« Cafe Tabatha/苦楽園 サンドイッチランチ | トップページ | アップルストア 札幌 セミナー »

2011.07.01

夏祭り/中学1年

横浜の支援学校→6月から兵庫の養護学校に転校しました。

今日は夏祭り、みんな浴衣やはっぴでおめかし。

ちょうど 横浜の学校の「夏の集い」と、「PTAバザー」 が一緒になったような催しで、たくさんのゲームコーナー、ドリンクの販売(昨年まではアイスクリームがあったそう)、作業所さんの物品販売がありました。

Img_7241

いつでも なぜか テキ屋風・・・

各学年、 持ち場のゲームコーナーがありまして、中学部は サイコロ投げ。
(半か? 丁か?? ではなく、 2投して、出た目で景品をもらえるというもの)

必ず 全員が店番をすることになっています。
代金をもらい、(おつりを渡し) チケットを渡します。

おつりの計算、というか概念が 難しい・・・ 赤字になりそう!!

Img_7276


「はい、ありがと〜ございます!!!」 と だんだん ノってきました。

「前にお進み下さい!!」  

Img_7296

声の出ないお友達は ビッグマックを使って あらかじめ 録音された音声で

「いらっしゃいませ」

「20円です」

「ありがとうございました」

Img_7247_2

店番が終れば、楽しく お祭りまわり わた菓子

↓ わかりますね  ボーリング

Img_7258_2



Img_7266_3

この ↑ いっぱい並んでいるのは 空き缶で作った 蛸

蛸釣り」 なのです

兵庫県ということで? 蛸の存在は大きい。 給食に蛸飯 も 出てくるし・・・

Img_7269_3

こちらは、ちょっと 真剣なお商売です。 高等部のお兄さんによる

「名刺販売」 たくさんのデザインの中から選びます。

「情報」の授業の時に課題として作成していくそうですが、注文が殺到、納期に時間がかかるとのことでした。

デザイン画を見る限り、すごく オシャレじゃ〜ん。

 

Img_7290

小学部のお店
スーパーボールすくい
エンドレスです 笑 

Img_7306_3

一旦 給食となり、親は注文したお弁当タイム(これも 横浜の学校と同じだね♪)

午後からは、 はじけるタイム

校長先生も教頭先生も作業所の方達も みんな一緒に ゲーム&ダンス 

・フォークダンスのようにみんなで踊るもの 「ロコモーション」

・PTA主催 「ドキドキ ボールまわしゲーム」 賞品あり 図書券など! 

(この時のBGMがピンクレディーだったので 親は子どもそっちのけで その踊りばかり夢中になっていた。)

・生徒会による 「じゃんけん列車」

そして・・・

・有志によるダンス 「マルマルもりもり」 

芦田愛菜ちゃんって西宮出身だとか 

・・・有志って 母親&先生ズ  子ども達が輪になって見ている中で

♪会いたかった、会いたかった〜 君に〜〜♪ で 入場、 AKBを軽くひと踊り

んで 女役は頭に赤いリボン、 男役は 眉毛にほっぺ をつけて

どーも 若いお母さんは女役、年齢層高めのお母さんは 男役に回っている気がする

私、とーぜん 男役
しかし、眉毛をつけてみれば 「keikeiさん 違和感 ないわぁ・・・。」 とのこと 

眉毛を取った後も 「keikeiさん 眉毛 まだ ついてるよ、あ、 地眉か 苦笑」 

あ〜 関西です。

昔もそうだったんだけど、こっちって親が仮装するイベント、多いのよねー。

こんなの ↓ 

Img_7332

その後は 先生達が 大人数で 着ぐるみの仮装で 「夏が来た」 (? はっきり覚えていない。これもAKB? ) を みんなで踊り 楽しみました。

太鼓も出て来て 音頭もあり。

Img_7334_2

前の学校に比べると 小規模ですが(準備もラクでした って 役員さん 委員さんはもしろん 大変だったと思います)  主役は子ども、子どもが目一杯 お楽しみの日
そんな感じの催しで とても よかったです。

連絡帳には

「1日、とても楽しんでいました。 

綿菓子や 蛸釣りゲームの中で 手先の器用な面も見られましたが  お金の受け渡し、 金魚すくい、じゃんけんゲーム (うちわに書かれたグー、チョキー、パー を 見せ合う) で見られた手の動きから また いろいろな課題も見えてきましたので また しっかり頑張っていきましょう。

お金のやりとり これからの学習で取り組んでいきましょう」

と 書かれていました。笑 

先生方、委員さん 役員さん 楽しかったです。ありがとうございました♪

|

« Cafe Tabatha/苦楽園 サンドイッチランチ | トップページ | アップルストア 札幌 セミナー »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

マルモのおきて、今見てるのよ~。
最後のダンス、あの世良公則が真剣に踊ってるのを見て、「あんたにあげた~~~」と腰入れて歌ってた昔を思い出しましたわ。
楽しそうなKoちゃん、眉毛、プププ、確かに~。

投稿: さるる | 2011.07.01 21:56

外でやる縁日よりも楽しそう
タコ釣り、マジで参加したい

そうよね、タコ飯

幻の明石のタコ飯、夢にまで見てますが
まだ一度も巡り合っていません

投稿: shun-ran | 2011.07.01 22:17

昔西区に住んでて明石は隣だったのでタコ貰ったことある~
タコって赤くないのね!( ̄m ̄*)プッ
生きてたしヌルヌルしてもう大変やった記憶が。

幸ちゃん楽しそうな顔してるやん♪
眉毛・・・ノリ突っ込みしてあげなさい(笑)

投稿: ふぢ | 2011.07.01 22:42

仮装が 徹底しているのが関西風?

そんでも楽しそうだなぁ~~。

私もAKB 踊りたい!!

投稿: たまごっち | 2011.07.02 00:45

さすが関西ののりやなぁ~爆爆
テキ屋風ってのがうける!(^0^)

投稿: みっちゃん | 2011.07.03 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52093006

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り/中学1年:

« Cafe Tabatha/苦楽園 サンドイッチランチ | トップページ | アップルストア 札幌 セミナー »