« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012.02.29

2月のまとめ

2月の幸せ確認・・・ 今年はうるう年なんですね。 寒さ厳しい2月でした。

旅行
今月は旅行づいていた月でした。
まず、いつぶり? の 熱海旅行。 リゾナーレ熱海。 
そしてAki の おばあちゃんと2人で札幌旅行。

美容
ネイル、美容院は、今月はなし。残念〜
でも まつげのエクステは行きました。 まつげがボーボーで、不気味 笑 
でも超ラクです。 でも、今はほとんど抜けました・・・

隣町にお試しの全身エステに行きました。 テクニックはうわさ通りのゴッドハンドでしたが、人対人との相性は・・・疑問。 

楽しいこと
同期会で、ふら〜りとよく集まりました。
節分には昔の地元の氏子だった神社に、同級生があちこちから集まって来たり・・・ お好み食べたり、来月の同窓会の打ち合わせで集まったり、またまた女子だけで集まってガールズトークしたり・・・
自転車の修理も今は、同期生のお店で直してもらっています。

書画友達と京都へ行き、創作刺激となりました。

ヨガ
ヨガ的な繋がりの多い月でした。

続きを読む "2月のまとめ"

| | コメント (5)

2月 ハンディキャップヨガイベント報告

閏日の今日、関東ではのきなみ 雪が積もったそうでした。
「介護をしているお母さんの為のヨガ」 でした。

今日は4名、しかし、9月から皆勤の方を含め、ヨガ好きが集まりました。ゆえ、私もみっちり参加することに・・・

今日のインストラクターはMadoka先生。 

テーマは固まりがちな肩甲骨、肩周り、首周りをほぐす・・・
美しいガルーダが並びました。

Img_1642_2

インド神話に登場する幻の鳥、ガルーダ。(鷲?)
人間の胴体と鷲の頭部・嘴・翼・爪を持ち翼は赤く全身は黄金色に輝く巨大な鳥。その名称は天敵ナーガ(蛇)を「飲み込む」という意味の動詞語根<gr>から派生したとされ、インドネシア航空の名ガルーダもこれに由来しています。

私も風邪ひきと、ちょっと忙しかったのが重なって 体がキシんでいたのですが、ヨガ後はすっきり!

その後は Akari先生による ロミロミマッサージ。

Img_1646

アロマオイルを使うのは同じですが、マッサージの仕方が全く違います。
ハワイ式のアロママッサージ。

始める前に祈りを捧げたり、 マナ(生命エネルギー)のお裾分けという考え方、信頼できる親子間で行うことが多い等、 とても優しさにあふれたマッサージなのです。

見よう見まねでやっていたら あっ!!という間に30分が過ぎていました。 

また やりたいですねぇ。 みるみるうちに自分の腕の血色がよくなっていきましたよ!

さて  これは、あるママが作った ヨガマットのケース。

Img_1640

なんとお手製なんですよ。

ヨガを始め、ある時にマイマットを購入、そして今月はこのマットケースで・・・
もともと 手芸がお得意な方なのです。

こんなケースでヨガに行き来するなんて 気分もアゲアゲでしょうね。
自分の持ち物に愛着を持てるって、ヨガに限らず、嬉しいことだよね。

商品化を考えています。笑 

| | コメント (0)

京都へ

書画のお稽古友達とひたすら、和紙、色紙、印、ギャラリー巡り。

Img_1605

Img_1606

Img_1619

Img_1604

Img_1595_2

Img_1625

Img_1628

Img_1633_2

満喫。

 

続きを読む "京都へ"

| | コメント (1)

2012.02.27

千総ギャラリー

「日本を寿ぐ」 

20120305

千総コレクション

Motif of happiness

松竹梅、鶴、亀・・・

日本古来のものも中国に起源をもつものも、絵画、着物の柄の題材として装飾のモチーフとして表されて来たコレクション。 

身近な動植物の性質や名前の響き、様相に吉祥の意味を重ねて不老長寿、子孫繁栄といった幸福への願いを込め、自然と共に生き、心のよりどころとしてきた日本人の心の現れ・・・
おめでたいものをいっぱい見せてもらいました。

| | コメント (0)

復活です

土曜日の夕方から今日までぶっ倒れてました。
悪寒と倦怠感が・・・「インフルに違いない」と思って熱を計るも 36,4度・・・

厳密には今朝にはかなり軽快になって、念のために、山田先生のところに。  私のニューマシンの自転車で行ける程、元気ではありましたが・・・
(ニューマシンについては後日に記載)

