« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011.10.31

交流/合唱コンクール

地域の中学校の合唱コンクール → 練習の時の様子

この時期、どの中学校も合唱コンクールの時期なんです。市役所に行くと隣のホールからハーモニーが・・・ ということも多々。

先週は隣の中学校に見学に行き、地域の学校に練習も行き。 今日は本番!
市の大きなホールでクラスごとに 課題曲と自由曲の混声4部合唱、各学年から金賞のクラスは、市内の全部の学校で集まり、また コンクール。

今日は・・・制服も買いました!! good カッターシャツとネクタイだけだけどね・・・

Img_9390

ちょっと 七五三ってカンジもしないでもないけれど・・・

でも 校長先生が

「Kokiくんの制服姿、もぅ わたしゃ、感激やわーーー!!!」

と言ってくれました。 いやぁ、よかった。 ひなびた制服屋さんに金曜日 走ったかいがありました。 それも 同じ地域のクラスのママに教えてもらったお陰なのです。 Kちゃんママ ありがとね!

続きを読む "交流/合唱コンクール"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.30

レク遠足

いつも入浴や移動、児童デイサービスで利用している事業所さんが主催の遠足に行きました。
神戸のフルーツフラワーパーク → リンク

ヘルパーさん10人 お子さん10人の賑やかな遠足。

いろいろな行き方があるみたいだけど、JR三田から専用バスで。
阪急電車をたくさん乗り継いで、JR福知山線は初めて乗ったので嬉しかったみたいね。

お天気がちょっと心配でしたが、散策、そして、牛の解体があったらしく、それを見て

「食べたい。」 と 言ってたそうです。 しかし持たせたお小遣いは500円。 牛の焼き肉は一皿 600円・・・ということであきらめた。 すぐ お弁当の時間だったらしいし。

午後からは、バター作り。
牛乳を塩を振ってフレッシュバター。

Img_9370

上手にできています。 その上、クラッカーは大好物!

続きを読む "レク遠足"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.29

児童デイ

今月2度目の児童ディ・・・と言ってもまだ今月 行き始めたばかりで2回目ということです。お天気がよく、デイでは車椅子は全く使わないので、久々にトレーラーに乗って行きました。

33

前回は、初めてだし、大嫌いな「キレイキレイ」(ライオンの手洗い石鹸)が洗面所にあったせいか、(Lionさんごめんなさい) テンション低めだったKoki。。。 → リンク

ですが 今日は元気に行きました。

今日は最年長らしく(笑 他はみんな小学生)  時計奉行!

続きを読む "児童デイ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.27

学校用車椅子 採寸

学校用の車椅子は完全に作り替えを検討中。これも小学3年生の頃に作成したので・・・
もう長いおつきあい。

東京の個人経営の業者さんに作ってもらっていたので、こちらで引き継いでもらうのは川村さん。

これは、家用にレンタルしている車椅子(療育センターより) なのだけど、 この 足台が両側に開いて 立ち上がる時に、より 車椅子に近くなる スイングアウト というタイプ。

これ トランスファーの時に便利だね!



45

家用のサイズアップ修理中の車椅子は、フレームをそのまま使うので、こういう形にはできないけど、一から作る学校用の車椅子はこの足回りに。

これでトランスファーがまた自分でやりやすくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の中学校へ交流授業/中1

こちらの養護学校では、かなりの人数が、地域の普通校へ交流授業に行っています。
行事も多いようで、今日はKokiも先日の運動会に続き、正式には初めて、交流授業に参加してきました。 すっごい歓迎ムード 

横浜でも小学校の間はずいぶん、交流してきました。行事もけっこう行ったし、放課後の活動にも参加させてもらってたし、校外宿泊も行ったっけ・・・ 付き添いは大変だったけどね〜 

今日は午後から 来週の合唱コンクールの練習の授業へ。

所属の学級は1年1組。担任の先生とご挨拶をしたならば・・・

なんと昨年まで横浜でお仕事をしておられ、一昨年は、Kokiが通っていた特別支援学校に何かの研修で何度となく行かれた・・・とのこと。

「横浜、懐かしい〜〜」

「大きくて 活気溢れる学校ですね〜〜〜」

と 世の中狭いお話も嬉しく・・・ 

クラスのみんなとは、初めての顔合わせ。 

挨拶も元気よく。 迎えてくれる子ども達もとっても明るく、元気いっぱい。  中学には、支援級があるせいか、こどもたち、障害児にとっても慣れてる。 体育館につながる階段も 女子が4人で Kokiを車椅子に載せたまま 持ち上げて運んでくれたのですよ。

男子はやっぱ草食系なのかしら・・・ 笑

12

終わりの会と お掃除にも参加・・・ 

右は担任の先生。


 

続きを読む "地域の中学校へ交流授業/中1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.10.26

先生の本。「笑顔の未来へ」

ヨガの師匠 峯岸道子先生の半生が写真で綴られたフォトドキュメンタリーが創刊された。
カメラマンは藤村のぞみさん。
のぞみさんとは初めて私がハンディキャップヨガに参加した時にお会いした。

Img_9312

当時、私はヨガスタジオ・ジプシーで、いくつかのスタジオを試してた。 
ネットでいろいろ探していたものの、道子先生のことも全然知らず、たまたまのご縁で、「Kokiに良さそう」 と思い、ハンディキャップヨガに参加した。

2009年12月のこと → リンク 

初めての場所、こと が苦手なKoki なのでちょっと不安で。案の定、がんばったけど、ちょっと弱気だったKoki
その時のことをこの本にすごく美しい写真にして掲載してくれている・・・

この時に道子先生に出会ったわけではなく、先生に会ったのは・・・2010年1月のこと

「ヨガ」と、インストラクターではなく「師」と呼べる人に出会えたことで、それまでの私のぼんやりと、ぶつ切れだった人生観が、見えない何かでぎゅっと束ねられたような気がして 生活がかわった。

続きを読む "先生の本。「笑顔の未来へ」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.10.25

摂食指導

学校の給食の時間 外部から先生がいらして摂食指導がありました。 
Kokiの場合は 嚥下関係は特に問題はないので、どちらかというと、手の使い方に話が集中でした。

今までも 何度となく、赤ちゃん握りはやめて、下からスプーンを手首を返して持つことができるように、スプーンにグリップをつけたりしたものの、

「食べる時くらい 好きに食べてもいいんじゃない?」 

という意見もあったので、もう 何もせずに今に至りました。

摂食の先生のお話では、鉛筆を持つ 文字を書く・・・というのにも通じるので、また、頑張ってOT的要素を入れてみましょう・・・とのこと。

学校で補助道具を3つ、購入して給食室に常備しておいて下さるそうなので、忘れたりすることなく 日々 使えそうな感じ・・・

どんな道具が来るかな〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンイベント/中1

前に通っていた横浜の学校では特別に行事ではなかったハロウィン。
こちらの学校では仮装をしたり、お菓子をもらいにまわったり、ちょっとしたイベントのようです。 

昨年は大きな決意を持ったのだけど → 昨年の仮装の話
たいして準備もできず、昨年と同じ ドラキュラ伯爵

女子はこの日の為にドレスを購入したママも・・・笑 かわいかったんだよ〜

しかし 学校では・・・

Img_9270

まじで怖がっています・・・ 
校内をお菓子を求めて回ります。


Img_9277_2

こんな車椅子が急に来たらなかなか怖い・・・

小学部の入り口では、先生方が

「こっちには来たらあか〜〜ん!!」(小さい生徒さんが怖がるから) 

と バリアを張ってました。

しかし!

続きを読む "ハロウィンイベント/中1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.10.24

耳鼻科

鼻水がひどくてもう2週間くらいになります。 ということで もう 耳鼻科に行くしかない!

と 隣町の耳鼻科へ・・・ なかなか 新しい土地で初めてのお医者さんに行くのは気が重いんです。先日 久々に 上から目線で、イヤーな先生の診察に出くわしたので・・・
ああいうのは、なかなか、心身共にずしんと疲れてしまうんですよね。

初診なので、今回は利用できませんでしたが、登録すれば携帯で待ち時間がわかったり、もうすぐ診療お知らせメールが来たり・・・ とっても先進的!

待合室には大きなスクリーンには 番号が出て あと何番かわかるし・・・

いい先生とナースさん クリニックで安心でした。

Img_9253

急性副鼻腔炎になりかけでした。 来てよかった。

吸入は iPadによる病状説明と治療のmovieを見ながら

とっても嬉しいKokiなのでした。 ちょっと Safariをさわってみたりなんぞして・・・笑

11

痛い治療をがんばった子どもには 先生がコインをくださって がちゃがちゃができるのです。
でも 痛い治療はしていないせいか もらえなかったわ〜 

「がちゃがちゃ やりたい」とつぶやいていました・・・

抗生剤をいただいて 学校へ送って行きました。
夕方はPT 多忙だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.22

移動介護/大阪交通科学博物館へ

今日は全然写真がないのですが、男性ヘルパーさんと 大阪 弁天町にある交通科学博物館へ → リンク 

Am8:30〜Pm 3:00

阪急電車と大阪環状線を乗り継いで・・・オレンジの環状線は、前からずっと乗りたかった電車なので嬉しかったでしょう。

館内では、模型電車の操作を楽しんだとか・・・

今日のランチは マクドナルドのハッピーセット。 こちらでも 新幹線のおもちゃをgetしてきてた・・・笑 

続きを読む "移動介護/大阪交通科学博物館へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone4S カバコレ

木曜日に注文した ソフトバンクのカバーコレクション。
10日前後でお届けとありましたが、もう届いた!

自分の作りたい画像のアップして、文字を入れたい場合は 入力するだけ。

29
以前から デコってみたかったのです。
横浜の中華街で 龍を彫刻してもらおうか・・・とか、 和柄なシールを貼ってみようかとか。

タイムリーに今年はいい龍を描いたので これを題材に

原作はこちら

Img_9251

どの部分をクローズするかが難しかったですね・・・

ケース自体はぺらぺらなんですけども・・・
記念に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.21

お疲れ休み

Kokiの学校はキャンプのお疲れ休み
昨日は 興奮していたせいか 眠そうにしながらもなかなか寝なかったKoki

たまたま、Akiの学校の旗持ち当番が,今日だったので ゆっくりと寝てはいられない!

当番の人とボランティアのご老人達が子ども達を見守ってくれている。

お天気が崩れるというので、毛布を洗ったり、リサイクルに出す服を出したり、 ゆっくりあんましながら 昼寝をしたら夕方の旗持ち当番におくれそうになったり 笑

先週が忙しかった分 ゆっくりとできました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.10.19

キャンプへ行きました

無事にキャンプへ出発しました

ということで 夜は娘サービス 夫は出張だし

Img_9245

電車で一駅、となり町でスパゲティーを食べました。
学生の頃は3店舗くらいしかなかったのに今は もう 何店舗も。

ここでアルバイトをするというのも オシャレなことでした

しかし 厳しかったうちの大学 アルバイト禁止 (表向きは・・・だから近所ではバイトできない)

母娘コンビがもう1組

制服を着た娘さんとお母さん
神妙に進路の話でしょうか

母娘が行き易いお店なのかもしれません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.10.18

明日はキャンプ

明日は宿泊学習
「キャンプ」と呼びます。 コテージに泊まる感じ。自然の中で・・・
動物とふれあい、馬車に乗る。
キャンプファイヤーも・・・

Img_9237

準備はできました。 ↑ タイムテーブルチェック中

持って行くつもりはなかったのですが、担任の先生が 念のため あると安心するものを。。。ということで  「心の友」のぬいぐるみ

「全部 持って行く」 とか言うんです。1つ1つのことをよく覚えている。

「このイルカは オーストラリアで買った」

「このイルカは修学旅行で品川水族館で買った 300円」

※3000円の間違いです。1つ 1500円 ママとAkiに と 1つずつ・・・

それとなぜか 「ハーモニカ 持って行く」 

「ごはんだ ごはんだ〜♪さー 食べよう 」と歌って 吹いています(音階はむちゃくちゃで吹いているだけ)・・・ Why?

YMCAの肢体のキャンプで歌っていたのかな?? 

続きを読む "明日はキャンプ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.17

整形外科へ

診察とか装具とかの診察ではなく なぜか

「足が痛い」 そうで 土曜日の夕刻から。 原因は思い当たらない・・・

ということで 市内でも有名な整形外科へ・・・ 建物や機材が古い感じとちょっと雑多な感じが ホラー心をくすぐる → リンク 入院日記

しかし とっても流行っている病院で、シャッターを切るタイミングがなく残念

古い病棟で寝かされている男児・・・ だけど こういう絵図の時は、いわゆる和な寝間着であってほしいと 構成を考えてしまう

Img_9196_3

結果・・・

続きを読む "整形外科へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPhone4Sがやってきた!

ジョブズ氏の置き土産、iPhone4S
3Gと3GSを使っている人は残債がゼロになるんですよ。 だから娘が使っている3Gが機種変できることに・・・ しかし今月でもう残債は消化だった・・・涙

ということは私がPHSから iPhoneに乗り換えてから、もう2年になるのか。いや まだ2年なのか。

残債はともかく、無料なんだから機種変すればいいじゃないか! んで私が使うのだ へっへ〜

昨日、Softbankから入荷の電話があり、今日 受け取りに行く事に・・・

Img_9158

iPhone4をゲットした時の関東での大変なフィーバーを思い出し、1時間前に並びに行く・・・scissors

しかし 誰も並んでいない・・・ どころかお店も開かない。どうしたんだろう・・・
もしや 今日は休みでは・・・? と 心配になる。

続きを読む "iPhone4Sがやってきた!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.15

京都へ

横浜からKokiのお友達ママが4人
京都に遊びに来てくれました!

↓ 以下に それぞれup しました♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久伝/京都

Img_9137

横浜から来た友人と京都らしいお食事を
京都駅直結 伊勢丹11階  和久伝さんをリーズナブルにいただけるお店。

すでに予約時に、いい時間のお席はうまっていました。 が、その分、散策を長めに。ゆっくりめの夕食

Img_9140_2

秋のコース

菊花、松茸、銀杏、豊年揚、栗の字が・・・ ワクワク

続きを読む "和久伝/京都"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園

三条あたりをたっぷり散策してお土産屋さんも行って お茶も飲んで。 烏丸通を下って下って 四条へ
もう日は暮れかけているのに 私たち 鴨川を見ていない 笑 

Img_9121
そのまま 花見小路へ・・・

すごい人だかり。 車も前進出来ない程の人だかりです。まるで何かの撮影現場?と思う程・・・ 
一力亭の前でした。 一力と祇園のお話はこちらのHPの方がとても詳しく書かれています。 → リンク  勉強になります。

特にこの置屋の前が大渋滞でしたね

Img_9129
あーん ぼけちゃった。

Img_9126_2

ということで もう7〜8年前の

Dsc08039

この時の思いが嬉し過ぎて、七五三では舞妓はん風に髪結をしたAkiだったのでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊右衛門サロン/京都

オシャレな三条界隈から烏丸通を渡って少しのところに 「伊右衛門」 で有名なサントリーの日本茶サロン。 まだ3年目だそうです。

実は烏丸通って渡ってあっちに行った事がなかったなぁ。 寺町界隈をまわるだけで かなりクタクタですから・・・

京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
8:00 〜 24:00 

一歩入れば、テラス席あり、カウンター席にはノートパソコンが並び、この画像の奥のほうは、日本庭園が見える縁側をイメージした席。 画像の左手には、なんとおくどさんが並ぶ台所。 もっとも奥にはお茶室も・・・
このフロア全体で 京都の町家 一軒をイメージしてるんですって。

詳しくは → HPにリンク 

Img_9118_2

お水の代わりに出て来たものは、水だし煎茶で嬉しい。

けっこう蒸し暑かったので、クールなドリンク
見た目も爽やか

抹茶ラテ、ゆずミントトニック(美味!) ミント冷煎茶

Img_9115

日本茶に関する本や、小物、マグや手ぬぐいも販売 そちらも楽しいです。
イベントや貸し切りのパーティも多いみたい。

Img_9117

ホントにステキなところで、大のお気に入りとなりました。次回はちょっと ごはんなんかも食べてみたい。

モッくんもカッコいいしね heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノダコーヒ/京都本店

横浜のお友達がぜひ行きたいと言っていたところ

京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
7:00〜20:00

C0107392_231559
近くの旦那衆が ちょっと開店前に・・・ちょっとお店の合間に・・・
と 行くようなお店。 というわけで 喫煙席が多かったりする。

今日の夜は しっかりとした和食なので 軽く、サンドイッチとかにしよっ 

Img_9106
和牛カツサンド  とってもボリュ〜ミーとなりました。笑 女子だったら半分こでもいいかも。
でもお肉 柔らか。
コーヒーはコロンビアのエメラルド。

中庭を眺めながら しばしゆっくり。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金閣寺

夏にも来た金閣寺、今日はしっとりと雨・・・


Img_9101

おや?

Img_9100
開いている

Img_9099

初層は寝殿造風で「法水院」(ほっすいいん)と称し、中央に宝冠釈迦如来像、
向かって左に法体の足利義満像を安置しています。
(安置仏像を「阿弥陀如来」とする資料もあります)

・・・ということでした。 夏に行った時→ リンク は閉まっていたので ビックリ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

龍安寺

京都市右京区龍安寺御陵下町
拝観料 500円 

雨の京都 横浜から4人のお友達が朝の新幹線に乗ってやってきた。 
どこに連れて行ってあげよう・・・? いくつかのお寺は来た事があるだろうし、好みもあるだろうし・・・

雨 残念・・・と思っていたら、静かな静かな雨になってくれた

Img_9092

大きな池も美しく、愛らしい石仏 

Img_9064

龍安寺に行こうと思ったのは この縁側があるから。 

1day trip は 始まったばかりで、そんなには疲れていないけど ほっとできる気がして。


Img_9073

そして思い思いに庭を見る

Img_9072

目の不自由な人の為にも。 触って感じられる石庭

Img_9070

龍安寺は見所満載。

続きを読む "龍安寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳桜園茶舗/京都

りゅうおうえん と 読みます。 明治から続くお店だそうです。 

京都市中京区丁子屋町690
京都市役所のほど近く。
9時〜6時まで 

一保堂に比べると ほんとに普通の町のお茶屋さんというカンジですが、あの大徳寺の御用達のお抹茶・・・なのです。お店の奥では石臼でお抹茶をひいているのですって。

Img_9050

が、お土産で有名なのは 鳥獣戯画をあしらった茶筒、ほうじ茶。 画像、写すの忘れた・・・

鳥獣戯画って日本人の心,DNAをくすぐりますね。日本最初の漫画だからでしょうか・・・

ここでもお会計の合間にお茶を出していただきました。お煎茶でした。

こちらにcafeはありませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一保堂茶舗/京都

Img_9045_2

京都市中京区寺町通二条上ル
9時〜7時

お茶カフェ、喫茶室嘉木もあり。

Img_9048
一保堂のお店、商品はたくさんあれど、駅ビル 伊勢丹さんには入っていないので、種類が豊富なこちらがオススメです。

(京都駅にはちょっとしたコーナーがあるようです)

Img_9046
お支払いの合間にお抹茶をいただきました。

敷居が高いお店ではなく、 ご近所の方がちょこっとお茶を買いにくる。そんな存在。 
ええお茶も、その日のお茶も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

ハンディキャップヨガ イベント

「介護をしているお母さんの為のヨガ」 10月のイベントでした。

ママの体調不良とお子さんの体調不良で2名 お休みで7名の参加でした。
2名は お初の参加です。

今日のインストラクターは Akariさん
静かに 淡々と 「大丈夫ですか?happy01」 と 立位の強めのポーズが 笑 

Img_9010

「暑ぅ〜〜〜〜〜!!」 という声が飛び交いつつ 

「汗が吹き出すわ!」 という 感想が多かったですね。  

こんな筋肉を使っていますよ!赤い部分

Img_9023  

よく動いた分、屍のポーズ(シャバアーサナ)では 生まれ変わったような感覚を実感してもらえたようです。

後半は madoka先生によるアロマでマッサージ
ハンド〜肩、首、頭のマッサージ方法。

Img_9013_2

みんな自分の好きな香りを あれこれつけながら。
なんだか 女子会 

ヨガでリフレッシュした体に気持ち良さがダイレクトに伝わってくる感じ。

続きを読む "ハンディキャップヨガ イベント"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.10.12

ハンディキャップヨガ イベント告知

明日はHCYです。
詳細はこちらへ → ハンディキャップヨガサークルのページへ

前回より1ヶ月・・・

申し込みのメールのご挨拶に、みなさん、ひとこと添えて下さいます。ありがとう。

体調がいまひとつの人。深い悲しみを背負った人。かわらない平和な日々を過ごした人。
明日は みなさんがご自分の体と心だけに気持ちを向けられますように。

・・・たぶん そうなると思います 笑 意味深 

ちなみに明日は満月です♪ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

装具診

怒濤に作り替えの時期に来ています。

プロムボード、家用車椅子(サイズアップ)、学校用車椅子(作り替え)、そして装具・・・
一式ですねぇ〜〜〜

整形外科診察が必要なので、予約待ちだったのですが、キャンセルが出たということで、今日、診察を受けました。 そして その場に待機している義肢装具屋さんがすぐに型取りをしてくれる・・・という スピーディーさでした。

Img_90001_2

2社の装具屋さんがいらっしゃったのですが、車椅子の修理をお願いしている業者さんに装具も作ってもらうことにしました。

続きを読む "装具診"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

キッザニア甲子園

創立記念日でお休みの娘。
仲良し3人組で キッザニアに行こう! と 以前から決めていました。

ららぽーと甲子園の中にあるキッザニア。朝 Kokiを学校に送って学校から車で7〜8分で到着という効率のよさ

but 到着したら もうすでにすごい人・・・平日なのに どーなってるんだ
しかも 第2部 16時から入場の人まで並んでいるではないか・・・汗

運動会の代休も多い時期。 奈良や四国から来られている人も・・・

以前、東京の豊洲でららぽーとに行った時は、手当たりしだいに回っていたAkiだけど 今日は 劇団員として ショー「オズの魔法使い」 「FM802でDJ」 テレビ局で番組放送など、選ぶものがちょっと変わって来たかな?

ファッションショーは人気でできず。 あとはビルメンテナンス、 警察官。  

劇は前の学校で演劇部に入っていて、演技、構成なんかが好きなので、けっこう上手に役になりきっていました。笑 「西の魔女」 ワル役です。笑 

DJでは 

「Hi How are you??  My name is Aki , I like chocolate ♪」  

なーんて 調子よく言ってました。 なんだか みんなスゴイのね・・・

テレビ番組の司会だって 堂々とやっちゃうのよね。

(娘だけに限らず みんな。 きっと オーガナイズの上手さもあると思います) みんな、目をきらきらさせて 「あれやりたい これやりたい」 って なんだか 感動。子どもはいつも希望いっぱいなのよね〜・・・

続きを読む "キッザニア甲子園"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.10

あしやいち

Main_img

芦屋総合運動公園・・・ って 女子のサッカーチームがよく練習してるんですってね。澤選手も所属している神戸の。なでしこの優勝以来 知ったんですけど・・・

1日だけの 芦屋にある いいお店の集まるマーケット

大きな公園。 外国みたいです。 さすが芦屋 


Img_8913

私が写真を写している後ろでは、みなさん ディレクターチェアに シェードをはって、ワインや、美味しいお料理を楽しんでおられました。

お子さんは 遊ぶスペースがいっぱいだし。

自転車も多かった。

カッコいい自転車で来られているご家族。
ご夫婦で真っ白なLOOKのロードバイクで、ご主人は背中には ござを丸めてさしている そのギャップがまた なんともオシャレ。

続きを読む "あしやいち"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.10.09

初めての児童ディサービス

西宮市の「児童ディサービス」事業
1回 1単位が3時間で 月〜土曜日 事業所で障害を持つ子ども達が一緒に過ごします。
関係記事→ リンク

療育的な取り組みがあることもあるし、学童保育のように 友達や、ヘルパーさんと一緒に地域で楽しく過ごすことが目的でもあります。

今日は初めてのディ。 10時〜13時まで。お弁当を持って。 

いつも、入浴介護に来て下さるヘルパーさんが居てくれたので なんとなく安心な表情のKokiです。


Img_8881

こんな感じのお部屋で、肢体のお子さん2名、体は元気そうなお子さんが2名
計4名と ヘルパーさんが3〜4人 おられました。

続きを読む "初めての児童ディサービス"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.10.07

個別面談・個別について/1年生

自立活動は毎日あって、クラスの先生が日々 交代でメニューを組んでやってくれています。

授業は、課題というのと生活単元学習 というのがメインで その中で、個別に目標設定をしています。

今までは なんとなく 「今必要なものを探りながら」という感じだったのですが、そろそろ、しっかりフォーカスしていこう ということになり、内容を精査

ちょっと気になっていたのは いわゆる 前の学校であったような 「教科学習」がないということ。 あるんだけど時間割には載っていない。

なので ちょっと 教科色の強い感じをもってきてもらって、意識させてほしいなと思ったのです。

続きを読む "個別面談・個別について/1年生"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロムボード 作成打ち合わせ

Img_8831

プロムボード =立位台

新規作成の為、工房さんと打ち合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手押し車

自立活動の時間です。
その前に 個人で面談があり 少し教室をのぞいたら・・・

「1、2、3! 2、2、3! 3、2、3!」

と 勇ましいかけ声が・・・ 腹筋 背筋をしていました。  今の課題

「肩甲骨周囲の可動域を広げる。強くする。」 詳しくはまた別で書きますネ

突如 「手押し車」

Img_8815

2学期に入ってから 毎日やっているようで かなり 早く 上手にできていました!!

驚いた〜〜〜〜!! 

最後は、座ってお友達の自活をやっている先生の背に突進させられていました。 笑 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月のネイル

グレイのフレンチ♪
ネイリストさんが、宮沢りえちゃんのCMでヒントを得られたもの
さすがだと思います。
誰が出てるかは見るけれど まだ爪までは見ていない。

Img_8858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

Tribute to Steve

今日、お仕事関係でApple store 心斎橋へ行っていたんです。 開店時間前に到着したので、お茶を飲んでiPhoneでtwitterを見てたら 目に飛び込んで来たニュース

オバマ大統領の言葉を引用すれば

「彼の作ったデバイスで彼の死を知った」 わけです。 

哀悼の言葉のだいたい全文は以下

「コンピュータを個人の道具にし、インターネットをポケットの中に持ち込み、情報革命をアクセス性のみならず直感的で楽しいものにした。

また、彼の才能は語りのすばらしさにもあり、数多くの子どもたちや大人を魅了した。

Steveは、その日が最期だと思って生きているとよく言っていた。彼の偉業はわれわれの生活を変え、あらゆる産業を再定義し、そして人類の歴史においても比類なくまれな偉業をなしとげた。わたしたちそれぞれの世界の見方を変えたのだ。

世界はひとりのビジョナリーを失った。彼の訃報を彼自身が生み出した機器でこれだけ多くの人が知ったという事実が、Steveに対する最大の賞賛かもしれない。」

20111006_151853

1〜2ヶ月前に、親族?の方に脇から支えられて立っているお写真を見たのが最後だったかな・・・ かなり弱っておられた。

残念。

続きを読む "Tribute to Steve"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.05

10月のハンディキャップヨガイベント

前回のお初のイベント→ リンク から早くも来週は2回目!

ハンディキャップヨガ イベント、今はまだ お母さんに体験してもらっている段階ですが、来週と迫ってきました。

「介護をしているお母さんの為のヨガ」

担当 
Yoga   
Akari先生 
テーマは 「愛ある ちょっとキツ目のヨガ」 笑

「下手で恥ずかしいー」という声を聞きますが みんな自分のことで必死。
他人のことを見ている余裕はありません。 どんどん挑戦して下さい。

Cool down 
Madoka先生
「アロマオイルで ゆったり癒しの時間」

以降の告知や詳細、総括は、横浜の本家の ハンディキャップヨガ・サークルにも掲載させてもらえることになりました。

10月のイベントの詳細はこちら → ハンディキャップヨガのblog へ 

従来どおり 総括はこちらにも掲載します。

ぜひ 横浜の本家 本元の活動もご覧下さいませー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.04

先生のドキュメント本

今月号のYogini 29号

Img_8791

こんな表紙

Img_8790

先生の伝記というか ドキュメント本がもうすぐできあがるんだそうだ

ヨガの先生でこういうのは初めてだとかで・・・

楽しみ! しかも1000円だなんて。買いやすくてありがたい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.02

西宮酒蔵ルネッサンス

福男の神事で有名な 西宮戎神社

Img_8745

祭神の蛭児命は伊弉諾岐命と伊弉諾美命との間に生まれた最初の子である。
しかし不具者であったため葦の舟に入れて流され、子の数には数えられなかった。

ここまでは記紀神話に書かれている内容であり、その後の蛭児命がどうなったかは書かれていない。当社の社伝では、蛭児命は西宮に漂着し、「夷三郎殿」と称されて海を司る神として祀られたという。・・・wikiより 

私のお宮参り、七五三はここで。子ども達も同じく。
Akiの7歳の七五三は横浜で・・・  

いろいろと思い入れのある神社です。 

Img_8747

市内の肢体不自由児父母の会
こちらは 学校とか所属のくくりは関係なく、一丸で 父母の会の活動がすごく活発。
大先輩から まだ 療育に通うママ達 みんな 一緒に活動、緊急一時預け先も、父母の会が運営しているのです。

今回はここで 私たちは野菜販売

Img_8751_2
違う学校に行ったお友達のママや、地域の学校に行っているママ達と 久々に会って おしゃべりも楽しく。 あっと言う間に荷出しや袋詰め、お当番の時間は過ぎ・・・

しかし さらにお楽しみなことに・・

西宮は宮水の町・・・ →リンク 

Img_8755

朝 清めの儀式を受けていた酒樽たち・・・

続きを読む "西宮酒蔵ルネッサンス"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.10.01

Akiの学校運動会

小学校の運動会最後。
Aki のリクエストお弁当
海老フライ と きゅうりのキューちゃんのおにぎり

Img_8550

Img_8761

お山のふもとの学校

子どもが多くて(約1000人) 探すのがなかなか大変でした。

続きを読む "Akiの学校運動会"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

運動会弁当

小学生として最後、でも新しい学校で初めて、そして組体操も初めて・・・
運動会のお弁当です♪

Img_8549

これは 安物の、何かのおまけについてきた重箱で しかも人からもらったんですが、なかなか、使い勝手がいいんです・・・

今日のAkiの大のリクエストは 海老フライ。

「唐揚げは買って来たのを入れていいから・・・♥ 海老フライは絶対に入れて欲しい♥」

と切実でした。

唐揚げ 海老フライ トマト 卵焼き ほうれん草のおひたし (Kokiの好み)
いろいろおにぎり。


| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »