« ハンディキャップヨガイベント打ち合わせ | トップページ | カフェ風べんとう »

2012.05.08

家庭訪問

家庭訪問でした。
窓口担任の先生とサブの先生、お2人でおみえで、夫も加わって 男性3名!

昨年は年度途中で引越して来て、なんとなく こういう流れなんだろうな で 過ごして行った1年。途中入学だったので、教員配置も1名マイナスで 大変だったと思います。

中学2年生という充実の年。本当に大きくなりました・・・

Dsc03032

時間割

Dsc03030

クラスでは、今年度になって、朝のお歌を取りやめたり、給食の前のお歌をとりやめたり、実年齢とかけ離れすぎないように、という取り組みを始めたそうだ。

こどもにとっては どうなのかな?? 

先生がKokiにこれから味わって欲しいことは

「他人から認められる喜び」

ついつい、気を引きたくていたずらをする・・・ ことが多いのだけど、何か人の役にたって感謝されて得られる喜びを感じて欲しい とのこと。

これから始まる2次成長

高等部に向けての考え・・・

とりあえず

自立活動集中学習会、生徒会、兵庫県の取り組み、
トライやるweek(職場就労体験。ヘルパーさんと1週間、仕事に行きます。)、
夏祭り、交流先の中学校 の運動会と合唱コンクール、球技大会、養護学校の運動会、
修学旅行、(中3と複合学年のため)、
甲子園球場で行われる中体連(昨年は震災の影響でペナント レースがずれこんだ為、無しでした。市内全中学が集まっての体育大会)

夏休みには施設実習、冬は餅つき大会(笑)・・・

それが終れば、もう中学3年生になりますよ・・・

早い、早い、本当に早い。
大人に近づいているのだなと思うと、ちょっぴり泣けてきました。

|

« ハンディキャップヨガイベント打ち合わせ | トップページ | カフェ風べんとう »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンディキャップヨガイベント打ち合わせ | トップページ | カフェ風べんとう »