« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012.01.31

1月のまとめ

今は、昔に比べて、刺激も情報も多いし、時間の過ぎるのも早い。

よほど嬉しいこと以外はすぐに忘れてしまい、ネガティブなことはひきずったり、恨み的に覚えていがちで。
ということで 1月を振り返って、しあわせ確認heart04

Img_0269

続きを読む "1月のまとめ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.30

apple store 銀座にてセミナー開催

AppleStore,Ginza様でのイベント、今回で2回目となりました

今回、昨年12月程の参加申込はないと思っていたのですが.....
予想を上回る60名様以上の参加者にお集り頂きました。
ご来場の皆様 ありがとうございました。  終了後、バタバタしてしまい、お話できず残念でした。

銀座イベント終了後に 会議室で打合せ。

407664_244362992304482_100001923483

apple製品がずら〜〜〜〜りと並んだ会議室。

詳しくはこちら → リンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月ハンディキャップヨガ イベント 報告

冬休み、他 事情で月末となりましたが 「介護をしているお母さんの為のヨガ」 でした。

参加人数10名の予定が不調の方、続出でキャンセルが4名、6名でした。

みんないろいろ事情がありますから、ハンディキャップヨガは、ドタキャンOK
good

今日はまぁ先生によるヨガ
まぁ先生のクラスは おもしろトークも多く、真剣な中に脱力な瞬間も・・・苦笑

でも ひとつひとつが丁寧で、 蓮華座になる前にも充分 股関節を開くウォーミングアップを行ったり、お尻まわりをほぐしたり
キレイに座っておられます・・・

Img_0810

後半、片卍(かたまんじ)など 

「どーなってんの?!」みたいなアーサナもおもしろく・・・

冬休みと寒さでよどんでいた体が目覚めてくれた感じがしました。

後半は、道子先生が監修したヨガ棒のお試し使い・・・

Img_0821

テキストを見て みんなが口々にやってみたい!と言う、warrior3 英雄のポーズ3 with ヨガ棒・・・ってか、右手と左手、完全に間違ってるね・・

必死な姿の私でした。支え無しではちょっと立てなかったな・・・ピンクさんに隠し撮りされましたよ 苦笑 

ご参加 ありがとうございました。 詳しくはこちら → リンク

先日、ひっそりと参加して下さり ひっそりと帰った方が来て下さって嬉しかったです。
また 来月 よろしくお願い致します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.29

ヨガの先生

娘の塾のお別れ会で、なんとヨガのインストラクターの先生がいらっしゃることが判明。

志望校が桁違いに違うし、子どもの性格も違うので、接点がなかったのですが、ヨガでは、

・高齢者
・糖尿病
・癌などの術後の方
・更年期で疲れておられる方

を対象にレッスンをされているということをお聞きしました。 

宴会中だったので、HCYのお話を 軽ぅ〜く させてもらい お互いに ビックリしたりして、また ゆっくりお話をしようとお別れ。

こうやって 活動されている方があちこちにいらっしゃるんだろうなぁ・・・と思った次第でした。

よいご縁に 合掌・・・ 

Img_0203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

塾 祝賀&お別れ会

Img_0707

午前。新入学の学校の登校日で物品販売や、採寸。

塾のお疲れさま会。お母さん方が企画して祝賀会、お別れ会、お疲れさま会を行う伝統。
ご近所の 中華レストランで大宴会でした。

子ども含めて24名

続きを読む "塾 祝賀&お別れ会"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.27

お礼参り

今日は約1名が自主的に学級閉鎖。
ということで、北野天満宮にお礼参り。

到着した時は雪でした。

Img_0658

書の上達も願えます

Img_0659

いいね 笑

絵馬も筆で描くらしい

Img_0654

Img_0661

ほとんど咲いていないけど ひと枝だけ

Img_0662

今年はぜひ、天満宮の梅園、造幣局の桜に行ってみよう。お花尽くしで。
・・・ じゃ〜 こっちも花組かな? → リンク 

あ、花組、新春公演。 夏まで、帰ってこないじゃないか・・・笑 

季節の春も待ち遠しいなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.26

中学部進路見学/中1

中学部進路見学がありました。と言っても、Koki達、生徒がスクールバスに乗って、作業所まで行くのです。
親も行く事はできますが、ちょっと最近 テンションが下がっている私なんです 苦笑

