« 移動介護/トーマス号プラン | トップページ | 自宅ヨガ »

2011.11.15

思い出の給食の味

みんな、給食に思い出の味ってあるだろう・・・ きなこパン、くじらの唐揚げ、揚げ餃子、大嫌いだったポークビーンズ、 たまに出たピラフの美味しかったこと、冷凍みかん、チョコレートのクリーム・・・

Kokiが 

「プルーンの甘煮が食べたいよ〜〜」

私は今まで作ったことはありません。
これは 前の学校でのいつものメニュウ。 便秘がちなお子さんが多いこともあり プルーンの甘煮、プルーン発酵乳、よく出ていたんです。

Kokiも1年生の時は苦手だったのですが、どうやら中学部になる頃には大好きなメニュウになっていたの。

Img_96251

ということで、考えつつ 作ってみました・・・ 我が家に砂糖はないもんで、砂糖を買いに行った・・・素焚糖 すだきとう・・・ さとうきび100%の砂糖で無精製。 料理には 味醂で他に砂糖を使うことがないので・・・  

少しのお水で ゆっくり火を通し 素焚糖を加えレモン汁を少々 鍋をそのまま置いておくと柔らかぁく・・・ 

「プルーンの甘煮。」 と ひとつ食べてから、もうひとつ おかわりしました。

K特別支援の給食の先生〜  給食 美味しかったよ〜。 

|

« 移動介護/トーマス号プラン | トップページ | 自宅ヨガ »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

今月は11月1日のメニューに、
プルーンの甘煮がありました(^^)

投稿: ちゃむ母 | 2011.11.15 20:46

まっ!手を加えて甘煮ですって。
ウチはそのままざます。

投稿: 小町 | 2011.11.15 21:09

給食、うちの子も毎日楽しみにしています。
ママの料理より給食が好き!!と断言するくらい(笑)
プルーンの甘煮、美味しそうだなぁ♪

投稿: えつこ | 2011.11.15 23:29

プルーンは体にええと聞くが・・・食べたことがないかも??笑

給食。
こっちの学校にも欲しいよぉ~

投稿: みっちゃん | 2011.11.16 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53252571

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の給食の味:

« 移動介護/トーマス号プラン | トップページ | 自宅ヨガ »