« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012.03.31

3月のまとめ

今日の夜は、年度末 打ち上げ大パーティーの為、3月のまとめは またのちほど。
みなさんそれぞれの年度、お疲れさまでした。

行く人、来る人に感謝をこめて。keiko

| | コメント (0)

ヤフードーム

プレスリリースです。ソフトバンク・ホークスのHPに掲載。 

私、福岡、3年前に初めて旅行に行ってから、大好きなんです。

福岡ドームで 阪神vsソフトバンクの試合を見に行って、スーパーボックス席で「FLAVIUS」を使って、焼きそばとかビールとかを注文しつつ、金本のホームランを見て、球児で〆る・・・
甲子園とはまた違った試合観戦もいいね〜♥ 

・・・スーパーボックスは10万円位するらしく、年間で購入する方や法人が多いそうです。年間2000万円くらいの出費 ひえ〜〜〜gawk 

20120331_73906

HPより 全文引用です。

ヤフードームに「iPad POSソリューション」導入

福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社(本社:福岡市、社長:笠井和彦)は、グローバルネットワークサービス株式会社(本社:沖縄石垣市、社 長:北井吉隆)が提供するiPhone/iPadを活用したPOSソリューション「FLAVIUS」を、ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港 区、社長:孫 正義)のインテグレートにより福岡 Yahoo! JAPANドーム(福岡市 運営:福岡ソフトバンクホークスマーケティング株式会社 以下「ヤフードーム」)へ導入いたします。

続きを読む "ヤフードーム"

| | コメント (0)

2012.03.30

校長先生、さようなら

今日付けでKokiの学校の校長先生が退職となりました。私は1年ほどのおつきあいでしたが、8年前からお名前はかねがね。

教職員生活の中、 殆どを養護教育と、我が校の校長を10年以上勤めてこられたという女史。 予算も規模も小さな西宮の中で あちこちで 「あの人が居たから、ここまでこれた」と聞きます。

勤務時間が終わる17時に、学校に集まることとなっていました。集まる、集まる、在校生、卒業生・・・運動場に車が停められない程です。

そして、冷え込んできたので、みんなツメツメで職員室に入り、退任のご挨拶。 PTAからも花束贈呈。
ご挨拶・・・

職員 用務員さん バスの運転手さん、そして父兄、児童で 先生が大好きだという歌のプレゼントをしました。

歌は ビートルズの「Hey Jude」 
若い先生がギターとタンバリン演奏で  みんなで楽譜を見て歌いました。

雰囲気はこんな感じでしたね。笑 え??  笑 

Koki も みんなも、 ♪ ら〜 らら らららら〜〜〜♪ と 手拍子したりスイングしたりしてたのがもう かわいらしくて・・・

校歌もギター演奏で歌って、ファイト〜 ファイト〜〜とエールの交換。
校長先生、短い間でしたが、お会いできたことに感謝しています。 離退任式は別でありますが、当日の当日 本当に心に染み入るお別れの時でした。

このたび、初めて歌詞を見ましたが いい歌詞ですね・・・

続きを読む "校長先生、さようなら"

| | コメント (0)

報告:3月・介護をしているお母さんのヨガ

介護をしているお母さんのヨガでした。
春休みスペシャルで、お子さんもどうぞ!企画!

お母さん9名 うち初参加の方が4名。 お子さん5名 ・・・ キャパも限界sweat01
今月は急遽、Akari先生のご友人で、以前、ヨガのレッスンを受けさせてもらったChisa先生が応援に来て下さいました。 

お子さん大好き、以前はお子さんのスイミングのコーチをされていたChisa先生なんですheart02

Dsc00055_2

ペアワークも入って 童心に happy01

お楽しみ 先月に引き続き、 ヨガ後は2人1組になって、ハワイのロミロミマッサージ講習。
お子さん達は 「もみもみマッサージ」と空耳

Dsc00057

ロミロミは、ハワイの伝統的なマッサージで、家族間など信頼のおける人と行うマッサージ・・・

初対面の人同士、ヨガ友同士、親子でのペアの中、やっぱり、触れ合うと気持ちもほぐれるのでしょうね、 子どもの話、障害の話、進路の話、役員の話、学校の話・・・

「前にどこかで会ってるよね??」 

なんて話も飛び交い にぎやかheart02

ヨガとロミロミで気持ちよ過ぎて荷物をすっかり忘れて帰った方も(笑)