正直、どこを見に行っても Kokiには無理そう・・・ みたいな 
入る枠もない・・・みたいな

それより高校はどうするんだよ・・・みたいな

今日、見に行った作業所はお弁当のフタ?を24時間稼働で作っているんです。
ものすごく大きな機械、音、積上げられたものがすごい高さ・・・

・・・に圧倒されていたKokiだったそうです。機械が動く様子に

「ロボット・・・」 と 呟いていたとか。リンク

そして移動して別のスペースへ リンク

こちらでは食堂やカフェの様子を珍しそうに見ていたそうです。
こちらの作業はベルトコンベアに運ばれた部品を組み立てる作業。

スペースが広く、機械の音が小さくリラックスした様子で真剣に見ていたそうでした。

20111201_1229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.25

5月ヨガイベント

5月に関西でイベントを開催♥ と 思ってルンルンしていたが・・・
私は 普通に公民館の延長で♪ と 考えていたが、さすがに 道子先生は違っていた!!

本当にスケールの大きな人だなぁー・・・

(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

・・・とばかりしていられない!! 

すみません 頭の中がそればっかりです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.24

apple store 札幌にてセミナー開催

AppleStore,Sapporo様でのイベントさせて頂きました。

今回で3回目・・・いつもありがとうございます。

Img_5335

今回は若い衆にプレゼンをお任せしてみたようです・・・

が、夫、自分が話すよりも ドキドキしたようで・・・(笑)

お越し下さった皆様 ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

整形の診察

今日は療育センターで 診察 整形診。

担当が 優し〜〜〜〜〜〜いおじいちゃん先生になりまして。
以前の先生は、優し〜〜〜〜い おばちゃま先生でした。 が 先生には本当に障害児の親として、救っていただいたような経験があったのでした。

今回 横浜から転居してきた時も、大きく受け止めて下さり・・・ 感激

おじいちゃん先生は ほんとに おじいちゃんのように優しく・・・車椅子のトランスファーに

「おっ すごいなぁ〜 すごいね〜 こうちゃん♥」 

「ヨガやってんの? ちょっとなんか、見してーな」

「この鬼歯。(表現が昔風 笑) 抜いたほうがええんちゃう?」

ほんわか まったりとした診察でしたよー 笑  ほんま癒されたわ!!

続きを読む "整形の診察"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.21

移動介護/交通科学博物館

ヘルパーさんとお出かけ、2回目の交通科学博物館
1回目のこと →リンク

AM9:00〜Pm3:30  インフルエンザ蔓延の為、マスク着用!!

Img_0602

朝は雨があがっていたので徒歩で駅まで・・・ちょうど、私の実家に電車で向かうところだったAkiも一緒にヘルパーさんと 賑やかに徒歩、徒歩。

阪急電車とJRを乗り継いで弁天町、駅直結です。
2回目ということもあり、勝手知ったる様子・・・運転シュミレーション、旧型新幹線、ジオラマ・・・

Img_0603

売店に入り浸り、プラレールが欲しいなあ、DVDが欲しいなぁ・・・だったそうです。

DVDは阪急電車のが500円であったそうで、

「阪急電車のDVDは持っていないと言うので購入しました」とヘルパーさん

そうなんです。江の電、京急、新幹線は持っているんだけど、阪急は持っていなかった。
この500円シリーズはめちゃくちゃ一杯あるそうで・・・ そろえるんだろうか??

Img_0591

お財布には お札と小銭をたくさん入れてあります。

学校の授業でお金の支払い方をお勉強しているので、ヘルパーさんが実践して下さいました。 ヘルパーさんの手のひらに、小銭を広げて下さって・・・

切符を購入する時も 売店でも自分でちゃんと支払うことができたそうです!

