« 授業参観 | トップページ | 車椅子の人のヨガ »

2011.11.25

短期入所 契約

先日、ショートステイ(短期入所と呼ぶ) ができる障害児・者の施設見学〜契約に行ったのだけど、なかなか大掛かり。

・病院がついている施設で、入所する日は午前中に診察〜入所
ということは、週末に利用しようと思ったら、金曜日に学校をお休みして、行かなければ。

・1日2名

・一緒に過ごす人は、長期入所をしているかなり年配の障害者の方なので遊ぶ人がいない
職員さんもお忙しそう・・・

ということで、もう少し気軽に、子ども対象のものはないかな? と思っていたところ、ママに教えてもらい、もう1つ 面談 契約をしてきました。

社会福祉法人・・・とかではなくて完全に民間の株式会社。 
そして、本当に週末だけの宿泊型で、金曜日(夕方 チェックイン)〜月曜日(朝 チェックアウト) の利用日。

Img_9886

施設は、一軒のおうちを部分的に改装、まさにat home

ただし・・・

Img_9884
お玄関まで階段が!

そして リビングは1Fだけど、寝室は2F

Img_9882

あまりにもキツい
ということで kokiが利用の時は1Fで寝ることとなりました 笑 

でも、こういう施設があるのはありがたい。
横浜では法人型の立派な施設を利用させてもらっていたので・・・

|

« 授業参観 | トップページ | 車椅子の人のヨガ »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

コメント

これが、ウワサの外階段ねcrying
我が家の引っ越し理由のひとつが、道路から玄関まで、まさにこの状態だったから・・・。
小さいうちはなんとかなっても、段差はキツイよね。

コウキくん利用の時は、職員さんに頼るようにしてね。

投稿: みーちゃん | 2011.11.25 19:09

AUS式でもあるぞよ。(^^)
大きな施設もあるけど、普通はこういう感じで普通の4BDルームの家とかを利用した小さなホームが多いんよ。

投稿: みっちゃん | 2011.11.26 08:42

我が家から徒歩圏内のとこですねhappy01

病院付きの施設は、何年か前に預けましたが・・・weep
またこの話は機会があれば。

投稿: マダム・エビス | 2011.11.26 11:36

もしよければココペリにした理由を聞かせてもらっていい?

今度、えびす夙川へ見学に行くんだけど、ここはもうたずねられた??どんな感じなんだろう・・?

平日は30分だけど預ける時間が長いし・・
私の家からだったらここが近いと思って。
ここも玄関まで階段利用なのかなぁ・・?

投稿: セナ | 2011.11.27 15:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53331117

この記事へのトラックバック一覧です: 短期入所 契約:

« 授業参観 | トップページ | 車椅子の人のヨガ »