山田先生いわく、「熱が出ないインフルもあるのよ!」 とのこと・・・

「もう 元気そうだから、治ってると思うけど、Koちゃんのことを考えたら、インフルは検査しておいたほうがいいわ」

と言われて、検査しました。

鼻の穴に綿棒を・・・どこの穴の検査も楽にできる時代になってほしいと思う今日この頃

10分経過 「keikeiさん、陰性で〜す」  

「風邪だと思うけど、ほぼ治ってるみたいだけど、薬どうする?」

「いらないです」 先ほどの鼻の刺激が激しくて洟がずるずる 

「じゃ、しょうが、レンコン、ネギのてんこもりでね! 洟はすすっちゃダメ! 少しでもかむのよ!」

「は〜い」 と 帰ってきました。

しかし 日曜日と月曜日のナイスな予定が流れてしまい・・・ ううう
残念でもありました。

しかし 体はなんだか スッキリ爽快なのだ・・・ 明日からまた頑張ろう!








| | コメント (1)

2012.02.25

市の肢体不自由児父母の会 親睦会

今日は市の肢体不自由児父母の会の親睦会。

市内に住む肢体の障害を持つ家族が会員です。 
この会は本当にパワフルで、日本で初めて、障害児とその兄弟姉妹を預ける施設を立ち上げ、運営したことで知られています。
また、通所施設の設立でも有名なんです・・・(何が画期的か忘れた・・・)

今日の会は よちよち歩きの肢体のお子さん、上は50歳代くらいのご本人、(1人で参加の方も・・・)そしてご家族、一緒にいらしたヘルパーさん、養護学校のお友達、普通校でがんばってるお友達、通所したり・・・ が40家族、 HCPヨガを紹介、体験していただきました。

Img_1574

他にも出し物が目白押しだったので、時間は本当に少し、車椅子から下りるのが大変な方も多々なので、椅子に座ったままのヨガ。 

いつものサークル活動でお世話になっている まぁ先生と、息子のYくん(22歳、作業所に通われている)が正面で見本を見せてリード、 Akari先生が、施設でのヨガを生かして、皆さんをサポート。

帰りに 「今度ゆっくりやってみたいわ!」 「また 何か 企画しましょう!」 と お声を
かけて下さいました。

こんな機会を頂いて、感謝です。
またやりたいと思って下さったのなら 嬉しいのですが・・・ 汗

| | コメント (0)

2012.02.24

花粉症到来!?

ご無沙汰しています。ちょっと忙しくて更新、鈍ってしまいました。
雨や曇りが続いていたけれど、今日は朝からお天気。 もぁん・・・としていましたが・・・

「あっ 虫! ☞ 」 というKoki

壁に羽アリのような虫が・・・ あっちにも こっちにも 網戸にも・・・ 点在なので怖くはないが、あったかくなったと思えば これ、自然の中に住んでいる実感が・・・

そして、窓を全開にしてお掃除していたら・・・

鼻がずるずる、くしゃみが・・・  鼻水が たらたら〜〜〜
あれれ、私、杉・花粉にアレルギーはないはずだったんだけど・・・

六甲山系には 「ヤシャブシ」という木が多く、杉より強いアレルギーがあるんだとか!昨年の6月にはそうでもなかったのに・・・

すごい鼻声・・・
明日、人前で話をしないといけないのに・・・
このひどい声で苦手意識に加えて、さらに 憂鬱に・・・  もう寝よう。

| | コメント (0)

2012.02.22

ハンディキャップヨガ 5月のイベント

ヨガイベントの会場 その他 決まりつつあります・・・

神戸 花鳥園でヨガ heart02

Img_0859

イベント メイキングblog  お知らせはこちら → リンク

すみませんsweat01 忙しいです。

ぜひ いらしてくださいね〜 関東からも東北からも オーストラリアからも 歓迎♪ 

| | コメント (1)

2012.02.20

ヨガイベントの打ち合わせ

昨日に引き続き、ヨガイベントの打ち合わせです。
今日は いつも 「お母さんヨガ」でお世話になっている3人の先生方もいっしょに・・・

99

本日もスタートは新神戸から。

Kokiの要学校学校へ送り → 新神戸 → 神戸市内某所で会場 下見 → 新神戸で先生とお別れ、先生は横浜へ → お母さんヨガの先生ズで 細かい打ち合わせ → 帰宅 

