« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.29

企画いろいろ

書の友人と3人で神戸でランチの後、友人が企画するイベントの打ち合わせに便乗

なるほど、うちあわせってそういう話もするんだね
こんな会場あるんだね
これって 誰でも使えるの?

と 勉強になりました。

その後、また神戸のお山が見える、これもまた書のお稽古仲間で、神戸でサロンを開いているお知り合いを訪問

遠く四国からもお生徒さんが・・・

みんな すごいです。 刺激をいただいて帰ってきました!

| | コメント (0)

2012.04.27

短期入所

土曜日。他校行事が終日のため、金曜日の夜〜日曜日の朝まで入所。
2回目ということで、そんなに心配はしていません。今日も

「行ってきまぁ〜す、日曜の朝ね♪」 と別れました。

今日も愛用のラジオと心の友、イルカを持って行きました。

歯ブラシ 持参するの忘れたsweat01

| | コメント (3)

2012.04.26

学部・学年懇談/中2

昨年は、横浜の支援学校で入学をし、5月末で、兵庫へ転居。途中から、こちらの学校に来ました。 初めての年度始め。

中学部の教育
・豊かな心で自分らしく共に生きる力を育む
・自尊感情の育み → 自分は誰かの役に立っている。みんなから認められている・・・という気付き、(が得られるような学校生活を作り) 自信をつける。

・中2は最終学年へ向けて自覚の年
・トライやるweek (5日間の職業体験)を通して、地域社会で生活する

・中3は高等部へ向けての年

続きを読む "学部・学年懇談/中2"

| | コメント (0)

お弁当はお休み

午前授業でなかったのだ! 

| | コメント (0)

2012.04.25

参観,懇談

懇談。まだ八重桜も残りながら、藤の花画で迎える校庭 

なんと17時までだったので Kokiのお迎え、どうしよう!?と思ったのですが、今回はクリアで、ホッ・・・

以前からそうですが参観や懇談は午後からが多いね。
家族以外のサポートを考えておかなければ・・・ 

| | コメント (0)

冷麺弁当

時々 更新 お弁当

昨日から暑い日が続きます。

・・・ということで、冷麺弁当
昨晩も冷麺だったので 具はあり ウシシ 手抜きです


今はいろいろなお弁当箱があって、保冷とか、具を別にのっけるタイプとかありますが、娘はこれが気に入っているので、工夫を・・・

続きを読む "冷麺弁当"

| | コメント (3)

2012.04.24

策士・・・なにが気に入らないの?

今朝、娘がこのところ、足が痛いというので(外反母趾がどうも革靴に合わないよう)
駅まで送って行っていたのです。 帰宅してみれば、 どうも連絡帳がヘン。

Dsc02632_2

連絡帳。
今の養護学校では、体調や検温、放課後の過ごし方、などたくさんのこと、複数の先生とやりとりが多く、とてもいいコミュニケーションツールで、学校から帰ったら 連絡帳を見るのが楽しみで・・・。

実は 昨日、 いたずら? わざと? かどうかはわかりませんが、「こんなことがありました」的なお話を連絡帳で見たのです。 その報告を見ながら、

「Koki こんなことしたの?わざと? なんで? ダメじゃん。」 angry

とか なんとか 言ったのです。 
そのせいか、私が駅から帰ってきたならば、書きかけの連絡帳はビリビリと破られており・・・

続きを読む "策士・・・なにが気に入らないの?"

| | コメント (4)

いただきもの

優しい色合いのカード  いただきもの

根道明子さんという方 画

Img_2665_2

色合いはパステルでかわいいが、モノクロでも イイ感じ



| | コメント (0)

2012.04.23

三食弁当

三食弁当はちょっと手抜きできました。

そぼろごはん、ほうれんそう、炒り卵 
いちご

さらに汁物は 龍安寺の参道でふるまってくれる昆布茶!  リクエストだったのです。 

続きを読む "三食弁当"

| | コメント (2)

介護をしているお母さんヨガでした

イベントのこともメリメリ進んでいますが、定例、ハンディキャップヨガ
「介護をしているお母さんのヨガ」 でした。

参加は7名 ゆったり。 「おっとっと!」 の瞬間、激写! 笑 ↓ 

Dsc02602

ヨガはMadoka先生、そして今日は新しく、Hisako先生

Hisako先生は、先日、横浜でKokiが通っていた養護学校のお友達と、道子先生のヨガ体験へ遠路、横浜にお勉強に行って下さったんです。 
障害者のスポーツ施設、ラポールの勉強会も行って下さり、私にあれこれ教えて下さいました。 

