« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011.09.30

明日は運動会 

Img_8708_2

明日はAkiの運動会
㊙の文字も 胸躍る 実行委員

「なんか 全然 わくわくせーへん」 と言いつつ 

めちゃ 分厚い 打ち合わせ&お仕事冊子

校庭で一緒にお弁当を食べるのは最後かな?
中学は 教室でお弁当ですもんね。

ということで、学校から帰って来たAkiと 歩いてコープに行ってリクエストおかずの材料を買ってきました。 

ハイライト、6年生全員(180人)による組体操は運動会のラストの演目

Akiにとっては見た事も、聞いた事もない「組体操」  笑

続きを読む "明日は運動会 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.09.28

懇談/中1

毎月の学年懇談会

今日の題目は 来月の「キャンプ」 校外宿泊について。
& Koki の来年 中2の 「Tryやるweek」 に ついて。

西宮市は中学2年生が、授業の一環で地域で1週間 就労経験をすることになっている。
障害のある子ども達も同様。 「トライやるweek」と呼ばれています。

↓ スタバでのお仕事 おしゃれ〜〜〜♪

26

tryとは、職場体験や地域体験にチャレンジする
トライアングル 「学校 家庭 地域」の3者が生徒の心の教育の為に協力する。

本人がやりたいもの、やれるもの、受け入れ先の了承、車椅子で行けるところ・・・

いろいろ今から考えていきます。  本人に尋ねてみれば

「阪急電車」と言いますが、

「駅で働く・・・今までにないし、接客と言えば接客でできなくもないんだけど、どーやろ?」

そう 好き=仕事 ・・・といかないのは みんな同じ 

続きを読む "懇談/中1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.27

apple store 札幌にてセミナー開催

今頃 始まった。 夫がセミナー切り盛りしてるなんて。 感無量だ

Photo

 リンク 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

児童ディサービス契約

Img_8667

西宮市には「児童デイサービス」という事業があります。これは、障害者自立支援法に基づく事業で、事業所の認定は県が行う。

障害児に日常生活における基本的な動作の指導、集団生活への適応訓練等を行う・・・とありますが、厳密にはPTをしたり、療法したりというよりも  放課後・土曜活動的な面が大きいのかな。

「障害児の学童保育」というとわかりやすいかもしれません。

今日、契約したのは、身体介護(入浴介護)と同じ事業所さんで、また新規にデイの契約。

まだ、今年1月に立ち上げたばかりの2月から本格稼働ということで、まわり始めてからまだ半年。 なのにかなり定員は一杯だそうです。そりゃそうだ。 障害児の学童だよ。笑 ありませんよ どこを見たって・・・とは言いつつ 東京には送迎付きの児童デイもあるそうです。

しかも、受入れは 西宮 芦屋 神戸 尼崎から。

芦屋市はなんでも 西宮におんぶに抱っこだそうで・・・お金、あるくせに!! 下品ですいません 
尼崎もできつつあるが まだ数える程しかないんだそうです。 神戸は絶対的に数が足りない。

続きを読む "児童ディサービス契約"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.26

お手紙ごっこ

「お手紙ごっこしよう!」 by Aki

Img_8656
なんか一生懸命書いてます

Img_8657

それを なんとか 四角くたたんで 貨車に乗っけて

Img_8659

兄妹の間を行き来する

なんのやりとりか?

「プラレールの踏切 ほしい ほしい」 のKoki

続きを読む "お手紙ごっこ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.25

ヨガフェスタ終了〜

横浜 みなとみらい パシフィコ横浜で行われた3日間のヨガの祭典 ヨガフェスタ
・・・も 今日が最終日! 

昨年はハンディキャップヨガのモデルでKokiが参加したり、→ リンク

ケンハラクマ先生の不思議なレッスンに参加したり、吉川めいさんのトークショーに参加したり・・・まるで夢のよう!!  
先生に 「おいで〜」って言われていたけど かなわず。
残念。
ハンディキャップヨガがなかったというのもあるし、学校行事の兼ね合いも。

んで 昨日、タイムリーに 「出没! アド街っく天国!!」(テレビ東京系列)→ リンク
が 「横浜みなとみらい」 だったのです。 

1つの町にスポットを当てて紹介する番組なんですけど、町がほとんどが関東なので、関西人はあまり見てないですね。
昔は 十三とか 三田・・・も出てましたけどね。

みなとみらいと言えば、我が家から チャリンコの大定番、なつかしのなつかしなんです。

娘は 「誰か友達が写ってないかな〜〜〜 横浜に行きたいよーーー。゜゜(´□`。)°゜。」

心を横浜に置き忘れた女・・・ 

4位に出て来た 「パシフィコ横浜」 ここは 昨年APECの会議が行われたのも横浜市民には懐かしい思い出 → リンク  しかし この記事、充実してる。 よっぽどexcitedやった私やな

突如、ヨガフェスタの様子も映し出され、道子先生が 人の上で逆立ちをしている様子が!!




 

でも今年は Ustreamもいっぱい見れたし 

来年はハンディキャップヨガのセッションがあるといいな〜 大阪組も それまで頑張って 来年のフェスタに駆けつけるぞ!!  オー!!ヽ(´▽`)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.24

迷走な実家

実家に来ています。 テレビで「目からうろこの骨董塾」というのをやっていました。
司会の女性アナウンサーの名前が 全員わからない… 見たことはあるのに…

母「あのー…ほら、誰やったかな…」

私「ほら あの人…えらい引き抜きされたんよね」

母「ニュースステーションに」 違います 筑紫さんの番組です すでに迷走

父「これは あの旦那が歌舞伎の…」迷走その2

「橋之助の奥さんは三田佳子で…」迷走その3

「それを言うなら三田寛子」

父「橋之助じゃない! もっと ワルな奴…」

Aki 「海老蔵だ!」

みんな 「海老蔵の奥さんは…ほら、あの…」 以下ずっと迷走

私 「ほら、お姉さんがイカ天(元祖!イカすぜ!バンド天国)の特別番組の司会してた…」
(してたんです!)

Aki 「え〜? あの 声ガラガラの人?」 また迷走。相原勇のこと

私 「違う違う、姉妹でアナウンサーで… あ! この前 いかりスーパーの隣のポーラ化粧品の前にポスター貼ってたやん?」

Aki 「そこまで知らんーーーー」

ネットで番組を検索して ようやく 草野満代さんだと発覚
ポーラ化粧品は 小林姉妹だとようやくわかった

「そうそう!!!! それ!!」

歌舞伎にイカ天にポーラ 
どんだけ回り道してるんだ 常にそんな感じ

続きを読む "迷走な実家"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.23

地域の中学運動会/中1

こちらに来てから 地域との繋がりの機会がめっきり増えました。 
市をあげて、「地域で暮らす」ということに重点を置いているので 交流には積極的。
かなり重度な生徒さんも 交流に行ってるような気がします。

Kokiは 地域中学にはまだ、交流授業にも行っていないので、運動会のお誘いも一旦はお断りしたものの、なんと再度のお誘いをいただきました。 もう断れない
そんなわけで地域中学の運動会の見学へ。

中学ともなると、今まで見て来た小学校の運動会とは大違い!

吹奏楽部のファンファーレからマーチング、国旗、市旗、校旗入場 そして生徒入場
まるで高校野球のオープニングのよう。 

Img_8597

吹奏楽部の生演奏の「君が代」や校歌に じ〜んとしました。
開会式では 校長先生が 紹介をして下さいました。 

Kokiも神妙な顔をして並んで、ちゃんと 「礼」 なんてしていましたよ 

Img_8614

西宮市では 地域の学校に 「肢体不自由児学級」がある(ことが多い)ので、この学校にも車椅子のお友達も 何人か通学しているようです。

そして 今日は 同じ養護学校の同じクラスでありながら、地域も一緒のKくんも一緒に参加。すでに交流授業には参加しているので、入場行進もみなさんと一緒です。

続きを読む "地域の中学運動会/中1"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.09.22

車椅子 採寸

家用に使っているOX(オーエックス)の車椅子。
サイズがかなり ピッタリなので 作り替えるか? という案もあったのですが、諸事情で、多少の部品を持っている事もあり、サイズアップで 使い続けることにしました。