すると15:30 でした。

お母さんヨガの先生ズとは、今週末に、市の肢体不自由児親の会で ハンディキャップヨガの体験イベントをしますから、嬉しい悲鳴sweat01

というか 私は不器用なので、頭の切り替えが難しかったりします。

今 こうして ここに書き出して おとしこんでいる感じもします。

ま、今日はとりあえず、布引あたりで、羅針盤が怪しくなったけど、ほぼ迷わず行けてよかった・・・ と 肩の荷が下りた・・・

さぁ、いい会場も見つかって 先生のイメージも膨らんで・・・ あとはあちこちでの交渉・・・

また おいおいアップしていきます。

| | コメント (3)

2012.02.19

ヨガイベントの打ち合わせ

5月に ハンディキャップヨガ 関西 の 大きめのイベントを計画しています・・・
って 私がじゃあないんですよ
道子先生が・・・ですよ

私はね 「どこの公民館にしようかな?」 って レベルだったんだけど 先生はスケールが違うというか、やっぱり日本でもトップクラスのヨガの先生だから、大きな企画をたくさん、経験されてきてる。 & 職人肌だし、芸術家でもあるんだと思う。

だから 今回の神戸のイベントもすごいおもしろい企画になりそうですよ。

ということで 6時にヨガのワークショップが終って、7時半には、新神戸に行かなきゃいけない!

Img_1471

先生といっしょに京都から新神戸へ
2駅 私には30分の旅
新幹線なんて いつ乗ったか記憶にない・・・ 

しかし たのしーー♪ 新幹線って旅情緒がいっぱい。

知り合いの旦那さんは新神戸〜岐阜まで毎日 新幹線通勤だが・・・笑 

続きを読む "ヨガイベントの打ち合わせ"

| | コメント (0)

移動介護/関西空港へ

インフルエンザ蔓延の中、移動介護で、ヘルパーさんとお出かけです。

今日はMさん、そして、京都の大学で 社会福祉学をお勉強中の、かわいいかわいい学生さんI川くんとお出かけ・・・

Kokiの意見を最優先にするヘルパーさん。
てっきり 関空特急 らぴーとに乗って行くんだと思っていました。以前、らぴーとを難波で見て、大興奮でしたから・・・

しかしJRで行く。。。と 地道に電車で行ったそうです。うーん

Img_1453

関空について シャトルバスに乗り、展望デッキ

Img_1471
お天気、いいね。

Img_1464

ランチは 関空のフードコートの中に 「京風ラーメン 町家小路 東入ル」
というお店で みたらし団子セットを注文したそうです・・・笑  

お団子大好きなんですよ 

なるべく、自分のスプーンやフォークやお皿は持って行かないようにしています。
あと、なるべく、エプロンやよだれかけもしないように・・・としています。

もう 中学生なので・・・
これは学校でも、ヘルパーさんでも同じ考えで、お外ではできるだけ重装備にしないように、自然に・・・ということ。

続きを読む "移動介護/関西空港へ"

| | コメント (0)

2012.02.18

道子先生のワークショップin 京都

12月のヨガ棒 以来
横浜から師匠の峯岸道子先生が 京都でワークショップでした

Img_1456

京都 三条寺町 TAMISA

なんと ここは私が愛用、コレクションをしている まんがスタンプのはんこ屋さんの向かいだった!!  → リンク 余談でした

Img_1458

すごーく あたたかみのあるスタジオで好き。

Img_1462
オーガニックカフェ

Img_1459

スタジオ
落ち着きのある床の色が心地いい。 やさし〜く床暖・・・
お子様向けのヨガやマタニティヨガも充実なのかな?
幼いお子さんがくつろいでカフェの長椅子に座っていて それもまた心をほぐしてくれました。

さて、ワークショップはというと・・・

続きを読む "道子先生のワークショップin 京都"

| | コメント (0)

2012.02.17

歯医者さんへ行く

1週間程前から    「歯が痛い」   と言っていました。 
口内炎かな・・・毎年 歯の検診では ピカピカ賞をもらっていたしなぁ。

とにかく 口に手を入れて、触ったり、やはり気になる様子。 実は歯医者さんに何年も行っていません。
横浜に居る時に、健診でみてもらっていた歯医者さんは、私の治療の時にいろいろあって、やめてしまって。 車椅子で連れて行くのも大変だし ついつい 足が遠のきます。

