« Akiの学校運動会 | トップページ | 先生のドキュメント本 »

2011.10.02

西宮酒蔵ルネッサンス

福男の神事で有名な 西宮戎神社

Img_8745

祭神の蛭児命は伊弉諾岐命と伊弉諾美命との間に生まれた最初の子である。
しかし不具者であったため葦の舟に入れて流され、子の数には数えられなかった。

ここまでは記紀神話に書かれている内容であり、その後の蛭児命がどうなったかは書かれていない。当社の社伝では、蛭児命は西宮に漂着し、「夷三郎殿」と称されて海を司る神として祀られたという。・・・wikiより 

私のお宮参り、七五三はここで。子ども達も同じく。
Akiの7歳の七五三は横浜で・・・  

いろいろと思い入れのある神社です。 

Img_8747

市内の肢体不自由児父母の会
こちらは 学校とか所属のくくりは関係なく、一丸で 父母の会の活動がすごく活発。
大先輩から まだ 療育に通うママ達 みんな 一緒に活動、緊急一時預け先も、父母の会が運営しているのです。

今回はここで 私たちは野菜販売

Img_8751_2
違う学校に行ったお友達のママや、地域の学校に行っているママ達と 久々に会って おしゃべりも楽しく。 あっと言う間に荷出しや袋詰め、お当番の時間は過ぎ・・・

しかし さらにお楽しみなことに・・

西宮は宮水の町・・・ →リンク 

Img_8755

朝 清めの儀式を受けていた酒樽たち・・・

27

清酒 飲み比べ会場!! 

とりあえず 先輩ママとあそこもここも と 試飲して けっこうええカンジにマワって来てしまった  ま、お仕事は終ってるからいいのだ。

小西酒造(白雪) 日本盛 白鷹 辰馬酒造(白鹿) 大関が有名どころで 他にもいろいろ

しかも大好きな粕汁があった

Img_87612
屋台村は 屋台ではなく、近所のホテルやレストランが出店・・・

今回の大ヒットは 先輩ママに教えてもらった 「ノボテル甲子園の 酒蔵なべ」
400円

おすまし汁にたくさん具の入ったお汁
お酒がたくさん入っているそうなんですが

Img_8768  

大変 美味! 
ごまと七味でいただきます

その後 家族も来まして さらに飲み飲み

酔いました 笑

昨晩一緒に飲んだ同窓生も、わざわざ訪ねて来てくれて

そーだ 来年はKokiも連れて来て売り子にしよう!! 

・・・行事満開の週末でした!

ちょっと グロッキー・・・ 笑  


|

« Akiの学校運動会 | トップページ | 先生のドキュメント本 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

酒蔵なべうまそーー!( ̄¬ ̄)ジュル・・・
剣菱って兵庫だっけ。
冷で美味いよね。いいな~~♪
( *゚д゚)Y☆Y(゚д゚*)ルネッサーンス!

投稿: ふぢ | 2011.10.02 21:03

ガンバも勝ったし、お互いイイ一日だったね。

酒は辛口の冷やがよい!!!

投稿: 小町 | 2011.10.02 22:56

こ~~いうイベント、大好き!!(^0^)
いいなぁ~いいなぁ~~

投稿: みっちゃん | 2011.10.03 06:38

そうよね、西宮には一杯酒造所があるのよね~。
うちの実家の方にも有名じゃないけど酒造所が結構あるのよ。そういうお祭りは無いけど、工場見学はあるの。いつか行きたいと思いつつ、行けなかったのよね~。新酒の仕込み時期には大きな杉玉がぶら下がってたわね~。
オーストラリアには豪酒があるけど、私的には甘口過ぎる気がします。

投稿: さるる | 2011.10.03 16:16

うっ!ゴクリ!!

そういえば、毎年送って頂くお酒は美味しいんだ。
でも、婿の実家は殆ど下戸です。ハハハ

全種類 試飲したいっす!!

投稿: たまごっち | 2011.10.04 01:52

@ふぢ姉さん
剣菱は神戸市東灘やから厳密には「灘の酒」 赤穂浪士が討ち入り前に杯を交わしたのが剣菱だって。

@小町姉さん
なんだか めっちゃ強そう・・・笑

投稿: keikei | 2011.10.10 19:58

@さるるちゃん
豪酒は、伊丹の小西酒造 「山は藤 酒は白雪」 らしいのよ。
ブリュワリーレストランもあったけど 今もあるかなぁ?
昔よく行きました。

@たまごっちさん
こちらも強そう!
そっか おむこさん 西宮の人! 
これはこれは楽しみが増えます。

投稿: keikei | 2011.10.10 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52890677

この記事へのトラックバック一覧です: 西宮酒蔵ルネッサンス:

« Akiの学校運動会 | トップページ | 先生のドキュメント本 »