部品を交換すると使えるのが エコでもあるよね。

Img_8570
本体はメッシュシートと マジックシートでできているんです。 骨組みに巻き付けるように組み立てる 画期的。

柔らかく クッション製にもすぐれた本体 低反発っぽいカンジ。

Img_8571
足台は もっと便利なのがあるんだけど、このフレームでは 対応できないので ちょっと我慢。

Img_8574_2

では、少しの間、お別れです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PT

5連休の後の学校、放課後  PT と 車椅子修理の2本立て。

先日の訓練では ヤル気はないし、咳は出るし(ぜんそく気味なので仕方がないのですが)捨てぜりふは言うし こんこんとお説教をしたんです。

でも 一番、効いたのは、横浜の学校の時の ライバル、ダブルS君の名前が出てから・・・

中学部から転入してきた、ペアワークしてたSくん、そして、Kokiが憧れと羨望で 何から何までまねっこをしていた もうひとりのSくん

Sくんの真似をして 必要以上にお茶を一気飲みしたり、Sくんの口調をまねて

「それって ヤバいよ〜〜〜」  を連発だったKoki

「訓練 頑張らないとSくんに笑われちゃうよ!!」

今日は 朝からずっと 「訓練 頑張る」 と 自分で自分に言っていました 笑 

肩、背中、腕〜 脊柱を伸ばす、キープする、座位をとる練習

術後 うまくなったと自画自賛していたけど、こちらに来てからは 「まだまだ」と言われています。 
この先 座位保持を作る事も検討・・・

Img_8583_2

背中が丸くなりがち。
腕も上がりにくい

背中に背もたれを当てるだけで どうですか この変化!

Img_8590_2

足にボールをはさんでいるのは内転を防ぐ為。

なかなか 頑張っていました。


続きを読む "PT"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.09.21

台風15号

夜半の雨がすごく、目を覚ますほどでした。 市からの警報と防災メールがどんどん出て、まさかの連続休校。

朝、一瞬、雨はあがり そのスキに夫は出張へ。

今日の午前はかなり凄かったですね。ベランダのよしず、飛んで行くかと思いました。

テラスより雨の様子

Img_8567

今は、関東が大変なことになってるみたいですね・・・ twitterを見ていると、またみんな帰宅難民になってるようで・・・ 携帯も繋がりにくいと今 ラジオで言っています。

やっぱ こういう時は 311の時と同じで mixiや twitterが強いのか。

みなさんの負担が少しでも軽いようにと祈ります。

こちらは 夕方には、風雨はおさまり、買物に出る人のラッシュ。

明日 1日行ったらまた 連休。

ヨガフェスタ 行けない。残念。 → ヨガフェスタ

そして、急遽 地域の運動会もある。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.20

まさかの休校

お友達のところと同じお題で(笑)

昨晩は涼しかったぁ〜〜 で、ぐっすり眠ったのだけど、朝がたから降り始めた雨。
そして6:55 西宮市に大雨警報〜〜〜

西宮市は、朝7時の時点で、ひとつでも警報が出ると 「休校」 

今日も子ども達が家に居るのか?!! Σ( ̄ロ ̄lll)

娘の学校は、9時までに解除の場合、登校となるのですがならず・・・

ということで、咳もひどいので小児科へ。 Kokiは引越してきてからというもの、ぜんそくっぽいのです・・・悲しい・・・  吸入して、お薬もらったり。

その後、ちょっとした仕事、連れて行かなきゃ・・・

Img_8554

この時も ざんざん降りで この姿。笑

でも プレミアムアウトレットにイオンモールは、警報休校の親子連れで一杯でした! 笑

アウトレットでもともと安いのに、さらに雨の日割引で4割引!
私も ガンガン 買物した。笑 

帰路、山越えな為、一部 市道は通行止め、びびった〜〜〜〜

 