でも、隣の市に、すごくいい歯医者さんが。

98

駐車場は医院の前に身障用が1台、広いのが。 
スロープ完備。
医院には、車椅子でそのまま入ることができ。
トイレもバリアフリー。
診察室も車椅子のままで。

97

↑ とてもリラックスした雰囲気で、ホッとしています。

ずっと 「歯磨き。辛くない?」 と 心配していましたから・・・笑 

今日も大人の知的障害者の方2名、障害児の方がKokiを含め2名 がこられていました。

院長先生は、 20年以上、障害者の通所施設へ歯磨き指導等、嚥下のNPO活動を なさっています。
こちらの先生には昔、療育センターにも巡回歯科診察に来られていて 見て頂いたことがあったり、先日は、養護学校の勉強会にも。

尼崎、西宮近隣で普通の歯医者さんに行くのが難しい人にはオススメです。→リンク 

ちょうど 帰る時に・・・

続きを読む "歯医者さんへ行く"

| | コメント (3)

2012.02.16

新規車椅子 中間報告

Kokiの人生で4台目の車椅子です。

初代は、小学校入学の時 2005年に作成、今は横浜の療育センターに寄付ました。

Dsc07244

ホイールカバーには、運動会に来てくれた 石ちゃんのサインが書いてあります。

Dsc00693

2台目は2007年 3年生の時に作成しました。

Dsc00191

今も学校で使っているもので、 ずいぶん 横幅も小さくなり、今 冬で厚着をすれば 抜けないーーーー そんな感じ 笑

3台目は、家用のもので、これはずっと 幅を広げたり足台をおろしたり・・・しつつずっと使っている。 2006年 スポーティーにしてみた。

Dsc06457

今 作成しているのは、学校に常備用の車椅子。 途中仮合わせです。
質実剛健 黒いレザー

装具や車椅子を作成する時に、こちらでは大切にすることがあります。

「その子のライフスタイルに合わせて、どういう風に作っていくか」  

・・・ ということをたくさん話し合います。

Img_1407

Img_1404

例えば、Kokiの場合、車椅子のトランスファーを自分で完璧にできることを目標としているので

↑ 足台はより、やりやすいトランスファーのために 足台が真ん中で割れているタイプ

一旦 上に跳ね上がり、
左右に開き、
ワンタッチで取ることもできる 「スイングアウト」 式に。

続きを読む "新規車椅子 中間報告"

| | コメント (1)

新しい装具完成

横浜から西宮に転居してきて、初めて作った装具です。
川村義肢さん

Img_1389

ずいぶん大きくなりました。足は20センチくらいかな?
ベルトには こういうカワイイ型抜きをしてくれるんです♪
いろんな色もありますよ。 ウチは渋い系で・・・

Img_1391

痙性があるので かかとが浮かないように、中はベルトで固定のタイプ。

Img_1392

そして Koki のウィークポイント、内くるぶしの「当たり」 を抜くために
ずいぶん 苦労しました。

うおのめパットみたい! 笑

Img_1393

しかし 効力バッチリ。

続きを読む "新しい装具完成"

| | コメント (0)

2012.02.14

24/7・横浜みなとみらい

バレンタインデーにオープンしたお店 
横浜 クィーンズスクエア at! 2nd の 3Fにオシャレなカフェレストランができました♪

しかし わかりにくい立地なのだ!

カフェ・レストラン   トゥエンティーフォー セブンレストラン

横浜市 みなとみらい クィーンズ スクエア [アット!] 2nd 3F
   
営業時間    11:00~23:00(ラストオーダー22:00)

24/7 とは、英語で 「24時間7日間=いつでも」 という意味ですが


Img_0557

コーヒーあり (テイクアウトなら100円引き) 
お食事あり
お酒あり


Img_0565_3

そして、このレジ ←これが重要! 笑

↑ 右端にiPad が見えるかな? カフェのレジ

 

ベッド席!!  
丸いお盆のようなものが、テーブル代わりだとか・・・

オーストラリアでは 朝食をベッドで食べるじゃない? あんな感じかしら?