続きを読む "移動介護/交通科学博物館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.20

立位台 仮合わせ

連日 療育センター通いです。

車椅子 装具 立位台を作成しているので・・・仮合わせも連日

ちょっと ボケちゃってますけど、これが正しいサイズなのです・・・
ベルト類は、仮です。


84

んで、今、使っているサイズはと言いますとね・・・

↓ 夏 撮影の、マイ立位台。

Dsc04641

2本の腰ベルトの一を よ〜〜くご覧下さい

本来 背中にあたるはずの上のベルトが完全に腰用に・・・ 苦笑

そりゃあ ちんちくりんですよね。 苦笑
まあ、これでも ずいぶん お役にはたってくれているんですよ。

横浜では 制度上、この立位台は作成できなかったから、8年前に作ったものを、調節できる部分は伸ばしたりして、だましだまし、ずっと使っていたわけです・・・

完成間近・・・でしょうか?!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マグロ

強烈に忙しい1日でした
しかも冷たい雨の中 1日中 回遊。。。

つД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.18

お申し出

今日、久々の肢体不自由児ママからお電話。

「久しぶりぃ〜〜」

「あのね〜 久しぶりにお電話して、お願いして恐縮なんだけど・・・」

「なぁに〜〜??」

市の肢体不自由児父母の会・・・ 上は相当に大先輩から、下は療育ママまでの、上下の組織。知り合いも多々、理事を勤めている。

この会は日本で初めて、「障害児とその兄弟姉妹児童の一時預け先」を立ち上げて、現在も父母の会で運営している程、実行力のある組織。

その会の親睦会の出し物?というか イベント? で ハンディキャップヨガ ってものを、紹介&体験の企画をしてもらえないでしょうか というもの。

そんなまたとない機会にお声をかけていただいて・・・
感謝です、ふたつ返事でお引き受けいたしました。

・・・先生方に また、ご協力お願いしなくては・・・
また 連絡致しますのでよろしくお願い致します・・・





続きを読む "お申し出"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.17

震災から17年

朝、5:30頃、出張の夫を駅まで送りました。 
で、午前5時46分 また 兵庫県で迎えるこの日。17年。 テレビがないので、追悼の中継とかは見れませんでしたが・・・。

今日はKokiの学校で、学部&学年PTA (毎月行われる保護者懇談)

新年ということもあり、冬休みの様子や、今学期の目標、新学期の子ども達の様子・・・などを確認しあって、さぁ、新たに頑張ろう って 日でもありました。

懇談を終えて、校庭に出ると

「あ・・・ 半旗・・・」

Img_0538_2

その後、あちこちの公立の施設でこの旗を見ました。

昨日は学年の授業で、震災のビデオを見たそうですし、来月の校外では「人と防災未来センター」 → リンク へ行くそうだし。

でも もうちょっと避難訓練はしたほうがいいと思うな。 前の学校では必ず毎月、やっていましたから・・・

その後は、ママ達とランチへ・・・ → リンク

続きを読む "震災から17年"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

A LA MAISON JEAN-PAUL

フランス人のご主人がきりもりしている小さな小さなレストラン、ジャン・ポール。
Kokiの学校ママが連れて来てくれました。。。♥

Img_0541

ブルターニュ地方の郷土料理、ガレットと、その日の料理の二者選択のランチ、ガレットって食べた事がなかったのでとても楽しみでした。

フランス人のご主人がランチタイムはひたすらガレットを焼いておられます。
そば粉って、フランスにもあるのねぇ〜・・・

Img_0545
外側はかりかりととっても、香ばしく、中にはハム、香り高いチーズ。

「こんなので私のお腹は足りるだろうか?」と思ったのですが、満足感が。 お豆と野菜のスープも付いていましたからね。

そのうち、お隣にフランス人のムッシュが来られ・・・
ピンクのワイシャツに グレーのスーツ。 なんともかっこいい・・・♥ 

  西宮市甲子園口3-29-10

  11:30~14:00(L.O)
  17:30~22:00(L.O.21:30)   定休日     水曜

明日から2週間はお休みだそうです♪ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.01.16

ちょっとしたよろこび

お世話になった方へのお礼の為、阪急百貨店へ。関東の高島屋的な存在である。
お菓子売り場には 同じような母親が一杯でした。

「お礼で熨斗をお願いします」 的な・・・ 

あぁ、お宅もですか? よかったですね!! と 思わず声をかけたいよ! 怪しいだろうけど・・・
みんなで割り勘で商品券とお酒。(先生は酒豪 笑)

