交流会がありました。

・お隣の中学校から2人、トライやるweekで学校にお仕事体験に来てくれています。 将来の養護学校教員!? 応援したいな〜

怪我とか、楽しいことをいろいろ目前に訃報などいろいろとあった週でした・・・。

|

« 第1回理事会 | トップページ | タイ式・マッサージ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1回理事会 | トップページ | タイ式・マッサージ »