« ホラー病院 | トップページ | ひといき »

2011.06.01

Kokiの学校、体験入学

・・・6月より 横浜→兵庫の養護学校に転校物語です・・・

先日、教育委員会と就学面接を行い → リンク  その日に措置決定、今日は給食なしの半日、慣らし体験入学でした。

朝9時 学校到着
1学年が2つのグループにわかれて自活と朝の会をしていました。朝の会のグループの教室に入ると、7年前 療育センターで一緒にすごした Mちゃん、Kくんが。

「Mちゃんのこと 知ってる〜? 覚えてる〜?」 という先生の言葉に

「ぜんぜん 覚えてなーーい。」

とKoki・・・ ぜんぜん は いらないと思うよ (汗) でも Mちゃんの目が

「よかった♪ 私も覚えてない」 と 言っていた 笑 

朝の会 自立活動で私とストレッチなど。その後、2、3年生のお友達も交えて 美術

絵の具を使って 紫陽花のお花作り 。けっこう楽しそうに色を選んだり、スタンプしたり、霧吹きしたり 楽しんで作っていました。

Dsc04524

それぞれ 完成した後、お披露目会なのですが そこから 急に仕切り始めました。笑

Koki 「それでは えーっと・・・ ☞ 誰?? 」

先生方 「Iさんですよ」

Koki 「では I さんのを見せて下さい。」

先生が 作品を見せて、選んだ色のことや、どうやって書いたのか お話して下さいます。

Koki 「あ〜 よかったですね、 では、みなさん 拍手〜〜! (パチパチ・・・) では、次、え〜っと ☞ 誰??」

というように 7〜8人だったかな? 最後に

「では 時間ですから これで終りたいと思います。お背中をピン。これで美術を終ります」

最初、あまり人見知りや ぐずぐず こだわりは見られず トイレもちゃんと先生にやり方を見せてそれなりに過ごしていたのですが 授業になったら 生き生きと笑顔、声かけも出てきていました。

途中、ふと

「ねー、ねー、 Oせんせーーー。」 

と 前の学校での担任の先生の名前を無意識にでしょうか、呼んで、 ふと周りを見て O先生が居るところではないんだとわかったようでした。

まだ まだ淋しい感じが抜けないのは仕方がないのですが 子どもはやっぱり 「学校」が楽しいんだと思います。

今週は 明日から代休やら学校の自活関係のイベントだそうで、Kokiはお休みとなります。
学校も すご〜〜くゆったりとした流れの学校。
早くKokiのペースができればいいなぁ・・・と思い焦ったり、少し沈んだり・・・ 

でも、まだ 始まったばかりというか始まってもいない・・・んだからと 自分で自分を落ち着かせて・・・

明日は横浜も開港記念日で祝日だねー
よし 明日は私とKokiもどこか 出かけよう!

でも明日も雨かなー・・・

|

« ホラー病院 | トップページ | ひといき »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

『よかった~、ワタシも全然覚えてなかった~』

・・・・爆・爆・爆・・・

そりゃ~、子供たちにとっての7~8年て、人生のほとんどの時間会ってなかったわけだから、仕方ないよね。(笑)
逆に大人が力、入りすぎか。
これからまた、子供たちの第二の出会いが始まっていくのだわ。

さて、学校の様子。
どうでしたでしょうね。
楽しければ、ヨシだとはいえ。

色々気持ちの行きつ戻りつ、揺れ揺れはあると思います。落胆もあり、気落ちもあり・・・当然です。
そうやって、少しずつペースを作っていこうよ。
いつなと、お話しは聞きますしね。(笑)

投稿: みーちゃん | 2011.06.01 19:29

Mちゃんの
「よかった♪ 私も覚えてない」
プププ・・・happy02

Koちゃんの仕切り具合もおもしろい。

よかったらセレブ浜の学校も茶化しにきてください。
スミからスミまでご案内しますよcatface

投稿: マダム・エビス | 2011.06.02 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51826451

この記事へのトラックバック一覧です: Kokiの学校、体験入学:

« ホラー病院 | トップページ | ひといき »