Img_0559

そのまま 眠ってしまうことはないのかしら・・・

赤れんがにも系列店がありまして 週末はwaitingの大行列、主にカップル・・・でも、お子さんと一緒に座るのもよさそうですね。お子さんが騒いだらテラスにも行けるし。

このベッド席から、観覧車、ベイブリッジが見え,楽しいお店、いつもいい意味で驚かされています。 → リンク (系列店)

続きを読む "24/7・横浜みなとみらい"

| | コメント (6)

2012.02.13

星野リゾート・リゾナーレ熱海

最近 全然 旅行に行けなかったのです。

いかんせん、Akiの中学受験と、夫は殆どが出稼ぎで、旅行に行く余裕もなく・・・
というか、昨年 夏に引越、車検、エアコン購入、通塾・・・と ほんと、ものいりで・・・涙

今回、熱海に出張に行くというので、金魚のふんのようについていったわけです。
(というか、1人泊も家族泊も値段が変わらない・・・という不思議)

久しぶり! 富士山!
富士山、本当にいいね。 

Img_1198
朝、6:30amに出発して、2:00Pm頃には 熱海に到着 こちら

昨年12月にオープン・・・ うちとの関係は・・・→ リンク

Img_1221
お部屋は7階 和室とベッドルームもついたお部屋。
調度品 全てが水色 濃紺 白・・・ と リゾートそのもの。

Img_1218

眺めもいいです。 日暮れる前
対岸は 鎌倉や葉山だろう・・・お〜い♪ 

Img_1307

Book cafe で遊んだり・・・→ リンク

お子さまも充実に遊んだり・・・→リンク

続きを読む "星野リゾート・リゾナーレ熱海"

| | コメント (2)

book cafe/ リゾナーレ熱海

海が一望できるBook cafeがあります

Img_1235

すべてが青い感じで海と空みたい♥

Img_1251

「スイミー」を読むKoki

Img_1237

大きなかごハンモックが天井からぶら下がっています。これがまた気持ちいいのって。
子供向けの絵本から・・・

Img_1258

大人向けの本まで。

Img_1255

小川洋子さん 好きですね。 ご近所さんだし。

旅行、海、空、地球関係の写真集、生活系、癒し系のbooks・・・ お料理も、オーガニック、cafe8のベジブックなど、ストライクゾーン ♥

Img_1248

「暮らしの手帳」別冊版 松浦弥太郎さん関係も いっぱい 

Img_1304

元気が有り余っているお子さんは、親御さんと一緒に ウォールクライミング。

Img_1273

 

続きを読む "book cafe/ リゾナーレ熱海"

| | コメント (0)

子どもも楽しい/リゾナーレ熱海

リゾナーレ熱海
お子ちゃんが楽しめるようなしかけがいっぱい。

例えば Book cafeの絵本とか、ハンモックのようなかごも のらずにはいられない!

Book cafe内の ウォールクライミング。 壁に3つの難易度の違うクライミング。ちょっとAkiには簡単だったみたいだけど、お子さんなら十分 楽しい。

Img_1273_3

簡単に登れたけど、また挑戦したいのが子ども。 例えば

「考えずに、止まらずに上まで登りたい」

「赤いのだけを掴んで登りたい」 などなど

他には ボールルームのお部屋

Photo

療育センターとか、支援学校にもありましたが こんなに大きいと 大人もテンションあがります。
この後、大ボール合戦に。 
当たると痛いけど、 息を切らせて投げ合う程 エキサイト 笑 

| | コメント (0)

稼働見学/リゾナーレ熱海

こんな感じでFLAVIUSが。 

Book cafeにて  

Img_1284

Img_1283

売店にて

Img_1295

ほか、バーでも・・・

しかし、 暗すぎて写らなかった・・・ 

バイキングレストランでも、ドリンクのオーダー時に使用されていました。

ホテル内 あちこちで 静かにサクサク稼働中、スタイリッシュでした!

| | コメント (0)

2012.02.11

初おけいこ

今年 書画の初おけいこでした。

書画、もうすぐ10年になります。書画といっても 書があったり 絵があったり
水墨画ですが と言われると まぁ。それもあるけど ほんとにいろいろ

今までは先生のご自宅サロンだったのですが、(車で5分だったのだ・・・)ちょっとご事情で、今月から変更、大阪のホテルが会場となりました。遠いのが悲しい・・・


Img_1175

お福箱
はつはるのお喜び もうしあげ萬寿 と書いてある お年賀状入れなのだ

桐の箱に書く・・・ 緊張 

Img_1173

ふたをあければ 萬と寿

実はこれに 松の枝を置き、床の間に飾っても映えますよ って 先生が

来年 初春の楽しみです・・・
今年1年 本当にいい年でありますように と 思うのでした。

初おけいこにちなみ 恒例の干支の墨のプレゼントもあって Happy !

| | コメント (1)

2012.02.10

読み書きの先生

昨日、担任の先生から さらさら〜〜〜っと

「明日 発達障害児の読み書きの研究の●×▲の●○先生が来られてKoちゃんが指導していただくことになってるので、ご覧になりますか?」と言われました。

聞いた瞬間から●×▲は右耳から左耳に流れていき、 金曜日はどうせ学校迎えなので・・・というのもあり、軽い感じで

「はい、じゃあ 拝見します」 と お返事。

近所のリハビリセンターのSTの先生・・・くらいにしか思っていなかったのだけど、関東から来られたそうで、今のKokiの学校のコーディネーターの先生が、私たちのこと、前の横浜の学校のこと など 色々 お話して下さったそう。 前の学校のこともよ〜くご存知だし、

「今日は横須賀から来たんですよ♪」 と Kokiに言って下さって嬉しい。

私の憧れのタイプ♥ 図書館やキャンパスで両腕に本を抱えて歩いているような雰囲気。 ウールのジャケットにフレアースカートがとても愛らしい・・・

Img_1157_2

給食メニューを毎日書いて、黒板に掲示していること

Img_1159
本日の給食 今日は沖縄風
・クファジューシー (沖縄の炊こみごはん)
・ドリンクヨーグルト
・にんじんしりしり
・あーさ汁

「のんたん」の本読み(かなりすらすら読んでいました) 
お昼休みには、まったりしているお友達の横で 朗読する ありがた迷惑・・?

かるた取りを見てもらっています。

かるたは、百人一首で、下の句の似たものをたくさん並べて、かるた取りです。(下の句も読んでいます)

Img_1158

・・・をみていただきました。

よくよく聞いてみれば

特総研!!! 

国立特別支援教育総合研究所
からこられた 超有名な先生だった!!!

発達障害児、読み書き、コミュニケーションの苦手な子、ディスクレシア・・・等のお子さんへのアプローチ、教材もたくさん作られている先生なのです。

前の学校の小学部の先生も 何人か先生のところにお勉強に来られているそうで・・・

続きを読む "読み書きの先生"

| | コメント (2)

2012.02.09

北海道→帰宅

ただいま♪

91

やっほ〜

94

白と水色

95



おばあちゃんと旅行に行って
おじいちゃんと おばあちゃんに会う

そんな旅行はとっても珍しくてステキな思い出になるでしょう。

つれていってくれてありがとう。

| | コメント (1)

2012.02.08

装具診 

ほぼ完成形に近づいた装具。一旦 整形のドクター診察。 いつも

「右足 痛い」 と いう 内くるぶし・・・

オオゲサかと思っていたけれど、意外と本当みたい・・・ということがわかった・・・
ので 再度調整です。 

| | コメント (0)

2012.02.07

札幌滞在初日

私の母と Akiが 雪祭りに行っています。
新千歳空港には、義父がお迎えに来て下さって・・・ 

電車で札幌へ移動。 札幌は地下鉄も地下道も充実していますからね、お年寄りが運転をするよりは安心なんですってね。

おじいちゃんの案内で、雪靴を買って。 金具が出るやつ・・・と思ってたらおじいちゃんいわく、それはもう古いと。笑 

大通り公園会場には 義母も駆けつけてくれて。

「Akiちゃんのスケートが見てみたいわ」 とのことで スケートなどやったそうです。

87
この後、コケて青たん 作ったとか・・・

テレビ塔より

88
夕方 ニュースを(ラジオで。うちはテレビがありませんからこの表現)聞いていたら 温かったのと、雨が少し降った影響で 大通り公園の雪像が倒れ、観光客の人に当たったそうです・・・

Aki達が、去った後だったみたいです。(雪祭りは、大通り公園とススキノ会場と、もう1つ別のところに会場があります)

夕食は 義両親、母、Aki という じいちゃんばあちゃんズで・・・♥

「もうすぐ お風呂行くんだー♥」 と 電話がありました。 

明日もいい日でありますように。
私も のんびりしています。 あの弾丸トークから解放されて平和です。

| | コメント (0)

文学部教育学科人間発達専攻の学生さんより

10月頃、箱根マラソンでも有名な大学の学生さんから 1通のメールをいただきました。

『私は特別支援教育を勉強している学生です。
今、ipadが障害者支援にどう役立てるかを調べているのですが、keikeiさんのブログを授業の発表で参考にしてもよろしいでしょうか?

パワーポイントを使ってプレゼンテーションをするのですが、そのときちょっとだけ紹介したいのです・・・ 略』

自閉症とか、しゃべるのが苦手 という方向けのものが多くて肢体の方向けの使用感があまり見当たらない・・・ ということで。 

無事、1月に大学でのプレゼンが終了し、資料も送って下さいました。
私のblogも支援教育を目指す学生としては、参考になります・・・! なんて言って下さって。

続きを読む "文学部教育学科人間発達専攻の学生さんより"

| | コメント (1)

2012.02.06

apple store 渋谷店にてセミナー開催

アップルストア渋谷様にて初・イベントでした。

某会社の社長様が来られていたそうで・・・

やりがいのある宿題を頂いたようです。


Img_11061

デモンストレーションで使用させて頂いたApple TVがとてもよかったようで・・・
買う気のようです・・・ 苦笑

詳しくはこちら → リンク

ご参加下さった皆様 ありがとうございました。

| | コメント (0)

お出かけ準備

母が、マイルとか、ポイントとか消費しなくちゃいけないものがあるそうなんです。それで、雪祭りに行こうかな と 言い、 じゃあ、Akiちゃんも連れて行ってあげようか、札幌のおじいちゃん、おばあちゃんにも会えるよね

ということで。。。なんと 母が連れて行ってくれることとなりました。

学校 お休みしちゃいます。 だって またとない機会!

Akiは パッキングが得意なのです。任せておいて大丈夫なんです。1人でいろいろと詰めていました。 

「生理用品 準備しておいたほうがいいかしら!?」 とか言ってるし 苦笑 

大丈夫やと思うけど・・・笑

明日は朝が早い為 前泊で実家、連れて行ってきました。

私も雪祭りは行った事がないなぁ・・・ とても貴重な旅行だね。いろいろな意味で。

明日からどんな写メをくれるでしょうか。 

夫も出張で留守。 Koki が

「こーちゃんとママと2人だねー♪」 と 言っていました。静かな夜です。

| | コメント (1)

2012.02.05

大江千里風

友人の老眼鏡である

Img_1090

| | コメント (1)

waflehuis/パティスリー

カフェに行った話ではないのですが・・・ 今日 神戸からお友達がウチにきて、手みやげを頂きました。

見た目、炭酸せんべいに格子が入ったような、ゴーフルより もうちょっと重いような

これは「ストロープワッフル」って言うんですって♪日本では初めてだとか。

ワッフルを丸く成形して、中にはキャラメルソースを塗ってサンドしています。

Img_1092

トースターで少し 温めると ふんわりと そのまま食しても、バニラアイスにからめても・・・だそうです。

また こうして熱いドリンクの上にふたをして数秒 中のソースがとろり〜ん♥
珍しくて (日本で1件だけみたい) 神戸らしい洋菓子でした・・・♥

Waflehuis → リンク

オランダ人のご主人、マルコさんが経営されているそうで、看板娘のお嬢ちゃまの愛らしい事!!

Img_1098

なんてかわいらしいんでしょう・・・
昔、オランダからの帰国子女だった先輩が 

「世界一、かわいいのは オランダ人と日本人のmixなのよ!」 と 力説していたのです。
宮沢りえちゃんがそうですよね。

続きを読む "waflehuis/パティスリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.03

節分祭

Facebook で 小学校の同級生男子達が、生まれ育った町の神社の青年会の活動で 赤鬼さん青鬼さんとして活動しているのを知り、行ってみました。 

みなさん有給をとって朝から大活躍らしい・・・ 友人のFBより 拝借の画像
朝から小学校 幼稚園 保育所・・・

417777_169575356486284_100003014620
んで関西といえば恵方巻。でもわざわざ 「恵方巻」なんて言わないなぁ。 「巻寿司」って言う。

Img_1077

しまった! 関西に居るのに 「穴子」入れるの忘れてた!
控えめなタレの関西風味。最高です。実家の巻寿司をつまんで思い出した。

さて、夜は実家に車を置いて 神社へ・・・ 母曰く

「Koちゃんは無理だと思う。すごい人よ」 とのこと Akiと2人で歩いていきました。

なるほど。町中の人が徒歩で自転車で神社へ向かってるって感じ・・・笑 んで 神社

3

お能堂があるんですよ。

この人のすごさ!そりゃーKokiは連れていかなくて正解・・・ 汗

豆、餅、みかん、お菓子をまいてくれるのです。 みんな紙袋を持参。頭の上に掲げて・・・苦笑
FBを見て集まって来た同級生が10人程。背の高い同級生を見つけて、 紙袋を渡して、ゲットしてもらいました ウシシ

17 男子の勇姿 笑
おちびちゃんを泣かせまくっていました 笑

今のAkiより小さい時に一緒に遊んでいた仲間と、今は子ども達を連れて・・・なんだか 心あたたまりましたね。

節分祭をしている神社は市内でも3つだけ。
その3つの中でも鬼が出てくるのは ここの神社だけ・・・

大切にしていきたいし、伝統を受け継ぎ守って来た氏子のみんなに感謝ですね。
Akiにとっても いい節分だったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.02

PT

雪がちらちらする寒い日でした。

新しく作成した装具が どうも痛いらしい・・・

裸足で 杖で歩いてみて 足がどういう形にくずれがちなのかチェック

421405_281253541941188_100001696322
痛いながらも、最近は杖だけで なんとか 少しなら歩くようになってきたんですよね。
まだまだ 歩くにはほど遠いけど・・・

経験から学ぶのもよいと思う。

| | コメント (0)

神戸 花鳥園

ポートアイランドにある神戸 花鳥園。
昨日、Koki が創立記念日でお休みだったので 行ってみました。

Img_0841

入場料 大人 1500円
子ども 1000円
障害者と介助人1名は500円引
STACIAカードがあれば1割引
駐車場は1時間は無料  終日 500円

Kokiってもう大人料金なのね・・・ 涙 
入場で3150円 かかりましたよ。微妙だ・・・

しかし 鳥の棟 (↑上の建物) の インパクトは大!

怖いです・・・
そんなに見つめないで

Img_0842

さらに怖いです

Img_0843

超かわゆい・・・笑っていますよ!!!  

Img_0849

こちらも

Img_0851

あろうことか、1本の枝に ぽこぽこと並んでいるふくろうを見て

「焼き鳥みたい」

と 言うKoki  なんてことを言うんだ・・・
ふくろうのインパクトに 鷲や鷹は スルーしてしまいました・・・

Img_0857

美し〜〜〜い 温室は、カフェテラス。 しかしKokiはそうおもしろくもなさそう・・・ 笑

ペンギンは好きなのです。 でも 鴨やアヒル、金鶏など、自分のペース以上のペースで動くのは 怖いらしい。 

「鴨、バイバ〜〜〜イ!」 と 強制的にお別れしてました。笑 

Img_0854

餌付けしたりできるんですよね♪

温室の 蓮の池

Img_0872

菩提だわぁー

Img_0871

ちょっと熱帯でした 笑 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.01

英会話教室

受験が終ってからというもの、抜け殻状態、燃え尽き症候群でございます。 何をやっていたかと言うと、 ひたすら

iPhpneでYou tube   
家で見れないテレビ番組の録画等ひたすら見ている お笑い 吉本 名探偵コナン

アメーバーピグ

O03200240117529405051
学校の友人と、そしてタイに言ってしまったBFとチャットなどをしている・・・

時差があるから、夜のネットタイムですよ 私のPC使えないじゃないか
Gmail でメールより、チャットのほうが早いと クソ生意気な・・・impact

そんな生活も半月。

塾の先生が 「たまに勉強したいって思ったりするのよ〜」 とはおっしゃっていたけれど・・

「全然 そんな気にならなぁ〜い♪」 

もう 充分遊んだだろう。 
こんなに日々、ぶらぶらされていたんではたまらない!! 
・・・と 強制的にお稽古に行かせるママが続出している今日このごろ。笑

2月。
私も思い立って 近所の厳しいことで有名な英会話学院へ行かせることに決めました。 
「教室」ではなくて「学院」

見学の電話をしたら

「明日はどうですか?
レベルチェックもいたしますね。 まずはwriting 次にspeaking ,最後にLLで」

話 早い。。。。Akiには相談も無しに決めたので、怒り狂っていましたが・・・。

親に怒るなんて10年早いわ! ばかたれ! 
 でも 切り替えが超・早い人なので、(これだけは取り柄だと言える)

「賢そうに見えるファッションで行こう」 とか言って着替えてました 笑 





続きを読む "英会話教室"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »