« ヘルパーさんと登校 | トップページ | 短期入所 契約 »

2011.11.10

キッザニア甲子園・全肢連より

全国肢体不自由児・父母の会と、コカコーラのご協力で

詳しくはこちら → リンク   キッザニア甲子園へ。

Kokiにとっては3回目のキッザニアです。(2回は キッザニア東京・・・東京の豊洲にあります)
先日 Akiが行ったこともあって、私も多少、フットワークがわかってきたのでした。

今まで やらなかったことに挑戦なのだ!

激戦区 ナンバーワン! 「和食レストラン さと」 
お寿司大好きですからね・・・

Img_9541
開場してその足で予約に並びました。

さと と、 ピザーラは、たいてい 瞬時に人が殺到して受付終了してしまうんですよね。

Img_9542
この本格的なたたずまい。
巻寿司を作るんです。 

Img_9529

海苔の上に寿司飯を広げたりっていうのは少し難しかったのですが、 お手伝いしてもらいながら、巻きました。

キレイに切って (機械でカット) お客さまに 「お待たせしました♪」 

Img_9556

Img_9598
そのお寿司は こうしてパックに入れてくださって、後で食べます。

お給料もいただいて。

さて 次は・・・!

さて 次は・・・

久々に 「怪傑白頭巾」  これは 何のパビリオンかわかるかな?

Img_9573

マヨネーズ大好きというわけじゃないのですが、ほら、「キューピー3分クッキング」が大好きでしょ、 だから、「キューピーのマヨネーズ工場」へ。

ここでは まずマヨネーズのお勉強。材料や制作過程をビデオを見てお勉強。そして、その後に卵やお酢を自分たちで混ぜてマヨネーズ作り。

こども達同士でやっています。

鼻水がびょ〜〜んと出たのですが 一生懸命

「鼻水 出た!」 と訴えていました。

Img_9588

その後、お味見などをして、できたてマヨネーズをいただいて終わり。

次のお仕事の予約をして 空き時間が20分あったので 夕食に、先ほどのお寿司とピザを食べ・・・ 次に向かったのは 阪神電車

これもふだんはすごい人気でなかなかできないお仕事です。 制服と帽子も着せてもらって

「運転と車掌さん どっちにしますか?」  なんと 車掌さんを選びました。

真剣そのもの!

Img_9625

Img_9540_2
ただいま研修中 ↑

Img_9548

お仕事中 ↑

「次は〜 甲子園、甲子園 左側のドアが開きます ご注意下さい! ドアが閉まります!」

♪ リンリン ♪(ベル 押す)

これは本当に楽しそうにやっていましたね。

Kokiはもうこれで満足だったようですが、最後 もう1ついけそうだったので・・・

大阪では、超有名なFMステーション FM802 (通称 はちまるに) Funky802 

有名なDJ、ヒロさんや、矢井田瞳、EXILE のしゃべりもうまく録音されて組み込まれて ほんとに放送している感じです。

一応 台本があって、それを読むカンジですが、マイクを切ったり入れたりというのも最後のほうは慣れてきていて、スムーズにオン オフしながら話していました。

Img_9551

曲の紹介とか リクエスト紹介とか そんな内容ですね。

ガラスで仕切られたミキサー室からは音声で指示が出たり(放送には出ません) お姉さんが

「おちついて」

「いいカンジ!」

「もっと ゆっくり!」 という プラカードを見せています。 笑 

Img_9660

放送された番組は(実際に802で放送はされていません) すぐCDにやいてくれて、記念にいただけます。

これが終ったらちょうど、キッザニア閉店の時間・・・

お土産にエコバッグと飲み物をいただきました。

写真は購入。

Img_9664

とっても満喫な1日。Kokiと2人で来たのもよかったかも・・・ 3名まで行く事ができるので、Akiも行きたがっていたのですが、やめときました。(先月 行ったから)

普通の日だったらできないものばかり・・・だったと思います。 やったことがないものばかりできたよね。

意外に接客業が好きだったみたいで。

こんな機会に感謝です。 しかし かなり疲れました・・・

|

« ヘルパーさんと登校 | トップページ | 短期入所 契約 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

すごい、中身の濃い一日だったね。
そして、お疲れ様。

投稿: 小町 | 2011.11.13 08:21

いいね~こういうの。
思い出にもなるし。
こうちゃんも車掌さんになれて嬉しかったかな?
オツカレー(_´Д`)ノ~~

投稿: ふぢ | 2011.11.13 09:56

良かったね。甲子園

投稿: ちーちゃん | 2011.11.13 20:56

康平が大興奮でこうきくんの職業体験写真を見つめてます♪
今回、豊洲のキッザニアは外れてしまったけど、また行きたいなー!!

投稿: えつこ | 2011.11.13 22:47

キッザニアってホンマにすごいなぁ!!!
ここまで本格体験ができるとは・・・

うちの子が小さかったら行ってみたかった。苦笑

投稿: みっちゃん | 2011.11.13 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53227376

この記事へのトラックバック一覧です: キッザニア甲子園・全肢連より:

« ヘルパーさんと登校 | トップページ | 短期入所 契約 »