« 新 手続き | トップページ | ワイヤレスキーボード »

2011.06.07

初登校です

横浜から兵庫の養護学校に転校日記です・・・

就学面接とか学校のご都合で、すぐに登校はできず、ほぼ1週間ぶりに「学校」に行くことになりました。

車椅子からね 横浜の学校で最後の日にお別れ会をしてもらった時の紙吹雪が一杯出て来たんですよ 涙

Img_6644

雨が降りそうで降らず、ラッキー。だって、
車椅子、立位台、松葉杖、ランドセル、装具、防災頭巾などなど の大荷物・・・

Dsc04610

学校まで約6㌔ 15分の道のり

みんなの乗ったスクールバスは 朝、学校に8:30amに到着するのです。北部のバスルートのないちょっと遠いお友達はそれぞれのお宅からヘルパーさんと2人でタクシー登校なのだそう。タクシーチームは9:00に到着。先に到着の面々は一足先に自活の時間なのです。

登校後の流れは どんな学校も同じだから 割とスムーズな朝の準備
水筒を出して、給食袋を出して、連絡帳を出して 連絡袋はA4の書類を入れられるファイルだから同じものを使ってる。

Dsc04611
ちょっと恥ずかしいから にやにやしたりしつつ

「おはよーございますー!」 と ちゃんと挨拶

すぐ ママとはバイバイしました。

お迎えは3:20pm

↓ 高等部の卒業制作だそうだ

Dsc04614

連絡帳によると、給食もほぼ完食。
活動の時間は 毛糸で 「指編み」をしたそうです。 意外や意外に 上手にできたそうです。

校長先生が

「少しずつ慣れて行って下さいネ〜」

あ〜〜
スクールバス 乗せてーーーーっ 

Dsc04615
明日も送迎です

っていうか 今年度は 永遠に 送迎しなきゃいけないんです。涙

その後 市役所で手続き

・障害児手帳の住所変更
・療育手帳 判定回避の為の振替手続き
・障害児福祉手当申請
・特別児童扶養手当住所変更
・障害者 下水道料金減免手続き
・障害児医療申請
・福祉サービス 介護給付
 地域生活支援事業 
 移動支援事業
 日中一時支援
 緊急一時保護制度  ・・・これらは後日 ワーカーさんと面談あり

申請はしましたが 上記の手続きには前市での所得証明が必要
ということで まだまだ 煩雑な手続きは続く

でも 横浜での記録をそのまま 上書きしてくれるものもあり、これでもかなりラクになったと言えると思う。療育手帳などは、以前だったら また改めて 判定員と面談をして、再判定しなくてはならなかったと思う。(今回は判定なしのはず) 

午後からは

・警察署にて 免許証の住所変更
・身体障害者 駐車禁止除外証の住所変更

さらに療育センターのリハ科のドクターからの紹介状をすっかり忘れてたのでまたまた横浜で申請しなくては 汗

さらに今日は Kokiの学校からの書類がたんまり
特に健康手帳の分厚いことよ 

はっきり言って 気が狂いそうです 

_ノ乙(、ン、)_ドタッ

何回名前と住所を書いたら終るのか?????

なんか 住基ネットのカードをぴゃっと入れたら全部が さ〜っと上書きされるとか そういう制度はできないものでしょうか そもそも そんなカードは持ってないんだけど

そして市役所の「障害福祉課」 は どーも 耳の悪いお年寄りがたくさん来られているようで、 こっちの隣も そっちの隣も 怒鳴り気味で話をしている 

私 このところ 耳鳴りがひどいんです いろいろなものが わんわんと響いて来て

これも 気が狂いそうでした。

そして 家の中で母子手帳が行方不明です

かなり ヤバーいカンジ・・・

さ 書類 書こう・・・
ヤバい 眠い・・・

|

« 新 手続き | トップページ | ワイヤレスキーボード »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

おおっ。なんてテキパキ、kokiくん。
スバラシイ。
てか、登校後の流れを初めて知りました。アリガトウ!!
付き添っていた時期もあるだけどなぁ。見えてなかったのね。

書類。
中1で更新されるフォームが山ほどあるので、記名は果てしなく、重複内容は果てしなく・・・wobbly
アレでも、今年は兼用になったフォームがあって、減っているらしいです。ドレのコトだ?

耳、おだいじに。


投稿: みーちゃん | 2011.06.08 01:09

耳鳴りは 耳の周りを軽く指圧して その後 耳全体を手で包んで ちょっと上に持ち上げ気味にして引っ張り伸ばす。

血行が悪くなっているんだと思うよ。

肩周りも解してみてね。


新学期の書類って ホントに面倒だよね。地図なんかも書かなきゃイケないし。

昔 父が全部やってくれたけど、主人は一切やらない。

やっつけ仕事で頑張ってね。

投稿: たまごっち | 2011.06.08 01:40

書類記入は「何回同じ事書かせるねーん!デアッ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻ 」になるよなぁ~
ハンコが欲しい、思う(笑)
今も一杯書類あるし。('A`)マンドクセ
趣味特技が各種申請でも飽きる(笑)

さて、仕事いこ・・・|出口| λ............トボトボ

投稿: ふぢ | 2011.06.08 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51883613

この記事へのトラックバック一覧です: 初登校です:

« 新 手続き | トップページ | ワイヤレスキーボード »