重心のお子さんのヨガは、1人1人、身体の状態が違うので、試行錯誤は続くと思いますが、少しづつでも やっていきたい、その為には、お母さんにヨガの楽しさ、気持ち良さを知ってもらえるといいなぁ。と思っているのです。  

お母さんが嬉しければ、子どもも嬉しい。
子どもが嬉しければ、お母さんも嬉しい。 そう思う。

そして今日は新しい参加者さんが・・・ 

続きを読む "介護をしているお母さんヨガでした"

| | コメント (1)

2012.04.22

京都へ

横浜より友人ご夫婦が関西へ。ロードバイクと一緒に。
昨日は、お天気もよく 新大阪→京都を完走 

今日は一緒に京都を自転車で走ろうね と 約束していたのだけど 雨。
前に横浜から友達が来た時も雨だったなぁ



Img_2609

雨の龍安寺 やっぱり素敵でした。
まだまだ 桜が残っていました。

今日はここまで〜 

| | コメント (1)

2012.04.20

ヨガイベントの打ち合わせ

ヨガイベントの打ち合わせで神戸へ。

まずは会場の担当者の方といろいろ細かいお話。(でもまだまだ足りない)

以前、協賛を名乗って下さったチャコット株式会社さま。→ リンク 
東京本社と、大阪支店から、会場までお越し下さって、会場の下見、展示方法、商品の説明等、いろいろでした。

特に東京本社のHさんは、このお話が出る前からこちらに訪問して下さっていたそうで、嬉しく・・・ また、大阪支店のSさま(ナイスミドルな殿方heart)は、チャコットのヨガ部門を切り開いて来た方だそうで・・・
ステキな方とご縁をいただき、本当に感謝です。

そして一番のハードル、支払いに関して。
実はこの会場では展示即売は厳禁!!

販売の方法はあるのか・・・ 無いというわけではないのですが、
どの方法が、来てもらった皆さんに一番、「嬉し、楽し」 になるのか、作戦をたてています。

ネット通販でもそうだけど、「発送は銀行振込の後となります」って言われるとテンション下がる時があったりするもんね・・・ 詳しく決まったら、またお知らせします。

Dsc02579

どうです・・・このかわゆいノベルティー heart04

数に限りはありますが、お買い上げの方に・・・とのことです。

また、出品商品、知らせますので更新をお楽しみに〜〜♪ 

| | コメント (1)

2012.04.19

Koki school life /中2

センターにPTに行くと、昔からのお友達で地域の学校に通学しているお子さんは、中学校の制服なので時々 大人っぽくてびっくりしてしまいます。
養護学校は制服がありません。 

そんなKokiの中2ライフ。
2学年一緒なので、今年、修学旅行もあるし。 もともと兵庫県の中2プログラムの就労体験もあるし忙しいな。
妹が家を出る時間が早くなったので 「行ってらっしゃーい」と見送って。

時々、 妹のお弁当が(美味しそうにつくってあるから)食べたくなったり。

学校では担当の先生が多少入れ替わったり。

プランターで種まきをして、丸い穴が「たこやき?」 と言ったり。

お友達の誕生会のロウソクを思い切り ふ〜〜〜っとして ひんしゅくをかったり

これからお茶?を栽培して煎じて?飲むとかいう話も・・・ (見間違いかしら?)

充実の2年生、ゆっくり楽しくやってます。

去年より体重も2キロ、背も2センチ伸びました。


| | コメント (0)

2012.04.18

検診行きました

いろいろ異常なし!寝る。

| | コメント (1)

2012.04.17

春から夏へ

友と一緒に 企画運営をやろう ってことで 打ち合わせのために自転車に乗って外出。

夙川公園はお花見の人も居なくて、自転車で走る人、ジョギングをする人、ウォーキングをする人、犬の散歩をする人・・・と いつもの様子にもどっていました。

Photo

桜は散り際で、花吹雪が美しかったですね。ところどころ遅咲きの桜が。きれい〜

113

青いまつぼっくり

松と桜が織りなす風景が癒されますね。この公園に居ると 真っ白なサギが川で水浴びをしていたり、鳥のさえずりがずっと聞こえていたり・・・ 
まるでキャンプ 笑
癒されます

これからは夏に向かってぐんぐんと新緑が。この季節最高ですね。真夏もイイ。


続きを読む "春から夏へ"

| | コメント (0)

鮭弁当

今日は7時間、その後 クラブ見学。 いっぱい食べましょう!ということで 鮭弁当

焼鮭は、時間がたつとぱさぱさするのでフライパンで酒をふりかけてふたをしつつ焼いてみました。

続きを読む "鮭弁当"

| | コメント (2)

2012.04.16

ちらし入稿

5/20のハンディキャップヨガのイベントのちらし。 緊張の中、ついにちらしを入稿しました。
今さら誤字脱字、書き忘れた事 あっても もう遅い・・・ 知らないぞ・・・

Photo
余白が多いのが気になるが、もう、このヘンで手をうつしかない。

mac officeのパワーポイントで作成しているのだけど・・・

印刷屋さんはmac officeは非対応 
おまけにPDFも非対応

続きを読む "ちらし入稿"

| | コメント (2)

身体測定/中2

身長129.7cm
体重25.6kg

| | コメント (0)

Apple storeセミナー終了しました。

先週のこと。ある友人が

「最近 旦那さんネタがないわね・・・」とのこと。 鋭いです。お留守だったんです。

Apple store 名古屋、銀座、札幌、福岡、帰って来て大阪。ほぼ全国縦断4000kmしつつ、FLAVIUSセミナーを開催させていただきました。 


20120409_1154

今回は福岡からお声をかけていただき、初めての福岡。
福岡は先日のプレスリリースの件もあり盛り上がりそうです。

| | コメント (0)

2012.04.15

家族お花見&遊び

いつもの夙川公園ではなく 割とマイナーなところへ

Img_2485_2

海も見えるよ〜
ボウイスカウトの男の子達のトレーニング場でもある。ランニングをしたり
遠くから手旗信号で合図を送ったり・・・
画像中央、公園の対岸で手旗信号を送るリーダーが居るのだが・・・画像では見えない・・・

手旗信号って ものすごく早いんだよ〜 みんな一心不乱にメモをとっていた・・・

Img_2471

くるくるとまわる遊具に乗りたいKoki
自分から 「乗る!」 と 乗り始めたのでした。 やっぱり心は身体を動かすんだね。

最近は、ハンディキャップヨガで、まだまだ小さいお子さんを持つお母さんに
「どんな訓練がよかったですか?!」 
「何がオススメですか?」 

って言われるんだけれども、 その気持ちはとてもよくわかるんだよね。私もずっとそう思っていたから・・・

でも  「好きなものを見つける」っていうのは なかなかいいよ。 ヤル気でるみたいだからね。いろいろなものを見せてあげて欲しいなぁ。

しかし 廻り過ぎて酔いました・・・三半規管弱いっちゅうのに。 

続きを読む "家族お花見&遊び"

| | コメント (2)

2012.04.14

16th Aniv

Img_2450_2
あっという間だったなぁ。

| | コメント (3)

桜サイクリング/西宮

15時頃から新しい自転車に乗って。 ルイガノなら白! どんぴしゃりのクロスバイクです。
横浜に居る時にtwiitterで仲良くなった、車椅子キッズのママ。
今は近からず、遠からずに住んでいます。
私が blogに「小径車欲しい〜〜」 と 書いたことがあって、
「乗らないのあるけどいるー?」 と。  ありがとー、お気に入りですよ! ちょこっと買物に行くのにとっても便利だし、娘も友達のお宅に行くのに乗ったりしています。

みたらし通り〜新池

Dsc02499

池をぐるりと一周

Dsc02501_2
恐ろしい坂でした 「五段坂」 
登ったと思ったらまた坂でほんとに五段あるのかしら、検証する余裕もなく

その後、先日、サッカーで全国大会に出た高校の横を走り・・・
また 微妙にずっと上り坂をのぼり・・・

関西学院大学前の その名も「学園花通」

Dsc02503_2
関学の時計台も隠れちゃってる程。 

Img_2437_2

歴史ある関西学院は今年が創立125周年。 娘の学校は120周年。 宝塚音楽学校は100年と、記念の年が目白押しの関西。 

夫合流。

続きを読む "桜サイクリング/西宮"

| | コメント (2)

