« 愛農人/神戸 東灘 | トップページ | 腰痛いのに »

2011.07.07

障害児ということ

どーです! 自分の机で勉強してますよ! 
まるで おりこうさん 笑

Img_7352

この机はね 横浜の葉山ガーデン リンク 本店は 神奈川県葉山町。葉山御用邸の近所。横浜元町に支店あり。 それも 今 ご近所の大学の時の友人が 横浜在住の時に教えてくれたのだ・・・)

という ステキな家具屋さんで 小学校に入学する時に、私の母が子ども達に買ってくれたライティング ビューロー。 夫なんかは

「Kokiに机??? 要るか???」

なんて言ってたんですが 私も母も Kokiが小学生を認識できる自分の机を 持たせたかったのです。 だから自分の教科書や鉛筆、ノート、 全部 ここにあるんです。

Img_7357
読んでいるのは 「ぐりとぐら」

2匹がお散歩中に 大きな卵を拾って それで 大きなカステラを作るお話・・・

音読しているんです。
これは妹のAkiが

「遊んでばかりでは いけないから!!(`◇´*)」 と 勉強の場を設定した。笑

厳しい〜〜先生
感想文を書け! との ことです

Img_7359

「つくりたい」

カステラをKokiも作りたいんだそうです・・・

イヤな予感・・・ まあ 作りませんでしたけど

だって 私 ぎっくり腰ですから 

そんな話はおいといて・・・

新しい小学校でAkiは初めて、自分のめちゃ 仲良しの友達に

「私のお兄ちゃん 障害児なんだ」

って 言ったらしい。

すると

「ウソーーー  かわいそう〜〜〜 ヾ(;□;)э

って 言われたんだそうだ。

「そんなにかわいそうじゃないけど・・・。」 

って その時は言ったらしいけど

「ママ なんでやろ〜。 Koちゃんは ほんまに 

毎日 自分の好きなことしか してへんし、(すみません 親の怠慢です) 
めっちゃ 楽しそうやし 
学校の先生って みんな優しくていい人ばっかりやし、
叱られへんし (先生から)
ちょっと なんかやっても褒められてばっかりやし、
みんなにかわいがられてるし
勉強せんでいいし 
ずっと 受験もないし
お手伝いはせんでいいし 
(すみません 親の怠慢です 手伝いすると余計に大変&時間がかかることになる) 

全然 かわいそうじゃないと思うねんけどな〜〜・・・ 」

彼女らしく 別にそれで落ち込むとか そういうこともなく。

友達が Kokiがかわいそうなのか そんな兄を持つAkiをかわいそうと言ったのか
聞きそびれましたが

まぁ、この 障害児たちが地域の小学校にたくさん通学していて、一歩 外に出ると本当にたくさんの障害者がヘルパーさんと社会参加している この西宮市で、こういう話を聞くわけですから、やはり 理解しあえるということにはほんと 遠いのかもしれません。

ハンディキャップヨガを 時々、障害児&親御さんにお誘いしています。

皆さんが

「全く立てないんですが そんな子が 行ってもいいんですか?」

「うちの子でも 参加していいんですか?

「いいんですよ、だって 障害のある人がヨガをやってみることが目的なんですから」 

と私はいつも言います。

今までのライフステージで 常々 バリアを感じてこられたのでしょうね。
難しい話はいいから(というか 私は 難しい話や憲章やらは よくわからないから)
みんな 健常者 障害者 重度の人 軽度の人 後天的な人 身体  知的・・・ 

いっしょに仲良く わかりあえて 手を取り合えていけたら と 思っているだけです。

実際 ハンディキャップヨガでは 身体 知的 ろうあ 盲・・・の人がみんな一緒にヨガをしてるしね。

少しの理解と、こちら側の努力で 気持ちよく 一緒に生きて行ける世の中になれば。

障害児 者は 生まれて来てからずっと 努力してきている。

だから こちら側が もっと 努力する番だと思っている。

さ〜 どんな努力をしていこうかねーーー (*^ー゚)b 

|

« 愛農人/神戸 東灘 | トップページ | 腰痛いのに »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

老いも若きも、男女もその間も(笑)、強いものも弱いものも、みな一緒に仲良く楽しく生きていける社会。

それが実現するのは、子供を育ててる大人たちの責任なんやろうな。
ヨガを通して、すこしでもそういう世の中にしていけるとええな。
その役割を持ったけいけい。がんばよ!!(^-^)

投稿: みっちゃん | 2011.07.07 14:21

誰かが やれば誰かに伝える事が出来るよ。

keiちゃんと幸ちゃん、akiちゃんで出来てるんだから大丈夫。

使命感を持って楽しんで行こう!
私も頑張るよ~。

投稿: たまごっち | 2011.07.10 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52143003

この記事へのトラックバック一覧です: 障害児ということ:

« 愛農人/神戸 東灘 | トップページ | 腰痛いのに »