« 車椅子 採寸 | トップページ | 迷走な実家 »

2011.09.23

地域の中学運動会/中1

こちらに来てから 地域との繋がりの機会がめっきり増えました。 
市をあげて、「地域で暮らす」ということに重点を置いているので 交流には積極的。
かなり重度な生徒さんも 交流に行ってるような気がします。

Kokiは 地域中学にはまだ、交流授業にも行っていないので、運動会のお誘いも一旦はお断りしたものの、なんと再度のお誘いをいただきました。 もう断れない
そんなわけで地域中学の運動会の見学へ。

中学ともなると、今まで見て来た小学校の運動会とは大違い!

吹奏楽部のファンファーレからマーチング、国旗、市旗、校旗入場 そして生徒入場
まるで高校野球のオープニングのよう。 

Img_8597

吹奏楽部の生演奏の「君が代」や校歌に じ〜んとしました。
開会式では 校長先生が 紹介をして下さいました。 

Kokiも神妙な顔をして並んで、ちゃんと 「礼」 なんてしていましたよ 

Img_8614

西宮市では 地域の学校に 「肢体不自由児学級」がある(ことが多い)ので、この学校にも車椅子のお友達も 何人か通学しているようです。

そして 今日は 同じ養護学校の同じクラスでありながら、地域も一緒のKくんも一緒に参加。すでに交流授業には参加しているので、入場行進もみなさんと一緒です。

Kくんママには毎月 ネイルでお世話になってるし、タカラヅカlove仲間でもある・・・笑

しかも 今日は、おうちに車まで置かせていただいて、行く時も ご一緒させてもらったので私もとっても心強く、動きやすくて 感謝

養護学校からは担任の先生が2人
Kくんの小学部の時の担任の先生
養護の校長先生
教育委員会の特別支援学校担当のワーカーさん

・・・が来られていて知ったお顔がいっぱいで 私もKokiもリラックスできたのでした。

校長先生と、市教委のワーカーさんは、今日は、市内の中学に、交流として行っている生徒達の学校を全部 訪問なさるのです。 

先生方のこんなご苦労で、養護教育が成り立ってるんだなぁと感謝。

地域の中学の校長先生は とてもいい人&テンションが非常に高く、「ザ関西人」 そのもの

こんないい校長先生 今まで見た事がないほど 気さく。

横浜の支援学校の校長先生もすごくいい先生だったなぁ・・・。 おつきあいはほんと なかったのが残念だったけど・・・

「Kokiくん〜 実はわたしも Koちゃんって言うねんでーー!!」

と すごい初対面突破力でKokiに もじもじくんをさせる瞬間もなく・・・ 苦笑

そんな 元気いっぱいの隣のおっちゃんみたいな先生なので 生徒からもけっこう慕われているそうで、 生徒も挨拶が元気。 あうたびに 

「おはようございます!」 と なんだか いい空気が流れていました。

朝は なんだか圧倒されそうで ちょっと気分も遠慮がちだったのですが、 リレーを見て

「自分で走りたい」 と言うKokiや、 先生方と体操を見て

「Koちゃんなら、こういうの できそうだね」 

「来年 こういう風に参加しようか」

と 相談しながら観戦してました。

ただ 半日の運動会でしたが、来年への思い、また地域への思いが生まれ、いい日でした。

Img_8623

男子体操を見て 一緒に踊っているKoki

動作はちょっと遅れ気味 笑 

しかし 中3男子・・・ もう 大人だね・・・   中1男子 かわいいもんだ。

|

« 車椅子 採寸 | トップページ | 迷走な実家 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

運動会の見学良かったね

投稿: ちーちゃん | 2011.09.23 15:18

koちゃん、関西のノリにじょじょに
慣れてくるんじゃない?
なんたってはまっこだったんだしね~

今度会ったら、めっちゃ関西弁だったりして!

投稿: shun-ran | 2011.09.23 16:28

お疲れ~!!
ウエルカムな校長センセで、よかったねっ♪

中学生ってさ~、カラダも大きいし圧倒されるよね。
ちょっと無理かもと思っても、子供目線というか、コウキくんにも感じるものがあれば、全然OKだと思うのね。
どんなペースでの交流がいいのかは、年間を通してゆっくり探ってみていいと思うよ。

投稿: みーちゃん | 2011.09.23 18:19

早い!アップ早すぎ!午後のムカデ見に行って帰ってきたらもう、アップされてたw(゚o゚)w
今日はお疲れさまでした~
コウチャン、アキチャンのおかげていつもより、楽しく過ごしていたコウです。(今日はトリプルKOだったね)
中学ともなると、迫力あって応援も力が入るよね。
来年はきっとコウキくんもあの中でがんばってるわ!

投稿: とばとば | 2011.09.23 19:40

中三なんか可愛いもんよ。
18なんておっさんよヽ( ´ー`)ノフッ
まぁうちのぼんは幼いけど。中身が(笑)

関西ののりでバリアフリーって食ったら美味いのか(・∀・)的でいいわね♪
自然に接していただくのがアリガタヤ。

投稿: ふぢ | 2011.09.23 20:45

幸ちゃんのヤル気を少しでも伸ばせる状況が嬉しいね。

西宮・・・婿の実家。いつか行くかもよ~~。

投稿: たまごっち | 2011.09.24 01:23

学校運に恵まれてる??よねぁ。(^0^)
校長次第で学校って変わるもんやから、いい校長がいる学校は絶対に良いよ!

マンオモ。
イアンも定年退職して、新しい校長が・・・
若い校長でね、感じは言い感じだけど、やっぱりイアンのあの愛情は感じられんかったかな。(^^;)

投稿: みっちゃん | 2011.09.24 08:47

@ちーちゃん
ありがと!

@shun-ranさま
時々 へーんな関西弁を使いますよ 笑  でも今はまだ ジャンジャンはまっ子ですね。

@みーちゃん
お互いにお疲れさま〜〜〜〜
噂はお聞きしてました。 行ってると。校長先生も来た??
ウエルカムでなんだかすごい迫力で、濃い感じです 笑
なんかいろいろな形がありそうでびっくり
肢体不自由児学級との交流、普通クラスとの交流…と聞いて何から手をつけたらいいのやら。 
でも いい刺激になりそうです。
来年、本番だと思って今年はゆるーく見つつやってみます。

投稿: keikei | 2011.09.24 22:30

@とばとばさま
お疲れ様でした=&今回もいっぱいお世話になってしまってありがと!
ほんと助かりました。  ムカデにまた出向いたのね。
校長先生 噂にたがわず いい感じでした。また今後もご一緒することがあると思いますが(うちが追っかけてる)どうぞよろしく…
up早いのは…
夜にPCしない!と決めている日
「飲んで寝るぞーー」な勢いなの 笑 

投稿: keikei | 2011.09.24 22:35

@ふぢさま
関西の人 フレンドリー。
市役所で息子が車椅子をこいでいたら 座っている老人が手拍子を送ってくれたり 笑 
SCで 冷房が強すぎて 「さぶっ」 と 言ったら 「寒すぎやな!」と前から来たおっちゃんに言われたし
言葉のバリアフリーが…
18歳か。でもあっという間やろうな。

投稿: keikei | 2011.09.24 22:37

@たまごっちさん
ぜひ その時は連絡を下さいねー
なんか ご縁あって楽しい♪

@みっちゃん
ほんと お陰様で恵まれてる… ありがたいわ…
ほんと 先生も 心から優しくて踏み込んでくれる人と、人当たりがいい人と 全然違うよね。
イアン、退職したのかー
ボランティアで来ないかな 笑 

投稿: keikei | 2011.09.24 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52808434

この記事へのトラックバック一覧です: 地域の中学運動会/中1:

« 車椅子 採寸 | トップページ | 迷走な実家 »