明日も・・・ 休校かなぁ・・・

_ノ乙(、ン、)_ドタッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.19

八百屋さん CA/芦屋 

最近のお気に入りの八百屋さん。こういうお店が多いのがこのあたりの魅力です。

CA とは Cool Agriculture の略なのだ。

芦屋 サンモール 個人経営の尖ったお店が軒を連ねている。

先日のアシヤガワバルもこの並び

Img_8542

シャッターを降ろしているお店が多いのは、月曜とか祝日休業のお店が多いから

お値段とラインナップはこんなカンジで  「あるモノ買おう」 ってことになる。 


Img_8541_2

今日はお散歩がてら 車で来ましたが 運動を兼ねて自転車で来るのが目標
でも 激坂があるので ためらってる
平坦だと 遠回り 笑

OPEN  11:00-18:00
Close  日曜日
芦屋市西山町  阪急芦屋川駅北側 サンモール 中ほど

HP → リンク 

店主さんのblog → リンク 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

ハンディキャップヨガ イベント

ハンディキャップヨガ関連のお初の企画、イベントでした・・・ 朝から緊張・・・ 

Img_8533

Kokiと同じクラスのママ達
以前は同じ療育園に通っていたお友達のママ達 
久々に会ったら美魔女風になってて驚きだったり・・・!!!

ネットやtwitterで出会った方
市の肢体不自由児父母の会の理事関係からお聞きしたという、療育園の若いママ達・・・ 

総勢 9名。
そして5歳のカワイイ娘ちゃんが集まってくれました。

通っている学校はそれぞれ違うものの、理事会をご一緒されている方同士が居たりして、なんともなごやか。 ありがたいことです・・・

インストラクターは、峯岸先生のHCY養成講座も何度も受けていて親子ヨガ、マタニティヨガ、不登校のお子さんへのアプローチも行っているベテランの M先生

アシスタントは 心斎橋のヨガスタジオから A先生

Img_8527_2_2

どーです 後半からの動きの入った構成、誰も give up しない!

だって、全員が障害児を育てている猛者ママ達だった・・・笑 ここでもアマゾネス軍団在り! アマゾネス軍団・・・ある方が、横浜のBody &Mind Yogaのヨギーニを形容した言葉。

「最近肩、張ってるのよー」 「また腰、痛くて〜〜」

と言いながら、体力あるぅ〜〜〜〜〜!!

なかなか ポーズも決まってる、みんな初めてってカンジがしない 素質有り 

※ただし 先生から 後から「使えている筋肉と使えていない筋肉の強弱がけっこうある」ということでした。バランス 整えて行きましょう。 腕力なら負けない! みたいな・・・ 笑 

続きを読む "ハンディキャップヨガ イベント"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011.09.15

明日はイベントです

明日はハンディキャップヨガの関連イベント 最初の一歩 
「介護をしているお母さんヨガ」

ヨガマット  ちらし アンケート カメラ ヨガウエア(は着ていく) お金を入れる箱 シール名札 アンケートをはさむバインダー ・・・

あ〜 あとは何がいるかな

音楽とかは先生が持って来てくれる・・・

う〜ん 緊張  もう寝よう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.14

宝塚 続編

昨日、日記を書くのに 宝塚の画像を探していて この画像やら レビューの動画を見ていたら

02514643
Koki が

「獅子舞、嫌い」

と・・・ なんてことを (゚0゚)

パンフレットを読んでいて気がついたんですが・・・

昨日の演出の中に 手で影絵を作るシーンがありました。「うさぎと亀」のお話を トップの2人が スクリーンに大きく 影絵で語っていました。
猛特訓をした・・・と 事情通の方のお話でしたが パンフレットを見ていると

「劇団 かかし座」 の 方が影絵の指導をなさっていたそうです。

かかし座って?? 

昨年、Kokiの横浜の特別支援学校の夏の集いで かかし座さんが来て下さったのでした。

→ リンク 

その時の影絵もすごい迫力だった。 懐かしいです・・・



続きを読む "宝塚 続編"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.13

タカラヅカ 「仮面の男」

Kokiの学校ママ3人とタカラヅカ鑑賞、ミュージカル 「仮面の男」  
タカラヅカは「ベルサイユのばら」以来です・・・ 汀夏子、鳳蘭・・・

雪組 男役 トップスターは音月桂  あだ名は キムちゃん 今年の1月にトップに就任したばかりで初々しくておられる
雪組出身の生え抜きトップスターとしては、1996年の高嶺ふぶき以来の就任となる・・・
・・・ Wikiより


高嶺ふぶきって ひところ お友達だった人のお姉さんなのだ・・・(妹もべっぴんさんだった)