YOGA YOMU31号も配布いたしました。
今月も ありがとうございました。 

| | コメント (1)

2012.03.29

キャンプから帰宅しました

昨日、介護事業所さんのヘルパーさんや利用者さんと一緒に1泊キャンプへ行ったKoki
楽しい事件がいろいろあったようです 

昨日のお昼過ぎにヘルパーさんが家にお迎えに、電車でみんなで しあわせの村に向かったそうです。

夕食は、レストランのうどん。天ぷらうどんも、きつねうどんもキライなので山菜うどんを注文したそうです。

いつも規則正しい生活を送っているKoki 家では9時にベッドへ・・・ ということで、レクの時間はかなり眠かったそうで・・・

限界〜〜〜〜〜 と 先に寝たそうです。 ヘルパーさんがKokiを布団に入れて、ご自分の上着を脱いで、

「あっ イルカ(心の友)渡さないと!」 と 思った時には もう ぐぅ〜〜ぐぅ〜〜〜と 眠っていたんですって。

Img_2257
しかし Kokiの朝も早い!!

起きる時間はきっちり6時 休みであろうとも、なかろうとも・・・ 

「おはよーーー♪」

若い学生ヘルパーさん達。

「うぉー まだ6時やん 勘弁して〜〜〜〜」

すでにiPad iPhone禁断症状が出ていたKokiはヘルパーさん達の枕元にある スマホを触ろうと・・・ 

しかし 気付かれて没収・・・ その後、ひたすらテレビチャンネルで起床時間まで過ごしていたそうでした。

そのテレビが、操作すると、小画面が切り替わったり、びょ〜〜んと回転したり、それが楽しかったそうでした。

さて、その後の朝食では、和食か洋食を選ぶことができました。ご飯党のKokiは、和食。
お隣のお友達は洋食。

和食セットにはついていなかったオレンジジュース。 それを いたって普通に ごくごくと全部飲んでしまったそうです。 あらら。 ごめんね・・・sweat01



続きを読む "キャンプから帰宅しました"

| | コメント (1)

2012.03.28

1泊キャンプへ

Img_2242

本日より、介護事業所さんのヘルパーさんや利用者さんと一緒に、1泊キャンプに出かけて行きました。 1泊分の荷物と心の友

ちょっと春めいてきたので、 マリンっぽいでしょう?
ボーダーのヨットパーカーに これまた ヨットの帆布でつくられた西宮発祥のJIBのバッグ。JIBとは、ヨットの三角の前方の帆という意味。 みんなオリジナルバージョンを持ってるよねー。 帆なので、すっごく軽いんです。

ゴールドコーストで自分で選んで買ったイルカ(心の友)

行き先は兵庫県民ならご存知「しあわせの村」 → リンク  完全バリアフリーだし、利用料金もお安い。  13時に、ヘルパーさんが家までお迎えに来てくれました。

みんなで炊事したり 温泉に入ったり・・・ 
介護事業所さんは、若い担い手を育てているので、学生ヘルパーさんが一杯! わいわいと楽しくやってることでしょう。
明日は帰宅したその足で、入浴介護。

送迎がなくてとっても助かりました。 明日、早起きするのかしら・・・笑)

| | コメント (1)

2012.03.27

YOGA YOMU 31号

5月のイベントに向けて いろいろなことがいろいろなところで動いています。

Img_2174

ヨガのフリーペーパー、「YOGA YOMU」31号 12ページに峯岸先生の寄稿があります。 

タイトルは「それは『個』と対峙する真剣勝負」

内容は、2011年の夏、神奈川県藤沢市の「ぷれいす」さんに於いての重度脳性麻痺の方達と行った初めてのハンディキャップヨガのこと。

続きを読む "YOGA YOMU 31号"

| | コメント (0)

春休み、児童デイ

西宮市では放課後、土曜日、休みの間、「児童デイサービス」制度があります。

基本は3時間がくくりで、事業所さんと契約をして、3時間、お預けすることができます。

本格的に春休みtなり、今日は児童デイへ登校?登園?
Kokiの場合は 事業所さんと午前の部で契約をしています。10時〜13時まで、お弁当を持って。
いつも入浴でお会いするヘルパーさんや、入浴に来られない女子のヘルパーさんがいっぱい! 学生ヘルパーさんを育てている事業所さんなので、若者の熱気 ムンムン!

お休みの間は、どうしても平日の間よりも、契約時間が長くなってしまいますから、長い休み前には役所に行き、手続きをします。我が家も利用時間を10日分、増やしてもらいました。

学童だと、どうしても個々に受け入れ態勢があるところとないところがあるし、中学生にはもう学童はないし。 こうして公的サービスでたとえ3時間でも行くところがあると、親子共に リフレッシュできると思うなぁ。

| | コメント (0)

2012.03.26

Aki 新中学オリエンテーション

朝早くから、新しい中学でオリエンテーションでした。 Akiは塾のお友達、そして偶然に同じマンションのお友達と6人で、第一希望の同じ学校に通うことになりました。

今日は子ども達は、通学の練習で6人で電車で学校まで。途中、途中から友達が電車に乗り合わせてくるのも自分達でルールを作って。
母達は、1台の車に乗り合わせで学校へ。

事務室前で、生徒手帳とクラス分けの用紙をいただき、Akiは1人 友達と一緒です。

その後は講堂で親子共、クラス別、出席番号順に着席。 子ども達はクラスごとに健診等。
親はいろいろな説明会。 特に携帯電話に潜む危険を未然に防ぐ講演が長かったですね。

その後は、教科書、制服引き取り、試着。

Img_2194_2

続きを読む "Aki 新中学オリエンテーション"

| | コメント (1)

2012.03.25

自転車活動開始/芦屋市総合運動公園

最近、すっかりヨガにおされている私の自転車ライフ
坂はイヤ、寒いのイヤ。

しかし、なんと言っても、最近股関節の具合が悪くて。
自転車を始めてからだと思うのだけど・・・ 先日 整形外科にも行って来たが、よくわからないとのこと。
腰の骨の変形も出て来ているし・・・ 

Img_2221_3


でも家族自転車は楽しい。夙川 さくら道 を下れ 下れ、どんどん下れ・・・

Img_2228

今日はかなり風もキツく、寒かった・・・ 
上) いい橋・・・ 芦屋浜界隈

Img_2229
今年から仲間入りしてくれた ルイガノちゃん 小径車
ネット友&リアル友の ゆかこさんよりゆずっていただいたんです。
入手が延び延びになってしまっていて、やっと頂きにあがれる日、大雪で・・・
どうなることかと思った 思い出の小径車

Akiが乗っています。私もご近所にはこれで行くと思います。

この木だけ、桜の花が咲いていました。
あまりの寒さに サンドウィッチを食べて、帰路へ。帰りは追い風で楽々

あと1週間もすれば、桜が咲きそう。

続きを読む "自転車活動開始/芦屋市総合運動公園"

| | コメント (2)

2012.03.23

中学1年生 修了式

Dsc03521
中学1年生の入学は、横浜の肢体不自由特別支援学校でした。 小6の時の大好きだった担任の先生が持ち上がってくれて、持ち上がりのお友達、地域の小学校からきた男子2人とも、男っぽい友情が芽生え、楽しく充実していました。

Kokiの学校生活は最高、でも、自分のからだのこと、会社のこと、Akiの中学校のこと、いろいろを考えて、兵庫に転居することに。

前の学校とがらりとかわって小規模校。
本来なら、(医的ケアがないので)地域の中学に行くのが慣例なのかもしれないが、あまりにいっぱい いっぱいで 今さら就学のいろいろ、乗り切る自信もなく、養護学校へ。

登校初日の全校朝会では

「みなさ〜〜〜ん、元気ですかぁーーー??」  開口一番 そう言ったらしい。


P1030977

前の学校のスピリッツ?? 笑)

夏祭り、プール・・・ 夏のイベントも楽しんで。
2学期は1泊キャンプ

Dscf5717
馬車に乗ったり、キャンドルファイヤーをしたり
教頭先生と寝たり 笑)

運動会は、自分の学校、交流先の学校の合唱コンクール

Img_1477お芋ほり

Cimg5095
学習発表会 長い写真となりました 

Imgp1243_2

ハロウィン、阪神タイガース。13歳のお誕生日は担任の先生が Nゲージの電車を持って来てくれて遊びました。

大好きな人に年賀状を書いて郵便局へ
前の学校の担任の先生に書きました。

Img_1691

頑張っている さおり織

Dsc02767

11枚綴りのあゆみと、この1年間のスナップショット 300枚ほどを 持ち帰ってきました。 こちらに掲載した画像は 学校で撮影されたものばかり。

とても楽しんでいる様子が伺えました。 

続きを読む "中学1年生 修了式"

| | コメント (3)

2012.03.22

小・中学部卒業式

本日、小、中学校卒業式。
高等部の卒業式は39回目、小学部は52回目、中学部は49回目。
支援学校教育の中で どういう意味を表す数字なのかは全然わからないのですが。

遠くから見ていると、君が代もちゃんと歌っているKokiでした。

小規模校なので、本当にアットホームな式。 1人1人が交流している小学校や中学校の校長先生方も、皆さん来られています。

中には 大きな模造紙や色紙のメッセージを、昨日のうちに交流先の先生が持参して下さっていて掲示されていたり・・・

式の中で、1人1人の学部生活の思い出のスライドが流され、みんなで見るのです。
素晴らしかったですね。

今日はKokiは在校生として「送辞」というほどのものではありませんが 言うことになっていました。
ちゃんと言えました。

今日の卒業ソングはこれ

「誕生日」 初めて知りましたが、素晴らしい歌詞ですね・・・。 この歌をBGMに小学部の皆さんの赤ちゃんの時の写真が・・・  うるうる・・・sweat01 違う支援学校の高等部に行く先輩も居るし、本当に一期一会を感じる1日でした。

| | コメント (0)

2012.03.20

宝塚観劇 「ドンカルロス」

卒業祝いに宝塚歌劇観劇デビューのAki。 お墓参りを済ませて、11時公演。
「ドンカルロス」 雪組
花の道では オスカルとアンドレがお出迎え♥

Img_1854

夢の入り口へheart04

「わぁ。きれい!!」 

Img_1861

105
雪組は先日、「仮面の男」 を 見に行ったのです → リンク

ということで、宙(そら)組 を見てもいいな、と思っていたのですが、Akiの春休み中の公演に宙組公演はなかったので、今回も雪組さんとなりました。 → ちょこっと動画も見れます

Img_1862

席は2階 1列目49席と50席  2階席の真ん中なのです♥ これはこれで楽しいですよ。
下から見上げてくれる瞬間、大階段でいち早く 目線が合うheart02 
そんな瞬間があったような気がする・・・

続きを読む "宝塚観劇 「ドンカルロス」"

| | コメント (2)

2012.03.19

Aki 小学校卒業

Img_1912
降り続いた雨もあがって 爽やかな朝

Kokiは早め登校で早めに預かってもらうことができたので助かりました。

朝、同じマンションと近所の6年生、4人だけで正装して登校・・・

「ほんとに今日が最後の日なんだなぁ・・・」 と 言いながら。 

在校期間が短かったから、そんなに愛着はないと思っていたのにこのところ ずっと 淋しいモードでした。 
何に対して淋しいのかなぁ。 なんて考えました。 中学には 早く行きたくてたまらない感じなのにね。



Img_1911

はばたきの日

オープニングは、ステージから登場、ひな壇を下りて着席するのにびっくりでした

Img_1924
200人近く居るのに 美しくひきしまったとてもよい式でした。

在校生の作ってくれる花道

Img_1963_2

6年生の途中から引越して来ましたが、たくさん友達もできたようで、私の全く知らないお友達が次々と 

「Aki!一緒に写真とろ!」

「私も撮って!!」 

なんて言ってくれる子がいっぱいの様子を見て、よかったなぁ・・・と思いました。

続きを読む "Aki 小学校卒業"

| | コメント (7)

2012.03.18

ヨガ仲間が増えてきました

ヨガ仲間がだんだん増えてきています♥
とは言っても、今日の話しは 横浜でのお話・・・

前にKokiが通っていた特別支援学校の「放課後を過ごす会」で、ハンディキャップヨガを導入してみよう! というお話になっているそうです。 なんと峯岸先生とサポーターの皆さんが、出向いて下さるんだとか! 

そして、今日は、その中の2名のメンバーが、横浜の「ラポール」でのハンディキャップヨガサークルに参加されたのです。 

↓ Kokiが初めてラポールで参加した時の様子・・・笑 

Dsc00161

Kokiと同じ学年でずっと仲良しだったお子さんのママ、そしてもう1人は、一緒に委員会のお仕事をしたことがあるママのお2人。

「ねーねー。ヨガってどんなの?」 というところからメールを頂きつつ・・・

あーだよ こーだよ と やりとりをして。

今日は予定通り、「ラポール」でのサークルに参加され、気持ち良さを味わってくれたようです!
一番、心配していたお子さんは・・・ ぐっすりと眠っていたらしい! 笑 

よい気が流れていたのでしょう。笑  

横浜と神戸で同じ想いを持つ人が増えるなんて楽しみです。

| | コメント (0)

2012.03.17

アナログな1日

みんながそろいも揃って、それぞれが iPhone iPadばっかりのぞいています

Facebook アメピグ you tube

FBは5月のヨガイベントの告知や、原稿書き、各地のインストラクターさんとの繋がり等 非常に便利で 漬け 漬け 漬け  

しかしついに夫から やりすぎーーとクレーム

「本日 iPhone iPad デジタルは没収〜〜〜 出かけるが 置いて行けー」

ということで 全員 iPhone 携帯を置いて出かけるはめになりました。

「大事なメールとか緊急の電話がきたら どーすんの!?」

「さぁね・・・。」by 夫

iPhoneがないということは、ナビもないということです

梅田、鶴橋・・・まぁ、なんとか行けましたよ

車中等 確かに会話は増えました

夫はずっと娘にしりとりを求められていましたが それと 弾丸トークがとまらないのですが

「会話が帰ってきた!」

帰宅前・・・

「何通メール来てるかな!?」 「緊急電話 ないかな」





続きを読む "アナログな1日"

| | コメント (3)

2012.03.16

ハンディキャップヨガ Facebook

今日、いつも、「介護をしているお母さんヨガ」でお世話になっているAkari先生と 打ち合わせ。
Akari先生が芦屋のレッスンに行く前にちょこっと西宮に寄ってもらったのですが・・・

夜にはFacebook アカウントを作成して下さいました!
そして こんなにかわいいプロフィール画像も♥

420478_352610298117305_352594511452
ハンディキャップヨガの FBアカウントは → こちら 

小さめの投稿もいろいろしているのでご覧下さいね♥

| | コメント (0)

2012.03.15

交流/球技大会 中1

今年最後の地域学校との交流は 球技大会!
サッカーなので お役目は 「タイムキーパー」

とってもステキな体育の男性教諭に抱かれて、(Kokiの話です 笑) 朝礼台に載せていただきました。

かなり大きな タイマー。 「スタートボタン、押してくれよ。」 と その無骨な言葉もステキ。

Img_1850

もともと 時計奉行のKoki  張り切っていました

「あと2分です!」

「あと30秒!」

「10.9.8.7.6.5・・・」 とカウントダウン 

「終了で〜〜〜〜す♪」と言ったら 男性教諭が笛を ピーっ

Img_1862

応援もけっこう白熱でした。

1年生全員で、体育館で表彰式。 Kokiも挨拶をしたり・・・

式の後、Kokiがいつもお世話になっている1組だけ残って Kokiと1組とのちょっとした式典。

続きを読む "交流/球技大会 中1"

| | コメント (2)

2012.03.14

買物練習

最近はKokiが学校に行ってる間に自分がスーパーでお買い物を済ませてしまいます。
楽なので、どんどん当たり前になってきてしまったので、ちょっと転換しなくちゃと思っています。

Kokiを育てる上で「社会に出す」というのは大きな目標で、それに添うように、それぞれのところで選択をしているけれど、西宮では、学校、療育施設、介護事業所、全てのところにおいて

「自主自立自己決定」  って言われてます。

来年は トライやるウィークもあるし(市内の中2の生徒が、地域の中で、働いてみたいところで5日間 就労体験をする。原則はヘルパーさんと終日活動) 何をして働きたいのか? どんな仕事ならできるのか? 地域に居るKokiをイメージしなきゃ。

・・・ってことで まずは地域で知ってもらわねば・・・ てっっとり早くcoop

しかし家の前は激坂なので 徒歩1分のところに車で・・・

103

「醤油らーめん 買いたい」 という自己決定がありました。

サンヨー食品の「サッポロ一番」より、日清食品の「麺の達人」を選びました。 ビジュアルか・・・サンヨーのほうはお野菜いっぱいでちゃんぽん麺っぽかったのです。

サッポロ一番のほうが安かったのだが・・・

京は coopのポイントカードを渡す練習をしました。 

でも レジの方は私に返却するという残念さ。 あ、 でも私が

 「本人に渡してもらえますか?」って言うべきだったね。

本当の意味のインクルージョンへ と 先日 勉強会で習ったばかりだったのに、失敗。

続きを読む "買物練習"

| | コメント (2)

2012.03.13

新しいサポーターさん

これからハンディキャップヨガをお手伝いしてくれそうな方と、お話しました。
とても熱心な方・・・ 2時間ほど話しちゃったよ!
フットワークも軽い方で・・・

3月のサークル活動は、初めて、障害のあるお子様が参加してくれる予定・・・
5月にはイベントもありますし、仲間が増えるのは本当に嬉しく心強い。

新たに横浜とのつながりもできそうで、まだまだ、やらなきゃいけないこと、難しいことはいっぱいあるけれど、 頑張ろうrock

| | コメント (2)

2012.03.12

映画 普通に生きる

102

とあるNPO法人さまが、自主上映会をしてくれました。午後から3回、無料上映
しかも立派なホールです。

1回目は100人を越える人が来られ、2回目は少し少なく、3回目、18:20〜も70人ほど
こられていました。

お迎え時間が微妙なので、18:30〜の上映にKokiとAkiと3人で行きました。
すると・・・先日の、I園長先生も、この映画を来られて、思わぬ ゆっくりとお話できることとなり、本当に嬉しかった。

映画の内容は → 公式サイトリンク 

実は西宮にも、同じような足跡の先輩親御様がいらっしゃいます。まだ 録画等 個人ではできない時代のことだったようです。

続きを読む "映画 普通に生きる"

| | コメント (2)

2012.03.11

311

近所の どぉってこともないショッピングセンターでも 黙祷の時間がありました・・・

朝はあったかかったのに、その時間に雨が降ったんですよ・・・

安らかにと 祈ります・・・




| | コメント (0)

2012.03.10

市の肢体不自由児父母の会 勉強会

101

勉強会。
講師は、われらのI 先生。 療育園園長、小児科医、某訓練法のセラピスト。そんな肩書きは越えて、ひたすら、障害児の親子とガチンコで向き合ってくれる女史。
この方に救われた人は多いと思う。 

私も、この先生に惹かれ、引越までして、ここの療育園にKokiを通わせた。 それから7年経って、今年また再会。

だが先生は3月で定年退職される。 在職中の先生として、私たちに勉強会という名のもと、最後のメッセージだったのかもしれない。

難しい 権利条約の話とか、障害児者支援の区分と現状 障害モデル、医療モデル、ノーマライゼーションの落とし穴など、ふだん 勉強したいけど、そんな余裕がないまま来てしまった私たちに わかり易く噛み砕いて教えて下さること2時間。

続きを読む "市の肢体不自由児父母の会 勉強会"

| | コメント (2)

移動介護/神戸 舞子公園へ

今日は、男性ヘルパーさん、そして大学生のヘルパーさん(移動介護研修中)と、野郎3人でお出かけです。
お出かけ先は 「舞子公園」 9月にも行きました。何があるというわけでもないのですが・・・

Img_1791

阪急電車 最前列かぶりつき

三宮からJRに乗り換えて、舞子公園へ・・・ 明石大橋科学館で、操作する機械で遊んだそうです。 

Img_1792

お昼は王将でラーメン♥

続きを読む "移動介護/神戸 舞子公園へ"

| | コメント (0)

2012.03.08

療育手帳が大変だ!!!

特別児童扶養手当の更新手続に行きました。療育手帳 → 知的の遅れを証明する手帳
・・・が必要で 提出したところ

「この手帳の期限は2月いっぱいで切れていますよ」

え???   ( Д) ゚ ゚  ほんとだ・・・

だって、お知らせとか、もらってないよ??

「西宮では、児童さんの場合、連絡は行かないことになっています。」

え??? 

横浜では必ず、再判定とか再審査のお知らせが来てたから、来るもんだとばかり思っていた。 & 西宮で手帳を作った時に そういうことも言われていない・・・ひとこと言ってもらえたら、気をつけた・・・かもしれん・・・

ということで、療育手帳は、無情にも無効となり。
再度申請せねばならない
こども家庭センターで再度 判定の面談を受けなきゃいけないのだが 
混み合っているそうで、判定の面談は2〜3ヶ月先  その間の手当は止まる

手当がほしくて言ってるんではないんですよ

その3ヶ月の間に 自分が忘却しないか・・・が問題である・・・

入金は もっと先になるから、さらに半年位 ずっと忘れないか・・・
それが プレッシャーだったり面倒だったり
それに 

「新しい療育手帳が出来て 再度 申請する時まで、この申請書は保管しておいて下さい」

って それも、ちゃんと保管でき続けるのか  それがプレッシャーなのだ

1週間前に切れた手帳の判定、 そのまま継続させてくださればと思います

しかし 御丁寧に 夕方、こどもセンターから電話




続きを読む "療育手帳が大変だ!!!"

| | コメント (6)

2012.03.07

ラインの河辺

Img_1776_2

40年前の本です。
ギャラリー6cさんの古本市で→リンク 見つけました。

著者 犬飼道子さん


続きを読む "ラインの河辺"

| | コメント (0)

イベントいろいろ

いろいろと事情があって、前に言っていた会場からは変更となりました・・・
でも、いま 色々と進めています。
今はカリキュラム 作成中・・・  
ご報告まで。

| | コメント (0)

野菜収穫/中1

恒例、学級園の野菜収穫です ☂の合間をぬって

春ですね♥  芽キャベツ。ブロッコリーも収穫してきました。
キャベツですが、ブロッコリーのような味がします。

Img_1765

昨日、送りに行って、 ん? 菜の花? と思って、学級園をよくよく見たらブロッコリーに花が・・・笑

このところの暖かい雨でめきめき成長しているよう・・・

来週は奈良のお水取り。関西では この頃がまた冷え込むと言われているけれど、春はもうすぐそこに。 今日もコートがなくてもいいような そんなお天気でした。

| | コメント (1)

2012.03.06

ギャラリー6c

まぁ、百万回は通っているであろう駅前のビル。家から車で5分なんですけどね、 どこから、どうあがったらいいのかわからないビルの3Fに、ステキなギャラリーがあるんでした。

Img_1768
窓からは、駅前が一望
甲陽線が ごとんごとん・・・と 動いていくのが見えます
・・・って この踏切は我が家の鉄男くんスポットではないか・・・

6cさんは、開店日が限られているので、blogやtwitterでチェックを。

Img_1775

今週末までは、阪神間のこだわりの古本屋さんが集まっての古本市
市とはいってもこういう感じ 

奥のほうは、図書室になっていて、会員さんが利用できるんです。会員になるには、自分の本を1冊、提供するだけ。笑 

Img_1769

昔の本って味わい深い。装丁も美しく、私の母もたくさん すてきな本を買ってくれました。外でお転婆も好きでしたが 本を読むのも好き、その絵を描くのも好き

Img_1771

Img_1774

私の買った本は

Img_1779

ラインの河辺 犬養道子
嘘つきアーニャの真っ赤な真実 米原万里
(これは 春蘭さんのオススメ本で、ずっと読みたいなと思っていたものに出会いました)

犬飼さんの本はチラ見していると40年前の本にも関わらず・・・

続きを読む "ギャラリー6c"

| | コメント (3)

2012.03.05

年度末懇談/中1

懇談でした。

・来年の 「トライやるウィーク」について
西宮市の中学2年生は、全員が1週間(厳密には5日間) 地域の中で希望する「働く場」で就労体験をします。 どんなに重度のお子さんも行くのです。
親や教師と行くのではなく、ヘルパーさんと終日、行きます。

大きな目的は就労体験はもちろん、地域を知る、自分を知ってもらう ということ。
社会の中に自分を置くということ。

公民館、駅、幼稚園、美術館、スーパー、図書館。 様々です。

来年の担任の先生が取りまとめてくれますが、意向をお話しました。

・カタカナが難しい
ひらがな、漢字の入り方に比べ、カタカナの定着に苦戦をしています。 ひょっとして 同じ形に見えているのかもしれません。
が、給食のメニューを毎日 書いて掲示したりしているうちに ぱん は パンと定着。
頑張らせてみましょう・・・とのこと。

続きを読む "年度末懇談/中1"

| | コメント (0)

立位台 完成

立位台が完成です

左側:8年前に作成したもの
上にある胸当てとか当然、サイズがあわないので、引っこ抜いて使っていました。笑

右側:今回作成した青と緑はKoki自身が選びました。

Img_1759_2

学校で初 お試し

Img_1758

背がほんとに大きく、体幹もしっかりとなりました・・・♥

| | コメント (0)

2012.03.04

卒業式

高校の時の同期会でした。
同期会、8月に25名、12月に70名、そして 今回は90名越えとなりました。母校は同窓会委員会があって、活動告知、報告などがちゃんと管理されているんですよ。

12月が大きな会だったのですが、実は当時の主任先生で、現在は校長先生が定年退職・・・ということで(他にもお世話になった先生も) 

「先生達の卒業式をしてあげようよ!」 ということになったのでした。

Img_1754

今も高校で使っている「卒業証書」と全く同じ文面 デザインのものを作成し、授与式も行いました。

親子2代で担任をしてもらった子が居て(この夫婦は、高校の時からのおつきあいで結婚した2人なんです)、授与式には、娘ちゃん(現 高1)が 会場に駆けつけてくれて、母子で花束贈呈。
このシーンはなんだか、ドラマのようでした。

今回の出席者 全員の写真が入るような高校の時のものを織り交ぜたスライドショー、
横断幕、ノベルティ、
遠くはアメリカから、画像で出席の旧友、 
関東や四国から弾丸のように駆けつけた旧友、
会が始まる前に、氏子だった神社へ出向き、会の成功を祈る旧友、
夕方から、ドーナツ屋で ひたすらガールズトークな者・・・(私です・・・が集まり、集まり、貸し切りになってしまった そこですでに同窓会。笑 )



続きを読む "卒業式"

| | コメント (3)

2012.03.02

ヨガイベントの打ち合わせ

打ち合わせ。
一旦 落ち着いた。

| | コメント (0)

2012.03.01

娘の学校、卒業を祝う会

今日はAkiの学校で6年生お別れ会。保護者が招待されました。

Akiのクラスは「劇 どらえもん」 

学校で 「両親に感謝の気持ちを述べる」 という宿題を出されたのび太・・・ 

Img_1665

どらえもんの案でタイムマシンで、自分が生まれた日へ・・・(画像は過去に移動中)
産院で、ずっと無事に生まれるのを待つ父親、がんばる母親、産まれたのび太を抱いて、大喜びの2人をそっと見る、のび太とどらえもん・・・

続きを読む "娘の学校、卒業を祝う会"

| | コメント (1)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »