« 学年懇談とPTA/中1 | トップページ | 大阪ステーション・シティ »

2011.06.15

学校医さん診察

横浜の支援学校→兵庫の養護学校へ転校日記です・・・

私の学校行事も3日連続でちょっとグロッキーですが、今日はさらに

朝の送り〜 そのまま 自活、朝の会、美術の授業の参観。
お昼をはさんで、学校医の診察。

一旦 買物に出て 車中で昼食&昼寝のあと 診察に同席

おじいさんの校医さん そして 最終的に先生方が7人くらいこられてた 中には 誰かわからない先生も多々・・・
校医さんには、みんな はれものに触るような雰囲気。 特に校医さんからは挨拶もされず

「両手、ばんざーい してみ」

から 始まった・・・ 

「じゃ ここに寝て 頭はこっち」

「お腹に空気を一杯吸っていれてみ。」

・・・そんな言い方ではわかりませ〜ん。 他の先生が

「ふ〜〜〜〜〜って 息、吐いてごらん」

いつものヨガの雰囲気で ふぅ〜〜〜〜 と できました。

「じゃ 膝立ち。」

「膝立ちして、胸でもたれて支えるんやなくて 離して。手を離すんではなく 胸の支えを。」

・・・ 先生ー そういう指示では Kokiには伝わりません〜

なんていう言葉か忘れたけど ようするに 腹筋、腰回りの筋肉が弱いとのこと

そして 呼吸が浅い。
呼吸が浅いと 筋肉がリラックスせず、緊張がとけない。

そーゆう 基本的なことができていないのに 高いところを目指しても 伸びない

・・・伸びない・・・ を 「効率よく伸びていかない」 と 言い直した

(゚Д゚)

この何年間。
どれだけの人達がKoki の成長に手を差し伸べて下さったでしょう。
それは 手術をしてくれた整形外科の先生の力も大きいけれど、小さな日常を重ねて下さった 学校の先生方、たくさんの提案をして下さった PTの先生

幼児期に Kokiを見て 「将来、歩くことも、喋ることもできない」と断言したのは あなた達、医者と呼ばれる人だったんですよ。
今のKokiが歩けないと言えますか
喋れないと言えますか

久々に 腹が煮えくりかえる思いでした
まだ こんなことが行われているのか   

昔も同じようなことがあり その頃の私はどんなに悔しい思いをしても ドクター達に気に入られようと 何を言われようとへこへこしていたのです。

気に入られたら、いい病院や療育を紹介してもらえるかもしれないからです。

しかし 今は 別に、この校医さんにどうこう 説明するつもりは一切なく黙って聞いていました。

まぁ、校医さんの言うには おもしろいものもあって、

「腹筋 背筋を鍛えるためには、 高這い やな〜 肩甲骨でしっかりと支えさせて」

たかばい= ダウンドッグの姿勢だよ!! 先生 ナイス♪

んで 呼吸の話も ヨギーニとしては なかなか 興味深い話だから許す。

それと 「自操車椅子もいいけど 杖で どんどん 歩くことを頑張れ。 養護学校に居る間しか、みっちりと そんな時間は持たれへんぞ。勉強する暇、ない位や」

この言葉は 逆に クラスの先生方にプレッシャーになったことでしょう 

負けんぞーーー

Kokiをつれて帰る時・・・この先生はあんな学校に似つかわぬ デカイ ドイツ車で帰って行った

|

« 学年懇談とPTA/中1 | トップページ | 大阪ステーション・シティ »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

言葉ひとつ。言い方ひとつなんやけどなぁ。

投稿: みっちゃん | 2011.06.15 21:42

昔むか~し堅気の先生で、有名な方です。
お医者さんが一番エライ時代の先生・・・
みんなキレそうになった経験アリだ。

事例での極論を言うから嫌がられるんだけど、ガッコの先生にはいい薬でしたね。

投稿: みーちゃん | 2011.06.16 01:12

臨床医さんの言葉づかい検定とか
あってもよさそうなもんだ

永久に顔見ないんじゃないか?ぐらいの
医師もいるわよね

投稿: shun-ran | 2011.06.16 13:38

昔東大寺の整肢園の女の先生に偉そうに言われたの未だに覚えてるわ。
替えて貰ったもん。
「1年やって伸びないもんは一生伸びない」みたいな。
「口コミで来られても迷惑」(京都から奈良に通院だったから)等々。
引きつった笑いで「そんな事言われても行く所ないからしゃーないですやん」が精一杯。
言い方知らん先生多すぎ。

投稿: ふぢ | 2011.06.16 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51952589

この記事へのトラックバック一覧です: 学校医さん診察:

« 学年懇談とPTA/中1 | トップページ | 大阪ステーション・シティ »