« フラメンコ発表会鑑賞 | トップページ | 道子先生 「おは朝」 »

2011.09.05

ついにスクールバス乗車!

5月末に転居してきて、今年度はスクールバス乗車はできない・・・と言われていたKoki
当初は 「ハイ・・・」なんて言ってたものの、毎日の送迎は本当に大変!
今年度って言ったって、まだ始まったばかりじゃないか!!!

・・・とPTA会長さんも こんな私めのために直接、校長先生、教頭先生にかけあって下さったりしてたのです。
ありがたいことです・・・
そして この2学期より、月〜木 3:20下校の時だけバスに乗ることができることになりました。 試乗は8/26にすでにお試し済み → リンク 

万歳!!!! 金曜日は全校生徒下校なのでまだ調整中
朝は 今までと同じく 送り。

でも嬉しいよ!!!
その上、 バスポイントは家の前!!! 1人バス停
時間になったら 上から降りてくるだけなのだ!

Img_8196

実はスクールバスと言いながら、福祉タクシー。
というのも・・・

西宮市は、北部から南部まで かなり距離があるんです・・・
そして 一部 北部の人は 山を越えて通学しています。もちろんスクールバスじゃ、山道は厳しいでしょ。

うちはちょうど その山のふもとなので、北部の人たちと乗り合わせ

というのと 家の前の道が少し細くてスクールバスが停められない。

ということでタクシーなのです。

おもしろいことに、座席乗車の予定でしたが、今日は車椅子乗車で帰ってきました。
今月お休みする車椅子乗車のおともだちがいるからだそうで、なんともフレックス。

介助員さんは毎月、交代。
介助員さんはクラス介助にも入ってくれて、授業や給食にもついて下さいます。

よって 濃い仲・・・

本当に楽になりました。
これでAkiが帰宅してきたら 「おかえり〜♪」 って言ってあげられます・・・
これが 実はとっても嬉しかったりします。

横浜の学校では医ケアの面立ちはバスに乗れなかったりするので、延々と親御さんによる送迎なのですが・・・

こうやって ケアのあるお子さんもバスに乗っているという学校もある。小規模だから実現できるのかもしれないね。 

みんながバスに乗れるといいなぁって思う。

|

« フラメンコ発表会鑑賞 | トップページ | 道子先生 「おは朝」 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

わ~~、すごい。
嬉しいね~~。
月曜日から木曜日に下校時だけでも、ものすごく助かるよね。

アキちゃんに「おかえり~!」って、ハグしてあげてね。

投稿: 小町 | 2011.09.05 17:28

よかったね~。よかったね~♪
こうちゃんの自立のためにも、ママ号でない方がいい時もあるよね。

バスで大勢乗り合わせるのも、楽しいけれどね。
タクシーは、ちょいと乗りこんでピューッと帰ってこれる機動性が魅力ですて(笑)

投稿: みーちゃん | 2011.09.05 19:11

良かったな~~(・∀・)
タクシー登校なんて重役さん♪(笑)
こっちもタクシーサービスあんねんけどもイマイチ信用ならんので使いたくないのが本音。
だって異国のようわからん人間に慎さん見たいなのよう預けやんもーん。何されてもわからんし。
使ったら助かるんやろけどなぁ、卒業後に行く所も小型バスあるけど高い。

投稿: ふぢ | 2011.09.05 20:43

よかったですね~!
登校は今まで通りみたいですけど、
帰りだけでも助かりますよね~。

介助員さんとのかかわりも濃いみたいだし、
一安心ですね♪

投稿: Holly | 2011.09.06 01:33

タクシーサービス(?)が使えるようになって良かったなぁ~(^0^)

>医ケアの面立ちはバスに乗れなかったりする

このあたりがこっちとは完全に違うな。
もうちょっと日本も踏み込んでくれたら・・・と思う。

投稿: みっちゃん | 2011.09.06 06:57

@小町姉さん
「おかえり〜〜〜」ってハグしましたが、びっくりしてました。親の心 子知らず。(-ε-)

@みーちゃん
ありがと〜〜〜 いろいろ役員さんにもお伝えしてくれてありがとう・・・涙   西宮に来てからというもの すっごく「自立 自立」って言われますね〜〜〜  バスも自立 素晴らしい!
タクシー。20分で帰宅してきます 笑 

投稿: keikei | 2011.09.06 18:25

@ふぢ姉さん
このタクシーは、学校と契約してて、ヘルパーさんも乗車してくれるからね。確かにドライバーさんと2人ってちょっと心配かも。 障害理解の面とかでね。 そっちのドライバーって 有色人種多いもんね。
英語も怪しい人も居るし、こどもと2人はほんまちょっと怖いかな。

@Hollyさん
ありがとうございます。短かったけど長かったです〜〜〜〜
だいぶ楽になりました・・・

投稿: keikei | 2011.09.06 18:28

@みっちゃん
ありがとー
今の養護のカンジは ほんとにマンオモに似てるわ。バスも小さいのが3台 タクシーもいっぱい ってカンジ。 授業はゆったり まったり♪
Kokiも 「もの足りないんじゃないか」ってよく言われるけど 個別にきめ細かくよく対応してもらえて、それもまたひとつやわ。

投稿: keikei | 2011.09.06 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52654495

この記事へのトラックバック一覧です: ついにスクールバス乗車!:

« フラメンコ発表会鑑賞 | トップページ | 道子先生 「おは朝」 »