« 新しいサポーターさん | トップページ | 交流/球技大会 中1 »

2012.03.14

買物練習

最近はKokiが学校に行ってる間に自分がスーパーでお買い物を済ませてしまいます。
楽なので、どんどん当たり前になってきてしまったので、ちょっと転換しなくちゃと思っています。

Kokiを育てる上で「社会に出す」というのは大きな目標で、それに添うように、それぞれのところで選択をしているけれど、西宮では、学校、療育施設、介護事業所、全てのところにおいて

「自主自立自己決定」  って言われてます。

来年は トライやるウィークもあるし(市内の中2の生徒が、地域の中で、働いてみたいところで5日間 就労体験をする。原則はヘルパーさんと終日活動) 何をして働きたいのか? どんな仕事ならできるのか? 地域に居るKokiをイメージしなきゃ。

・・・ってことで まずは地域で知ってもらわねば・・・ てっっとり早くcoop

しかし家の前は激坂なので 徒歩1分のところに車で・・・

103

「醤油らーめん 買いたい」 という自己決定がありました。

サンヨー食品の「サッポロ一番」より、日清食品の「麺の達人」を選びました。 ビジュアルか・・・サンヨーのほうはお野菜いっぱいでちゃんぽん麺っぽかったのです。

サッポロ一番のほうが安かったのだが・・・

京は coopのポイントカードを渡す練習をしました。 

でも レジの方は私に返却するという残念さ。 あ、 でも私が

 「本人に渡してもらえますか?」って言うべきだったね。

本当の意味のインクルージョンへ と 先日 勉強会で習ったばかりだったのに、失敗。

お金の出し方はよくわかっています。

学校の個別の時間に勉強したり、学校からもよく買物散歩に行きますし、ヘルパーさんとお出かけの時には自分で支払いをしたりします。 経験値ですね。

挨拶もよくできます。 スロープを出してもらったらお礼を言ったり・・・お願いしたり。

ただ、「僕 偉いね!」 「かわいいね!」という イレギュラーな問いかけには、どう反応していいのか わからない様子だそうです。by ヘルパーさん

関西のノリがわからないのかしら? 笑



|

« 新しいサポーターさん | トップページ | 交流/球技大会 中1 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

去年までレジやってたんで、わかります。
つい、付き添いの人に渡してしまうんですdespair
仕事始めてしばらくしてから、
「買い物してるのは、本人」
って気づいてから、カードを返す時やお箸や袋の有無など
本人に向かって言うようにしてました。

いろいろ思うことはありますが、それはまた。

いらっしゃいませの後、
レジに「練習してるので本人に」って声をかけてくださるといいですよhappy01

投稿: マダム・エビス | 2012.03.15 15:32

慎さんの学校でも年齢が上るとやってたよ~
買い物リスト作ってお金持たせて買い物。
フードコートでも自分で注文だし。
その時は普段飲めないコーラ頼むちゃっかり野郎ザンス(笑)

「可愛いね~」言われたら「よう言われんねん(・∀・)」言わなきゃ♪( ̄m ̄*)プッ

投稿: ふぢ | 2012.03.15 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいサポーターさん | トップページ | 交流/球技大会 中1 »