« 明日は。。。 | トップページ | 神戸へ »

2011.12.16

もちつき大会

PTA主催、学校の大きな行事、餅つき大会!
みんなが 来年も良い年でありますように と願いをこめて、児童、生徒、先生、全員参加!

なんと言っても私も実行委員。
しかも担当は臼の係・・・ なんかハマりすぎている!

56
この完璧なたたずまいに

「女将サン」 とか 
「給食室の調理の人もお手伝いに来てくれている」というデマも流れることとなり・・・苦笑

昨日は、餅米を洗ったり、餅つき機をセットしたり、臼と杵を洗ったり・・・ そんな準備がありました。


Img_9928

この 臼のお餅はひたすら うたれるお餅なのです。児童生徒全員が うちます。
その後、鏡餅になり、学校に鎮座。

卓球台にシートを敷いて、子ども達も粉だらけになりながら、丸めて・・・ 白いお餅とあんこをくるんだお餅を作りました。 あんこのお餅、食べたそうですよ! 驚 

Img_9907

ママ達もがんばった  500個くらい作ったのかな

Img_99381

ママ達は 後ほど 調理室でおぜんざいを頂きました。 

高等部の先輩ママの圧力により (笑)4個も食べることとなり お腹がはちきれそう!

いい行事でした。 お疲れさまでした・・・!

筋肉痛はないけれど ちょっと冷えたね〜〜〜

|

« 明日は。。。 | トップページ | 神戸へ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

私が最後にお餅つきしたのって何時だろう?たぶん小学生の頃に子供会でなんだろうけど、お持ちつきって楽しいよねー。声を揃えてワクワクしつつペッタンしてるのを見る、そして食べる楽しみが待ってる。
私が好きなのは大根おろしで食べるお餅・・・。

投稿: ピノ♪ | 2011.12.17 18:52

うちの実家の餅つきはは30日。
これと同じ石臼だったわ。
私はきなこと大根おろしが好きだったな~。
やっぱり、正月はお餅よね。
毎年、暑いけど雑煮は作ってる。
今年の夏は涼しいから、雑煮もすんなり食べられそうだから、餅、作ろうっと。

投稿: さるる | 2011.12.17 20:32

元旦那んちが29日についてたなー。
最近までうちの母親も貰ってたらしい(笑)
暑いけど餅つこうかしら。
餅米買わないと!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

私は焼いた餅は何もつけずにそのまま食べる~♪
つきたては砂糖醤油かしら。

投稿: ふぢ | 2011.12.17 20:54

お疲れ様。

蒸かしたての餅米が一番好き。
2番目は、お醤油を絡めてから焼き海苔を巻いたお餅。
次は、きなこ餅。

投稿: 小町 | 2011.12.18 00:14

お疲れ様でしたwink
女将さん・・・プププsmile

自分で作ったお餅は、また格別だったんでしょうか?

あん餅が余ってたら白みそ仕立てで是非wink

投稿: マダム・エビス | 2011.12.19 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53505240

この記事へのトラックバック一覧です: もちつき大会:

« 明日は。。。 | トップページ | 神戸へ »