« おいなりさんべんとう | トップページ | 児童生徒会役員選挙速報! »

2012.05.24

療育手帳・判定審査

先日、期限切れで大騒ぎしていた療育手帳。 

県がとりまとめをしています。
まぁ、昨年、横浜から転居してきたこともあり、管轄が変わり、その時は、神奈川でのデーターを上書きしてもらったので、まぁ、今回、兵庫で改めてデーターを残すのもよきことかなと前向きに。

Dsc03119

只今 建て替え中につき、浜のほうに仮庁舎。

9:30 から約30分位、息子と私は別々のお部屋で聞き取り。 
息子は K式の知能テスト。
横浜では田中ビネー式というテストでした。

息子を判定した先生と、私に聞き取りをした先生とが一緒になって、数値を出す間、30分程 待っていました。

結果・・・

運動年齢 1歳10ヶ月

認知適応領域 4歳1ヶ月

言語社会領域 5歳4ヶ月

IQ 30

前回の判定は3年前の平成21年2月22日

前回のIQは28
認知適応領域は3歳6ヶ月だったので、ずいぶん成長しましたね! とのこと 

私は数値のことは全然、気にはしていないんだな〜。 ホントに成長しているし。

数値なら3年前と今では、半年、成長したにすぎないけど、なんのその! もっと成長してる気がするもん。

聞き取り調査で日頃のことをいろいろお話していると、次への課題とか、できるところ できないところが割と自分の中で整理できてくるような気がしてなんとなく スッキリする。

いいモンでした。

しかし、IQの数字やら、なんやらよりも衝撃だったのは

「次の判定は5年後となります。その時は 18歳ですね。

もう、子どもセンターでは行える年齢ではなくなっていますので、神戸の王子動物園のすぐ近くにある 知的障害者更生相談所のほうからご連絡が行きますので、そちらでお願いしますね。」

とのこと・・・この前、その施設、見ましたよ・・・っていうか、そこ よく通りますよ。

ハンディキャップヨガのちらしを持って行こうかと思ったんだけど、結局、先にお世話になるところだったんですね?? 笑

わ〜〜〜〜〜 成人が近づいて来るぅ〜〜〜〜〜 




|

« おいなりさんべんとう | トップページ | 児童生徒会役員選挙速報! »

・memo」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おいなりさんべんとう | トップページ | 児童生徒会役員選挙速報! »