Img_8493

・・・観劇の前に・・・ 喫茶 SARAH さら

Img_8467
英国骨董風のお店 とっても ガーリーな雰囲気

子ども達を学校に出して、私たちが駆けつけた時にはもう 11時開演を待つ、ファンの皆さんでいっぱい!・・・でも 今回のタカラヅカ コーディネーター 「みーちゃん」 が一足先に席を確保してくれていたのです scissors

スコーンやら クロックマダムなど 

Img_8468

いざ

Img_8472_2
キレイ♥


Img_8483

10列 上手側 袖のすぐ横♥

先日 退団したスターさんが見にいらしてて 会場にどよめき! 

みーちゃんは そのことを事前にご存知でした
恐るべし ファンの情報網 

Img_8482

あらすじ

続きを読む "タカラヅカ 「仮面の男」"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.09.12

移動介護で舞子公園へ

初めてヘルパーさんとの外出。

朝9時、入浴でもお世話になっている男性ヘルパーさんが来られました。
お金と障害者手帳、着替え等を持って出発。 元気に

「行ってきま〜〜す」 と 出て行きました。  自宅から駅まで徒歩。

阪急電車に乗って三宮まで・・・ 
阪急電車は、障害児本人は半額、介護者も半額。ただし250円は、260円に切り上げての半額に。130円 

三宮からはJRに乗って舞子駅まで 140円

電車では、駅員さんに

「スロープをお願いします!」 「三宮で降ります!」 「ありがとうございました!」 

車内では 降りる乗客の方には

「お気をつけてお降り下さい!」 だそうでした・・・笑 

・・・昨日 一緒に電車に乗ったが おしなべて 静かだったぞ・・・

明石海峡大橋 全長3911m 神戸の舞子と淡路島を結ぶ 世界一の吊り橋。ひとめ見て

「横浜 ベイブリッジだ」
 と 言ったそうです。 

ううう・・・涙 I miss you Kokiの学校 O先生とみんな 

Img_8431

↑の画像は舞子公園。 

明石海峡大橋体験展望施設 プロムナード。回遊式遊歩道ですね。 身体障害者手帳で入場は介護者共に無料。

橋の高さから海を臨む。。。

Img_8443

怖くないそうです・・・
バスガイドさんの研修があったようで ガイドさんに囲まれたり、案内のお姉さんにスタンプを押してもらったり・・・ あいかわらず マダム・キラー

続きを読む "移動介護で舞子公園へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.09.11

スターバックスコーヒー/北野異人館

Img_8402

異人館の洋館がそのまま スタバになっているんです。 雰囲気がすごくいいです。
景観を損なわないように、看板も緑ではなく、木製なんですよね。

8:00~22:00 朝早い開店というのも嬉しい。

北野物語館は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、建築当初は米国人が所有していたものです。
1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築・・・とのこと

続きを読む "スターバックスコーヒー/北野異人館"

| | コメント (0)

2011.09.10

ふれあい運動会/中1

運動会恒例の自転車通学!
暑かった!

Img_8382

横浜の学校の運動会、毎年 本当にすごい迫力で紅白合戦、応援合戦雄々しく 先生方のなりきり度120% 感動のリレー 懐かしく思い出されます・・・

今日は新しい学校での運動会・・・
午前だけの演目で、体育館で行うのでちょっと淋しいかなって思いながら行きました。

が、しかし!!!

迫力の玉入れ 

1mの竹のものさしの先に、ペットボトルのさきっちょを下向きに取り付けた中に ボールを入れ、しならせて 手を離すと ものさしが びょ〜〜〜ん と はね帰って ボールは飛んで行くという おもしろい玉入れ。

手を使えないお子さんは、雨とゆを使用

Img_8156

さらに 借り物競走
Kokiのように あたりさわりのない借り物は可もなく不可もなく

Img_8215_2

なぜか 「かっぱ」 「豚」「ぴかちゅう」などもあり。

ちゃんとかぶりものが用意されているのだけれど、かぶらされているのは、先生ではなく、観客(=保護者とか兄弟姉妹児童)。

 「若い人」という借り物に ちゃんと おばあちゃんを借りてきている生徒、 イケてます。

他、「好きな人」 ひゅ〜ひゅ〜〜〜♪  とか 「スマホを持っている人」 「校長先生」 (たくさんの学校の校長先生が来られています) とか 「お姉さん」 とか いろいろな借り物がありました。

リレーも工夫がこらされていて楽しかった
画像は出せないので ありません。

続きを読む "ふれあい運動会/中1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.09

PT

PT 理学療法の日でした。

また最近 咳がよく出るKoki 季節の変わり目だからかしら・・・憂鬱です。
学校帰りに行くPT  
早く帰って遊びたいのに・・・という気持ちでしょうか

Img_8248

お腹周りの筋肉を使う訓練ですが、腹ばいが辛くてうちひしがれています 笑
しかもこんな姿勢でボールを投げろだなんて 

PTの終わりには・・・

続きを読む "PT"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.08

HCY 打ち合わせ インストラクターさん

来週に控えた初ハンディキャップ関係のイベント・・・ こんな小さくて地味なイベントのインストを引き受けてくれる人が居るのだろうか・・・ 謝礼もそんなに払えないし・・

誰でもいいってわけにはいかない、そして、できれば道子先生のワークショップを修了してもらっている人がいい。というわけで、関係をあたってもらったところ・・・

快諾して下さった人が居たのでした・・・ 感謝!

今日はインストラクターの Mさんと 西宮で打ち合わせ・・・

続きを読む "HCY 打ち合わせ インストラクターさん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.07

なつかしい

なにもない1日でした
ちょっとした仕事がいっぱい いっぱい

そんな中で教えてもらった動画

松本孝美ちゃんは1つ年上の大阪出身で、友達の学友なのでした



1988年

うーん 携帯もパソコンもない時代だったが ちょっと 帰ってみたい気もする

CMごっこやりませんでしたか?私たちはやりました   キャンパス内でコーラを持って写真をとったり 噴水の中に入ったり 笑 

↓ オトコマエバージョン 娘も目が♥ ハートになってました。 

「オトコマエやなぁ〜〜〜」と感嘆してました。 笑 




よく見ると、違和感ありまくりな気もしますが。
青春ですねー

あ〜 今日も家事が終った現実

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.06

乳癌検診

これな〜〜んだ
ちゃんちゃんこを着たクマちゃん・・・ではなく

Img_8226
今日は乳癌検診だったのでした。

初めて行くクリニック、今までは上半身 すっぱだかになって 機材の前まで 一応、気持ちだけ、腕で胸を隠しながら スタスタ、下半身はズボンをはいて歩いてたような記憶だったのですが。

今日はこんなピンクの花柄の不織布の検査着をいただいて お着替えの部屋から これを着て検査のお部屋まで。とは言え、繋がったお隣の部屋なんですよ。

前はあわせで、背中は全部かくれてる。

続きを読む "乳癌検診"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.09.05

道子先生 「おは朝」

ヨガの我らの大・師匠、峯岸道子先生(と Body &Mind Yogaのスタジオ)が なんと 「おはよう朝日です!」に! 

「おはよう朝日です」 は 今は「ミヤネ屋」の宮根誠二さんがずっと司会をしていた、朝から超ハイテンションな番組。笑 

MBSラジオの「ありがとう 浜村淳です」と 同じで関西の人 だいたい見てるんと違うかな〜
宮根さんが居なくなって どうなったか わからないんだけど。

で、今日の先生の特集は・・・ハンディキャップ・ヨガ! ・・・ではなくて・・・

なんと 「下っ腹部対策」  笑

ちょっと長めの動画ですが ご覧下さい 

スタジオでも こんな ヨガ的筋トレが延々と1時間続くクラスがありました。

時々 私も参加していましたが、んも〜〜〜キツくてキツくて。Fワード続出!

でも 先生の知識はすご〜くて 運動やら人体の生理学に基づいてるから、ハードでも決してどこか痛めたりしないのです。

その後の爽快感が気持ち良くて・・・ヤメられない 

今日は、

「keikeiさんのヨガの先生見たよ〜〜」

「スゴイ先生〜、私も習いたい〜」

なんて たくさんメールを頂きました。 ありがとうございます。 先生になりかわりお礼申し上げます 笑 

いつか 関西にも来てもらいましょう!! rock 

しかし先生の年 初めて知りました 笑 

テレビ見てたら Koki が

「道子先生。」 と つぶやいてました。 あぁ、懐かしいスタジオ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ついにスクールバス乗車!

5月末に転居してきて、今年度はスクールバス乗車はできない・・・と言われていたKoki
当初は 「ハイ・・・」なんて言ってたものの、毎日の送迎は本当に大変!
今年度って言ったって、まだ始まったばかりじゃないか!!!

・・・とPTA会長さんも こんな私めのために直接、校長先生、教頭先生にかけあって下さったりしてたのです。
ありがたいことです・・・
そして この2学期より、月〜木 3:20下校の時だけバスに乗ることができることになりました。 試乗は8/26にすでにお試し済み → リンク 

万歳!!!! 金曜日は全校生徒下校なのでまだ調整中
朝は 今までと同じく 送り。

でも嬉しいよ!!!
その上、 バスポイントは家の前!!! 1人バス停
時間になったら 上から降りてくるだけなのだ!

Img_8196

実はスクールバスと言いながら、福祉タクシー。
というのも・・・

続きを読む "ついにスクールバス乗車!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.09.03

フラメンコ発表会鑑賞

楽しい時間です。
義妹が習っているフラメンコの発表会 芦屋ルナ・ホールにて

2
台風が心配される中、行きはそんなに風雨もなく・・・ 大阪弁のカーナビ、初めてみました。弟の車 →リンク 家族内会話がありますが失礼します。

義妹がお稽古を始めてからは私はずっと横浜に居たので、発表会を見る機会はなく、今回が初めて。
みんな キレイ〜〜〜♪  社交ダンスも同じくだけど、みんなコケたりしないのね〜〜。

そして踊る時間の長いこと! ハードなはず・・・背中を反るポーズも多く、腕はずっと上げたまま、キツいだろうなぁ〜・・・

Img_8156

ギタリスト2名、 男性と女性のシンガー(カンテと呼ぶらしい) パーカッションというか、民族太鼓というか (カホンと呼ぶらしい) の 生演奏がこれまた 素晴らしい!!

↓ ラスト  フィナーレ  

Img_8151

フラメンコ・・・
座席に座っておとなしく じ〜っと見てなきゃいけないんでしょうか・・・

続きを読む "フラメンコ発表会鑑賞"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大阪弁のカーナビ

噂にはよく聞いていたのですが、大阪弁のカーナビ・・・
弟の車に乗って初めて聞いた・・・

おもしろいのでアップしてみました。 
弟が運転中でちょっと画面がぶれてるのと、家族会話 失礼します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.09.02

ネイル

警報を心配していましたが、朝の時点では普通に学校。でも風が強いようで、さくら道の松からたくさんの まつぼっくりが落ちていました。

無事に学校に行ったということで、Kokiの学校ママのネイルサロンへ。
前回から1ヶ月。根本も伸びるし3枚ははがれてしまったし。

今回は秋っぽくシック。

Img_8135
豹が生きてます。って漢字にしたらヘン。笑
豹がキイてます。
化粧と同じで 一度塗るともう、なしじゃ やっていけない・・・

施術してもらう間、とにかくおしゃべりも楽しくて・・・

続きを読む "ネイル"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.09.01

2学期始業式/中1

ビバ!!学校!! 午前授業でしたが。
しかし、1学期の修了式は台風で警報が出たため、期せずしてお休みになったわけです。

Kokiは 節目節目が大切な人。 カレンダー、予定、時刻表、番組表・・・奉行。 いろいろなことは、反芻して頭の中に入るんですが・・・ お休みになったことで ちょっと confuse してしまったことがあって・・・ それは

「始業式」と「卒業式」 が 頭の中で ごっちゃになってしまったこと

昨日 しきりに

「もう M先生、居ないよね・・・ もう 会えないよね・・・」

と 何度とつぶやいていました。

当の本人の先生は 今日 そのお話をすると

「なんで 俺だけ『居ない』やねん。 俺だけ卒業かい (# ゚Д゚) ムッカー」

と 突っ込み満載でした 笑 

Img_8130

妹がマス目を書いたとはいえ上手にかけました。

続きを読む "2学期始業式/中1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »