« apple store 札幌にてセミナー開催 | トップページ | 明日は運動会  »

2011.09.28

懇談/中1

毎月の学年懇談会

今日の題目は 来月の「キャンプ」 校外宿泊について。
& Koki の来年 中2の 「Tryやるweek」 に ついて。

西宮市は中学2年生が、授業の一環で地域で1週間 就労経験をすることになっている。
障害のある子ども達も同様。 「トライやるweek」と呼ばれています。

↓ スタバでのお仕事 おしゃれ〜〜〜♪

26

tryとは、職場体験や地域体験にチャレンジする
トライアングル 「学校 家庭 地域」の3者が生徒の心の教育の為に協力する。

本人がやりたいもの、やれるもの、受け入れ先の了承、車椅子で行けるところ・・・

いろいろ今から考えていきます。  本人に尋ねてみれば

「阪急電車」と言いますが、

「駅で働く・・・今までにないし、接客と言えば接客でできなくもないんだけど、どーやろ?」

そう 好き=仕事 ・・・といかないのは みんな同じ 

これまでの先輩が、どんなところで働いているかというと・・・

コープなどのスーパー、図書館、社会福祉協議会、市役所、美術館、 さくらFM、郵便局、幼稚園、保育所、以前は 有名なケーキショップ ツマガリで働いたお子さんも居たとか・・・

就労場所には 朝、家から親ではなく、ヘルパーさんとタクシーで一緒に行って行うのです。

(学校の教師は巡回)
ヘルパーさんの確保もこの時期、重要課題です。

「ツマガリ。いいな。 お菓子の箱詰なんて、作業所みたいじゃん」

と 一瞬思った。
私だって 何かの勉強の為にパートに行きたいくらいだ・・・笑 

しかし 工房は多数あるものの狭そうだし・・・いつもすごい人だし・・・

担任の先生は

「彼は接客とか、そういうのに 力を発揮したり、やりがいを感じたりすると思う。
あとは 少しの軽作業も できるでしょうし・・・」

ということで 浮かんだのが

コープで キュウリなどを袋詰めする・・・などの作業 それから話は波及して・・・

ある時は裏方で軽作業、 ある時は 呼び込み、 ある時は品出し、お掃除・・・

どーです??

なかなかいいかもしれないぞ!

|

« apple store 札幌にてセミナー開催 | トップページ | 明日は運動会  »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

ええ売り子になれると思うよ。(^0^)
私も、こうちゃんは箱詰めの仕事より、人と接する仕事が良いと思うなぁ~

投稿: みっちゃん | 2011.09.29 07:03

マダムキラー幸ちゃんの本領発揮で、接客がええと思う。

投稿: 小町 | 2011.09.29 12:56

学年懇談会お疲れ

投稿: ちーちゃん | 2011.09.29 14:30

お疲れさま~。

売り子ってセンスやし。コウキくんは適任かもね。

「仕事は楽しいばかりじゃない。でも、感謝されたりやり終えた時の達成感が・・・・(以下省略)」

という、ありがた~いお言葉どおり、バックヤード仕事も経験してみましょうかね。

投稿: みーちゃん | 2011.09.29 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52855022

この記事へのトラックバック一覧です: 懇談/中1:

« apple store 札幌にてセミナー開催 | トップページ | 明日は運動会  »