« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011.07.31

久々に自転車

こちらに引越して来て2回目の自転車です。 

ぎっくり腰になって以来、自転車なんか乗る気にもならなかったのだけど、今日はなんだか乗りたくて。 暑かったんですけどね。

タイムリーにプリンターの用紙がなくなったこともあり、4㌔ほど先の 電気屋へいくことに。

1人じゃつまらないので娘を誘う・・・

娘はもう そんなに自転車に興味はないみたい。 hirotoさんと娘ちゃんみたいな自転車仲間も居ないし チームイベントもないし。って仲間が居ないんだから というか 夫もほとんど家に居ないんだから 仕方ないか。

自分の自転車はそろそろ小さくて乗りにくいし、今ではけっこう 電車もバスも乗りこなせるようになってきたし。
中学生になったら そろそろ自転車ともお別れなのかな〜

Dsc05331

走る書道家 春蘭ちゃんチームが作った 復興Tシャツ、→ リンク  カッコいいでしょ!なかなか このヘンでは目をひくと思います。

我が家周辺は坂だらけなのでなかなか大変なのですが、迂回ルートもあるので道を選びつつ・・・ 
行きはほぼ下り坂 scissors ただしこの道に通じる前が激しい坂&隧道

広々した道は気持ちいいね 

お目当ての電気屋さんで少し買物&涼み。さあ 帰りはずっと上り坂

途中で 31アイスクリームが・・・。 ご褒美

Dsc05335
クレムリン状態のチョコレート

続きを読む "久々に自転車"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.29

ランチ会

Dsc05285

梅田 ハービスエント (人が少なくてゆったりしてた)
タイ料理のチェルディアン

大学の時のお友達とランチ会。
みんな 離ればなれなので そろっては滅多に会えないのですが。。。
楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

登校日

午前 登校日

午後 発熱で小児科
風邪?手足口病? まだ 判定不能。
でも 手足口病は 12歳ではかからないらしく・・・苦笑

たぶん 風邪ですが かなり元気
小児科の先生いわく、元気なら よし。 とのこと 笑 

ドキドキさせてくれます 笑 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.27

プール開放

5月末に 横浜→兵庫の学校へ転校 夏休みです・・・

7/20 終業式のはずでしたが、台風により警報発令、終業式のないままに、1学期は終ってしまいました。

しかし、翌日から8月2日までは プールを解放してくれるんです!
スクールバス、タクシーも出るんですよ・・・!(私は送迎ですけどね・・・)

親かヘルパーさんが入れるというのが原則ですが、今回 私はぎっくり腰ですから、特別に先生方が入れて下さいました・・・♪

嬉しいおまけ→兄弟姉妹児も参加 可能! スクールバス乗車です。

ということで・・・ ハッスルのAki 笑

Dsc05244

いやっほ〜〜

Dsc05250

2人で浮き輪に乗って 追いかけっこをしたり・・・

先生からは手荒い攻撃を受けたり・・・

Dsc05265

人数が少ない学校ということで 実現する催し、嬉しい。
約10日間、毎日参加も可能です・・・。

帰宅後は・・・

Dsc05273

夏休みのお手本のような過ごし方。

ラジオ体操も家でやってるし(冬でも毎日 やってますから 笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.26

おかいもの

のんびりと過ごす予定が。。。 買わなきゃいけないものがある。出不精のわたし。できれば近所で済ませたい。

大丸神戸 駅から遠い

大阪 人多い

ってことで そこそこ近所の 芦屋大丸で済ませようと考えたが一抹の不安が・・・ 

で、母に電話して尋ねてみたところ、 予感的中

続きを読む "おかいもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.25

ヨガラボさんと打ち合わせ

ハンディキャップヨガの創始者、峯岸道子先生から 「関西窓口」と言って頂いたのに、まだ何も活動できていない・・・

先日のハンディキャップヨガ 大阪でのワークショップで初めてお会いし、→ その時の記事 以来、一緒に作り上げていきましょう・・・ということになっている 指導者や、ワークショップをまとめて下さっている大阪 心斎橋の「ヨガラボ」さんと、私とで打ち合わせ。 

初めて乗った 長堀鶴見緑地線・・・ ようわからん・・・

Dsc05229

スタジオは抜群の便利な立地にある ヨガラボさん → リンク
心斎橋からも四ツ橋からも歩いて行ける 西大橋駅だったら徒歩30秒!

立派な応接コーナーに通されて、ビックリ!! officeとスタジオも別にあるなんて・・・

打ち合わせって 私は 道子先生のBody &Mind Yoga のように スタジオの片隅でヨガウエアでやるもんだとばかり思ってた!! 焦 

Dsc05230

こちらは、ヨガや物販 その他も多角的に経営なさっているんだそうで、 そういうスタジオもあるんだね・・・と、目からウロコでした。

ハンディキャップヨガに関しては、すでに 1つの障害者施設で毎月恒例になっているヨガクラスがあるそう。

そういうニーズを実現化させていくのが 私たちのすべきことなのです。

・・・ということで、高齢者、障害児・者、介護してる人、指導者さん
興味のある方はこちらへ・・・→ ハンディキャップヨガのHPへ 

続きを読む "ヨガラボさんと打ち合わせ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.24

お友達のおうち滞在記

犬山市のお友達、Rちゃん・・・4年前まで横浜で同じマンションに住んでいた・・・ のおうち滞在記です。

1日目
夕方におうちに到着し、ゆっくりと飲み、おしゃべり・・・
残念ながら、ご主人は海外出張中なのでした・・・

2日目
午後から車で20分ほどの温泉リゾート

岐阜県 可児市  湯の華アイランド →リンク 

露天から見える木曽川の景色は最高でした・・・ 残念だったのは、マッサージもリフレも予約が一杯で受けられなかったこと・・・ シクシク

夕方には帰宅して お庭でBBQ
もともと私たちは キャンプ仲間。何回、テントで同じ夜を共にしたか・・・

そもそも キャンプの師匠なのです。初 お泊まりキャンプに連れて行ってもらった。
・・・その夜は嵐だったのですが 笑 

19
他にも たくさん 準備してくれました・・・ トマトやピーマンやタマネギ、ししとうなどは、ご近所の方の差し入れのお野菜だったんです。
プチトマトは、ここのお庭で収穫したもの。

お庭のひまわり 芙蓉 ハイビスカス 朝顔を見ながら・・・
BBQが終れば 子ども達は 花火。
ご主人が 遅い時間に海外出張から帰宅されました。 

飲んだくれてて ごめんなさい。

3日目 今日
午前は車で20分ほどの 小牧市温水プールへ → リンク

たくさんのウォータースライダー、流れるプール、波のプール、競泳プール、幼児用プールとすごいゴージャスな市民プール!

車椅子で歩いていたら、優先的に入場させて下さり、身障者用の広い更衣室にご案内。
プールで使えるメッシュ製の車椅子もかして下さいました。

感謝

流れるプールは屋外〜屋内へ ぐる〜〜〜っと。
今日も施設が山に囲まれ、緑がいっぱい 気持ちいい。  ここは ボンボンベッドもたくさんビーチサイドにあって、 のんびり お昼寝も。

Dsc05218
飲食禁止、Tシャツ眼鏡禁止、浮き輪も大きなものは禁止、ビーチボール禁止、カメラも、受付で撮影許可の腕章をもらわなきゃいけない・・・

と なかなか厳しい市民プールでしたが 楽しかった〜〜

waterスライダー サイコ〜〜〜♪

続きを読む "お友達のおうち滞在記"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.23

お友達の家

1311375078583.jpg
横浜で同じマンションで、娘同士、
大の仲良し、キャンプ仲間のランちゃん。四年前に犬山市にお引越し。
おうちを訪ねています。我が家も引っ越して近くなりました。

お互い、キャンプ大好き、選ぶ家はやはり、山の中⁈

広いおうちに、大きな素敵なお庭です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.21

もうすぐ作品展

もうすぐ2年に1回の作品展がやってきます。 4回目の出展・・・
習い始めて かれこれ 9年なのです・・・

Dsc05174

過去 作品 

 3回目 → リンク

 2回目 → リンク 

 1回目 → リンク 

昨晩、先生から連絡をいただいて 

「表装が完成して自宅(兼お稽古サロン) に 見にいらっしゃいませんか?」 とのこと

ミニミニハイブリット代車で先生のお宅兼お稽古サロンへ。 

車で5分くらいのところ。 趣味の場がこんなに近くにあるというのは嬉しいことです。

Dsc05172

作品にあわせて注文した落款印 

続きを読む "もうすぐ作品展"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.20

大荒れ終業式

台風 夜半 来てたのか?わからないほどよく寝てた私です。
んで 朝、7時の時点では警報が出てました。

でも 静かな朝でした。今から雨なの?風なの? 台風は四国にあるんだよね??

これで学校はお休み! と喜んでいました。

8時2分前
警報が解除となり、Kokiの学校はお休みのまま、Akiの学校は9時前に登校となりました。
大ブーイング!!!

私立の学校は、登校範囲が広い為、14時集合など・・・

いろいろなところで振り回された感がありました。笑

私も車検の代車を取りに行く10時の約束があり・・・昨晩は

「武庫川が氾濫したらどーしよ」 
「171の高架が水没したらどーしよ」

とか 思っていたのだけど、なんの支障もなく・・・

実家で母がtea time を用意してくれていました。笑

Dsc05163

クラブハリエ(たねや)は関西では、限定の季節の箱があるようです。今月は目にもすゞやかな金魚柄。
先月は阪神百貨店にちなんで虎柄。 大阪でグルメなデパ地下はやはり、阪神なんですよね。



続きを読む "大荒れ終業式"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.07.19

最終診察

初診診察PT評価 ときて 最終の診察@療育センター

これでようやくPTが受けれることができます・・・
長い道のりでした・・・

4月からPT 受けていません。
5月末からも受けてません。

長かった・・・

1週間以内に担当PTの先生から電話があっていよいよ訓練開始となりました。

当面、1ヶ月に2回の頻度で始まるようです。

台風です。
まだ こちらは 風が少し強いな という程度。

明日 警報必至なせいか、2人とも通知簿をもらってきていました。
だけど 明日 朝一番で出かけなきゃいけないのよ・・・

困ったな 怖いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.18

3連休終わりです

ようやく 3連休 終わりです
あ〜〜 これが夏休みの序章だと思うと もう 泣けてきます

今日はAkiはお友達と市民プールに行く予定が朝から大雨。 台風の影響かしらね?
私も念のため ついていこうと思っていたんだけど 流れてくれて助かりました。

でも 遊びたいということで みんなを連れて ららぽーとへ。
甲子園球場のすぐ隣・・・ということで こんな様相

昔の、阪神パークのあったところです。 今は キッザニアもあるよ。

18
さて さて 娘たちとは・・・

ほとんど行動を共にしていないので よくわかりません。

続きを読む "3連休終わりです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.17

朝のお散歩

昨晩、オーストラリアから帰宅した夫・・・また 今朝 朝一番で東京へ行ってしまいました。
よって 暇。

昼間は暑いし 出不精になってしまうので朝のうちにお出かけしようということになりました。

うちの近所。住宅街のせいか 全くお店がないんですね。これ 駅に続く道なんですけど、駅前に少しお店がある程度。
静かな朝です・・・笑 

Dsc05084

駅前に唯一のカフェ・・・というよりも ベーカリーカフェですね。

ビゴの店 7:30〜 このあたりには 何店舗もありますね。芦屋にはフランス料理のレッスンを受けられる店舗もあります。

創業者のビゴさんは フランスパンを、日本に持って来た人なんです。
とってもかわいい いかにもヨーロッパというカンジのおじいさんで、時々は役者としてドラマにも出てらっしゃる。

今日は焼きたての バケットをその場で切ってもらって 朝ご飯に食べました。

どんだけ美味しいかというと パンを一切食べなかったKoki が ここのパンなら食べたのです。

Dsc05097

とっても美味しいのですが サービスがいまいち(うちの最寄りの店舗は good) という話をよく聞くわ 笑 社長さんが職人さんだからだろーな と 思うのであって・・・笑

でも 朝から子ども達がお使いにいっぱい来てました。

パンとコーヒーで朝ご飯として・・・

あまりにも電車に乗りたいというものですから 電車に乗せてあげることに。

甲陽園〜夙川(しゅくがわ 夙川で阪急神戸線に接続)まで 2㌔ 3駅のおたのしみ 
時間にして5分ほど


Dsc05100

しかし 閑静です 苦笑

「車 掌 さ ぁ 〜 ん ーーー♪」

↓ 立ってるし! 笑 

Dsc05113

たった3両の電車なので また 折り返し運転になると また 先頭へ
(単線ではありません 一応 すれ違えるところもある)

Dsc05121
2往復して もう 大満足。

しかし 下車の時・・・

続きを読む "朝のお散歩"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.15

進路勉強会/中1

今日はKokiの学校で「進路勉強会」

こちらの学校では、中学部から生徒達は1年に2回、授業の中の時間を使ってスクールバスに乗って作業所見学に行きます。

1〜2年生 7人 3年生 4人 引率教師 介助員 13名 
保護者は希望者のみ参加。

西宮市 武庫川 すずかけ作業所さん 

Dsc05001_2
親は現地集合です。 
来ました 来ました。2台のバスに乗って登場。

こちらの学校では校内介助員さんが午前の授業には全員について下さるので、大人数なのです。 
でも ありがたいね〜


Dsc05005

具体的な作業のことは こちらに書きました → 将来のことblog

紙すきの作業の前段階
牛乳パックを小さく切って、コーティングをはがし

Dsc05008

細かくちぎって、紙すきの前段階。
ちょっとやってみるけど 紙を指先でちぎることが難しい。

Dsc05007

絵画創作。こちらは 月に何度か行っている絵画クラブだそうです/

いいな

Dsc05014_2

すごくいいカンジ

Dsc05016_2
じゃあん

これが フェリシモさんと一緒に作ったお皿の人かな? → リンク 

Dsc05012

Dsc05022

いつまでも見ていたいものでした。
(作品を見せていただけで、実際に書いているところを見たわけではありません)

Dsc05024

Dsc05023

続きを読む "進路勉強会/中1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.14

月夜

夕方 Koki が

「ママ 月 きれいだよ」 って 教えてくれました。 

満月は明日。

Img_7406

そうか 目の前に建物が何もないと 月もこんなに大きく見えるんだな〜

リビングの電気を全部消して 窓辺のマッサージチェアに座って 月を見る

Dsc04989

明日もこんなにきれいに見えるんだろうか。
楽しみにしていよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.13

小児科&小児科

朝 娘 通院
夕方 息子 通院

2人とも咳 咳です。Kokiは 快方へ
Aki まだ ちょっと・・・ ついにステロイドが処方されてしまいました
体を鍛えるしかありませんけどね

ちょっと疲れました。
腰も痛いけど Akiがよく手伝ってくれました。本人も不調で休んでいるのに gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.12

出張へ

今朝、東京から夜行バスで帰宅した夫・・・
さきほど また 出張に行きました。でも いつもと違うんです

20110712_205717

On time で 出たようです オーストラリアへ!

思えば、7年前。 
当時のKoki は 歩くことも 喋ることもできない と 言われていたので、 んじゃあ 移住してしまえ と 思ったんでした。 

日本語も話せないんなら 英語圏だって どこだって一緒よね。と。

行き先は 福祉の充実した 私も働いたことのある オーストラリア

その頃、現地にまで行って コンサルタントにも相談したのだけど 充実した福祉を守る為、さらなる障害者を受け入れるのはかなり厳しいと・・・ 関連記事リンク

続きを読む "出張へ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.07.11

幸せのくまさん

PTの評価を終えて、(1つ下の日記参照) 学校に送り届け、お迎えの時・・・ 
同じクラス(で むかしから療育園友)の みーちゃんママが 手渡してくれたものは・・・

「幸せをよぶ くまさん」


Dsc04972_2
以前 別のお友達のお見舞いにしたところ、す〜ぐに回復して、退院できたのだとか・・・
今日 私には 

「腰が 早く治りますように」 って・・・ 感激!

この四葉のクローバーをくまさんが届けてくれているんですよ あたしに・・・heart04

腰は まだ ちょっと ダメだけど 先日、友が届けてくれたアロマも加減がよく、ずいぶん ましになりました・・・ 

つД`) みんな ありがと〜〜〜〜

続きを読む "幸せのくまさん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PT評価

ようやく ようやく 訓練スタートの第一歩
中学になったら、横浜では療育センターを卒業して他のところに行く予定でした・・・が 引越により、予約もなかなかで、先週 ようやく 診察、そして 今日は評価。

4歳の頃 通っていた療育センターでもあります。 今日は当時と同じ先生に見て頂いたのでした。

あの頃とはずいぶん 変わりましたよ。
3単位 とっていただいて PT的なお話をたくさんして。


Dsc04968_2

私としたことが 松葉杖クラッチを忘れてしまって・・・
センターのクラッチをお借りしました。 これはちょっと まだ 難しいのよね・・・
ちょっと歩いてみたりして。




続きを読む "PT評価"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

市民プール

昨日? 一昨日? 梅雨も明け、昨日からカンカン照り。 信じられないかもしれませんが、我が家周辺では、今も鶯が鳴いています。 そして 昨日あたりから、蝉が鳴き始め・・・なんか 勘が狂います。笑 

さて、界隈・・・といっても車で5分ほど走ります。住宅街の中に、忽然とスポーツセンターがあり、硬式テニス 体育館 そしてプールが。

オープン時間の10時にはすでに長蛇の列・・・

場所が高級住宅地に接しているせいか 外車で子どもを送って来た人やら、水着でタクシーを乗り付けてくる人も多数 笑  でも 周辺に迷惑駐車が全くないのは素晴らしいと思った・・・

車椅子で並んでいたら、先にスロープからプールサイドに誘導してもらえました。
本人と介護者1名は無料です。

私はぎっくりですから 暑くなれば プールの中で立ち、涼んだらプールサイドで座っての繰返し・・・

 

Dsc04919

Kokiも泳ぎたくてたまらないようなんです。
みんなが バタ足で進んで行くのを見て 自分もやりたいって言うんです。

本当に兄孝行な妹

おぶって 泳いであげて・・・ というか 歩いてるカンジですが 苦笑

Dsc04931

昨年は 浮き輪で泳ぐことにめざめたのです → リンク

懐かしいな〜 横浜の本牧市民プール よく自転車で行った。 今 とても 自転車なんて乗れん!

車の座席だって座っているのは辛いのだーーー 

なんと 今年は  水中で立つ、歩く。
何度もチャレンジしてました。

↓ 沈んでますが 沈む前に一応 息を止めているんです 笑 

Dsc04960

売店が一切ないプールなので お昼まで遊んで帰りました。

・・・しかし 裏技が 

一旦 入っても 入場のところのお姉ちゃんに言ったら出入り自由なようで、みなさん 近所にパンを買いに行ったりしてました。

続きを読む "市民プール"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.08

レスキュー アロマ

ぎっくり腰 4日目  おとなしくしてたら2日目よりは 良くなった気がするけれど 金曜日は痛み止めを飲んだり アリナミンを飲んだり・・・
Akiが毎朝と Kokiの帰宅時、車からKokiと車椅子の上げ下ろしをしてくれていたんです。
本当に頼れる娘です・・・涙

でも金曜日は、Kokiを連れて市役所に行かねばならず・・・ 
痛み止めを飲んでおいて対処 しかし 痛いもんは痛い・・・

夜 友人が いいアロマオイルを持って駆けつけてくれました。

Img_7361

レスキューアロマ と その名前も頼もしく・・・!

続きを読む "レスキュー アロマ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学期末懇談/中1

横浜の支援学校→ 兵庫の養護学校へ転校日記です

昨日 1日中 降り続いた雨はあがり まるで夏!!!!

Dsc04903
懇談でした。
いろいろとあるんだけど

Dsc04904

個別教育計画は 非常に細かく書かれており

出生時、生育歴、病歴、障害の特性、教育目標と計画、かかりつけ医院とドクター、障害者手帳などの情報、 利用している福祉サービスの詳細、そして 教育目標と計画

学校 医療機関 ヘルパーステーション 交流先の学校。。。 などなど、
個々のこどもが関わっている全てのところで 同じこのレポートを共有し、理解を深め、実際に接する際の煩雑さ(聞き取りのことかな?) を 避ける ということでした。

それは ありがたいね。

横浜はなかなか 個人情報に関して かたくなに厳しいですからね・・・
というのも・・・

続きを読む "学期末懇談/中1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懇談内容/中1

FBM 動作法

個別→課題
自立

巧緻性
PC

教科

宮っ子 サポートファイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

2011 七夕

昨年の七夕は 風流に習字などしていたのに  リンク

今年は近所から笹を切って来て ワイルド

ほとんど 見えず 失礼しますが 学校で書きました。

Kokiの願い

「なかよしバスにのれますように」

なかよしバスとは 養護学校のスクールバスです!! 

他に カナリア号と ひなどり号がありますが、なかよし号がいいらしい。
いじらしい。 乗せてやって下さい・・・

Img_7141

これは 例の小児科にある 笹

Dsc04860
Dsc04862

ぜんそくじゃなかったみたいだから よかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛いのに

運転も大変なのです ハンドル切ると痛いし、後方確認するのもめちゃ大変

それなのに 今日は

朝 Kokiを学校に送り〜帰宅

昼 大雨で蒸し暑い中 徒歩でAkiの学校 懇談

夕 Koki お迎え〜帰宅

夕 Aki 塾体験学習 送り〜 お母さんは帰ってよいと言われ 帰宅

夕 Aki 電車で帰宅したので 駅まで迎え〜帰宅

もー しんどい
明日はゆっくりしてやる

しかしKoki 明日 早帰宅だった・・・涙
しかも Aki は Koki 帰宅時に居ない・・・ 

ぎっくり腰になってからというもの 乗せ下ろしをしてもらっています。
Koki も車椅子も・・・ 風呂も入れてくれています ううう

早く 福祉サービスの認定をおろして下さい!!!
げっ もうすぐ車検。 福祉車両がまた2年 遠のいた・・・涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

障害児ということ

どーです! 自分の机で勉強してますよ! 
まるで おりこうさん 笑

Img_7352

この机はね 横浜の葉山ガーデン リンク 本店は 神奈川県葉山町。葉山御用邸の近所。横浜元町に支店あり。 それも 今 ご近所の大学の時の友人が 横浜在住の時に教えてくれたのだ・・・)

という ステキな家具屋さんで 小学校に入学する時に、私の母が子ども達に買ってくれたライティング ビューロー。 夫なんかは

「Kokiに机??? 要るか???」

なんて言ってたんですが 私も母も Kokiが小学生を認識できる自分の机を 持たせたかったのです。 だから自分の教科書や鉛筆、ノート、 全部 ここにあるんです。

Img_7357
読んでいるのは 「ぐりとぐら」

2匹がお散歩中に 大きな卵を拾って それで 大きなカステラを作るお話・・・

音読しているんです。
これは妹のAkiが

「遊んでばかりでは いけないから!!(`◇´*)」 と 勉強の場を設定した。笑

厳しい〜〜先生
感想文を書け! との ことです

Img_7359

「つくりたい」

カステラをKokiも作りたいんだそうです・・・

イヤな予感・・・ まあ 作りませんでしたけど

だって 私 ぎっくり腰ですから 

そんな話はおいといて・・・

続きを読む "障害児ということ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.06

愛農人/神戸 東灘

昔からのお友達と神戸でランチ。 どの位 昔からかと言うと・・・

同じ小学校。
家はそこそこ近所。
同じ中学で同じ部活。
同じ高校。部活は別。
高卒後(以降)の夢、同じ。
大学は違うけど同じ学部。
卒業後は、同じ職業へ・・・。
お互い 結婚してから 同じ お料理教室。

私のblogをよくのぞいてくれていて、帰ってきたのを知って お誘いしてくれたってわけ。
blogを見てくれてるから レストランも 好みの感じのお店をセレクトしてくれて。
しかも 送り迎えまでしてくれて・・・

オーガニック カフェ レストラン 「愛農人」 → リンク

なんともステキ。青山のクレヨンハウスのような雰囲気です。 幼稚園が終った後の親子連れさんも一杯でした。

ランチ ご飯(玄米、7分つき、白米からチョイス)+有機のおかず3種 (野菜&魚)+ポタージュor 味噌汁 + 野菜のてんぷら で 1000円ですから ほんとお得です
もちろん 美味しい。関西は やっぱり 食べ物は安いですねぇ。

続きを読む "愛農人/神戸 東灘"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.07.05

療育センター診察

6月より横浜 → 兵庫に転居  転校 転院 いろいろです。

さて ケースワーカーさんとのヒアリングが終わり、横浜の療育センターの園長先生から紹介状を送ってもらい、ようやく、地域の療育センターで訓練や療育相談に入る前の診察です。

ここは 4〜5歳の時に通園していたところ。
ナースさんも 園長先生(小児科医)も おまけに建物も全然 かわっていない・・・

私たち 家族は当時、ここの療育センターにすごく救われたんですね。
それまでのセンターでは 障害のことも 訓練のことも 納得いくまで話ができなかったからでした。

まぁ それは それで、あれから7年近くの歳月があり、また お世話になるということになったのです。

続きを読む "療育センター診察"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.04

車椅子 トランスファー

毎日 あいかわらず 送迎・・・ 駐車場はそこそこ広いので(グラウンド)なので、車椅子から乗り降りを自分ですることにした・・・

約1ヶ月の成果。 

動画を見てね! 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.07.02

10年連れ添って

Dsc04865
同じ OXの車椅子 2台が居酒屋の前に (笑)
学年は1つ下ですが現在 小6のMちゃん、ママ、Koki Aki 私で再会飲み会。

MちゃんとはKokiが1歳の時から、療育センターの通園児で同じクラスでした。

クラスでは一緒に療育 保育を受けて、 ボイタの訓練の愚痴を言いながら頑張り、一緒に母子入院して 飲み明かしたり、まだ 子どもが小さかったので お互いの家で飲み語ったり。
Mちゃんママは 私にとって、なんでも本音で話せる 姉御みたいな人。

Koki は 1000グラムで出生
Mちゃんは 600グラム   2人とも同じ 痙直性脳性麻痺で 良く似ていた。

ただ 1つ 違ったのはMちゃんは 知的面に問題がなかった。

それが 羨ましくてしかたがなかった私。 
歩くことにも モチベーションが高く、健常児に負けじと クラッチで歩いていた。

あの姿 眩しかったなぁ・・・。大好き でも 羨ましい 妬ましい・・・

そんな気持ちがいつも心に・・・

続きを読む "10年連れ添って"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アップルストア 札幌 セミナー

アップルストア 札幌店にて FLAVIUS を使ったセミナーを開催することができました。

もう 何日も前から 頭が一杯だった夫



12


HPに掲載された時は感無量でした


Photo_2

なかなか盛況だったようで

Img_3291

続きを読む "アップルストア 札幌 セミナー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.01

夏祭り/中学1年

横浜の支援学校→6月から兵庫の養護学校に転校しました。

今日は夏祭り、みんな浴衣やはっぴでおめかし。

ちょうど 横浜の学校の「夏の集い」と、「PTAバザー」 が一緒になったような催しで、たくさんのゲームコーナー、ドリンクの販売(昨年まではアイスクリームがあったそう)、作業所さんの物品販売がありました。

Img_7241

いつでも なぜか テキ屋風・・・

各学年、 持ち場のゲームコーナーがありまして、中学部は サイコロ投げ。
(半か? 丁か?? ではなく、 2投して、出た目で景品をもらえるというもの)

必ず 全員が店番をすることになっています。
代金をもらい、(おつりを渡し) チケットを渡します。

おつりの計算、というか概念が 難しい・・・ 赤字になりそう!!

Img_7276


「はい、ありがと〜ございます!!!」 と だんだん ノってきました。

「前にお進み下さい!!」  

Img_7296

声の出ないお友達は ビッグマックを使って あらかじめ 録音された音声で

「いらっしゃいませ」

「20円です」

「ありがとうございました」

続きを読む "夏祭り/中学1年"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »