« 進化するAkiちゃんエステ | トップページ | HCY 第一歩 »

2011.08.04

実習

今日は 学校から「実習」と言って、高等部 卒業後の進路のイメージをつかむ為に障害者関係の施設に1日、滞在して、その生活を体験する日でした。

「実習生」 と いう響きが なかなか 重いぞ 

Img_6904_2

学校からも 担任の先生が付き添って下さるので 親子共々、心強く・・・

朝10時、施設に到着、利用者さんも 到着
こちらは 重心さんの施設でした。

午前中はみなさん 訓練や入浴介護を受けておられるので 生活ですね。

給食をはさんで 今日は 絵画の先生が来られてのエネルギッシュな活動


Img_6911

これはね Kokiは 全ての色で順番に丸を描いていたんです。 私と担任の先生が

「これ 何?」 と 聞くと

「まる。」

「へぇ〜・・・ きれいね〜 上手に描けてるね〜」 

ところが先生が

「この赤いの、トマトみたいやね? そしたら これ(オレンジ)は、にんじん? じゃ この緑は?」

Koki 「ほうれん草! これは ハンバーグ(茶色の)」

・・・キャベツ、ゼリー(青) いちご、バニラアイス、なんと コチジャンまで(QP3分クッキングでの知識)

と言いました。 先生が 

「じゃあ・・・ 大きなリンゴを描いてみて   美味しそうなの、描いてね」

と 言ったところ・・・

Img_6912_2

これ 自分で描いたんです

青いのはお皿だって。

そして なぜか 葉っぱがついてるのね
リンゴって Kokiの中にも そういういうイメージがあるんだなぁ

絵画の先生曰く・・・

「絵を使って 彼の中にあるものを引き出して 発展させてあげて そして また 絵で表現させてあげて」

だから これで終わりじゃなくて、
いっしょにリンゴを買いに行って、
いっしょにリンゴを食べて
美味しいねって 共有してほしいって

少しの声かけで こんなに 違うものなんだ・・・と 担任の先生と感動

実習は 10時から3時まで

緊張のおももちながら、朝の会をお手伝い
みなさんのお名前を出席をとって

卒業後の生活って こういうカンジでもあるんだな と よくわかり
給食も美味しく
先輩方にも優しくしてもらって

長い1日でしたが いい1日でした。

ありがとうございました。

|

« 進化するAkiちゃんエステ | トップページ | HCY 第一歩 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

さすが~~~ちょっとのとっかかりでいろいろなものを引き出せる。
すごいね。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2011.08.05 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52392333

この記事へのトラックバック一覧です: 実習:

« 進化するAkiちゃんエステ | トップページ | HCY 第一歩 »