« 小・中学部卒業式 | トップページ | 自転車活動開始/芦屋市総合運動公園 »

2012.03.23

中学1年生 修了式

Dsc03521
中学1年生の入学は、横浜の肢体不自由特別支援学校でした。 小6の時の大好きだった担任の先生が持ち上がってくれて、持ち上がりのお友達、地域の小学校からきた男子2人とも、男っぽい友情が芽生え、楽しく充実していました。

Kokiの学校生活は最高、でも、自分のからだのこと、会社のこと、Akiの中学校のこと、いろいろを考えて、兵庫に転居することに。

前の学校とがらりとかわって小規模校。
本来なら、(医的ケアがないので)地域の中学に行くのが慣例なのかもしれないが、あまりにいっぱい いっぱいで 今さら就学のいろいろ、乗り切る自信もなく、養護学校へ。

登校初日の全校朝会では

「みなさ〜〜〜ん、元気ですかぁーーー??」  開口一番 そう言ったらしい。


P1030977

前の学校のスピリッツ?? 笑)

夏祭り、プール・・・ 夏のイベントも楽しんで。
2学期は1泊キャンプ

Dscf5717
馬車に乗ったり、キャンドルファイヤーをしたり
教頭先生と寝たり 笑)

運動会は、自分の学校、交流先の学校の合唱コンクール

Img_1477お芋ほり

Cimg5095
学習発表会 長い写真となりました 

Imgp1243_2

ハロウィン、阪神タイガース。13歳のお誕生日は担任の先生が Nゲージの電車を持って来てくれて遊びました。

大好きな人に年賀状を書いて郵便局へ
前の学校の担任の先生に書きました。

Img_1691

頑張っている さおり織

Dsc02767

11枚綴りのあゆみと、この1年間のスナップショット 300枚ほどを 持ち帰ってきました。 こちらに掲載した画像は 学校で撮影されたものばかり。

とても楽しんでいる様子が伺えました。 

画像は本当に嬉しい。 感謝です。
さっき 一緒に見て、 Kokiも見れば 泉のごとくいろいろな思い出が湧き出てくるので
お話をいっぱいしてくれます。

引越してきた時は、六甲山系の花粉にずいぶん苦しめられましたが、その後、今年はKokiは風邪をひくこともなく

クラスメイトや、学校ママは以前より少なくなりましたが、いとこや、祖父母や、私の友人、事業所さん、たくさんの人と接する機会も増えました。

環境の変化に 順応できて 元気でHappyに 1年生を過ごしてこれたと思います。それだけで私は幸せです。

横浜にあって、西宮にないものもいっぱい
西宮にあって、横浜にないものもいっぱい

すみなすものは心なりけり

来月から中2。職業体験もあります。 
3年間ってあっというま。 大切な1日 1日、1年 1年にしていきたいです。






|

« 小・中学部卒業式 | トップページ | 自転車活動開始/芦屋市総合運動公園 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

次男くんの通う小規模支援校もだけど・・・日本の支援学校も捨てたもんじゃないわねぇ~(^0^)

投稿: みっちゃん | 2012.03.23 16:13

そうそう 面白き事もなき世をおもしろく~♪

投稿: shun-ran | 2012.03.24 19:39

感動 感涙 
新しい環境で たいへん よく頑張りました。
新学年も 楽しいことがたくさんあるよ。

Koちゃん Akiちゃんの成長がなにより嬉し♪
千葉から応援してます。

投稿: 黒糖 | 2012.03.25 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小・中学部卒業式 | トップページ | 自転車活動開始/芦屋市総合運動公園 »