« 北海道→帰宅 | トップページ | 初おけいこ »

2012.02.10

読み書きの先生

昨日、担任の先生から さらさら〜〜〜っと

「明日 発達障害児の読み書きの研究の●×▲の●○先生が来られてKoちゃんが指導していただくことになってるので、ご覧になりますか?」と言われました。

聞いた瞬間から●×▲は右耳から左耳に流れていき、 金曜日はどうせ学校迎えなので・・・というのもあり、軽い感じで

「はい、じゃあ 拝見します」 と お返事。

近所のリハビリセンターのSTの先生・・・くらいにしか思っていなかったのだけど、関東から来られたそうで、今のKokiの学校のコーディネーターの先生が、私たちのこと、前の横浜の学校のこと など 色々 お話して下さったそう。 前の学校のこともよ〜くご存知だし、

「今日は横須賀から来たんですよ♪」 と Kokiに言って下さって嬉しい。

私の憧れのタイプ♥ 図書館やキャンパスで両腕に本を抱えて歩いているような雰囲気。 ウールのジャケットにフレアースカートがとても愛らしい・・・

Img_1157_2

給食メニューを毎日書いて、黒板に掲示していること

Img_1159
本日の給食 今日は沖縄風
・クファジューシー (沖縄の炊こみごはん)
・ドリンクヨーグルト
・にんじんしりしり
・あーさ汁

「のんたん」の本読み(かなりすらすら読んでいました) 
お昼休みには、まったりしているお友達の横で 朗読する ありがた迷惑・・?

かるた取りを見てもらっています。

かるたは、百人一首で、下の句の似たものをたくさん並べて、かるた取りです。(下の句も読んでいます)

Img_1158

・・・をみていただきました。

よくよく聞いてみれば

特総研!!! 

国立特別支援教育総合研究所
からこられた 超有名な先生だった!!!

発達障害児、読み書き、コミュニケーションの苦手な子、ディスクレシア・・・等のお子さんへのアプローチ、教材もたくさん作られている先生なのです。

前の学校の小学部の先生も 何人か先生のところにお勉強に来られているそうで・・・

読み書き、コミュニケ−ションを見ていただいて、専門的なことはまた担任の先生を通じてだそうですが、いっぱい褒めてもらいました。

絵本は 電車やトーマスばっかり選んじゃうことも、それでもいいですよ とのこと。その絵本の世界から得られるものも いっぱいあるからということです・・・

そう言えば、駅の名前から たくさん漢字を覚えた・・・

笑顔、コミュニケーションも褒めていただきました。

お母さんがとても いい子育てしてこられましたね って・・・ 

嬉しい。 

でも 私が頑張ったわけではなく 

前の学校の先生、友達、バスの介助員さん
ママ友達、入院した病院の先生や訓練の先生、ナースさん
Kokiを囲んでくれた・・・いろんな人・・・

学校や入院 ハンディキャップヨガを通して どんどんout going になっていったKoki

小1の時、おしゃべりできなかった
小4まで、字が書けなかったこと・・・を話したら驚かれていました。

「お話の仕方もソフトでカワイイしね・・・ 
彼の関東弁を聞いて 私 ちょっと ホッさせてもらったワ♪  こちらについて ずっと関西弁の中でドキドキしちゃった・・・ happy01

と 先生、カワイイなぁ。 海津先生。

これからの可能性としてメールを使うということも教えて下さいました。メールは今、練習しているのですが、これもいろいろありまして・・・ 詳しくはまた今度。

|

« 北海道→帰宅 | トップページ | 初おけいこ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

いい先生にみてもらえましたね。
今ある状態を認めてもらえるのって、うれしいよね。
これからの成長も楽しみだ~sun

投稿: みーちゃん | 2012.02.11 11:41

けいけいは子供達に対して『愛情のあるいい子育てをしてる』と私もいつも思ってたよ。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2012.02.11 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道→帰宅 | トップページ | 初おけいこ »