« 月夜 | トップページ | 朝のお散歩 »

2011.07.15

進路勉強会/中1

今日はKokiの学校で「進路勉強会」

こちらの学校では、中学部から生徒達は1年に2回、授業の中の時間を使ってスクールバスに乗って作業所見学に行きます。

1〜2年生 7人 3年生 4人 引率教師 介助員 13名 
保護者は希望者のみ参加。

西宮市 武庫川 すずかけ作業所さん 

Dsc05001_2
親は現地集合です。 
来ました 来ました。2台のバスに乗って登場。

こちらの学校では校内介助員さんが午前の授業には全員について下さるので、大人数なのです。 
でも ありがたいね〜


Dsc05005

具体的な作業のことは こちらに書きました → 将来のことblog

紙すきの作業の前段階
牛乳パックを小さく切って、コーティングをはがし

Dsc05008

細かくちぎって、紙すきの前段階。
ちょっとやってみるけど 紙を指先でちぎることが難しい。

Dsc05007

絵画創作。こちらは 月に何度か行っている絵画クラブだそうです/

いいな

Dsc05014_2

すごくいいカンジ

Dsc05016_2
じゃあん

これが フェリシモさんと一緒に作ったお皿の人かな? → リンク 

Dsc05012

Dsc05022

いつまでも見ていたいものでした。
(作品を見せていただけで、実際に書いているところを見たわけではありません)

Dsc05024

Dsc05023

近くの大学さんと合同レクを行ったりもしているそうです。

こーちゃんはどんなお仕事をしてみたかった?

と 尋ねられて。

「クッキー」 と 答えていたそうです。

Dsc05046

また バスに乗って楽しく帰りました・・・♪

|

« 月夜 | トップページ | 朝のお散歩 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

ほんとやー 大学のめっちゃ近く(笑)
ちゃっかり2枚目の写真に、うちの建物がうつってるわぁー

投稿: ゆかぽん | 2011.07.15 23:26

もしかして、この大学は私の母校の大学??
見たことのある色やわ~笑

こうちゃんは、PCを使ってする仕事に向いてるかもよ?(^-^)

投稿: みっちゃん | 2011.07.16 09:19

見学、ご苦労様でした。
暑さで溶けていて、すっかり失念しておりました。
(ガッコの仕事してましただよcoldsweats01)
すずかけは、運営母体が知的の会なので、生産活動内容が充実しているようですね。
ヨシ、来年は見学してみよう。

ところでKOちゃん、「なかよし号」には乗れたのかしら(笑)

投稿: みーちゃん | 2011.07.16 11:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52215947

この記事へのトラックバック一覧です: 進路勉強会/中1:

« 月夜 | トップページ | 朝のお散歩 »