« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.31

2011 夏休み

いつになくこの夏休みはとっても長かったです・・・
引越してからというもの、学校の送迎もあったし、とにかくべったりだったような気がするし。

Img_3902

台風の警報からみで1学期の修了式が、休校になってしまったKoki。尻切れトンボ。Akiは休みだとか、9時から登校だとか 大変でした。
7月いっぱいはKokiの学校で プール開放が毎日のようにあり、これは兄弟姉妹児も参加可能なので 楽しかったですね。しかし、ここでもまた送迎が。

「実習」といって、養護学校卒業後の作業所や活動ホームに2カ所、行ったのもいい勉強でした。 しかしここでもまだ送迎と付き添いが・・・

とは言え、昨年は リンクしてます→ 「手足の不自由な子のキャンプ」に6日間、家から離れて行ったKoki

こちらではそういう機会もなく、今年からは少し残念ですね・・・ 関連記事

それと、事業所さんとの契約も遅くなってしまって、結局 期待してた外出や学童が利用できず、これも 残念でした。 9月からの利用となりました。

2年に1回の書画作品展がありました。今年はなかなかいいデキだったと思います。

続きを読む "2011 夏休み"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HCY イベント 一歩前進

Img_5416

9月の「障害児のお母さんヨガ」のイベントに どんなインストラクターの方が来て下さるかしら・・・
HCY(ハンディキャップヨガ)のワークショップを受けた方なら きっと気持ちのある方だから 誰でも大丈夫・・・
とは思うものの・・・

やっぱり 心配 bearing
謝礼も お気持ちしかお渡しできないけど それでもやるって言ってくれる人は居るかしら・・・

と 思っていたら・・・ すごく 素晴らしい方が名乗りをあげてくださった・・・heart04

ネット上の、道子先生の指導者交流の場に出入りさせてもらっていたら、ご縁がつながった・・・ 感激!

そして今日は、お初のお友達関係以外の方から イベント参加の申し込みが・・・
これまた感激!!

続きを読む "HCY イベント 一歩前進"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.30

友・誕生会と過去や未来

今日は大学の時の仲良し3人組で誕生会。 

キリのいい年齢と私が関西に帰ってきたということで、これからはお互いの誕生会をやろう 死ぬまで・・・(笑)という約束
 

神戸 北野のトラットリア。 先月できたばかりのお店・・・あ〜 FLAVIUSが似合いそうなのに!!

友人、M は幼稚園の園長先生。 Yは主任先生。 Yの教え子のご父兄がcookさんということで、このお店をセレクトしてくれました。 

んで、お店に到着したら、Yが

「ぎゃっ あれ、うちのママや!」 

なんと YとYのママは同じ大学卒なんです。ということは 私たち 全員 後輩になるのよね。
Yのママも、大学の時からの仲良し3人組でランチに来てた。笑 
世の中狭い神戸です。


Img_8058

北野とは思えないリーズナブルなお値段とサービス 
お店記事はまた 別の日に書こうと思います。

Img_8074

いつもは家飲みしたり、子ども達もいっぱいたむろするので なかなかゆっくり話せないんですよね。 いろいろな話をしました。

続きを読む "友・誕生会と過去や未来"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.29

HCY 打ち合わせ

9月に開催の初めてのハンディキャップヨガ。・・・というか、まだ、そんな立派なものではなくて関西での関連イベントというか草の根活動の初回について。

日程や場所を決めたら、具体的名質問がいろいろ浮かんで来た。

ということで、協力して下さる大阪のヨガスタジオ YLさんと打ち合わせ・・・

Img_8034

YLさんがちょうど 夜に三宮での出張レッスンとのことで、こちら周辺で打ち合わせをお願いしたら快諾して下さいました・・・感謝。

芦屋のガーデンが気持ちいいケーキ屋さんカフェ。 
yoginiっぽいし芦屋っぽいですね。笑 

続きを読む "HCY 打ち合わせ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

メモリー・キーパーの娘

友人のカフェに行った時 

「これ 読んで。 読むのが遅くなっても 返すのがいつになってもいいから」 

と渡された1冊の本

2448cb71ab00965623b3cfc7e9280b0f_2

キム・エドワーズ(著) アメリカNY州生まれ
大学では創作、言語学などを専攻。その後 夫と共に5年間 東南アジアを遊学
日本では小田原市に2年滞在し、英語を教えたこともある。
本作が長編小説の第1作