横浜の時にとてもお世話になった大手塾の先生にも。

続きを読む "ちょっとしたよろこび"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012.01.15

娘の進路

Img_0537_2

昨日、入試日
本日、合格発表
学校掲示に体中 ブルブル・・・
番号を見つけた時は思わず涙・・・

続きを読む "娘の進路"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012.01.14

頑張れ弁当

受験の日のお弁当です。
お友達はカツサンドにする とか いろいろな話はありましたが、Akiは

「いつものお弁当がいい」 ってことで 私も気負わず、普通に食べて、食べ易くて 気負わないように。

唯一のリクエストは 「お手紙入れてね」 ってことでした。

Img_0482

あ。画像が切れたけど ご飯の上に スマイル

唐揚げ、ブロッコリー、卵焼き、トマト、デザートはいちご。

手紙は・・・

続きを読む "頑張れ弁当"

| | コメント (0)

2012.01.13

お墓参り

Img_0470

昨年に地元に帰って来て ちょっと考えてた「お墓参り」のこと。
お盆の時も、当たり前に実家のみんなとお墓参りに行って、ごちそうしてもらって・・・

「はたして そういう姿勢で、いつまでもお客さんみたいでいいのだろうか?」

「そもそもお墓参りって どういうタイミングで行くものだろうか?」

ある人はお彼岸に ある人は年末に ある人はお正月に・・・と言う・・・。 

両親共、上に兄弟姉妹が居るので仏壇もない。 フツーの仏教の家庭。

続きを読む "お墓参り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.12

ハンディキャップヨガ イベント会場探し

Dsc03568

こういう流派のヨガの先生もいらっしゃいます。 
私の友人が師事している 神戸の ぬん先生。 → リンク 

ハンディキャップヨガ、介護をしているお母さんの為のヨガ・・・のお知らせをメンバーさんにメールして、ついでに、今、進行中の5月20日(日)のイベントについて、軽ぅ〜〜〜く告知してみたところ・・・

反応、いっぱい頂いた・・・びっくり! やっぱり みんな お子さんと一緒にやってみたいって思ってくれているんだなぁ。って。中には 

「お父さんの予定も空けててもらいます」

「アマゾンで峯岸先生の本を見つけて買いました!」

「マット、買いました!」

「ネットでヨガウエアや小物を色々見ています・・・」

なんて言って下さって・・・ みなさんありがとうございます・・・ヨガをきっかけに、体を動かしたり、ネットショッピングを楽しんでもらうのも、とっても前向きなことheart02 

まだちょっと多忙な私、来週位から落ち着く予定・・・
でも、今日、出かけついでに、5月のイベント会場の下見を1件。

受付で、ヨガのイベントに為 お部屋を借りたい旨を伝えると急にこわばる支配人・・・

なんだ?この雰囲気は・・・

続きを読む "ハンディキャップヨガ イベント会場探し"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012.01.11

寒波到来

夕方からすっごい寒くなってきました。耳がちぎれそう!

1月のヨガイベントの告知を始めましたのでご覧下さい → リンク

Img_0434

2日程前の月〜。

新学期が始まってから、PTAの案内、オーケストラの案内、交流学校でカルタ大会の案内・・・と また 学校生活が戻ってきました。

明日から給食もスタート予定!
明日は給食もあるし、帰りのスクールバスタクシーも乗れる日。
あさっては乗れないけどね・・・(全校下校なので)

風邪をひかないようにしなくては・・・!
あったかいえべっさんの3日間でしたね。

今朝はKokiを送る時、えべっさんの近くを、お仕事明けのホストのおにいちゃん達が20人くらい、歩いていました。一番後ろの人が大きな大きな熊手をもって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.10

十日戎

西宮えびす、十日戎です。 本戎ということで、今朝は恒例の福男神事。

→ リンク  動画が見れます。たぶん。

今日、3学期がスタートのKokiを学校に送って行って、自転車を積んで、そのままお参りに行ってきました。
酒蔵通にて  今年の初乗りとなりました。

Img_0438
東京で言うところの 「酉の市」みたいな感じかな?

Img_0451

Img_0439

これが 本殿に備えられているまぐろ。 
米や野菜と一緒に備えてあるんです。みんな 小銭を貼付けて行くんです。昨年は1600人前のお刺身になったとか! えべっさんが終ってから関係者で頂くそうです。

今年も元気に回遊できますように・・・!

Img_0442

ここは私も子ども達も、お宮参りに来たところです。

Img_0449
こんなにステキな大きな人形も 扇で頭をなでていただきました。

今年も皆さんの幸せと商売繁盛を祈ります。
このえべっさんが終ったら、関西ではお正月が終る・・・という感じですね。 

今日は、会社の同僚や家族とお参りしている方も多いのではないかしら。 

福笹と、酒蔵通りの白鹿で、この3日間だけ販売するという酒粕を買って帰りました。
粕汁 美味しかった♪ Happy〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.09

書き初め

Kokiには書き初めとして宿題はありませんが、Akiが書いているのを見て
(今頃書くか?と怒り気味の私)

「こーちゃんも書きたい!」 ということ

彼は自由でいいですね
本当に子どもの中の子ども
何をやっても たいていは褒められている

Img_0424
自由に心の中の書きたいことを書いてみれば

Img_0427

「でんしゃで ごー」

今、一番欲しいiPhoneのアプリだそうだが なんと

800円!!

ちょっとお誕生日以来、贅沢ではありませぬか? と 却下

それだったら、お誕生日とか、クリスマスは、これをお願いしておけば、エコだったのではないかと思うのだが・・・ このやろー

続きを読む "書き初め"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.01.08

散歩/関学へ

今日は長い時間、お手紙を書いていて・・・ 年賀状で間に合わなかった方とか・・・いろいろ

夕方、投函しに行くついでに、いつもだと川のほうにお散歩に行くんだけど、関学へ
関東だったら「関東学院」 こちらでは「関西学院」 かんせいがくいん と読みます。 
関学とかKG(ケージー)と呼ばれます。 

西の慶応ってとこかしら・・・言い過ぎ?笑
 スポーツも華々しく。

おんや?

Img_0390

フラワーシャワー?
関学内のランバス記念礼拝堂で結婚式の直後だったみたい

Img_0383
ふと見ると 花嫁さんが歩いていました。 

→ リンク 

Img_0387

ウイリアム ヴォーリーズの建築 
Wikiによると明治学院の礼拝堂の設計も。横浜共立学園もそうなのか〜・・・ 

後ろの甲山まで計算して設計したそう

今日はまだ ご近所の方がお散歩したり遊んだり のんびりと

こんなにきれいな建物を身近に見れるなんてありがたいね。昔の建物ってなんだか、ほっとします、なんででしょう。装飾もきれいで、味がある。

続きを読む "散歩/関学へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.07

Central

お仕事で神戸へ。
IKEAのレストランで打ち合わせ。なかなかイイんです。コレ。 だんだんと人が多くなって来たので、移動・・・ 神戸 旧居留地へ。 この前のルミナリエの公園の周辺ですね。
「世界一美しい町」・・・って誰が言ったんだったっけ・・・??? 

神戸もすごく変わって、特に阪神大震災以来、本当に雰囲気が変わってしまって、神戸らしさを残しているのは、この居留地だけって感じがします。
そして、居留地の成り立ちや歴史、海岸とホテルと洋館 Akiが

「横浜を思い出すから大好き」 ということです。

Central  → リンク

ブランチからディナー、パーティーもやる カフェ セントラル
大きなオーブンからどんどんと焼きたてパンが出てきます。

82
焼きたてパン食べ放題のランチ  おいしそ〜
しかし、IKEAの朝食が重過ぎて何も入りません 残念 

Centralkitchen

朝食メニューをやっているみたいなのでぜひ、もう一度行ってみたいところです。

日本もオーストラリアのように、朝文化が発展してくれたらいいのにと思います。 
日本はどこのカフェもだいたい11時から・・・
オーストラリアでは7時からやってますからね。
だからみんな外で朝ご飯があたりまえだったりするよね〜

横浜ではGooz cafe → リンク がありましたが、こちらではまだ あそこまで満足度の高いお店はなく・・・ 

今のところ 上島珈琲しかない → リンク 
家の近所で唯一、朝早くからやっているけど コーヒーは美味しくて空間もいいけど ちょっとお高めで、サービス悪い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.05

2012 初PT

今日は年明け初のPTと 装具の仮合わせがありました。

ほぼ、完成形に近い装具を履いて少し動いてみました。

81_2

この平行棒を行う前には、杖で立って歩いてみたり。

Kokiは左足の支えが、腰からすでに弱く、どうしても崩れてしまうのです。 よって、靴の中のふんばりも、頑張ったぶん、内足に・・・

ちょっと当たりがあって 「痛い」「痛い」と・・・

限界はありますが、うちくるぶしのあたりを少し 皮をおしてもらって 余裕を作ってもらうことにしました。

おおむね ご機嫌で装具診と PTを終えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

2012年の文字

今日はAkiの塾も始まり、夫も、お仕事モード。普通の日々にSlow landing という感じの1日。

昨年から始めた私流の書き初め。

昨年は → 2011年の文字  昨年は昨年で 抱負のごとく生きたようにも思える。

Img_0270


どうしても今年は 「新年おめでとうございます」って言いにくい感じがありましたよね・・・
年賀状も、書いてもいいのだろうか? とか・・・
 他にも、 じゃまくさい想いが多い年でした。

しかし、去るものは追わず、来るものは歓迎。

(昨年は50人位友達が増えた! Facebookでね。リアル友になってる。(高校の同級生だから。話した事もない人も居るから 新しい友達だ!)

よーし! やるぞ!! 
やるからには、うまく、やらなくちゃ!! 
やるからには 精一杯、がんばらなくっちゃ!!

もちろん そうなんですけど もっと 軽〜い感じで。 

 

身の回りも もっともっと軽く
 体ももっともっと軽く 笑  

いずれにしても やりたいことだけしかしないと思うけど。

続きを読む "2012年の文字"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.01.02

初売

箱根駅伝 往路。

横浜に住んでいた時、2区で家の前を走るので、すっかりファンになってしまいました。 関西でもOAされていますよ。 うちの父など、元旦は実業団、2〜3日は箱根駅伝 。 一歩も動かず見ています。

2区の沿道応援に知った顔が居ないかな? と一生懸命観戦

Img_0261

ちょっと わかりにくかったけど 1人 同じマンションの子じゃないかな???って子は見つけられたみたいで 喜んでいたAkiでした。笑

5区 柏原くんを見たかったけれど、 Akiと2人 電車で神戸に出かけました。

卒業式のお洋服なんかも探さなきゃ・・・

続きを読む "初売"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.01.01

初春 2012

昨晩遅くまで 紅白や さだまさしの番組を見ていたので、すっかり寝坊して初日の出を見逃してしまいました・・・

本年もどうぞよろしく  

壬辰年 

Img_0129
備忘録
Img_0165

一の重 ごまめ、伊達巻 
二の重 サーモンの大根甘酢巻 松竹梅蒲鉾
三の重 牛肉市松八幡巻 五色なます  人参ねじ梅

他 海老 栗きんとん 数の子 黒豆(母より)

ちょっと少なかったかな〜。 実家に行くものだと思い込んでいたので・・・笑
お集りは後日になったんでした!

大晦日の夕方〜元旦のお昼まで のんびり・・・ しすぎて 退屈してしまいました。

初詣、 西宮戎に行くも、人が多く、車椅子で参拝は難しく退散。 そのまま甲山へ・・・
家から割と近い 神呪寺へ(かんのうじ)

Img_0221_2

神呪寺の由来は「神の寺」から来ているそうで、”神呪”とは般若心経にある神呪(じんしゅ、神秘なる呪語)という意味で、真言(仏様の言葉)を意味するそうです。 弘法大師にちなんだお寺

ここ1つのお寺で四国八十八ヶ所を巡るほどのご利益があるそうで パワースポット
霊感の強い人は、霊気が強過ぎて入れないとか・・・

景色が 大阪から神戸まで・・・

Img_0201

続きを読む "初春 2012"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »