« 気功 | トップページ | めん、色いろ。いつでも、おやつ。/新宿ルミネエスト »

2011.11.03

学習発表会/中1

2年に1度の学習発表会。
前の学校の文化祭的なものですが、今年度、個人個人の学習で取り組んで来た要素をいろいろと取りいれて、 大きなテーマの中に組み入れて1つの出し物にまとめているカンジ。

中学部全員による

Img_9450_2
♪ スイング ガールズ&ボーイズ ♪

ジャズのスタンダードナンバーの演奏です。ま、もちろんメロディーラインはCDで流し。

導入は劇形式で 楽器を見つけた子ども達が 自分で演奏できる方法で 伴奏に色を加えて行くという設定

吹く楽器、太鼓やシンバルのような打楽器、ハープ、キーボード・・・ 
子ども達、それぞれの生活の目標で 腕を伸ばす、 握って叩く、じゃらんと弦を鳴らすために腕を動かす・・・などの取り組みが生かされているカンジ

Kokiは・・・ ユーフォニウム という楽器。 
2拍子 4拍子の時に 大きく息を吹いて、なんというのかな ベースのような音を出していました。
指操作は先生。 
そー言えば、つい最近 やたら家でもハーモニカを吹いていましたね・・・

Img_9465

体育館の舞台で行うので 舞台感 ありありで 子ども達も最初と入場前は緊張していましたが 演奏が始まると、Kokiも手拍子を始めたり、笑顔が見えたり アンコールがとんだり。

なかなかいい舞台でした。 高等部ともなると ストーリーも凝っていて。

いい催しでした。

・・・が2年に1回ということは、高等部2年がラストじゃないか・・・!!!
前の学校は 毎年やってたよ〜〜〜
しかも作品展まで・・・ だから やりましょうよ〜〜こちらでも! 

→ 前の学校の文化祭&作品展  懐かしい・・・

34

出番前の様子

「きんちょうする・・・ 」 と 言ってました・・・笑!!

ハレの舞台 今年はいろいろありました。
つつがなく終了というところかな。

|

« 気功 | トップページ | めん、色いろ。いつでも、おやつ。/新宿ルミネエスト »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

スイング・・・いいね~~。
そうだ、デュークエリントン聴きながら掃除しようっと。

投稿: 小町 | 2011.11.04 09:42

カッコよかったよ! こうちゃん♪
金管楽器は、男の子のたくましさと美しさを表現する・・・って、言い過ぎか?(笑)

「毎年やってくださいよ」 と言うと、どの先生も苦笑いしてスルーされてしまったわgawk
表現する機会としては、毎年何か企画があっていいと思うよね。

投稿: みーちゃん | 2011.11.04 09:47

元ユーフォニウム吹きの私がやってきましたよ。
いいですねぇ~かっこいい!!
こうちゃん、お疲れさま!!

学習発表会って1年の集大成のような気がするのと
子どもの成長を感じられるのは、私だけ?
小さくてもいいから、毎年やってほしいですねぇ。

投稿: マダム・エビス | 2011.11.04 09:57

カッコええやんかぁ~~♪
緊張するて。いっちょまえだわ(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・

投稿: ふぢ | 2011.11.04 12:40

こうちゃん、恰好いい!
髪型も決まってるわぁ~~(^0^)

投稿: みっちゃん | 2011.11.04 14:56

@小町姉さん
ほんと スイングって 体が動くよね。ナイスアイデア。

@みーちゃん
「in the mood」やったわね。どーしても曲名が浮かばず・・・笑
それと 金管楽器  四文字熟語や〜〜〜〜 シンバルもハープもよかったよ! いや。やればできる! 笑 

投稿: keikei | 2011.11.04 21:22

@マダムエビスさま
え〜〜〜〜〜〜 元ユーフォニウム吹きってことは、吹奏楽部?
その勢いでヨガの呼吸やってるから、あんなに燃えるんだわ〜!
いや ステキです。

それはともかく、1年の進歩がほんとによくわかるよね。 ここの学校は、スクリーンで 「取り組んだ事」を簡単に箇条書きにしていた学年もあったよ〜。単にお祭りで終らない感じがいいよね。
そちらの学校は毎年ですか?マンモスだけにすごい迫力でしょうね〜
公開あるのですか?

投稿: keikei | 2011.11.04 21:25

@みっちゃん ふぢさま
いや〜 小道具ではないんですよ!
ちゃんと吹いてる。2拍子目と4拍子目で!

投稿: keikei | 2011.11.04 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53154810

この記事へのトラックバック一覧です: 学習発表会/中1:

« 気功 | トップページ | めん、色いろ。いつでも、おやつ。/新宿ルミネエスト »