・・・ あらすじ・・・ 

1964年の大雪の日、医師のデービッドは自分の手で男女の双子を取り上げることとなった。・・・が、最愛の妻、ノラを守る為、嘘をつく。 

嘘をついたことは 最善であったはずなのに・・・
よかれと思ってしたことなのに・・・
バラ色の未来があったはずなのに・・・

以降 ネタバレなので 知りたくない人はクリックしないで下さいね

続きを読む "メモリー・キーパーの娘"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.08.28

西宮〜芦屋ポタリング

引越の最中、傷だらけになってしまった夫のロードバイク! 見事に修理されて戻ってきました。 まぁ、その間 夫はロードに乗れなかったんですが 

今日は横浜の自転車仲間も200㌔走行しているらしい。

朝7:30出発 

Img_7963

早朝のさくら道はサイコー
風は肌寒いほどで、もう秋を実感しました。 
さくら道からオアシスロードへ。

オアシスロードは、2号線から香櫨園を経て車両が入ってこない夙川沿の道なのですが、一方、walkingの人も多くて ちょっと走りにくいカンジだったなぁ〜

ほどなくすると 酒蔵通り。 ここで早くも休憩 → リンク 

Img_7970
西宮市は水が美しく、日本では珍しい「中硬水」、加えて、酵母の働きを助ける成分が多く、逆に成分を損なう鉄分が非常に少なく、日本酒作りに非常に適しているんだそうで、西宮、芦屋、東灘には日本酒メーカーの工場がとても多いのです。 

Img_7974

白鹿、白鷹・・・
「日本盛はよいお酒〜♪」 
「酒はぁ 大関 心意気〜♪」
「富貴 スイスイ〜」
 「菊正宗ぇ〜♪」 ・・・ なつかしい。

Img_7982
メーカーそれぞれの工場、資料館、お店、蔵、新しく歩みだした和モダンなレストラン。
本当に美しい界隈です。

& なんか麹というか 日本酒の匂いがしてるんです・・・ なんというか、隣の人の二日酔いみたいな 笑 

あれやこれやといいながら走っていると

Img_7986

甲子園じゃないか!!!

続きを読む "西宮〜芦屋ポタリング"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スターバックス鞍掛店/酒蔵界隈

こちらに来てから、なかなか、心地よいスタバが見つからないんです。私にとって絶対的なポイントは

朝、早くから開いていること 

できれば8時にはあいていてほしい。7時ならなおよい。 earlybirdですからね。子どもも早起きで、朝から外出OK

車でも自転車でも行けること

車ならKokiの学校の送迎とか用事の前後とか。自転車なら走るモチベーションになります。

ということで 横浜での大のお気に入りは、日本大通りにあるGooz cafe 、

そして みなとみらいの TSUTAYAとスターバックスが一緒になった 自称 TSUTABA →リンク   買わずに本が読めるなんて・・・!! と 大感激!!

家の近所には チェーン店が全くないのですが唯一のチェーンのコーヒーカフェは、値段が高いのだ! 気軽に行けないじゃないか・・・

Img_7971_2

ですが、なかなかいい要素を満たしているスタバに出会いました。

鞍掛店といいます。1本 横の道はよく走っているのに!! このヘン ひっくるめて自分的には 「酒蔵のほう」 と 思っています。

続きを読む "スターバックス鞍掛店/酒蔵界隈"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.08.27

苦楽園 Cafe Tabathaさん菜食弁当

夏にはめったに企画されない「菜食弁当」  嬉しい事に今 いただけます。

Img_7945

雑穀ご飯  車麩のカツ風  ピーマンのくたくた煮  カポナータ もろへいやの豆腐

野菜はほぼ、お父様の畑で育てられた有機野菜

Img_7946
デザート  アールグレイとバナナのケーキ
こちらも バター 卵  精製砂糖不使用

金継ぎされた器がステキです。

続きを読む "苦楽園 Cafe Tabathaさん菜食弁当"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2011.08.26

スクールバス試乗

2学期からスクールバスに帰りだけ乗れることになりました!

月〜木だけなのですが、本当に助かります。
しかも バスポイントは 「家の前」

みんな家まで送迎なんです!

今日はその試乗や、バスをどこにつけるか・・・ 我が家の前は道幅が狭く、バスがつけられないので福祉タクシーなのですが、 その打ち合わせでした。

Img_7919
ここに停めて大丈夫かな〜

自分で座席まで移動できるかな〜♪

Img_7920
座席乗車はバッチリ!横浜の学校でも バスは1時間乗って、楽しかったから大好きだもんね♪ 

ああ、待ち遠しい♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害福祉サービス 移動支援事業契約

Img_8668_2

ついに事業所さんと契約scissors 長かったこの道のり
いろいろ聞き取りがあり、猶予期間あり・・・
ぎっくり腰になった時 どんだけヘルパーさんに来てほしかったか 涙

身体介護10時間 (入浴)

移動介護15時間からのスタート。

Img_8673_2

移動介護は ヘルパーさんと一緒に「外出」。

外出するのに支援を必要とする障害児 者に必要な支援を行うことにより、地域や社会へと参加していくことができる・・・という制度。

柔軟に対応が求められるので市町村からの制度です。 これは横浜にはなかった制度ですね。15時間だから、3時間を5日でもいいし、5時間を3日でもいい。

とりあえず 初日は9月の半ばで4時間。 どんな外出をしてるのか?尋ねてみたところ・・・

続きを読む "障害福祉サービス 移動支援事業契約"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.08.25

Jobs 

今日のニュースでappleのJobs氏がCEO退任とありました。学生の頃にパソコンなんてない時代で、卒論もみんな手書きの時代でした。ちょっとススんだ子がワープロで作ってた。

結婚してから夫がパソコンを買って、それがmac だった 
当時は本当にパソコンもメールも初めて見た時だったからそれこそ、魔法だと思った。

Dsc09887

↑ 銀座apple storeのエレベーターの中なのだ

海外の友人とメールで写真の添付が送られて来て ビックリした。(ISDNで超遅かったけど)

その後、仕事の事情でWinになったけど、iPhone が出てからは 生活の全てがかわった オオゲサ?  だって仕事まで、変わってしまったんだから 笑

Img_5055
さらに apple製品にひかれたのは、障害児、者にも使い易いはず!と思ったこと


続きを読む "Jobs "

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トキワドーナツ/苦楽園

ドーナツ 大流行なカンジ。最近 ようやく関西にも上陸したKrispy cream、連日すごい行列。
先日、初めて行った はらどーなつはcafeの雰囲気がとてもよくって。その時は、コーヒーしか飲まなかった 

そして地元にも、よく行くスーパーの近くに見つけたこのお店 

Img_7168

eat in はできなくてお持ち帰りだけですが、木とガラスのショーケースの中に和風のドーナツが おりこうさんに並んでいます。 
FLAVIUSがピッタリなカンジじゃないか!

12:00- 売切れまで
火 水 お休み 

7年前はこんなお店だったのだ!「高波カフェ」
これはこれで Yogini心をくすぐられます。当時はyoginiではなかった私

Dsc08668

続きを読む "トキワドーナツ/苦楽園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.24

アシヤガワバル/芦屋

Img_7160
ご夫婦できりもりされている小さなスペインバル。

苦楽園でカフェをきりもりしてる友人の夏休みも今日で終わり、ということで暑気払いにと 夕方飲み。

阪急芦屋川南側のサンモール。昔っぽいモール、甲南女子中学の女の子の白いセーラー服。 意外に地味な制服だけど、やっぱあか抜けてる・・・そんな女学生の笑い声が響くだけの 静かなモール

個性的なお店がたくさんできているのです。バル、オーガニック野菜の店、手作り作家さんのお店、器屋さん、ショットバー,天然酵母のパン屋さん・・・ 車も乗り入れられるし good

続きを読む "アシヤガワバル/芦屋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PT

8月8日以来のPTです。その時の憔悴感はコチラ → リンク

以来、学校から立位台を持って帰って来たり、家でも訓練したり、ヨガもさせてみたり
ヨガは親子でやりますけれど

今日は立位台の調整もしていただき、サイプアップ、でもそろそろ 作り替えの時期でもあるようです。

今日は 学校から先生が2名来て下さって、訓練見学。
自活に生かして下さるようです。

Img_7147

歩く 立つ ストレッチはもちろんなんですが、毎日の自立活動の時間。
楽しい要素も必要・・・と ボール投げ
1人の先生が支えてくれて もう1人の先生が腕でわっかをつくって

「ここに入れて」 と、バスケの状態に。

最初はほとんど肩から上に上がらなかった上腕があがるようになってきました。

続きを読む "PT"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.23

スクールバス協議

6月から転居してきて・・・
年度途中なので、スクールバスには乗れない と 言われていたKoki

年度途中だとは言っても、あと10ヶ月はあるじゃないか! 

毎日、学校まで35分程度とは言え、送って行って、帰宅して、迎えに行って帰宅して。
それはなかなか しんどくて。

横浜の学校では、医療的ケアのお子さんはみなさん そうだったのだけど。
こちらの学校のお子さんは ケアがあってもみんなバスやらタクシーに乗っている。

PTAの会長さんも 教頭先生にお願いして下さったりして
少し 考えてくれそうなカンジ。
ありがたい!

Dsc04761

毎朝、毎夕の車と車椅子のトランスファーの練習機会はなくなりますが。
でもきっとまた 新たなことが生まれるでしょう♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.08.22

断捨離の先生

今日は、特に何もなかった1日でした・・・ので小話を

Photo_2

断捨離の先生って、もともとはヨガのインストラクターだったそうだ。

皆さん、知ってました???
私は知らなかったわぁ〜 笑

左側は 龍村先生といって これまた 偉大な先生
龍村先生は 沖先生といって これまたさらに偉大な先生の門を叩き
私が習っている峯岸先生は 沖先生に師事していたそう

続きを読む "断捨離の先生"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.21

お箸の練習

1つ年下の妹の炎の特訓のお陰で・・・

もうすぐ お箸が使えそうな予感!!!

Img_7117

課題のハードルも高く 「もやしとラーメン」 笑
つるつるすべりますが 頑張っているのだ!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

茶家・苦楽園 

昨日から楽しくてオーバーヒート気味の頭を冷やしに、夫と近所のcafeへ
同窓会。楽しかったのもあるし、同じ年のみんな いろいろあるけど元気に頑張ってる。
・・・とパワーをもらいました。
昨日から雨です 

Img_7092_2
苦楽園 獅子ケ口 茶家 ちゃいえ さん → リンク 
民家をリメイクした日本茶カフェ

以前 このすぐ近所に住んでいた私たち
今はもう少し お山のほうなんですけどね

Img_7099

すっかり涼しくなったので、有名なかき氷は注文せず、こちらでの王道、あったかいほうじ茶とたいやき。

ヨガ教室のちらしなんかが置いてあって Drop in ¥500
よ〜し scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.20

27年ぶりの同窓会

当時の先生3名
1名は現 校長先生
20名ほどの同級生。
いい時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.19

お客様

書画のお稽古をはじめるきっかけになった友人 Mちゃんと もうお1人 書画ともだちHちゃんが我が家に。
昨年の夏は ニコタマあたりでうろうろしたんだよね → リンク

今日は我が家だ。笑 

ボルテージがあがりすぎていて、こんなに一気に涼しくなったなんて知らなかったよ・・・

冷房をかけ続けていて 腹痛の私

続きを読む "お客様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.08.18

ようこそ 

歯医者さんから ららぽーと甲子園に行ってる間に

浜風吹き渡る甲子園球場 

Img_7041

作品展に出展した作品が 配送されてきました

どーする この箱 笑 

Img_7042_2

ちなみにね 我が家は・・・

続きを読む "ようこそ "

