« PT | トップページ | スターバックスコーヒー/北野異人館 »

2011.09.10

ふれあい運動会/中1

運動会恒例の自転車通学!
暑かった!

Img_8382

横浜の学校の運動会、毎年 本当にすごい迫力で紅白合戦、応援合戦雄々しく 先生方のなりきり度120% 感動のリレー 懐かしく思い出されます・・・

今日は新しい学校での運動会・・・
午前だけの演目で、体育館で行うのでちょっと淋しいかなって思いながら行きました。

が、しかし!!!

迫力の玉入れ 

1mの竹のものさしの先に、ペットボトルのさきっちょを下向きに取り付けた中に ボールを入れ、しならせて 手を離すと ものさしが びょ〜〜〜ん と はね帰って ボールは飛んで行くという おもしろい玉入れ。

手を使えないお子さんは、雨とゆを使用

Img_8156

さらに 借り物競走
Kokiのように あたりさわりのない借り物は可もなく不可もなく

Img_8215_2

なぜか 「かっぱ」 「豚」「ぴかちゅう」などもあり。

ちゃんとかぶりものが用意されているのだけれど、かぶらされているのは、先生ではなく、観客(=保護者とか兄弟姉妹児童)。

 「若い人」という借り物に ちゃんと おばあちゃんを借りてきている生徒、 イケてます。

他、「好きな人」 ひゅ〜ひゅ〜〜〜♪  とか 「スマホを持っている人」 「校長先生」 (たくさんの学校の校長先生が来られています) とか 「お姉さん」 とか いろいろな借り物がありました。

リレーも工夫がこらされていて楽しかった
画像は出せないので ありません。

体育館で行うので親は2階から涼しく高見の見物っぽくもできて・・・
ちょっと母たちでおしゃべりもしつつ・・・

後半は、兄弟姉妹児童や、交流先の小学校の生徒さん達、保護者も入って、競技、これもとっても楽しい雰囲気。

「ふれあい」の意味がとてもよくわかる運動会、こういうのもまた楽し・・・でした。

こどもたちは教室でお弁当

親は午前で解散〜〜〜

先生方 なかなか 楽しい運動会でした。
おつかれさまでした!

|

« PT | トップページ | スターバックスコーヒー/北野異人館 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした~
ほんわか運動会ですよね♪借り物競争はお初競技やってんけど盛り上がって面白かったね。関西のノリって感じ。

重度な子供でも一生懸命やってる姿にいつも感動します。
秋の学習発表会で号泣の経験あり(≧∇≦)

投稿: とばとば | 2011.09.10 22:18

お疲れさまでした。
自転車通学ってのが、これまたkeikei一家らしく(笑)

借り物は、ヒットでしたね。
会場一緒に盛り上がるカンジ。
きっと、今後名物競技になることでしょうて。

高見の見物すぎてミツキに『来てたの?』とチェックを受けましたcoldsweats01

投稿: みーちゃん | 2011.09.11 09:26

ふれあい運動会良かったね

投稿: ちーちゃん | 2011.09.11 09:27

体育館でやるってのも天気に左右されないし、足元が不安定なこともないからどんな障害でも問題なしで、いいこと尽くめかも?

投稿: | 2011.09.11 13:09

あ、名前入れるの忘れてた。 ↑ 私よ。

投稿: ピノ♪ | 2011.09.11 13:10

日本の養護にいる時は毎年雨で体育館だったわ。
3年連続ヽ( ´ー`)ノフッ
青空の下での運動会は交流校との1回だけ。
なつかしー♪
借り物競争は楽しいよね(´∀`*)ウフフ

投稿: ふぢ | 2011.09.11 14:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52696001

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい運動会/中1:

« PT | トップページ | スターバックスコーヒー/北野異人館 »