« 窓ガラスの手紙 | トップページ | 峯岸先生の「ヨガ棒」ワークショップ »

2011.12.22

終業式

あっという間に過ぎて行った2学期、 1泊キャンプ、運動会、学習発表会、もちつき、合唱コンクール、タイガース訪問・・・ たくさんの行事があり、季節は夏から冬へ・・・
その中で13歳に。

Kokiの学校のあゆみは6枚綴り。

中1としての年間目標と細かい内容、個人の目標、おこなって来た学習内容やプログラムと評価がぎっしり。 
あゆみはあゆみだけど、評価としてのあゆみというよりも、今学期、何をしてきたか、すごくわかりやすい、まとめのような感じ。

音楽、美術、保体、自活、日常生活指導、課題・・・国語、数学、自活、職業家庭、
生活単元学習(歳時記的な行事や、それを通じての社会との関わりなど。野菜の剪定やさをり織などもあり) 

日々のお話、懇談、連絡帳の中ではわかりにくかったものが これを見たら一気に理解が深まった。

将来を意識しての活動・・・お金を自分で払う練習、校庭の片隅の菜園の野菜の手入れや収穫をする、さおり織をする。。。 など、新しい体験も多々あった、実りの2学期でした。

|

« 窓ガラスの手紙 | トップページ | 峯岸先生の「ヨガ棒」ワークショップ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53544469

この記事へのトラックバック一覧です: 終業式:

« 窓ガラスの手紙 | トップページ | 峯岸先生の「ヨガ棒」ワークショップ »