2012.04.13

離退任式/中2

離退任式がありました。
いい先生がいっぱい 異動・・・ なんか教育委員会のやることって、どこの市でも不満
最大公約数なんでしょうが angry

クラスにもどってから、お別れの先生とちょっとゆっくり。

♪メッセージ♪といういい歌を先生にプレゼントしました・・・

校長先生の

「出会いは人の人生を豊かにする。 別れはその人との間柄を深める」

・・・ ひとしきり じーんとした後は、ママ達ランチ
爆トーク 大人の時間でした。 

続きを読む "離退任式/中2"

| | コメント (0)

サンドウィッチ弁当

お弁当を持って通学の1週間(5日間)。
最初の最初の学校生活1週間が終りました。 

ほんとは週に1日は自分でお弁当を作る予定のAki。「パンにするよ〜」などと言っていたのですが、今週はお疲れモード。宿題を終えるのも時間がかかったので恩赦 

Img_2425

たまごサンド
ミックスサンド→きゅうり ハム トマト 薄焼きたまご
はちみつ
ミネストローネ
マンゴー&ピーチジュース

たまご多過ぎだな。

続きを読む "サンドウィッチ弁当"

| | コメント (0)

2012.04.12

4台目車椅子完成

学校用の車椅子完成です。
歴代の車椅子 詳しくは→ リンク  本日手抜きblog

Dsc02406_2
特記すべき部分は・・・
・後方にクラッチを常備する為の置き場在り。

・こだわりの足台は「スイングアウト式」と言って、真ん中から左右に水平に跳ね上がるタイプなので、前方に一切の出っ張りがない。トランスファーの時に便利。

・カラーはメタリックブラウン・・・実は 特注 笑 かっこいいんだもん!
私、車の色にはこだわりがあるのだ sweat01

・机板あり

・アルミ軽量 

今日はあまり画像がとれなかったので、また今度 他の待っている部品がそろったらupします♪

| | コメント (0)

洋食弁当

今日から7時間授業ということで、がんばれ!景気付けに 豪華に洋食弁当!

海老フライ
からあげ
マカロニサラダ

画像が行方不明・・・despair

続きを読む "洋食弁当"

| | コメント (0)

2012.04.11

Koki 初・短期入所

Akiの入学式の前後は、バタバタしますし、私としてはその日はAkiに100% 向き合ってやりたかったので、Kokiには障害児短期入所の施設で初めての入所、2泊して過ごしてもらうことにしました。  
11月に契約した施設さんです。 → リンク   
自立支援法の規程に基づいて利用できます。

施設と言っても2階建てのお宅をうまく、ディサービスで過ごせるように工夫されています。

横浜で通っていた施設も大きな建物でしたが、やはり、肢体のお子さんが過ごすお部屋は、おうちのリビングを大きくしたようなリラックスできるような感じだったなぁ。懐かしい。

宿泊は比較的慣れています。横浜でも、1泊はよく行っていたのと、単独入院を4ヶ月したことでずいぶん、人との関係形成を自分なりに獲得していると思います。 

アイスブレーキングでふざけすぎの場面も多々・・・sweat01

入所→ 金曜日の夕方〜 

退所→月曜日の朝。  ※退所は何曜日でも可

金曜日の夕方、大きな荷物と共に行ってらっしゃい!

続きを読む "Koki 初・短期入所"

| | コメント (2)

焼き魚定食

Img_2372

さばの照焼き
卵焼き
切り干し大根
きゅうりのごまあえ
・・・と 定食屋さん風。

続きを読む "焼き魚定食"

| | コメント (0)

2012.04.10

school life

グロッキーのAki

毎朝10分の読書の時間に「長靴下のピッピ」の分厚い大きな本を持参して、聖書、聖歌集、お弁当水筒とずっしり重く
慣れない革靴で たくさん歩いて。  夜8:30に床の上で寝てしまいました。
大人が思う以上にお疲れなのでしょう。

さて さて・・・

続きを読む "school life"

| | コメント (1)

策士。画像消す

息子が策士ということは、readerの皆さんはご存知だと思います。 
信じられないようなことを!!thunder

以前、ちょっと買物に行くのに、留守番に間、退屈だろうと思って私のimacを使わせていたんです。 

で、昨日・・・春休みの活動の画像を印刷しようとiPhotoを立ち上げたんです。 

おや? 探している画像が見当たらない・・・

日付で見てみると、3/19以降の画像がところどころ、無い。 ほぼ毎日、写真を写すので、日付が飛ぶことはないんですね。

娘の卒業式とか・・・ 無い。

「もしかして、消去した????」

「した。」

なにをぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(`Д´)

「なんで 消したん?!!」 

「悲しいから。( ゚д゚)

(゚Д゚)ハァ?

続きを読む "策士。画像消す"

| | コメント (3)

牛丼弁当

「明日は普通のお弁当がいいなぁ」ということです。 おにぎりの気分ではないらしい。

Dsc02367

ということで、普通にお弁当です。 青いpost it は、ひとこと手紙です。 小さい時からいつも「手紙、入れてね!」 と お約束で、今でもリクエストされるんです。

我が家のお弁当は粗末に見えるなぁ。 みんな そんなにおかずはいらないと言うのです。 自分も、ご飯とちょこっとおかずがあったらいいや というタイプ。

お肉と卵焼きが入ると タンパク質が多過ぎになるような気もするし・・・
まぁ、ここにちくわ位入れてもよかったですね。 ちくわの存在 忘れてた。

続きを読む "牛丼弁当"

| | コメント (0)

2012.04.09

新学期

始業式でした。
今までより30分近く家を出て。階下のお友達のおうちに誘いに行って、駅で2人合流、隣駅で1人合流、もう1つ隣で1人合流・・・と 元気に。

始業式の礼拝と、HRだけなのに、色々聞いたお話が錯綜して午前授業だと全員が勘違い。
そろいもそろって、御丁寧にお弁当まで持って・・・

(午前授業の時はお弁当を食べてから帰ってもいいのです) 

帰宅して、 おさがりのローファーがめきめきと 小さくなってしまっていたようで、cherryblossom花見でcherryblossom大渋滞のご近所を通り抜けてわざわざ靴屋さんへ・・・sad  思わぬ出費でもあります。

毎日 持って帰ってくるプリントに疲れ気味・・・ そして、もう夏服の申し込みが。

でも 本当に今日は暖かく、「夏服着たいよ〜〜」なんて言ってました。

早く 2人共時間割通りの日々がはじまらないかしら・・・  と思っちゃいますが、まだ初日。笑



| | コメント (0)

初おべんとう

Dsc00459

たいしたお弁当じゃあ ありません。
初日なので 記念に 
今日は みんなで 「軽めのお弁当」  手でぱくぱくっと食べられるものを・・・というテーマ

鮭と梅干しのおにぎり 韓国海苔
ゆで卵、ウインナー、キュウリ、めざし 
タマネギのお味噌汁

続きを読む "初おべんとう"

| | コメント (2)

Koki新学期

中学2年生です

ついに、親送迎ではなくなり 朝、家にタクシーがお迎えに・・・家の前の道が狭いので、セダンのタクシーで登校なのです。 帰りは、リフト車だったりセダンだったり。

110

たくさんの教科書を持って帰ってきました。
数学の教科書。 とってもよい教科書なのだけど、あまりにもダイレクト過ぎる。

Dsc00463

担任の先生もなんとなく決まった・・・感じ?



続きを読む "Koki新学期"

| | コメント (0)

2012.04.08

apple store 名古屋店にてセミナー終了

このたび、初めての名古屋での開催となりました・・・!
FLAVIUSと共に 最新の導入事例のご紹介・・・
ありがとうございました。

| | コメント (0)

花まつり

Img_2359

絶好のお花見びよりでもある今日は、お釈迦様の生まれた花まつりの日、そしてイースターでもあったんですね。
昨晩は、夜道を散歩して 満月の光を浴びましたし、なんだか みんなエネルギーに満ち満ち。

今日は 英語学校の時の友人2人と、友人のカフェでランチ。

続きを読む "花まつり"

| | コメント (0)

2012.04.07

入学式

入学式。いよいよ中学生。

Img_2322  
私の母も列席してくれました。
聖歌ながれる厳かな式でした。

お昼はリクエストでお祝いのカウンターでお寿司。(親も嬉しかったりする)

もう中学生。

早いようで、長かったようで、幼い頃が思い出されて恋しいというわけでもなく、これから、どんなことがあるのかなぁと、ワクワクする気持ちもあるし、最近は親よりもめっきり、友達との関係も、とても密な中、どう子育てしていくか・・・

私も子ども達の通う2つの違う学校の中で、楽しみながらそれぞれの学校生活をサポートしていけたらいいなぁ・・・と思っています。

お祝いメールをたくさんありがとうございました。

| | コメント (0)

2012.04.06

ヨガイベント協賛:チャコット株式会社さま

5/20のハンディキャップイベントに大きなスポンサーさんがついて下さいました。
バレエウエアで有名なチャコット株式会社さま
ヨガウエアも作られています。

20120411_854
エレガントでお上品で本当に素敵。
ハーフパンツを持っています。 しかし アラジンと魔法のランプみたいになりました・・・
ううう 

詳細記事 → ハンディキャップヨガのblogへ

| | コメント (0)

移動介護で奈良へ

横浜の学校では、始業式、入学式だそうですが、こちらはまだ みんな町中、ウキウキお花見気分・・・
Kokiは本日も移動介護でお出かけです。とても暖かくなりましたし絶好のお出かけ日和。

Kokiは策士ですから、今日のお出かけは 「奈良」 と。 奈良は自分の知る範囲で、一番、電車に乗る時間が長いと知っているのだ・・・ 

そして 「もう帰る」と また電車に乗ろうとする・・・ でも これではよくない・・・と私とヘルパーさんが相談して、奈良公園に連れて行ってみよう ということに決まっていた。

鹿が怖いKoki どうなることやら・・・ それでは写真集風にupしていきます

9時に自宅にヘルパーさんのお迎え。阪急からJRで奈良へ向かったそうです。着いたらお昼前、駅ナカで、お昼ご飯にしよう!ということで、ラーメンを探すも無く、目についたステーキでお昼ご飯。780円。 いよいよ奈良へ一歩

Img_2285

奈良公園に着きました
鹿が怖いというよりも 四つ足のものは何でも怖いんです。 7月に行った宮島でも怖かった・・・

でも馬は好き・・・ 
すでに鹿がうろついているので ちょっと引きつった笑顔に見えます・・・

Img_2287

ぎょえ!鹿が集まってきた!

これは奈良に行った人なら一度は恐怖を感じるでしょう・・・ どんどん付いてきますからね・・・

Img_2290_2

なんとか 頑張ってあげてみる・・・ 怖くて目があけれない・・・

Img_2292_2

ぎょえ!!!!! なんていっぱい来るんだ! 

Img_2294

ううう・・・

Img_2295

ブルーです・・・ 

Img_2296

この時期の鹿はまだ 空腹なのでこうやって寄ってきますが、連休などは腹も一杯で、おせんべいをちらつかせても 一瞥するだけで寝てるんですよ。

さて・・・

続きを読む "移動介護で奈良へ"

| | コメント (2)

2012.04.04

2012 桜 夙川公園 夕方のお散歩

嵐は冬の断末魔のように日本を駆け抜け、春っぽい日がやってきました。 

近所は「桜の名所 百選」 に選ばれているんです。 
道路が「さくら道」って言うんですよ・・・笑)
松と桜が一緒に隆々としているところがなんとも風流です。 春も夏も冬もいい景色なのですが、この時期は本当に町がウキウキ・・・

ここから見上げるとまっすぐ正面に甲山

Dsc00116

湯川秀樹先生も歩いた夙川公園だそうです

「あ、お花だ。 どんな匂いかな」 と言ったKoki

Dsc00131

実は、ここサイコーの鉄男スポット  ぐふ。

Dsc00181

夙川ー甲陽園の3つの駅を結ぶ甲陽線は6000系

Akiは 持って来たボールを川に落としてしまって遊ぶものがなくなっちゃって たそがれていたのですが・・・ 絵に描いたような落ち込み方

Dsc00149

嵐で落ちた枝とまつぼっくりで ひたすら この道を延々とゴルフしつつ進む・・・

Dsc00159

なんにもなくても遊べるじゃないか 笑 

続きを読む "2012 桜 夙川公園 夕方のお散歩"

| | コメント (0)

2012.04.03

春の嵐

Img_2273

朝から雨でした
午後には こんな感じに・・・
リビングの窓から見える東の空。 私の通称 「ハリーポッターの丘」
いつもここから朝日がのぼるんだけど・・・

この後 視界もないほど風雨がひどくなりました。
ストームが去った後は、ひんやり・・・

Akiも ストームの前のお昼過ぎに帰宅
お山のお友達のママが 車でお迎え〜 自宅まで送ってくれました

ストームが一旦落ち着いてから、ネイルサロン。
お天気とはうらはらに 春らしいネイルに。  夙川の桜や松が傷ついていませんように。

続きを読む "春の嵐"

| | コメント (0)

2012.04.02

キャンプへ行きました

新年度スタート。まだ子ども達が春休みのせいか、そんなに実感がありません。
でもAkiが、新 中学のオリエンテーションキャンプに行きました。 

学校の歴史を学んだり、聖歌や校歌の練習やら、学校生活のお話やら icebreaking等・・・ なかなかいい企画です。

私服で、でも体育の制靴だけ、履いて行くんです。 真っ白な靴がまぶしいです。
体操着はリュックの中に。
パッキングはとても得意。 小さい時からキャンプに行っていますから。 手伝わなくても大丈夫です。

キャスター付トランクは使ってはいけなくて、ラブリーなバッグもいろいろ持っているのですが、キャンプへは無骨なモンベルの山歩きのリュックを選んでいました。

Dsc00108

今日から 大人用Pitapa(関東のSuica) に代えなきゃ!! と おくれそうになりましたよ・・・

小学校3年生の時に買ったこのリュック。
この時は夏休みに YMCAの富士山のふもとの施設に1週間、1人で行きました。

Dsc03349

横浜東口を、重いリュックを持ってトコトコと歩いて集合場所に向かっていたのが、昨日のことのように思い出されます。 

リュックには私のもAkiのも、それぞれの想いが詰まっているのかしらね。

10時。もう就寝の時間・・ちゃんと 寝ているかしら?? 笑  小学校の時の引越で、6年生で修学旅行に行けなかった分、楽しんでほしいね。

| | コメント (2)

移動介護/関西空港へ

本日はヘルパーさん Sさんとお出かけ。お天気もよく、元気に9時に出発。行きたい所は・・・

「関西空港」

んー・・・ このblogのカテゴリーを 繰って見ていると、どうも、同じお出かけ先に違うヘルパーさん全員と行こうとしているんじゃないか?? ということがわかってきた・・・

そして、やはり今日もランチはラーメンを選んだKoki

しかし同じラーメン屋さんではない・・・

Img_2268
よーく見ると・・・ これは 神座 かむくら のラーメンじゃないか!!! スープを輸送する時?保管する時? 厳重に鍵をかける程の美味しさ・・・という逸話があります。

その真偽の程は知らないが、私も他のお店のこってり系よりも、こっちの方がはるかに好き。

自分で 「ここにする」 と 言ったそうですよ。
前回は 「団子セット」だったけど、今日はお店が違うのね・・・ 今日は、展望デッキ等には行かず、かなりの時間を使ったのが・・・

駅のホームsweat01

Img_2272
「関空特急」 和歌山から来る?快速だかなんだかが、連結するのがたまらなく楽しいらしく・・・
それが 好きでたまらないらしい。 そして、 珍しく

「お茶が飲みたい 喉が乾いた!!」 

・・・と言うので、ヘルパーさんが自販機でお茶を買うも、ぐびぐび飲むわけではなく・・・

「さては、電車が見たくて、時間稼ぎをしたな???」

本日も策士・・・。

16時に帰宅してきて、そのまま入浴介護となりました♥

| | コメント (2)

ハンディキャップヨガつながり

今日、道子先生が、横浜の「ラポール」で、Kokiが横浜で通っていた特別支援学校のお友達&ママと、ヨガをしたそうです。 
最近、少しづつ、ママ友達がBMYやHCPにつながっていて・・・

今後のハンディキャップヨガの活動の研修として、大阪から新しいイントラさんに参加していただきました。 とてもフットワークが軽い方で、勉強熱心で、素晴らしい方です。

実は昨日、横浜のBody & Mind Yoga では、ハンディキャップヨガの研修もあって。
その両方に参加してもらったので、関西の私たちには よい経験となるね。

何人かのお友達ママから感想を頂いたりして 一様に良かった! って。
 ちょっと不思議なような嬉しいような そんな気分でありましたheart02







| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »