« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011.12.31

大晦日2011

Img_0154

テレビがないのですが紅白は見たい・・・ということで

ビデオデッキだけはあったのです → チューナーに

それと、プロジェクターと、スピーカーを繋げて 壁に映し出せば まるで映画館のよう 笑

今 大好きな「少女時代」を楽しみにしています Aki

今日は簡単なおせちを作って、お掃除の残りをして、京都に自転車で行った夫が輪行で帰って来たので(自転車をバラして袋に入れて電車で帰る) 駅まで迎えに行って 

紅白、年のはじめはさだまさし・・・

そんな大晦日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年のまとめ

2011年は激動の年でした。
自分的にまとめているだけなので、みなさんご放念下さいな。

今年の初日の出は、横浜の臨港パークから見たのでした・・・

Dsc01743

1月
私の ごく軽い手術
なんとなく人生を立ち止まってゆっくり考える時間となりました。
母はオールマイティーじゃいられない。ことを痛感・・・

Facebook デビュー 主に海外 Aus 台湾、香港に住む友達とのやりとりからスタート。

2月
娘が11歳に。娘のこともかなり一生懸命考える年でした

3月
AppleがiPad2の発売を発表 結果的にJobs氏の最後のプレゼンとなりました。

東北関東大震災
阪神大震災を経験して、悟ったようなことを思っていましたが、なんとも・・・

Koki 横浜の特別支援学校小学部 卒業。 友人の病死、震災を経ての卒業式。心に押し寄せ、こみあげてくるものがありました・・・

高校生の時のクラブOB会。 

4月
Kokiは中学部へ入学
Akiは横浜市立の小学6年生に

5月
横浜市から兵庫県 西宮市へ転居
震災で?とか 放射能を避けるため? と今でも聞かれますが、それが直接ではない。
自分の残りの人生を考えて決めたことでした。

6月
仕事、順調の為 夫は殆ど日本縦断?という程 不在
私は 毎日 Kokiの学校送迎や面談、訓練等に追われていました。 Aki ちょっと missing 横浜でかわいそうだった。

ハンディキャップヨガ関西窓口のお手伝いを峯岸先生とお約束

iPad2 3Gがやってくる

7月
子ども達の体調がすぐれなかった。呼吸器系の調子が悪く通院が続いた

夫、仕事でオーストラリアへ。
オーストラリアで仕事を作る。 これは 私たち夫婦の10年以上思い描いていた夢。
一度は 諦めざるを得なかったのだけど、またチャンスが訪れてくれたことに感無量だった。
でも、まだまだ 第一歩。まだ先は見えないゾ。 前進あるのみ。

8月
私の経過良好
恐怖の夏休み
Aki いい塾が見つかって いい友達ができる = 私にも心許せるステキなママ友が複数できたことに感謝

2年に1度の書画の作品展 

高校生の同期会 以降、Facebookが大ブームに・・・笑 

ハンディキャップヨガに向けて始動

9月
Koki の学校で帰りだけ スクールバス乗車ができるようになる。 ずいぶん楽になった。

タカラヅカ観劇デビュー 雪組 「仮面の男」

新しい介護事業所さんと契約。入浴介護、移動介護、児童デイサービス契約

仕事 Applestore札幌にて初のセミナー実施・・・感激しましたね。

ハンディキャップヨガのサークル活動をスタート 

お仕事でいいパートナーさんとの出会い

10月
子ども達の運動会、肢体不自由児父母の会の大きなイベント

まさかに やっぱり Jobs氏が亡くなる。 
これからAppleに深く関わっていく我が社だけに本当に残念。でも彼のスピリッツは忘れない。

Koki 地域の中学校へ交流スタート。運動会、合唱コンクールと忙しく。緊張せずにこなしていた。

iPhone4Sがやってきた! auも参入で、この楽しさを味わう人が倍増!

峯岸先生のフォトドキュメンタリー 「笑顔の未来へ」発刊。私とKokiもちょっと登場、感謝。
ハンディキャップヨガのwebサイトを作成

横浜のママ友が京都に来てくれる。「大人の京都」を満喫

11月
仕事 Applestore心斎橋にてセミナー実施。 本土上陸となりました。

Koki キッザニア甲子園にて新たな才能を発見! DJ・・・笑
Aki 音楽会

自宅ヨガ など企画。

12月
Koki13歳

タイガースが学校訪問。 コーフンしましたね・・・ 
餅つき大会もあり、やっぱり盛りだくさんな学校 苦笑 

高校の同期会 Facebookを駆使してすごい盛り上がりとなる・・・

Applestore銀座店にてセミナー開催。武者ぶるいがしましたね・・・

ムーンライダーズが無期休止を発表 急遽ライブへ

ハンディキャップヨガの初親睦会

峯岸先生のワークショップ & 次へのステップへ

・・・ と いうことがありました。

1年に1つでも新しいこと、昨年と違ったことがあって、それが結果良しなら 良しとする。

結果が悪かったとしても、まぁ、勉強♪ と思ってそれも良しとする。笑

20111230_1911

続きを読む "2011年のまとめ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.12.30

実家お掃除お手伝い

73

実家の 「高いところの掃除」 と、「溝掃除」 へ。

庭がそこそこ広く、木もあるのですが、掃いていても北風で散らばる諸行無常・・・
ということで 今年の新兵器は ジャパネットタカタ

AUSの庭掃除のように、落ち葉の掃除機。吸い込んだ落ち葉は、粉砕してゴミ袋に溜まります。便利

もう一つの新兵器で洗車も

75

黄色い ケルヒャーの ジェット噴射機

これって意外に水は使わないんですよ。

ほんと、70歳近い母と70歳越えた父がお掃除とかするの大変だろうなぁと思って、大変だったけど、終ってほっとしました。
でも母は先日、高い所に登っていて落ちたのですが・・・ 
しかも椅子の上にさらに台を乗せて片付けものを。 私の着物だっただけに・・・

ほんと、来年は大掃除も全部やってあげて、おせち料理も全部作って 持って行ってあげる位の、自分に余裕が欲しいなぁ〜

続きを読む "実家お掃除お手伝い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

プチ同窓会

今年の大きな出来事に「高校の同窓会」がありました。
3月にクラブ会、8月に学年同期会 その時は参加30名、12月に改めて盛大に学年同期会、80名

この時の同期会は、Facebookを駆使して、大変な盛り上がりでした。その後もプチ同窓会は、関東支部、関西本部でも 常に行われていて FBの イベント情報を常にチェックして、行けそうなら参加するというもの。 ゲリラ的な飲み会も多々・・・

昨日は、先日の同窓会に来れなかったメンバーの為にプチ同窓会が企画されました。

17名が集まり、全員がFBメンバー 笑

まずは、「みんなでプリクラを写しに行こう!」と 有志で最初の集合駅でゲーセンへ。

・・・しかし プリクラは撤去されたのだとか・・・
いきなりの企画倒れに ボーゼンとなる45歳女子達&男子1名

「十三駅の商店街に行ったらあるに違いない!」 

と わざわざ阪急電車に乗って、ここでまた合流メンバーも加わり プリクラ探し

69

日暮れの十三を徘徊
結局、マツモトキヨシのお姉さんに聞いた所、十三からプリクラは撤去されたとのことで・・・
Why?? わからないあるよ・・・

さらに落ちこむ45歳女子&男子  プリクラ難民!! 
デコってみたり美白してみたり、付けマつけてみたりしたかったのに

きっかけはこの画像を見たみんな

続きを読む "プチ同窓会"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.27

駐車場

67

以前、ポストに1通のお手紙が・・・

奥様はいつもお子様の送迎をしておられる(私もそうだが)
お子さんはいかにも私立の小学生、絵に描いたようなステキなご一家・・・車は・・・車名は言わないが、英国車の動物系 

奥様と一回 エレベーターでご一緒した時、

「いつも 坊ちゃま ←幸希 が『こんにちわ』って言って下さるんですよ♪」 

と 言ってくれた。 ぼっちゃま って! who?!

その奥様が駐車場のことで相談がある・・・というお手紙でした。

奥様一家の車はマンション1階の正面に横付けの一番 便利なところなのです。

続きを読む "駐車場"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.12.26

移動介護/なんば〜奈良

今日は12月の移動介護の日、koki の希望はとにかく 「電車 電車」

かなり寒〜い中、カイロを貼って、タイツもはいて、9時に出発!

阪急から阪神電車に乗り換えて、難波駅へ・・・難波でちょっと下車して、早めのお昼ご飯と散策

節電の為、カニの足が動いていなくて、ヘルパーさんはガッカリ

Img_0084

まあ、それでも楽しそう

Img_0085

食い道楽は、閉店してしまったが、大阪太郎は健在。 大阪の、ほんわかとした あほぼんっぽくていいね。どてらを羽織っています。
こちらも節電で動いていません。

太郎が橋下市長の隣で応援していた映像を見た事もありますが、来年から大阪が盛り上がりそうです。 頑張れ、大阪!

その後、マクドナルドでお昼ご飯。ハッピーセット。 今日はラーメンじゃなかったんだね 笑

さぁ!次は 近鉄電車に乗って 奈良へ!

奈良公園に 鹿を見に行こう!!

Img_0090
しかし・・・

この頃、西宮でも 雪が かなりちらつく程の寒さ・・・

もちろん 奈良でも 雪が降り、あまりの寒さに奈良公園まだたどり着くことができず・・・

そのままUターンしてきました 笑

でも Koki は電車にいっっぱい乗れたので ルンルン♪

15時に帰宅してきました。

続きを読む "移動介護/なんば〜奈良"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.25

クリスマス2011

午前は、「ネイルをやってみたい!」という母に付き添って、いつもお世話になっているKokiのお友達ママのネイルサロンへ・・・

ご自宅サロンでゆっくりと施術していただきました。私はおしゃべり三昧。

午後からは例年どおり、ローストチキン。今年はケーキは焼かずにご近所の有名店 ツマガリでクリスマスケーキ、最後尾が見えない程並んでいます。

Img_0044
Akiの希望でチョコレートクリームに。チョコで作られたリースが最高にカワイイ

Img_0062

パンを買いに行こうと思い、近頃有名なお店、2件に行くも全てが完売 もしくは、予約済
どーなってるんだ 1本だけ手に入れました

チキンを準備したり、切り分けていると どーしても帝王切開をイメージしてしまう 笑

Img_0055

Kokiのwish list

生活のお勉強で買物の仕方、お金の払い方を勉強しているので・・・

390535_254732687926607_100001696322

レジスター 求む

続きを読む "クリスマス2011"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.12.23

峯岸先生の「ヨガ棒」ワークショップ

ヨガの師匠 峯岸道子先生が「ヨガ棒」っていうのを開発しはったそうなんです。
組み立て式で ロングにすれば150cm、ショートバージョンで90cmの棒

・・・ ハンディキャップヨガ的な記事はこちらで(笑) → リンク

脳梗塞で半身障害になってしまった女性との出会いから生まれた「ヨガ棒」。

「筋肉に仕事をさせない」ことで関節可動域を広げるという発想は、熱心にハンディキャップヨガに取り組む峯岸道子先生だから生まれたと言えます・・・ネットより引用

このヨガ棒のワークショップが大阪で開催されるとあり、半年ぶりに師匠のレッスンを受けることとなりました。 大阪 スピリッツヨガさん → リンク

ありがたいことに Koki も ちょっと参加・・・ 満員御礼

Img_0013

道子先生のウォーミングアップを見て、自分も いきなりダウンドッグを始めたKokiでした・・・苦笑  頑張るね〜 

59

ヨガ棒は 普通のヨギーニ、そして ハンディキャップヨガ、高齢者ヨガにもすごく助けとなる。
90cmのショートバージョンのヨガ棒で デモ。

肩甲骨、肩周辺の可動域が大きくなるのを目で見て実感。 これは 肩こりママにもいい感じ。ヨガ的に使わなくたって効果は大だね。 

東京のほうでは「オフィスに1本 ヨガ棒」 の取り組みが・・・ (横浜のビジネス街では、道子先生の 「お昼休み、ワンコインヨガ」 って オフィスヨガもあったのです)

Img_0017
色々な 「できる」「できない」をお見せして、ハンディキャップの現実をちょっとお見せできました。よく頑張ったよ〜♪

さて、今日、お集りの皆さんは、殆どの方が指導者さん

ヨガ棒の具体的な使い方、高齢者やハンディキャップのある人への使い方を少し・・・

これは、背中と腕が ダウンドッグの状態なんですよね。 気持ちがいい。 例えば、車椅子に乗ったままの人とか、立てない人に応用できそうですね。

Img_0027

そして だんだんと内容は健常のヨギーニ達へのトレーニングというか、恐怖の 「ごまかせないアーサナ」への導き・・・

続きを読む "峯岸先生の「ヨガ棒」ワークショップ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.12.22

終業式

あっという間に過ぎて行った2学期、 1泊キャンプ、運動会、学習発表会、もちつき、合唱コンクール、タイガース訪問・・・ たくさんの行事があり、季節は夏から冬へ・・・
その中で13歳に。

Kokiの学校のあゆみは6枚綴り。

中1としての年間目標と細かい内容、個人の目標、おこなって来た学習内容やプログラムと評価がぎっしり。 
あゆみはあゆみだけど、評価としてのあゆみというよりも、今学期、何をしてきたか、すごくわかりやすい、まとめのような感じ。

音楽、美術、保体、自活、日常生活指導、課題・・・国語、数学、自活、職業家庭、
生活単元学習(歳時記的な行事や、それを通じての社会との関わりなど。野菜の剪定やさをり織などもあり) 

日々のお話、懇談、連絡帳の中ではわかりにくかったものが これを見たら一気に理解が深まった。

将来を意識しての活動・・・お金を自分で払う練習、校庭の片隅の菜園の野菜の手入れや収穫をする、さおり織をする。。。 など、新しい体験も多々あった、実りの2学期でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

窓ガラスの手紙

知的障害者の雇用に力を入れている 日本理化学工業。 チョーク等を作っている会社です。
横浜で講演会に行ったり、書籍を読んだりしました。テレビや雑誌でも取り上げられた事も多く、皆さんの知るところだと思う。

この前、お仕事で洋画の画材屋さんをお伺いして・・・
夫が買って来た、キットパス→ リンク

ガラスやホワイトボード、つるつるした面に書ける 蜜蝋を主成分にしたクレヨン・・・だから食べても大丈夫なんです。

窓ガラスに絵を描いてもいいとなると・・・

なんだか みんな とってもテンションがあがり なんだかんだと描きました。
似顔絵大会したり、 漢字を描いたり・・・ 

Img_9990

ある日、外出から帰ると、窓ガラスいっぱいにAkiからのメッセージが・・・

なんだかとっても嬉しかったですね。

続きを読む "窓ガラスの手紙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.19

ヨガの感想 いただいています

このところ、ぽつぽつ・・・と、ハンディキャップヨガに参加して下さった 介護をしているママ達からヨガの感想を頂く機会がありました・・・ 

とっても詳しく感想を書いて頂いたことをきっかけに師匠や、横浜のメンバーさんにも伝えたいなぁ・・・と思って ちょっとまとめてみたりしました。Handicap Yoag関西のblogにリンクします。

感想 その1 → リンク

感想 その2 → リンク

立ち話的に頂いたお話は もっと もっと もっと  あるんです・・・ 
みんな のっけちゃっていいかな? いい人は知らせて下さいネ!

みなさんから いろいろなヒントを頂く事がある

みなさんが来てくれるから 開催することができる

みなさんが笑ってくれるから 私も嬉しい

Img_9408

ありがとう ありがとう〜〜〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

神戸へ

久々に自転車に乗ったんです。夫と・・・
いいシーズンに殆ど 不在だったうちの夫

一緒に乗るなんて、いつぶり?  山はきっとダメだろう・・・ということで、Am9:30、神戸に向かって30分程、こぎましたところ・・・ あまりの寒さに・・・

古い虫歯が痛いよ〜〜〜〜っ!!!!

口呼吸をしていて ずっと冷たい風が当たっていたからだと思うんですね・・・んもう たまりません。 岡本あたりで Mrドーナツに入って うだうだ・・・

そうこうしているうちに、だんだん暖かくなってきたので 気分が前向きに・・・歯痛は少しましに・・・

2号線をひた走り、 あっさりと着いたメリケンパーク

Img_0002

途中、なでしこジャパンのお膝元、 大安亭市場に迷い込んだり

神戸レトロに触れてみたり 中華街もあって

Img_0005
海もきれいで

58

横浜を思い出したり、坂にくじけたり、風に泣いたり、喜んだり・・・(帰路 追い風)

帰路は狂ったようにこいで帰宅しました 笑 

サイコンの電池がなくなっていましたが、約40キロ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.16

もちつき大会

PTA主催、学校の大きな行事、餅つき大会!
みんなが 来年も良い年でありますように と願いをこめて、児童、生徒、先生、全員参加!

なんと言っても私も実行委員。
しかも担当は臼の係・・・ なんかハマりすぎている!

56
この完璧なたたずまいに

「女将サン」 とか 
「給食室の調理の人もお手伝いに来てくれている」というデマも流れることとなり・・・苦笑

昨日は、餅米を洗ったり、餅つき機をセットしたり、臼と杵を洗ったり・・・ そんな準備がありました。


Img_9928

この 臼のお餅はひたすら うたれるお餅なのです。児童生徒全員が うちます。
その後、鏡餅になり、学校に鎮座。

続きを読む "もちつき大会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.12.15

明日は。。。

53_2

Kokiの学校で 餅つき大会! わたしゃ 実行委員でもある! 笑 

頑張らねば! 割烹着も買った!! しかし 風邪気味 はやくねよーーー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.14

12月 ハンディキャップヨガ 報告

12月ということで、学校行事や同好会のイベントも多く、人数少なめ7名。

今日、初参加は2名。   うちの息子と同じ年のお子さんのママ、そしてKokiの入浴介護や移動介護でお世話になっている男性ヘルパーさんにも体験に来てもらいました。

いつもと開催場所が違った今回。波乱がいっぱいでした 笑  芦屋市民会館がわからない。 駐車場が見つからない。館内に入ったはいいけどお部屋がわからない。

・・・と、みなさん瞑想、いや 迷走!!

523

でも いい施設といいお部屋でしたよ!

リピーターの皆さんの マイ・ヨガマットも眩しく・・・ 購入率 80%

Img_9884_2
このお部屋は幼児室・・・ということで、 ウレタン積み木があるのです。

Img_9755

これを プロップス(ヨガの補助道具)として 使ってみました。 なるほど、ポージングが楽〜
ということを実感してもらえたと思います。

道子先生は電話帳でもいいよ!なんて言いますね。 これ、障害児にも応用できます。

こんなプロップスがありますよ。→Yoga worksさん リンク  道子先生も登場しています。

みんな ところどころ

「キツい〜〜〜〜〜!」 と 言いながら 頑張っていたのですが、PTの時に 

「もうおしまいにしたい〜」という息子達に 「あと少し、頑張れ!」なぁんて言ってしまう自分に猛省・・・ 笑
自分の体を支えるのが こんなに大変なんだとうことを痛感した お母ちゃんズでした。

続きを読む "12月 ハンディキャップヨガ 報告"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Live

珍しく Liveに行っていました。 色々な奇跡が重なって

夫が家に居たので子ども達を任せ
解散コンサートだっただから 絶対に行かねばと
2回オンリーの講演が 東京と大阪で
ずっと 一緒にライブに行ってた友達も一緒に  → リンク  

49_2

高校生の時から見に行ってましたのでいろいろな意味でタイムスリップ
昨日は私のバースデーでもあったので

もう アラフィフになっちゃったよ 笑 

続きを読む "Live"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.13

PTA人権教育学習

息子の学校のPTAイベントに NHK 「きらっと生きる」 に出演している ご自身も脳性麻痺で車椅子ユーザーの玉木幸則さんが来られ、講演して下さいました。 
西宮に住んでおられるということで、2年前にもいらしたのだとか・・・

阪神タイガースに続き、西宮の星がどんどん来校って感じ!

たまたま以前 番組を見ていた時から、そのおもしろいトークと 「バリバラ」(バリアフリーバラエティ)という、日本初の障害者参加型のバラエティー番組の企画のおもしろさで ファンだった我が家だったのでとっても嬉しい。

講演とは言え、小さな学校なので ほんと目の前に座ってお話されている、ドキドキ。

テーマは 

「みんなが自分らしく、きらっと生きるために。1人1人を大切にできる町づくり」

なぜ、「きらっと生きる」の出演をお決めになったのか・・・
なぜ、「バリバラ」の企画をなさったのか・・・

「年に1回、作り手の見せたがる『頑張っている美しい障害者』」 に反したかった・・・ことから始まった。

これはもう、いろいろなメディアで公言されているから書いていいね

他、医療のこと、自分たちの守り方、電動車椅子のこと、40歳を過ぎた障害者の体の様子、イタリアの意外な障害者へのQOL など ・・・

本当にいいお話をたくさん聞かせていただいた。

続きを読む "PTA人権教育学習"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.12

ようやく

復活・・・
土曜日 ほぼ徹夜に近い感じで飲んで・・・
廃人のようになってたこの2日。とは言え、昨日はショッピングとか行っていたのだけど。
今日も早く寝ます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

すごい虹

土曜日は 満月で月食で同窓会で
大盛り上がりで 帰宅は午前様というか もう丑三つ時というか 朝

でも昼間 うちの窓からは こんな景色も見えていたんですって

左半分

Photo

はしっこが 山より手前に見えている〜〜〜

右半分

Photo_2

これ、生で見たらけっこう感動しただろうなぁ〜 特に自宅ヨガの時なんか。

夫と娘が見たそうです。 グロッキー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.08

ハンディキャップヨガ イベント告知

早くも来週はハンディキャップヨガ です。 1ヶ月って早いのね〜〜〜 1年も早いけど!

日時 12月14日 水曜日  

ヨガの後、親睦ランチ会

今回は、開催場所が違いますので ご注意下さい!

詳細はこちら → リンク 

12月ということもあり、参加者はいつもより少なめ。 

お子さんの耐寒マラソン大会、それぞれの同好会のイベント、 兄弟姉妹児の懇談、通院。

HCYは、来れる時に いつでも来てね! の姿勢。

「行けなくて ごめん・・・こんな時々しかいけなくてもいいの?」 は、必要なし! 

まだ 人数に余裕があるので ドタ参 承ってます。



続きを読む "ハンディキャップヨガ イベント告知"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PT

Img_9856

PTの先生が なんと ピラティスの勉強をすごくされていて、それはもう資格試験を受けていたほどだそう ビックリ

同類にされがちなヨガとピラティス。全然違う。 まあ 細かい事は気にしない!

ハンディキャップヨガのお話もして 道子先生の本も読んで頂いて、いたく 喜んでくださった。
(そのうち イベントでは サポーターとして出動してもらいたい・・・笑)

ってことで 今日はさっそく ダウンドッグの要素がPTに。 左足の股関節が 内転しがち。いや、外転やったかな・・・ 忘れてしまった!sad

続きを読む "PT"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Boulange Yamauchi

備忘録 パン屋さん

RYOICH YAMAUCHI

西宮市南越木岩町15-1 ガラス張りのカッコいい感じのベーカリー
食べログなどを見ていたら、 最近移転したそうで 納得。

苦楽園通り、アメリカ領事のお宅の道路側・・・でわかる人はわかるだろう・・・
ここはいつもお巡りさんが居るので安心・・・

Img_9981_2

バケット 200円
安くないか? 

Img_9982

カリフラワー ブロッコリー(茎) 下仁田ネギのポタージュ

パンは軽い感じで食べやすかった。 値段的にもgood
・・・でも あまり情報がない・・・

調理パンはチーズ系が多かったので パス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Facebookと同窓会

3月に高校の時の剣道部のクラブ会。これは、母校の武道館で剣道の稽古をしてから飲み会というもの。5学年が集まった。

うちの高校には「同窓会委員」というものがあって、こういう大きな同窓会やクラブ会は高校の同窓会委員会に報告することになっており、個々の集まりも全てHPに掲載されているのです。公立ながら、すごい組織。

そして・・・3月のクラブ会の様子がHPに報告され・・・
それに刺激された1人の同級生、Nくんが立ち上がった。

「8月に同期会をしてほしい!」

その時は、3月の剣道部の1人が慣れたもんで、幹事を行って、約30名、現校長先生(当時学年主任)と、他2名の先生が参加して 27年ぶりに楽しい時間だった。

そして、立ち上がったNくんは再度 宣言。

「12月にもっとマジで同期会をする。

ありとあらゆる手をつくして1人でも多く集まろう!」

実はもう2人の同級生が欠けていたからね・・・なんとなく そんな気持ちになっちゃって。

続きを読む "Facebookと同窓会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.12.07

昨日の記事

デイリースポーツ

http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/12/06/p1_0004665025.shtml

ヤフー スポーツ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000021-nksports-base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.06

阪神タイガース 学校訪問

土曜日は、タイガースファン感謝デーに行けなくて残念だったものの

Img_9835


先生達も介助員さん達も生徒達も 普通にマイ・ユニフォームやハッピを持っているのがすごい・・・ うちは なんか シャレで買ったような Tシャツ着用でいいのかしら。 

Img_9868_2

今回は、球団の・・・というよりも Rクラブの方が主催して下さったイベント。

まさかに 若手のスター、新井選手。そして 林(リン)選手岡崎選手ヤマト選手の4人!  
選手の皆さんに質問をしたり、超人クラスのトレーニングの一部を見せてもらったり、 まるまるモリモリを一緒に踊ったり・・・

ゲーム、 ドキドキトレイン  ♪Local motion♪ の音楽に合わせて、選手達がまわってきてくれます。 ピーっと笛がなったら 2ショット撮影!

「新井ぃ〜〜〜〜〜」 

残念 通り過ぎちゃった・・・ 新井選手、本当に優しくて、明るいんです。

Img_9881_2

その後も 学年単位で写真撮影したりして。

第2部 またまた選手の方に質問タイム

「どんな女性がタイプですか」 とか 「奥さんはどんな人ですか」 とか 笑  

新井選手
「僕は金本さんのお陰で いじられキャラだと思われがちですが、12球団一の亭主関白なんですっ   ヽ( )`ε´( )ノ」

「エーーーーっ 」┐(´д`)┌┐(´д`)┌┐(´д`)┌

岡崎選手は
「2軍と1軍を行ったりきたりすると めちゃ怒られます・・・つД`)」 切実です・・・

リン選手は
「まだ結婚していないけれど料理上手な女性がいいな」 

ヽ(´▽`)/ ハーイ ヽ(´▽`)/ハーイ ヽ(´▽`)/

その後は中3の先輩、みんなの憧れ、いつもみんなのお世話をしてくれる、スターな先輩が

「キャッチボールをお願いします!」 って・・・毎日、練習しているそうなのです。

それが 本当に上手で、感動的だったのです。
報道の人たちも シャッターチャンス! なんとも素晴らしいシーン。

選手達も感激されていました。 みんな うるうるしてきちゃったよ・・・

感動を引っ張りつつ、司会のボランティアの大学生が

「他に質問はありませんか〜?」 

「ハ イ ! !!」

Koki じゃあないか!!! 

Img_9929

この感動のシーンの後に・・・ どーしよう!!!??

続きを読む "阪神タイガース 学校訪問"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.12.05

apple store 銀座にてセミナー開催

今年の〆になりそうな ビッグなイベント・・・

apple store 銀座にて、FLAVIUSセミナーを開催・・・ 今 まさにしています・・・

Img_4901

札幌、大阪・・・ときて、銀座店からもお声をかけていただきました。 
感謝です・・・


Photo_4

appleのホームページに夫の名前が掲載されたのを見た時はじ〜〜んとしてしまいました。

ちょっぴり感激。 日本、全店でできるようなことになれば 本当に嬉しい。

詳しくはこちら → リンク 

続きを読む "apple store 銀座にてセミナー開催"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさかのダメ出し

今日は朝からKokiの養護学校で懇談でした。 細かい事については また 別として・・・
全く、勉強や生活に関係のないところで eye 衝撃の内容 eyeがありました。

この画像は、10月に、地域の中学校の合唱コンクールに参加した時の画像ですが・・・
制服も着て、きちんと shineセットして・・・

48

口が開きがちなので がんばって 「むー」 と閉じている・・・

続きを読む "まさかのダメ出し"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.12.04

おさんぽ/夙川公園の冬

大好きな夙川(しゅくがわ)公園。少し早起きしてお散歩へ・・・
というのは 言い訳で、ちょっと家から出たかったのよ・・・ お天気よかったしね。

これは7年前 
Kokiはまだ 座位がとれなくて 

Dsc09023

今は上手ですよ

Img_9805

「 いやっほぉ〜〜〜〜〜♪」 

7年経っても同じ遊具があるのね〜 って お友達に言われたんだけど、この界隈は、本当に変わらない・・・

売土地もほとんど出ないらしいし、大きな建物も建てることができなくて、チェーンのお店も全くと言っていい程ない界隈。 

Img_9772_3

川沿いに繁る松、大きい〜〜〜
台風の時は ゆっさ ゆっさと揺れて

Img_9812

「松と桜を大切に」 の姿勢。 

車で信号待ちをしてると いろんな木の実や まつぼっくりが落ちてくる。

「コトン」 と 車の屋根にあたる音。

続きを読む "おさんぽ/夙川公園の冬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.03

タイガースファン感謝デー

お知り合いから、「タイガース ファン感謝デー」 のチケットを頂いていたのに なんとKoki
前の晩から コンコン、コンコンと咳・・・

しかもグリーン席。 4月に、横浜スタジアムで 阪神ー横浜の 復興支援ゲームを見てから野球が好きになったKoki  → リンク

まいったなぁ・・・sweat01  

朝になっても咳。 もしや 今 はやりのマイコプラズマ肺炎?! 
お天気も 晴れたと思ったら、急に曇って さ〜っと 通り雨。

球場には駐車場がないそうなので、こんな状態で雨にぬれたら大変!悪化してしまう! と 泣く泣くあきらめました・・・涙

チケット 頂いた方、ごめんなさい! 無念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

koki 13歳

今日は13歳のお誕生日。

HAPPY BIRTHDAY で 13本のロウソクです。

Img_9738

昨晩から

「明日は誕生日だね! 13歳だね!」 

朝起きたら

「ママーー 誕生日!!」

とっても嬉しいんですね。 

学校では月曜日にお誕生日会をしたそうですが、今日もあちこちで おめでとう♪の声をかけてもらっていたそうです。

今年はKokiにとって 大きく環境が変わった年です。今年は慣れることができればいいや・・・程度でしたが、それはすっかりクリアです。

大きな病気もせず、問題もなく、成長してくれました。 たくさんの人のおめでとうをありがとう。 

続きを読む "koki 13歳"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »