« 学校用車椅子 作成〜申請 | トップページ | もちつき実行委員会 »

2011.11.22

摂食指導その後・スプーン お箸

先日、学校で給食の時間を使って、外部からOTの先生がいらして摂食指導の時間があり、→ リンク その後の様子・・・

こちらの学校では、給食の時に使う補助道具を個人に3つ、購入して下さり給食室に常備してくれるので助かります。

脳性麻痺でも比較的 手指はよく動かせるKoki
ですが、手首の回旋があまりよくないのです。 そんなに支障はないので、だましだまし今まできましたが・・・

摂食指導&OTの先生のオススメ シリコンでできた 「しりぽん」 → リンク

Img_9728

このまま、赤ちゃん握りでOK
最初から手首をかえす練習はしなくてもいいとのこと。
これでまず、手の中に空間を作ることを覚えさせることから始めるんだそうです。すると もっと手のひらを含む、指も柔らかく操作できるということ。 

「箸ぞうくん」 → リンク

Img_9729_2

机を向き合わせて食べている女子が、上手にこのお箸で給食を食べている・・・のに感化され、Kokiもお箸を使いたそうに・・・

ということで このお箸も使っています。 独特の形状が、とても手指にフィット。 握り易さも格別のようです。

Atonssilver_e0438_2 少しでも使えれば なんとなく楽しい♪ もっと使いたくなる♪ そういう循環のよう。

今日は 委員会が終了してから給食の様子を見に行ったので、 もう給食は終ってしまっていて、食べるところは見れなかったのですが 進歩してるみたい♪

いろいろ試して、フィットするものをおうちで購入してね・・・という学校に感謝です。

|

« 学校用車椅子 作成〜申請 | トップページ | もちつき実行委員会 »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

先日、W園の福祉機器展で箸ぞうくんを見て、握らせてもらったよ。握りやすいし、つかみやすいなぁと思った。
子供同士で刺激を受けるっていいよね。

投稿: セナ | 2011.11.27 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53309091

この記事へのトラックバック一覧です: 摂食指導その後・スプーン お箸:

« 学校用車椅子 作成〜申請 | トップページ | もちつき実行委員会 »