« 懇談内容/中1 | トップページ | レスキュー アロマ »

2011.07.08

学期末懇談/中1

横浜の支援学校→ 兵庫の養護学校へ転校日記です

昨日 1日中 降り続いた雨はあがり まるで夏!!!!

Dsc04903
懇談でした。
いろいろとあるんだけど

Dsc04904

個別教育計画は 非常に細かく書かれており

出生時、生育歴、病歴、障害の特性、教育目標と計画、かかりつけ医院とドクター、障害者手帳などの情報、 利用している福祉サービスの詳細、そして 教育目標と計画

学校 医療機関 ヘルパーステーション 交流先の学校。。。 などなど、
個々のこどもが関わっている全てのところで 同じこのレポートを共有し、理解を深め、実際に接する際の煩雑さ(聞き取りのことかな?) を 避ける ということでした。

それは ありがたいね。

横浜はなかなか 個人情報に関して かたくなに厳しいですからね・・・
というのも・・・

療育手帳(知的の遅れを証明する手帳) を もらう場合、 各市から 判定をもらうことになるんだけど、ちゃんとした 心理士に 決まったフォームの知能テストをしてもらわなきゃいけないの。
横浜では 「田中ビネー式」 だったのだけど。

それがまた 予約をして 出向いて それなりの時間を使ってテストをして・・・
けっこう 大変なのです。 出てくる知能指数の数値は 

がーん!! 

だしね。

「このテストからは・・・知能は3歳ですね。」

みたいな・・・

これは実年齢と、できることの間に差が生まれるから どんどん 知能指数は低く出てくるわけですが けっこう ショックなのですよ。 できるなら もう そんなの 受けたくない。

市だって 忙しい。笑

そんなわけで、

「横浜でテストした結果を そのまま 西宮市に送ってもらえれば上書きして 西宮から療育手帳を発行できますよ。こちらから 横浜市のほうにお願いできますよ」

ということで、そのようにお願いしたわけです。

しかし・・・ 横浜から

「個人情報なので、テストの結果や判定についてはお渡しするわけにはいきません。まずは 保護者の 同意書をもらってください。」

と 言われたのだそうだ!!

西宮市役所も こんなケースは初めてだとか・・・

融通きかせたほうがいいこともあるよん。

|

« 懇談内容/中1 | トップページ | レスキュー アロマ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

うちの慎さんは今だ3歳半判定ですが(゚Д゚ )ナニカ?(笑)
口頭による指示はまったくもって無意味なのにねぇ、田中ビネー。
視覚による指示では8歳なんだけども。

しかし融通効かんゆうかお役所対応っぷりがすごいわねん。それでも流れる情報なんだけど。

投稿: ふぢ | 2011.07.09 11:05

横浜の融通の利かなさ、あんぐりだわね。

投稿: 小町 | 2011.07.09 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/52155102

この記事へのトラックバック一覧です: 学期末懇談/中1:

« 懇談内容/中1 | トップページ | レスキュー アロマ »