« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

5月のまとめ

5月は連休もありつつ 特に遠出はしないものの、近所で快適に過ごしました。
川で遊んだり 友人宅で泊まったり

娘の学校の遠足や、面談(本人のみ) クラブ活動仮入部、中間テストと、いろいろ初めてのことも多かったです。 慣れて来て、友達とメール交換したり、今、はまっているのはメールよりもLINE と言って SNSみたいなものですね。

楽しい反面、年頃の女の子ですから いろいろと うだうだ言っている時もあります。

続きを読む "5月のまとめ"

| | コメント (2)

中之島

水の都 大阪

Img_3310
山下公園で氷川丸を描いているように
大阪では中之島公会堂を描くのね

朝7時からopenのGarb weeks

Dsc03160

堂島川に面した オープンテラスが気持ちよい
オーストラリアっぽいです。

続きを読む "中之島"

| | コメント (2)

2012.05.30

無題

いのちの重み、はかなさ・・・

| | コメント (0)

シャカシャカサラダべんとう

暑くなってくると美味しいのがサラダ。

コーヒーをお持ち帰りした時のプラカップがあったので、それを再利用・・・。透明さが涼しげでいいかも。 
下から キャベツの細切、人参、キュウリ、トマト、シーチキンを層にしてみました。空いたスペースに別カップにドレッシング。ここにゆで卵があれば、黄金のとりあわせですが、うずら卵がおかずにあるので入れない。朝ごはんにも卵を食べてるし。

おかずは、いつも友人のお弁当日記を見て作ってみたかった野菜肉巻フライheart02
ラグビーをやってる息子くんにボリュームたっぷりなお弁当のおかずが素敵なんです。

ゆでたじゃがいもとにんじんにとろけるチーズと、スライスお肉を巻いてフライに。

なぜか 入れてあげると大喜びするうずら卵  

十六穀米

続きを読む "シャカシャカサラダべんとう"

| | コメント (3)

2012.05.29

1年です

5/27は私たちが横浜から西宮に引越して来て 1年でした。 リンク

Img_6485_2

息子の前の学校でふと見かけたスローガン。
引越 当日だったので、すごく嬉しかったなぁ・・・

続きを読む "1年です"

| | コメント (1)

サンドイッチべんとう

昨日はお弁当を作ったけれど、なんとなくダラダラしていてupしませんでしたが
そういう時に やっぱり何かあったりするのかしら

いつもと同じいとなみは、平和な証拠

mixサンドイッチ  
ミネストローネ 豪華に海老とうずら卵入り。
きっとスプーンでかき混ぜて、見つけた時には喜んでいることでしょう 笑 

続きを読む "サンドイッチべんとう"

| | コメント (0)

2012.05.28

けが

学校で怪我をしちゃって 大騒動でした。

Dsc03155_2

学校→病院 診察 →学校

先生方もお気の毒なほどご心痛

続きを読む "けが"

| | コメント (0)

2012.05.27

水辺

Img_3185

時がとまってくれてもいいなぁ。と思ったりする今日このごろ

Img_3210

以前 そう思った時に 

続きを読む "水辺"

| | コメント (1)

2012.05.26

陰陽師:夢枕獏

先日、息子の療育手帳の判定に出かけた先で待ち時間があり、その時に漫画版を読んで気に入り、家で話をしていたところ、娘が学校の図書館で借りて来てくれました。

121

漫画の美しさと色彩、妖怪の美しくも気味悪さの絵に最初はひかれたのですが、図書館には漫画は置いていないので、小説。 読みにくく、漢字も難しいが、魂を吸い込まれてしまいました。 

百人一首でしか知らない名前の人々が人間味豊かに動いている。

中にはもののけになってしまった人も・・・ 以前、おもしろい番組を見た内容がシンクロしてたので入り易かったです。リンク

平安時代。人も鬼ももののけも同じ世界の中に住んでいた時代。
陰陽師(今で言う占師、霊媒師的な人で、当時は社会的地位も非常に高かった。) 安倍晴明、友人の源博雅(武士)が都にはびこるもののけとそれにまつわる怪事件を スカッと退治、解決していくお話。

続きを読む "陰陽師:夢枕獏"

| | コメント (4)

2012.05.25

串かつべんとう

ソースを白い夏服にこぼさないように祈るばかりです・・・

「制靴下を買いに購買部に行くから、ぱぱっと食べられるものにして」

というので、全部、串にさし、野菜は串かつ屋さんちっくにちぎりキャベツ
おまけに海老フライとポテトサラダ

なのにお金持って行くの忘れてる Ahoooooooo

続きを読む "串かつべんとう"

| | コメント (2)

2012.05.24

児童生徒会役員選挙速報!

全然 速報ではなかったけど・・・

先週、児童生徒会役員の選挙の日でした。 体育館で立会演説会も行われ
「あいさつ推進委員長」に立候補していたKoki候補

前任の1つ先輩、Kくんの応援演説もいただき、ライバルの神様先輩に挑みました。

こんな 意味深なTシャツも着て 演説会に臨んだ 先週のスーパー・フライデー(リンク)

Dsc03036
残念ながら 1票の差で、落選・・・  (1票というのは、先生が優しく言って下さったのかも)

公約のポスターも 素敵にできてましたが

Dsc03129

生徒会担当の先生からお話があったようで、Kokiが言うには・・・

続きを読む "児童生徒会役員選挙速報!"

| | コメント (2)

療育手帳・判定審査

先日、期限切れで大騒ぎしていた療育手帳。 

県がとりまとめをしています。
まぁ、昨年、横浜から転居してきたこともあり、管轄が変わり、その時は、神奈川でのデーターを上書きしてもらったので、まぁ、今回、兵庫で改めてデーターを残すのもよきことかなと前向きに。

Dsc03119

只今 建て替え中につき、浜のほうに仮庁舎。

9:30 から約30分位、息子と私は別々のお部屋で聞き取り。 
息子は K式の知能テスト。
横浜では田中ビネー式というテストでした。

息子を判定した先生と、私に聞き取りをした先生とが一緒になって、数値を出す間、30分程 待っていました。

結果・・・

続きを読む "療育手帳・判定審査"

| | コメント (0)

おいなりさんべんとう

中間テストも終わり、またまたお弁当の朝がやってきました。

おいなりさんは関東では四角くて、関西では三角のような気がする。

「運動会のお弁当の定番だ」という友人も居たけど、私はそんな記憶がないな〜

憧れは助六弁当です。

続きを読む "おいなりさんべんとう"

| | コメント (0)

2012.05.23

歯医者さん 検診

2月以来の歯医者さんでした。

今日は「お母さんは待ってて下さいネ」 と 1人で診察。

ちょっと汚れをとってもらい、フッ素を塗ってもらいました。

| | コメント (0)

2012.05.21

第1回ハンディキャップヨガ関西イベント終了

なんとか無事に事故、怪我もなく終りました。

こちらは肢体不自由、重心の方のヨガ。

Dsc03069

詳しくはこちらでご覧下さい・・・ → リンク

Kokiは今日は、ヘルパーさんと外出という形で参加しています。

Dsc03075_2

Photo

私、寝てますが 汗)

道子先生と、今回、北海道から参加して下さった指導者のミナコ先生(当日は聴覚ヨガクラスをご担当)とNaoko先生(当日は アスリートのヨガクラス→誰でもヨガ ご担当)

ありがとうございました。

続きを読む "第1回ハンディキャップヨガ関西イベント終了"

| | コメント (3)

身体測定/中2

体重 25.9kg

| | コメント (0)

2012.05.19

お友達のヨガ関係のネットショップ

お友達のKちゃんが ハンディキャップヨガから ヨガ大好きになってくださいました。

それが高じて、手作りが大好きだったことから、なんとも素敵なマットケースを作成するようになり・・・。 カラーリストとしてのお勉強もバッグに生きているみたいなのね。

ブログはこちら → リンク 

明日のイベントでもバッグの一部を展示します。 
彼女のライフワークになっていくと嬉しい。 ヨガがきっかけになった ということが嬉しいです。 

| | コメント (0)

明日はついにハンディキャップヨガイベントです

現在 サポーター(指導者さん)50名

一般参加者 60名となりました。 合計110名。

明日、神戸でお会いしましょう。 リンク 

| | コメント (0)

聴覚障がいの方の情報サイト「しかく」さま

聴覚障がいの方のサイト、「しかく」さま → リンク

ハンディキャップヨガをやるのはいいけど、やはり、肢体以外の方にはなかなか、つながらない・・・と悩んでいたところ、横浜のハンディキャップヨガサークルで手話ヨガに挑戦しているユキヨ先生が、このサイトを教えて下さいました。

イベント広告も掲載して下さるということで、え〜い ダメ元だ!! ・・・で、お願いしてみました。

Photo_4

本来は掲載なさらないような 詳しい説明も・・・ 私の必死さが伺えたりして 笑)

こちらのページです →リンク 

続きを読む "聴覚障がいの方の情報サイト「しかく」さま"

| | コメント (0)

2012.05.18

三食べんとう

週明けから中間テストなので、お弁当はお休みになります
わ〜い

休みも嬉しいし、作るのも楽しいです。
そして 今日で冬服も終わり、一足早く夏服となります。

続きを読む "三食べんとう"

| | コメント (0)

2012.05.17

あさのひととき

事情で早く登校しなきゃいけない。 1人で行くのやだなぁ。 友達に一緒に行ってと言う。

「ん〜・・・despair

そりゃそうだ。  最近、学校生活もハードで、ちょっと沈みがち。

「どーせ 早く家を出るなら 一緒に朝カフェして朝ご飯を食べようかheart04

と言ってみた。

続きを読む "あさのひととき"

| | コメント (3)

金環日食の勉強

月曜日は金環日食だそうですね。学校でも、理科の勉強で日食の勉強をしたそうです。
白板に貼った赤い丸を見て、黄色い紙を重ねて・・

「赤い丸は見えてる?」

「見えてる!」
と ゆずらない 笑

その後、観察器具を手作り。途中、何度も破壊しそうになりながら、がんばりました。

Dsc03033

どうやって使うのか?

Dsc03034

グラウンドで見る練習もしてみたそうです。
やってみましたが なかなか難しい・・・

ですが、写りました♪
晴れるといいねぇ。 イベント終って晴れ晴れとして見ているのか。凹んでいるのか・・・笑)

| | コメント (0)

炊き込みごはんべんとう

楽である。

続きを読む "炊き込みごはんべんとう"

| | コメント (0)

2012.05.16

冷麺弁当

けっこう涼しかったのに冷麺にしてしまった 汗

続きを読む "冷麺弁当"

| | コメント (0)

2012.05.15

児童生徒会役員選挙

中2。そろそろ学校の中でも活躍の場が出て来るお年頃。 なにかに立候補しているんだとか・・・。 毎朝、バスターミナルでたすきをかけて選挙活動をしているとも聞きました。

今日、生徒会便りを持って帰って来ました。

「生徒会役員選挙 5月18日」 とのこと。

立候補者の選挙ポスターと公約がかかれていました。 校内は今ポスターだらけだとか。

Kokiが立候補するのは 「あいさつ推進委員長」

最初の生徒会のお役としてはかなり適任。 「朝のあいさつ運動をします」 とのこと。

しかし!

続きを読む "児童生徒会役員選挙"

| | コメント (3)

2012.05.14

今週の学習課題

家庭訪問で先生と話し合って 学校で学んだ事を家でも フィードバックしてしっかりと身につけて行こうということにしました。

ということで週間予定をもらうことになりました。

Dsc03031

今週のハイライトは、児童生徒会委員会の選挙があり、委員に立候補をしていて、毎朝、選挙活動をしているそうです。

なんだか青春ですねー

続きを読む "今週の学習課題"

| | コメント (0)

2012.05.13

2012 mother's day つづき

Dsc03118

こんなかわいいプレゼントが届きました。

| | コメント (0)

2012 mother's day

Dsc03001_2

お花とアイロンビーズのコースター。

| | コメント (0)

2012.05.12

ヘルパーさんと移動介護:関西空港&アクシデント

昨日からとっても寒い!!

昨日の夕方から 「かゆい」 と 顎から首、首の後ろにかけて 気持ちの悪い発疹が・・・

半日様子を見ても治まりません。 ん〜 今日はヘルパーさんとお出かけなんだけどなぁ。
本人も取りやめたくないみたい。

しかたがないので、一緒に小児科に付いて来てもらいました。私と若い男性ヘルパーさんとKoki。 まるで若いパパ状態だ・・・

120

ヘルパーさんは ぐるとぐらの絵本を 音読させて下さいました。

続きを読む "ヘルパーさんと移動介護:関西空港&アクシデント"

| | コメント (0)

イベントにてお勧め商品:まとめup

いよいよ1週間+1日に迫った ハンディキャップヨガin関西の神戸イベント・・・

ステキなスポンサー、チャコットさま。 皆さんが可愛いウエアを選んで楽しく、高機能コスメやケア用品がリーズナブル・・・ と 本当に嬉しい企画をしてくださいました。

→ まとめて あちこち読めるようにハンディキャップヨガ関西のページに リンクしました。

※全ての画像は株式会社チャコットさまの許可をいただいて使用しています。

Photo
感謝。
みんな本当に楽しみにしていますよねー。

当日、会場では現金授受ができないこととなっているため、品物は当日持ち帰り可能、代金は後日、振込という形ですが、イベントとしては、前代未聞のことだそうで・・・

皆様を信じて・・・ お支払い漏れがありませぬよう祈るばかりです。

| | コメント (0)

2012.05.11

はんごうすいさんべんとう

今日はなに? 寒かったですね・・・
さて、娘は今日は 遠足・・・遠足とは言っても、六甲山のとある峠をのぼって清流のある山あいへ、体操服で歩いてお出かけ。

制服にリュックを背負って行ってるのが滑稽だったけど、笑っちゃいけません 本人達もいたって気にしているのですから・・・ 

「ごはんを炊くので、おかずを持って来て下さい ふりかけだけ、缶詰もいいですよ」

ということでした。 ということで・・・

続きを読む "はんごうすいさんべんとう"

| | コメント (5)

2012.05.10

掲載していただきました

読売新聞さま

サークルの紹介、神戸のイベント紹介。

Dsc02971

町の読売新聞に行ってわけていただいて、おじさん達も

「どんな記事や」 と 探して下さいました。 で、「おまけや」とさらに2部下さいました。

小さな記事ですが 嬉しいです。

続きを読む "掲載していただきました"

| | コメント (1)

やきそばべんとう

+ ごはん。 関西人ですから・・・(笑)

続きを読む "やきそばべんとう"

| | コメント (3)

2012.05.09

lady 検診

術後の部分 細胞診
全くOK!  ではなく まあ 良し。 要経過観察 3ヶ月後。

本日 ついでにウイルス検査。

| | コメント (0)

カフェ風べんとう

なんのことはなく、紙袋が先日 お持ち帰りしたカフェの袋で
中身は、サンドイッチ 

サンドイッチの具はたいがい 同じで ミックスサンドとツナサンドとハニーサンド

ハニーサンドはデザートでもある 

続きを読む "カフェ風べんとう"

| | コメント (0)

2012.05.08

家庭訪問

家庭訪問でした。
窓口担任の先生とサブの先生、お2人でおみえで、夫も加わって 男性3名!

昨年は年度途中で引越して来て、なんとなく こういう流れなんだろうな で 過ごして行った1年。途中入学だったので、教員配置も1名マイナスで 大変だったと思います。

中学2年生という充実の年。本当に大きくなりました・・・

Dsc03032

時間割

Dsc03030

クラスでは、今年度になって、朝のお歌を取りやめたり、給食の前のお歌をとりやめたり、実年齢とかけ離れすぎないように、という取り組みを始めたそうだ。

こどもにとっては どうなのかな?? 

続きを読む "家庭訪問"

| | コメント (0)

ハンディキャップヨガイベント打ち合わせ

急遽、会場のニチイ学館さんとお打ち合わせ。

実行委員さんのお1人とご一緒させてもらいました。とても気がつかれる方で、本当に助かりました・・・

今日はメジャーも持参して(下さって) 細かい細かい内容を打ち合わせしたり 試行錯誤

Dsc02926_2

・・・ ということで かなり 固まってきました。

ハンディキャップヨガ・イベント会場へのアクセス → リンク 

会場の雰囲気はこんな感じです → リンク 

おトイレ事情 → リンク 

休憩所事情 → リンク 


続きを読む "ハンディキャップヨガイベント打ち合わせ"

| | コメント (1)

チキンライス弁当

連休で、お弁当を作らないとすっかりアップするのを忘れてました。

冷蔵庫。あまり何もない。
ということで チキンライス。 
お味噌汁のリクエストがあったので、冷蔵庫にあった茄子でお味噌汁。
サラダは ないよりまし という感じだが、ないよりはましだろう。
今日は、打ち合わせにでないといけないので、ゆで卵だ。 卵焼きを作っている場合ではない。 そんなことより化粧だ! 

続きを読む "チキンライス弁当"

| | コメント (2)

2012.05.07

イベントでのお勧め商品♥Chacottさまのパーフェクトスパッツ

5/20のイベントでは、あのバレエ用品で有名なChacott (チャコット) さまが協賛して下さることになったのです。 先日、お打ち合わせもしてきたところです・・・ → リンク  

そこで、あの愛らしい、ヨガウエアを販売して下さることに・・・heart04 

愛らしいだけでなく、もともとは 究極のアスリート、ダンサーの為のウエアから始まったラインナップ。

私は自転車に乗るから少しわかるのだけど、ウエアの快適性は運動する時に必須。ちょっとしたゴムのあたるところ、縫い目の食い込み・・・それはストレスを呼んで、気がそちらにとられて怪我のもとなのです。

実際、自転車用のパンツというのは、下着のパンツを履かなくてもいいような作りになっているんですよ。パンツ一体型パンツ。(自転車用語でレーパン) 尻部分には、クッションも入っております。

ということで、Chacottさまのウエアは かわいいだけではなく、とても快適。

スポーツクラブで、スタジオで、動きの多いヨガ、ゆったりとしたヨガ、多湿な中で行うヨガ・・・
多様な日本のヨガシーンで、快適で美しく、エレガントなウエア、それをWelcomfo Yoga (ウエルコンフォ) シリーズと名付けられています。

さて そんなチャコットさまの中でも、関西で、バカ売れなのが こちら!

パーフェクトスパッツ

Dsc02564_2

大阪支社さまのマーケティング調査によると・・・

続きを読む "イベントでのお勧め商品♥Chacottさまのパーフェクトスパッツ"

| | コメント (2)

心と身体のリハビリヨガ

今度のイベントでは、ご縁のある方にレッスンを1枠 お願いすることにしました

術後、病後の方の「心と身体のリハビリヨガ」 と 言います。 文字通り、手術や病気の予後、更年期の方へ・・・などなど。 

↓ 今日 自宅に飾っている花 ♪ 色も全てが可憐です。

Img_2897

今まで、「障がい」 ばかりに目が行っていて、あまり気がつかなかったのですが、彼女と出会い、そのようなクラスを 本当に小規模にやっていることを知りました。 




続きを読む "心と身体のリハビリヨガ"

| | コメント (0)

2012.05.05

川遊び

特に予定もなく、お元気もいいので近所でピクニック。  

いつも売切れのパン屋さん、ご近所さんはこぞって旅行なのか、買う事ができました。
リンク

その後、どうしても足だけ浸かりたい・・・と。

Dsc02865

水遊び大好きなKoki。  ちょうど後ろを阪急電車が通りますし。

昔は、公園で全然遊べませんでした。 

手の感触が過敏で、砂も小麦粉も触るのが嫌いでした。 でも、それも成長の過程、そこを越えないと成長できないと、 とにかく公園の砂場であそばせようとしていました。 療育センターから帰ってから 公園に行ったりしてました。

脅迫観念でしたね・・・笑)

今は水も砂(砂は水があれば大丈夫)も大好き。
最近は水で遊ぶだけじゃなくて、お料理ごっこをしたり、見立て遊びもできるようになってきました。

続きを読む "川遊び"

| | コメント (3)

2012.05.04

連休後半2日目

友人の家で泊まって翌日別れた昨日・・・なぜか娘だけ延泊。 植木の植え替えが必要だったので、神戸の大きなホームセンターへ。 友人の家の近くなので また友人宅で ランチをごちそうになる。笑) 再度、揃って商店街へ。

すると、また もう1人の友人が偶然に買物に (with コロコロを引っ張って)

「何しとーん?!」 神戸弁

前日、お酒を飲んでいたメンバーが 今度は商店街の豆腐屋さんの軒先で豆乳を飲みながらおしゃべり。 個々に買物に別れて帰宅でした。

今日は寒かった・・・ので いい野菜でお鍋。

| | コメント (0)

2012.05.03

神戸 商店街ぶらぶら

友人の家で夜通し、美味しいお食事とお酒とおしゃべりの翌日、有名な商店街にお買い物へ。
とにかく みなさん ショッピング用のころころをひいておられる。笑) 私も買おう。

ここは、私も幼少の頃、親戚が近くに住んでいたこともあって、泊まりに行った時、叔母につれられて来た覚えがある・・・

本当に美味しい豆腐屋さんを見つけた。本にがりのほうは、豆腐とは別モノで豆腐嫌いの娘もぱくぱく。 ここでは店頭で売られている豆乳が絶品。 HP無い。

他、オーナーさんが鳥取に直接買い付けに行っている鳥取産だけの有機な野菜、魚を扱う個性的なお店。 HP 無い。

その後、すぐ近くの 神戸近郊野菜やお花を扱っているスーパーへ。契約農家の近郊野菜がお安く、新鮮。 → リンク

その2階の酒屋さんも、楽しく。 有機野菜とお豆腐でよい食環境ができました。

続きを読む "神戸 商店街ぶらぶら"

| | コメント (0)

2012.05.02

ホットドッグべんとう

母が昔よく作ってくれたホットドッグは炒めたキャベツをドッグパンにはさんで、ソーセージをのせて、それから トースターでこんがりと焼くと パンはサクサク、あったかいケチャップの美味しかったこと。

続きを読む "ホットドッグべんとう"

| | コメント (2)

歯医者さん

備忘録
普通の歯医者さん 治療のあれやこれや概算などあれこれ

| | コメント (0)

2012.05.01

4月のまとめ

あっという間に4月が駆け抜けて行きました。 
4月のしあわせ確認

なんといっても新学期、新入学。 
桜のネイルをしていただいて入学式に臨みました。笑)

続きを読む "4月のまとめ"

| | コメント (2)

歯医者さん

備忘録
矯正の歯医者さん

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »