« 先生の本。「笑顔の未来へ」 | トップページ | 学校用車椅子 採寸 »

2011.10.27

地域の中学校へ交流授業/中1

こちらの養護学校では、かなりの人数が、地域の普通校へ交流授業に行っています。
行事も多いようで、今日はKokiも先日の運動会に続き、正式には初めて、交流授業に参加してきました。 すっごい歓迎ムード 

横浜でも小学校の間はずいぶん、交流してきました。行事もけっこう行ったし、放課後の活動にも参加させてもらってたし、校外宿泊も行ったっけ・・・ 付き添いは大変だったけどね〜 

今日は午後から 来週の合唱コンクールの練習の授業へ。

所属の学級は1年1組。担任の先生とご挨拶をしたならば・・・

なんと昨年まで横浜でお仕事をしておられ、一昨年は、Kokiが通っていた特別支援学校に何かの研修で何度となく行かれた・・・とのこと。

「横浜、懐かしい〜〜」

「大きくて 活気溢れる学校ですね〜〜〜」

と 世の中狭いお話も嬉しく・・・ 

クラスのみんなとは、初めての顔合わせ。 

挨拶も元気よく。 迎えてくれる子ども達もとっても明るく、元気いっぱい。  中学には、支援級があるせいか、こどもたち、障害児にとっても慣れてる。 体育館につながる階段も 女子が4人で Kokiを車椅子に載せたまま 持ち上げて運んでくれたのですよ。

男子はやっぱ草食系なのかしら・・・ 笑

12

終わりの会と お掃除にも参加・・・ 

右は担任の先生。


 

ところで 世の中狭い話がもうひとつあったんだけど それはまた今度。

学校っていいね。

阪神大震災で完全にダメになった校舎を建て替えた学校なのでまだとてもキレイ。
支援学級もあるので エレベーターは完備

子ども達にとって 親よりも長い時間接する 先生や友達

そうそう、西宮市の中学校は給食なんだよ〜♪ 

|

« 先生の本。「笑顔の未来へ」 | トップページ | 学校用車椅子 採寸 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

学校運がいい!先生運もええなぁ~笑
給食ってのも最高やぁ~~ん!!

投稿: みっちゃん | 2011.10.28 06:45

イイ学校に恵まれて、良かったね。
中学生の時期、女子の方が強いと言うか、女子の方が気が利くから茶宇?

それにしても、イイ構図の写真だわ。

投稿: 小町 | 2011.10.28 07:55

良い方向に全部回ってくるのね~
日頃の行いかしら(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
うちの地元も中学が給食になったらしくてウラヤマ。
私はまだまだランチ作り~ヽ( ´ー`)ノフッ

投稿: ふぢ | 2011.10.28 08:51

交流授業お疲れ

投稿: ちーちゃん | 2011.10.29 21:52

巡り会わせだね~~。

環境は 親の責任だものね。

本当に良かったね。

投稿: たまごっち | 2011.11.01 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/53098059

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の中学校へ交流授業/中1:

« 先生の本。「笑顔の未来へ」 | トップページ | 学校用車椅子 採寸 »