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.08.17

横浜からひさしぶり

我が家でのホームパーティーが終わり、書画作品展が終わり、昨日はいい映画を見て興奮さめやらず、朝 5時位に夫は出張に出て行った・・・

これからちょっと静かな日々かな・・・

と 朝 ぼーっとしていたら1本のメール。

横浜でKokiと同じクラスだったママからだった。
彼女とは(生)年月日が全く同じで・・・ なんと、もう1人、(生)年月日が一緒のママが居て。

射手座 3羽カラスだったんだけど、 色々なお別れがあり、みんな別々となってしまった。

続きを読む "横浜からひさしぶり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.16

映画:海洋天堂 

「平凡にして偉大なるすべての父と母に捧げる」

友人 Kaoriさん、Sahoさんの大のオススメ、夫とKokiと3人、見てきた。

↓ 「父さんは海亀だ お前よりもずっと長生きでいつもお前と泳ぐ」 

Img_7036

主演 ジェット・リー
2004年 スマトラ地震の津波で首まで海水に漬かりながら長女を抱いて一命をとりとめたとか・・・。以来、最近は映画の第一線から退いて 福祉活動に力を入れているそう。
この作品では ノー・ギャラ、ノー・アクションで臨まれた。 
とにかく すばらしい演技。

監督 シュエ・シャオルー
中国の女性監督。北京の大学も卒業しているが、シドニー工科大学にも在籍されてたそうだ。 自閉症施設での14年の間 ボランティア活動を通して生まれた脚本。

音楽 久石 譲
驚!


こういう作品を見ると、私たちは「実話?」 と いうのが第一声・・・

モデルとなる母子が居たそうですが、あらすじは上の動画でどうぞ。 

妻を亡くした、21歳の自閉症の息子、大福、ターフーを持つ父(ジェット・リー)は末期の癌で余命3ヶ月。自分亡き後、息子が少しでも幸せに暮らせるよう、身も心も息子に尽くす・・・

と、余命ものは苦手なんですが、その部分だけに焦点が当たるわけでもなく、親亡き後の、残された息子への想いが切なく、美しく、優しく、現実的に、時にはコミカルに描かれていました。

3歳で障害が判明、7歳でお母さんが亡くなる

3歳と7歳の壁・・・

私も3歳でKokiの障害が「障害者手帳発給」という形で現実を知ることとなり、7歳で養護学校入学という、もう後戻りできない(笑)障害児人生の節目だったと記憶にあります。

そして私たちは 

「この子より1日だけ長生きさせて下さい」

そう祈る。

続きを読む "映画:海洋天堂 "

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2011.08.15

DT 二種混合

公費にて2人とも接種

ジフテリア 
ジフテリア菌の飛沫か念
感染は主にのど。鼻にも感染することがある。
症状は高熱 喉の痛み 咳 嘔吐

破傷風
土中の破傷風菌が原因
日本中どこにでも居る 
青年期に海外留学をするような場合には追加接種が望ましい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.14

第4回 書画作品展

平成23年8月9日〜14日 
大阪市 中之島 リーがロイヤルホテルにて 
西田敏行さん、桂由美さん を 発見!

最終日の本日 お当番でもありました。 

Img_7878

今回の作品

Img_7897

屏風ではなく、衝立 ついたて デス

栄光満ち 喜気 臨む  

おめでたい漢詩だそうです。

ある人からは 「いいですね〜」 と言われ 笑

とある社交ダンスの達人からは 「遠目には ダンスシューズに見える・・・」と言われ

ちょうど 震災後に作った作品・・・



続きを読む "第4回 書画作品展"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

市救急外来

咳がひどいため緊急に診察

投薬
クラリス メジコン ビソルボン ベネトリン ホクナリンテープ

ネブライゾー ベネトリン吸入液 0.25ml  0.5%

翌日には軽快感あり。ホッ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.13

むかし いま 

午前はお墓参り。みんなでお食事。

夕方は、母校の付属幼稚園で東北のチャリティーコンサート。お友達にお誘いいただいて、(友達はOGOB合唱団に所属) 見に。 先輩 後輩 たくさんご挨拶です。

母校名物、「クリスマス・カンタータ」 
男女混声4部合唱。このカンタータの為に駆けつけたOBも多数だったようなのに、間に合わず残念でした。

マンドリン部の合奏で 大学の校歌を歌い・・・。覚えているもんだなぁ・・・

付属幼稚園は、幼稚園業界のパイオニア的存在。気持ちのいい木の廊下・・・
クラスは ふじ組 かえで組 すみれ組
 ・・・そんな感じ 

Img_7801

おもちゃっていうのはほとんどなくて、「神様が創造された自然の中で心と体を使ってのびのびと健康に育つ」 保育。

園庭には3000本の樹木、小山、 縄はしごや、トムソーヤの木の上のおうち、トンネル・・・ 6年生ですが んもう、こんなのを見るとたまりません。 よそいきの服だが やめられない!

菩提樹の巨木。はしごをのぼって 下にある 大きなクッションの上に飛び降りて無事 着地。  

Img_7812

「こんな幼稚園に来たかったなぁ〜〜!」 とのことでした。

ん〜〜〜 幼稚園からやり直してみる・・・とか・・・

続きを読む "むかし いま "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.08.12

house warming

友人が 「keikeiの引越祝いをしよ〜♪」

と ご自宅で開催してくれるというので、それは違うよね と(笑) 子ども含め 5人が家に。 
みんな 親の代からクリスチャンな人ばかりなのでお盆は時間がある・・・。 おもしろいものですね。

さて、この何日か 溶けそうに暑い!! ということで
幼児用プールで遊ぶ高学年 

Img_7724
おれは中学生

Img_7732

私の友人も水着に着替えて入ってるし
想定外におもしろかったのよ  爆笑

続きを読む "house warming "

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.10

いちにち

朝、9時に家を出る多忙な母に用事があったので、朝 6時にAkiと家を出て実家へ。 

「ばーばのおうち」 という単語に ピカンと目を覚ますKoki

「行く。」 と 言うけど今日は連れて行けない。

朝の道はスイスイ。 あっと言う間に実家について

両親とおしゃべりしながら朝食

二世帯の上の階からゴミを出すのに大わらわな弟

「Aki この靴 履ける〜〜 要る〜〜?」 

補習授業に神戸の学校に行く 姪っ子。 
最寄り駅まで送ってあげるのに (毎朝ですって!)ひたすら 車のエンジンをかけて車を冷やして待っている執事な(私の)父と、お姫様のような姪っ子 笑

お墓参りのことで 相談してくる義妹

お盆の前の朝の忙しい時間にみんなと会ってお話しました 笑 

御丁寧に和歌山を震源とする地震があって みんなの「ゆれくる」が鳴って また 大わらわ
ほとんど揺れませんでした。(が、電気の紐が揺れていた程度)

続きを読む "いちにち"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.08.09

買物

今日は登校日の為 またまた送迎。なかなか 自由時間がありません。 
咳は残るものの、元気なので登校です。

今週末は 遊びの用事がてんこ盛りなのです・・・

オシャレはしなくちゃいけない
 = 靴をみがかなくていけない
 =ストッキングを買わなくてはいけない
 =新しいハンカチを用意しておかなきゃいけない
 =本当は散髪もしたい

買いにいかなきゃ いかなきゃ いかなきゃ〜〜〜〜〜と強迫観念です。

続きを読む "買物"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.08.08

初PT

更新 遅かったのは なんかくじけていたのでした。 

土曜日、Kokiがよく咳をしてて 日曜日、さらにひどく。 咳さえしていなければ元気なんですけどね・・・ 

↓ 日曜日の午前の様子。 

Img_6932

ショッピングを途中で切り上げて、市の休日救急外来へ
具合の悪い赤ちゃん達はずっと泣いてるし 待ち時間長いし 気分は凹むし 疲れました

原因は 風邪なのだけれど、たまった鼻水をかむことができないので 喉におりて 咳き込んで。  いつになくひどい咳。

救急ではとりあえずの薬しか出ないので 月曜はまた朝から小児科へ 

昼からはPTでした。 少し前からイヤな予感はしていたけれど、やはり 歩行がずいぶん ダメになっていて、歩行器を使っても 足の運びは遅く、支えも入らず 杖歩行に至っては全くダメ

あーあ。あんなによく歩けていたのに 


続きを読む "初PT"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.08.06

金閣寺へ

私にとって 手っ取り早く、大きく気分転換できるのは、京都へ行くことなんですよね。

お気に入りのお店が、少し経つと閉店しちゃったりすることの多い現在、変わらぬ老舗は多いし、 なんといっても お店も喫茶店も 早朝から営業しているのも魅力 

最近は、義妹家族も京都に住んでいるので 「週末 会わない?」 って 連絡して、みんなで会うこともできますし。

まずは、 山中油さんへ 朝 8:30からの営業です → リンク 

下鴨神社で義妹一家と待ち合わせて・・・3月に会って以来。甥っ子が愛らしいheart02

今回、Aki が 

「金閣寺に行きたいよー だって 世界遺産だもん!」 

「金閣寺と銀閣寺はどっちが先に建てられたか知ってる?!」 とか うるさいこと・・・

とのことで

 diamondじゃーんdiamond  鹿苑寺

やっぱインパクトあります  私も中学か高校の遠足以来かも?

Img_7589_2

平和の鐘を鳴らし・・・ 一打 200円 

Img_7579

庭、場内は階段があるので 全部は車椅子で見る事はできませんでしたが 満喫

この時期、いろいろな所から見られる五山が楽しみです。

来週は 五山送り火なので 整えられていて 昼間でもくっきり はっきり 見る事ができます。

鹿苑寺のすぐ背後に これは、左大文字 

Img_7630_2

午後からは京都らしい喫茶で 涼を  宝泉 → リンク 

暑いながらも 風があり、夏休みながらも ちょうど祇園祭と五山送り火という観光シーズンの谷間ということで 比較的、静かな感じの京都でした。

Akiは 「次回は 銀閣寺!scissors

と 楽しみにしています。

私の次回の楽しみは永観堂 
これも もみじの前に行かねば!! 

続きを読む "金閣寺へ"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

宝泉/京都 下鴨

金閣寺を拝観の後、お茶。
祇園の鍵善さんでくず切りを食べに行くか、下鴨方面へ行くか・・・ 

もう 午後も過ぎていたので繁華街はやめて、下鴨へ向かいました。

宝泉→ リンク     もともと 和菓子の老舗だそうです。

Img_7636_2

有名なのは わらびもち

Img_7645


美しいお庭を見ながら お座敷で・・・
とにかく 気持ちがよいです

続きを読む "宝泉/京都 下鴨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中油店

抽出製法ではなく圧搾製法の油
京都で200年続く 油のお店です。
周辺には、町家の暮らし語りべボランティアのおじいさんが居て いろいろお話をして下さいました。

Img_7502

店舗は 京都の町家そのまま
そして この辺りも京都御所の一角でした

Img_7507

Img_7504

油って昔は灯りだったから、何よりもそれで一財を築いたそうなんですよね。
油を買えない人たちは 夜は寝るしかなかった。 

実は京都も昭和20年6月26日に空襲に遭ったそうでこの辺りも爆撃されたとか。 
それは知りませんでした。

お店のHP→ リンク 

続きを読む "山中油店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.08.05

HCY 第一歩

これから取り組もうとしているハンディキャップヨガ
総本山 主催は 横浜 Body&Mind Yoga 峯岸道子先生 → リンク 

関西でも活動していこうと 最初の一歩を踏み出しました
って・・・ んもう アリさんの一歩ですよ

公民館を利用する為に 「団体名」 を HCYで登録してまいりました。


Dsc05422_2

私がお金持ちだったら ヨガスタジオを建てて そこでやるんだけれど!
無念! 

ということで 最初は 地域の公民館のホール(ならまだいいほうだ。ホールは競争率が高くてなかなか 予約も取れにくい)や 和室からの スタート・・・ ううう

私にとっては下積み生活だからいいのだけれど、参加してもらう皆さんには もっと 快適に、リフレッシュしてもらいたいんだけどね。

続きを読む "HCY 第一歩"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011.08.04

実習

今日は 学校から「実習」と言って、高等部 卒業後の進路のイメージをつかむ為に障害者関係の施設に1日、滞在して、その生活を体験する日でした。

「実習生」 と いう響きが なかなか 重いぞ 

Img_6904_2

学校からも 担任の先生が付き添って下さるので 親子共々、心強く・・・

朝10時、施設に到着、利用者さんも 到着
こちらは 重心さんの施設でした。

午前中はみなさん 訓練や入浴介護を受けておられるので 生活ですね。

給食をはさんで 今日は 絵画の先生が来られてのエネルギッシュな活動


Img_6911

これはね Kokiは 全ての色で順番に丸を描いていたんです。 私と担任の先生が

「これ 何?」 と 聞くと

「まる。」

「へぇ〜・・・ きれいね〜 上手に描けてるね〜」 

ところが先生が

「この赤いの、トマトみたいやね? そしたら これ(オレンジ)は、にんじん? じゃ この緑は?」

Koki 「ほうれん草! これは ハンバーグ(茶色の)」

・・・キャベツ、ゼリー(青) いちご、バニラアイス、なんと コチジャンまで(QP3分クッキングでの知識)

と言いました。 先生が 

「じゃあ・・・ 大きなリンゴを描いてみて   美味しそうなの、描いてね」

と 言ったところ・・・

Img_6912_2

これ 自分で描いたんです

青いのはお皿だって。

そして なぜか 葉っぱがついてるのね
リンゴって Kokiの中にも そういういうイメージがあるんだなぁ

続きを読む "実習"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.08.03

進化するAkiちゃんエステ

うちの娘は昔から「エステごっご」をするのが大好きなんです
今も毎晩 やってくれるんですけどね
申し訳ないので 最近はお金を払っています。 20円とかですけど 笑
私にひどく叱られた日は 「迷惑券」を発行してくれて、無料でやってくれたり 

んで 先日 ソファーを購入したんです。背もたれも肘当てもフラットになる安物なんですけどね
全てをフラットにしてみた瞬間

「むっ しめた これで ヘッドスパもしてもらえる・・・ヽ(´▽`)/」 と思ったわけ

なんだか 超 本格的になってるし!!!
まるでご自宅サロンじゃないか・・・!

Img_7480
スタイリッシュな POSレジ FLAVIUS iPad版も セットしてるし! ウケました。
爆 爆

しかし エステサロンにも 似合うじゃんね??

続きを読む "進化するAkiちゃんエステ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プレスリリース!

我が社が取り扱いさせて頂いているPOS FLAVIUS が asahi.com にて プレスリリースされました・・・感激
長い道のりでした・・・

開発会社の北井社長、沖縄の皆さん 本当におつかれさまでした、そして、おめでとうございます。

20110803_75338
元記事はこちら → リンク 

これがiPhone4に装着する スキャンジャケット

クレジットカードを しゅっ!と やると 決済が可能。バーコードも読めるのです!

という まるで 未来みたいなお話・・・が、もう すぐそこへ・・・

先日のFUJI ROCK FESTIVAL での物品販売でも使用されたのですよ。


Sj140large01_2

そして・・・ この asahi.comの記事によると、なんと 日本国内 最大級のダンスイベント
「DANCE NATION」 というイベントでも使われる・・・と 思ったのだけど、ダンスはダンスでも、 若者のダンスね・・・社交ダンスではなかったのね 残念 笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.08.02

ネイルサロン

生まれて初めてのネイル〜〜〜〜

Kokiの学校の先輩ママがご自宅でネイルサロン。しかも 我が家から とても近いのです!

夏休みということでKokiも一緒にお邪魔しました。 人の家のWiiとか こどもPCを仕切って遊ぶKoki

究極に贅沢な時間ですね。

約2時間も 座ってお話しながら、キレイにしてもらって・・・

Dsc05390
こどもみたいな短い指はコンプレックスですがナチュラルな中にもキラキラ★ を いっぱい。

たのしーーーheart02

細かい作業をサクサクとなさる先輩ママ。 いよっ 職人!

続きを読む "ネイルサロン"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.08.01

冷製スパゲティー

今日は冴えない日だったんです。 

息子の学校 プール開放に行こうとしたら エレベーターが点検で動かない。
ってことで 4階ですからね 私と娘がどれほど頑張ろうとも 降ろせません。
あぁ、やっぱあの2Fの賃貸住宅にしとけばよかった・・・ と、また思う。 

でも この家もまーまー 好き

PCで作り物をするも うまく印刷とかレイアウトできない
キーッ 

ふて寝してしまった

娘。勉強してるところを見たらムカついた。 見てると腹がたつから ふて寝。 
なんで私がふて寝しなきゃいけないんだ!!? と 怒りがこみあげる。 

そんな日の食事作りなんてうまくいく試しがない

お昼はレトルトカレー  とある作業所さんの




続きを読む "冷製スパゲティー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »