« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011.06.30

Cafe Tabatha/苦楽園 サンドイッチランチ

晴れたり 雨がぱらついたり。蒸し暑く 午後から、また暑かった。
今朝の日の出 
ちょっと 怪しい色でした。

Img_7234
友人の家カフェでベジランチ。完全菜食でありがたいのです。

今週は、とっても多忙でした。Akiが調子悪く 小児科行ったり 学校に送って行ったり迎えにいったり+ いつものKokiの送迎もあり

ちょっとしたdutyがちょこちょことあったりして 終らない!! 疲 

明日も1日学校なので 充電

Img_7238
じゃが芋とパセリの冷製スープ
kaopan の パンでサンドイッチ
具は うすあげとアボガド  この取り合わせのセンスが素晴らしいよね。

続きを読む "Cafe Tabatha/苦楽園 サンドイッチランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.29

初プール

晴天! 朝から気温もぐんぐん上がって 初プール! を 見学。
六甲の山々をみながら 

Img_7181

屋外なんだよ〜〜〜
まるで リゾートみたいな感じ♪ 

日よけのシェードは 紐を引くと しゅいしゅい〜っと伸びてくる。

前の学校のプールは 屋内でした。 どちらにもいい点はあるよね。

 

Img_7152

嬉しいぞ!

Img_7174_2

プールが始まれば 笑いが止まらない!

それには理由があって・・・

続きを読む "初プール"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.06.28

食事療法

やはり娘は体が弱いのです
残念  生まれた時 2000グラムしかなかったし
でも Kokiの倍だから みんな 喜んでいた 

Img_7135

娘が全部 自分で作った 麻婆野菜です。
レシピは私が適当に書いた・・・

昨日の先生が

「まず 野菜 野菜 野菜 豆、豆 ちょっと肉」

「牛乳で背が伸びるってわけではないんです」

「こういうお腹や、自律神経にクルお子さんに牛乳は責め苦。 善玉菌を増やすためには
ぬか漬けにしてあげて」

そーなんですか なんということでしょう ぬか漬け!!!
あんなもののお世話など 私に とうてい できるわけがない 

最近は娘にお手伝いにお料理をしてもらっている。

続きを読む "食事療法"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.06.27

近所の主治医さん

娘がもう5日ほど空咳みたいなのをしています。ひどいのです。 ということで、家から5分、小学校の前にある小児科へ・・・。
玄関を入ると。

13
初診の受付をして、貸し出しもしているという「文庫」に目を向けると こんな本や、有機農業、食品添加物などの本がいっぱい。

51p36600rcl
たぶん そのスジの方なのでしょう・・・ と 少し嬉しくなりました。

診察室に入ると、ダウン症、発達障害、マカトンサイン(イギリスを発祥とする、発達障害児むけの、一見、手話かと思うような動作のサイン) に関する本がたくさん並んでいました。

家族全員のことを含めた入念な聞き取りがありました。  Kokiの障害にも話は及び。

先生はAkiに

「あなたのお父さんが小さい頃、器官が弱かったということ、今日、あなたが、ぜんそくっぽい気管支炎と私に言われたこと、それは 大人になって、どこのお医者さんに行ったとしても、きちんと言ってね。

自分の体をよく観察してね。 
いくら お母さんがあなたのことを愛していたって、体の中で起きていることは、お母さんには感じられないからね。」

って 言われたのでした。

いいこと言う〜〜先生・・・
昨晩、同じような話を娘にしたところだったんですーーー

「ママは私を見放した〜〜〜〜ぎゃーん 涙」 ← 悲劇のヒロイン   って泣いてたんですが 

続きを読む "近所の主治医さん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.06.26

夏支度

夏支度ができつつあります。

昨日、よしずを購入。そういえば初めて買ったなぁ。 ホームセンターで最後の1つでした。 関東でも 節電で売り切れ続出だとか。 

Img_7115
景色が見えなくなっちゃったわ・・・

キッチンの窓にもすだれ

Img_7117

期待の新人 エアコン!
取付工事 今日でよかった・・・

Img_7119

引越のバタバタやら ストレス、1月以降の運動不足で体重増加気味
体が重く 動くのがしんどい。

愛するヨガマット やっと登場

Img_7123

横浜のスタジオ、東京ミッドタウンの芝生、 ヨガフェスタの会場。
いろんなところで私と、Kokiを支えてくれたヨガマット
教則本やら アロマオイルやら入れてる籠

今日からは1人で闇練だ!!

続きを読む "夏支度"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.06.25

Akiの修学旅行...?

転校する前の学校の修学旅行は6月で
転校してきた学校の修学旅行は5月の始めで
ってことで 小学校で修学旅行に行けなかったAki・・・本当にかわいそうだった・・・

ということで、出張に便乗して大好きな広島へ連れて行ってあげることに。

Img_6866

黄色い帽子の子どもたち。今の学校には黄色い帽子はないのよね。

よけいに横浜の学校のことを思い出しているかも・・・ 

また 黄色い帽子・・・

Img_7026

ピースボランティアさんの話を一緒に聞く。

とにかく暑かった・・・

広島に夏が来る

あの日を迎える為に、広島は動き始めてるんだなぁと感じられた 

噴水の水を抜き、掃除が始まっていたり、ところどころ、点検修理や工事が始まっていたり 


Img_7032

2年前 2人で来た広島 → リンク 

あの日のカフェ たたずまいもそのままに  → リンク


Img_7005

少し背が伸びたなぁ。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.24

いいお店です

FLAVIUS 導入店 広島市 

和菓子 「島々」さま

懐石料理 「RIVA」 さま   紹介制の隠れ家的食事どころ

Img_7050

iPadのレジが なんとも和洋折衷でモダン 

続きを読む "いいお店です"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.23

学校広報誌コンテスト受賞

横浜市PTA連絡協議会の学校広報紙コンテストで 前年度、私達の居た時の広報紙を、今の委員さんが出して下さって、なんと会長賞と委員長賞を受賞!

・・・ということを、一緒にお仕事した時の委員長さんがご連絡をくれました。


続きを読む "学校広報誌コンテスト受賞"

| | コメント (0)

2011.06.22

2011 夏至

Img_6755

今年が明け、 いろいろな意味で転機の年だと思ってた、2011年。

それはKokiの卒業とかAkiの進路を考えることが多く・・・
2月にKokiのお友達とのお別れ、3月の震災、 いつの間にやら中学部入学のKoki
いろいろな意味で感無量だった

そして 5月末に引越  まだまだ 私の中では落ち着いておらず まだ 間に合わせのような部屋の状態とか
どうしても 送迎とか 役所の手続き中心の生活で ペースがつかめてないとか

学校はまだ 新年度が始まったような感覚で 4月位の心中だけど、今日は もう 夏至。

続きを読む "2011 夏至"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.21

プールびらき

横浜の支援学校 → 兵庫の養護学校に引越日記です

昨晩、1時頃 雷雨 うちの周辺 さえぎるものがないので すごい迫力! 怖 

朝から雨はあがり 気温も湿気もどんどんアップ  暑かったよーーーー

でも・・・水温が規定の26度に達さなかった為、プールには入れなかったのでした
がっかり・・・

生活単元活動Ⅱ 「ジェンガ」
けっこう みんな上手なのです・・・

Dsc04792

積上げた箱を崩さずに抜いて行く ただ ただ その繰返しなのですが どの子にもちゃんと自分で 引き抜く(押しても可) 箱を選ばせるのです。
みんな ウマい〜〜〜!! 

「Koちゃん、何も考えてへんやろーーーー!!!!」

「ダイナミック過ぎる〜〜〜〜〜」

この後、崩れなかったのでした scissors

この市では、公立の中学2年生はみんな5日間の職場体験へ行くことになっています。

今週はKokiの学校の2年生がそれぞれ お仕事に行っています。

コープでお仕事、地域の公民館でのお仕事、みんないろいろなところで職場体験をしています。 生徒は、介護タクシーで ヘルパーさんと行き帰り、活動もヘルパーさんと行うそうです。

先生方も様子を見に行ったり、ママ達も「家政婦は見た!」的に観察していたり 

私も 明日あたり コープにお買い物に行って 応援してこようかな〜。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の友

朝 養護学校へ車を走らせていたら 療育センター時代に同じクラスだった Sちゃんがママと学校へ

車の窓を開けて 「おはよーー♪」

お昼

近くに住む 大学時代の友人に メールで引越を知らせる。

夕方 うちの近所のコープにお買い物ついでにマンションによってくれた。

お互いの家がすごく近いことがわかった。

アメリカや川崎、横浜に赴任した友達も居たけど 結局 みーんな(1人を除いて) この近所に集まっていることがわかった。中には 娘同士が同じ私立の中学部で一緒という友も・・・

おもしろいね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.20

友の父上のお野菜

天気:朝〜午後 どしゃぶりでした 午後から雨があがりました・・・

朝 市役所へ
午後 買物 ららぽーと  

Kokiのお迎えに向かう前、友からメール
お父上が手作りしている完全無農薬のお野菜のおすそわけを・・・ 

Img_6787

喜び勇んで、帰り道に寄らせていだだいた・・・ 
学校帰りのKokiを乗せたまま 友のお店に寄るなんて、こんなこと 今までにあったっけ?

「Kokiくん どこ行ってたん? 学校? 楽しかった?」

「西宮。楽しかった。」 と お返事。

小松菜 葱  パセリ

友が 「パセリ すごく 美味しいのよ♪」 とのことで

パセリだけのパスタソースをつくってみた   

Img_6795

葉が やわらかくて あ、パセリって飾りじゃなくて 香菜なんだと 思った

小松菜は、おひたしに Koki 大喜びでした

友は  「父の野菜は小宇宙」 って名言。

Img_6793

左 小町姉さんからいただいた 蕪漬け
右 この前 たいた新生姜の甘酢漬け  

「美味しい」につながる 幸せな 日常を感じた日でした。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

乳幼児医療 障害児福祉手当 手帳の写真提出

備忘録

市役所

ここでは乳幼児医療は中学3年生まで

高校生になると 障害者医療となる。



続きを読む "乳幼児医療 障害児福祉手当 手帳の写真提出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.18

風のマーケット

雨の土曜日。 

個人の「つくる人」たちが集まった 「風のマーケット」へ。 「つくる人」をやってる友人も出店しているので、友人のサンドイッチをお目当てに ぶらぶらと出かけました。

↓ Akiです 

Dsc04815
オーガニックな布地やコットン フェルトでできたお洋服、小物
しびれる位 かわいらしく、 すばらしく美しい  → cocoe 

作家さんのうつわやカフェ  → anjico 

Dsc04822

器もステキだったのですが この なんとも愛らしい オーナメント
庭先や ドアに飾るとさぞ かわいい

パン屋さんですよ!

それと グリーン屋さんでもある。。。

Dsc04826

友人の 完全ビーガンのサンドイッチ 
車麩のカツ風サンド。 

Dsc04824
材料明記で やさしいし、本当においしーーーー

友人には絶大の信頼を寄せているわたしなのだ・・・

器と有機野菜を使ったお料理のカフェ → Tabatha

Dsc04827
このほしをすくうやおやになりたい  八百屋さん

Dsc04821
このyamusaiさんの blogにステキな写真が一杯 掲載されていました。
→ リンク 

その他にも かわいいバッグ屋さん、小物屋さん、革製品・・・

「なにかを 作り出せる人」 って本当にすごいなぁ〜〜 

そのまま 夕方にはキャンドルナイト、そして 近所の小学生がコーラスをする予定だったみたいだけど・・・ もう 止みそうにないな・・・

続きを読む "風のマーケット"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.17

引越後 初の家族ポタ ご近所

引越後、初めての家族自転車です。 と 言っても 夕方からごくごく近所。
術後 自転車は2回目となります。 

昨日から、この界隈で キャンドルナイト 2011 が始まっているのです。 その様子を見に行こうかな〜 と思って、少し早めに夕食を食べて 行きました。

夕方の暮れかけた雰囲気の中 緑濃い街はとても気持ちよいものでした。

Dsc04802_2

しかし ご近所はトレーラーで走るには ハードルが高い感じ。

これからどんな自転車イベントができるか 楽しみ。 引越して3週間。少しずつ 生活のペースも整えて 楽しんでみよーっと♪

んでさ・・・帰宅してから・・・

続きを読む "引越後 初の家族ポタ ご近所"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.16

大阪ステーション・シティ

小町姉さんとランチへ
つい最近 オープンした JR大阪駅 関西ではすこぶる話題、なんと言っても、伊勢丹、三越が阪急を脅かす程の品揃えだそうで・・・

Kokiを学校に送ってから、教頭先生にお願いして、車を学校に置いたままにさせてもらった。そして 徒歩で最寄り駅へ・・・ 阪神電車

途中 尼崎ボートレース場が見え、とってもキレイなので、Kokiを連れて来てみたいな〜と思ったりして・・・久々に歩く梅地下 

小町姉さんと無事に落ち合い。前日もテレビで特集されていたそうで 「着いたらまず一番に ジェラート!」の鉄則だとか。 → GROM
オーガニックの果物を使ったジェラートなのです・・・ 寒かったけど美味しかった♪

そして グルメ街・・・ 

「まだ10:30だし 並ぶ必要はないよね〜〜」 と言いながらフロアへ上がったら!

続きを読む "大阪ステーション・シティ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.15

学校医さん診察

横浜の支援学校→兵庫の養護学校へ転校日記です・・・

私の学校行事も3日連続でちょっとグロッキーですが、今日はさらに

朝の送り〜 そのまま 自活、朝の会、美術の授業の参観。
お昼をはさんで、学校医の診察。

一旦 買物に出て 車中で昼食&昼寝のあと 診察に同席

おじいさんの校医さん そして 最終的に先生方が7人くらいこられてた 中には 誰かわからない先生も多々・・・
校医さんには、みんな はれものに触るような雰囲気。 特に校医さんからは挨拶もされず

「両手、ばんざーい してみ」

から 始まった・・・ 

「じゃ ここに寝て 頭はこっち」

「お腹に空気を一杯吸っていれてみ。」

・・・そんな言い方ではわかりませ〜ん。 他の先生が

「ふ〜〜〜〜〜って 息、吐いてごらん」

いつものヨガの雰囲気で ふぅ〜〜〜〜 と できました。

「じゃ 膝立ち。」

「膝立ちして、胸でもたれて支えるんやなくて 離して。手を離すんではなく 胸の支えを。」

・・・ 先生ー そういう指示では Kokiには伝わりません〜

続きを読む "学校医さん診察"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.14

学年懇談とPTA/中1

横浜の支援学校→兵庫の養護学校に転校日記です

朝、送りの後、10:10〜 学年懇談。
学年とは言っても、2学年一緒に活動しているので2学年で懇談・・・ 療育園で一緒だったママが居たお陰で なんとなく他の人ともすぐに うちとけさせてもらえたのに感謝。

数える位の人数で、 懇談、行事などの話 プラス

 「最近 疲れやすくって、みなさん どんなサプリがオススメですか〜?」 

みたいな お話まで いろいろ 和気あいあい

ひとつ、びっくりしたのは 7月に「作業所見学」というのがあったので てっきり 親が行くんだと思っていたところ、子ども達が、諸先輩方の作業している様子を見学に行くそうなんです。

学校からバスに乗って 午前中をかけて近くの作業所へ・・・
秋にも そんな企画があるのだとか。  

先日から、地域の学校への通学や、職場体験など、地域に根ざした活動が多いと感じていたところ、今日もそんな話があって 驚きました。


Dsc04743

給食の様子  今日はミートスパゲティ チーズはもう食べちゃったんだって。
歯ブラシは毎日 持ち帰り 

横浜の学校と同じく、校内介助員さんもおられます。
トイレ、給食、プールのお着替え、バス、全て兼ねておられます。

淋しくバスを見送るKokiなのでした・・・ 

Dsc04750

「中学2年生になったら バスに乗りたいな〜」 って 呟いていました・・・

ママも1日でも早くと思います でも 無理らしいーーー PTA会長さんが、教頭先生に言って下さったみたいだけど〜〜〜〜 厳しい 

続きを読む "学年懇談とPTA/中1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.13

関西も節電ですよ

横浜の特別支援学校→兵庫の養護学校へ6/7から引越日記です

学校のお便りから
市内全部の小中学校の連合体育大会が開催できないんだそうです

Dsc04728

30行あるおたよりの中、プロ野球試合事情が15行!

日本シリーズの終了時期にまで言及

市教委からのお便りです

やっぱり 節電は大切ですからね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.12

実家

三宮へ買い物
実家でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.11

授業参観

楽しんでいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

個人面談・トライやるweek/中1

・・・横浜の特別支援学校→兵庫の養護学校に引越日記です・・・

個人面談というか、普通は入学前に行う面談なのでしょうが、通いながらというカンジです。

中1は4人、中2は3人ということで、2学年での学級編成になっています。全て、一緒に行います。

自立活動の内容の話、取り入れたい勉強の内容、宿泊学習の話。いろいろありました。
宿泊は、「学校に宿泊」ではなく、秋に、馬に乗ったりできる校外の施設に1泊でへ行くそうです。そして おもしろい話がありました。

ここの市は、中学2年生で 「トライやるweek」→ リンク という社会体験の勉強があるのです。 

Dsc04665_2

続きを読む "個人面談・トライやるweek/中1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.06.09

福祉サービスの聞き取り

Dsc04653

横浜では福祉サービスっていうのは、入浴介護を1ヶ月10時間 受けていたんだけど (手術の後は移動介護も)
こちらでは、いろいろあるらしい

まず 横浜と同じで、身体介護で「入浴介護」  10時間

そして中学1年生からは「ガイドヘルプサービス」を利用することができる。
1ヶ月 15時間という枠から始めることにして、ヘルパーさんとお出かけをすることができる。

これは、ヘルパーさんと電車に乗ってお出かけして映画を見て・・・
そういう過ごし方が可能

まぁ、半日程度、子どもだからだいたい6時間位だね・・・それを1ヶ月に2日位、出かける として時間を算出、5時間ごとの計算になるので、1ヶ月15時間 という時間をもらう予定。

1ヶ月に2回位、土曜日はヘルパーさんとお出かけする というような過ごし方ができるわけです。 

だから

「お金の概念はどうですか?」 

と 言われました。 ヘルパーさんと外出する時、自分のお金は自分で払うことができるように、していきましょうね

ということでした。 なるほどぉー


続きを読む "福祉サービスの聞き取り"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.08

ワイヤレスキーボード

ちょっといつもと趣向を変えて

appleのキーボード

Top_view_20
使い易い。  いくらフリックとか iPadにキーボードが出てるとは言え、打ちにくい

だから 折りたたみワイヤレスキーボードを「誕プレ」にもらった → リンク

しかし 使いにくい。キー配列が違うから。 鍵かっこなど、どのキーを押したらいいのかよくわからない。なんで 1つのキーに3つも用途があるのか・・・ 有効にする為には siftなのかCntrlなのか Comdなのか?? よくわからない。

・・・ということを甘く見ていた私でした

ということで、Kokiの学校ママ友達のちゃむママさんのblogを見ていて →リンク

ふと思った。 

iMacのキーボード、使えるんちゃう?

なんなく ペアリング完了
ただし iMacを立ち上げていると ペアリングはできないので両方使うのは無理みたいです。

スタンドは100均のもので快適 快適

Img_6719_2

実は、ママ友達の中の多くの人がPCは使わないのよねー
メールは携帯メールのみ
PCからのメールは受信しない設定になってるから 携帯からちょうだい♪ なんて人も多く、携帯メールはかなり 大切だったりするのです。

しかし フリック入力がーーーーーっ ( ゚皿゚)キーッ!!

キーボードのほうが断然、早いし ラク・・・英文タイプの級を受けてた世代ですから

さらに思いついた

じゃーん iPad2 3G

こうやって置いてみれば

「これで いいじゃーん」 的な雰囲気 笑

Img_6720
サクサク、早いこと! 色も統一されてるし まるでAir Mac 

しかしこれは夫のです
私はおさがりのiPad 初代 しかも3Gなしを譲り受けたのでした。

Kokiでさえ、2つ並んでいたらiPad2を手に取ろうとします。

いいね〜 






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.07

初登校です

横浜から兵庫の養護学校に転校日記です・・・

就学面接とか学校のご都合で、すぐに登校はできず、ほぼ1週間ぶりに「学校」に行くことになりました。

車椅子からね 横浜の学校で最後の日にお別れ会をしてもらった時の紙吹雪が一杯出て来たんですよ 涙

Img_6644

雨が降りそうで降らず、ラッキー。だって、
車椅子、立位台、松葉杖、ランドセル、装具、防災頭巾などなど の大荷物・・・

Dsc04610

学校まで約6㌔ 15分の道のり

みんなの乗ったスクールバスは 朝、学校に8:30amに到着するのです。北部のバスルートのないちょっと遠いお友達はそれぞれのお宅からヘルパーさんと2人でタクシー登校なのだそう。タクシーチームは9:00に到着。先に到着の面々は一足先に自活の時間なのです。

登校後の流れは どんな学校も同じだから 割とスムーズな朝の準備
水筒を出して、給食袋を出して、連絡帳を出して 連絡袋はA4の書類を入れられるファイルだから同じものを使ってる。

Dsc04611
ちょっと恥ずかしいから にやにやしたりしつつ

「おはよーございますー!」 と ちゃんと挨拶

すぐ ママとはバイバイしました。

お迎えは3:20pm

↓ 高等部の卒業制作だそうだ

Dsc04614

連絡帳によると、給食もほぼ完食。
活動の時間は 毛糸で 「指編み」をしたそうです。 意外や意外に 上手にできたそうです。

校長先生が

「少しずつ慣れて行って下さいネ〜」

あ〜〜
スクールバス 乗せてーーーーっ 

Dsc04615
明日も送迎です

っていうか 今年度は 永遠に 送迎しなきゃいけないんです。涙

続きを読む "初登校です"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新 手続き

備忘録

N市役所にて

続きを読む "新 手続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

ハンディキャップヨガ指導者養成講座in 大阪

なんと! 何があったかわからないが
今日 写した画像が全て無くなっていた・・・かなりのショックです・・・

_ノ乙(、ン、)_ドタッ

Dsc04596

ハンディキャップヨガは横浜では峯岸道子先生のお弟子さん達がしっかりと活動されて、根付きつつあるようです。 

本家本元、横浜のハンディキャップヨガのHPは→こちら

なんと言っても、「横浜 らぽーる」という 障害者の為のスポーツセンターという素晴らしい施設があり 先生のスタジオのお膝元ということもあって 

峯岸先生のスタジオ 横浜Body&Mind Yogaのページは→こちら

 

先生の想いは これを日本全国に広めて行くこと
何度も言いますが これは 先生の、今は天国に居る息子さんとの約束なのだそうです。

先生に共感された大阪のYoga Laboさん → リンク のご協力で 大阪 心斎橋の 難波神社会館にて WSが開催

Img_6704

菖蒲が美しいよ ・・・って、なんでこんな写真だけ残っているのか

Img_6703

なんと 私は先週、横浜からこっちに引越して来たばかりなのに、タイムリーに Kokiがよく参加させてもらっている ハンディキャップヨガ 養成講座がここ 大阪で。

名古屋、大阪でWSはあるものの、まだ モデルというか、実験台というか臨床な人 が 不足気味。
今日はKoki 1人だけでした。 対して、指導者養成講座にお勉強に来られていた人は30人近く。Kokiが参加してからは、実践の時間

唯一の画像はAkiが写していたこの携帯画像だけ! 

1

実際の障害者(児)に アーサナを取らせてみる・・・ 取ることが大切なのではないのですけど

その実践により、指導者自ら気付きを得る というところでしょうか・・・ 
例えば 

「じゃあ 背中をピンと伸ばしてみようか」

と 言ったところで、機能的に伸びなかったりするから、今が最高に「ピン」の状態であったりする。それが なかなか 健常の人、もしくは、実際に障害児・者に関わっていない人にはわからなかったりするでしょうね。

ということで、私の思いは 指導者のお勉強をしている人たちに いっぱい Kokiに触れてもらって、

「あー こんなことが こんなにも難しいのかー」

「脳性麻痺の人は こんなことが(も)できないのかー」

と 体感してもらいたい ということ。 一方 先生を通じて

「こうやったら こんな風にできるんだぁ〜!」 と いうこと

実際、今日も 指導者さん達が 4〜5人でKokiに四苦八苦されていた場面で、先生のアドバイスで 

「少し 壁に手をかける」 「少し 目線を捉えさせる」 ということで すっと姿勢が整うことが
あったのはさすがでした。  歓声があがり、Kokiの気分も upwardleft アゲアゲ 
できれば自信になりますからね・・・

そして できなくても その過程が大切なんだと これは スタジオの中でもいつも先生が言うこと

Kokiも最初のハンディキャップヨガでは 殆ど寝ていたんですから 笑 → リンク

ところが進歩して、ヨガフェスタ 2011での様子  → リンク 

続きを読む "ハンディキャップヨガ指導者養成講座in 大阪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.06.04

なんかみんなムカつく

夕食後のひととき
「テレビがないと 団らんができていいね」 と 言っていたのは どこのどいつか

(テレビ 壊れたので処分したのです。購入するかしないかは未定)

Img_6695

ふん

Img_6694
ふん

Img_6697

わたしゃ あんまでもしよーっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピクニックとか自転車とか

梅雨の晴れ間  また出張に行ってた夫も帰宅
午前は夙川公園にお散歩。
この周辺には湯川秀樹氏が1933年から1945年在住していたそうで、阪急苦楽園口駅から自宅までの帰途、「中間子理論」に到達する思索を練っていたらしいのです。 賢くなるといいなー

そんな 賢こロードとはうらはらにこの公園は

Dsc04553
マッチョなカンジ ボートをこぐ遊具 

11
後屈の練習によさげだわ

他にも懸垂の台とか いろいろ設置されている健康公園 笑 

みなさんジョギングしたり、ここから山へハイキングに向かったり かわいいワンチャンも一杯

私たちもボール遊び、ストレッチ、電車を見たり それぞれ楽しむ 近所のパン屋さんでパンを買ってお昼ご飯

暑くなったので 川に入り

Img_6686

今日はどうしても自転車に乗ってみたかったので少し乗ってみました。

続きを読む "ピクニックとか自転車とか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.06.03

地域の療育センターへ

・・・横浜→兵庫へ引越、学校も訓練センターも 異動 移動の毎日です・・・

毎日通る道 癒されるのです・・・sun

Dsc04548

涙 涙のお別れをしてから1週間・・・ 部屋の片付けもまだあと一歩なのですが この2〜3日、グロッキー。特に昨日は疲れてました。
今日は朝からお天気もよく、少し気分もよく。

午後から 地域の療育センターに行き、診察に入る前の聞き取り調査。昨日、電話して今日、予約が取れるのも横浜では考えられない。

7年前、ここに通園で通っていたのです。 中学3年生までは外来の診察やPTとして通うことになります。




続きを読む "地域の療育センターへ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.06.02

ひといき

横浜は開港記念日でしたねー

以前、住んでいたマンションとは違って、燃えるゴミは週に2回の回収。
ペットボトルなんかは、2週間に1回。。。
プラスチックの分別はなく、燃えるゴミ。

ということで、今日は大量の引越しゴミ捨てから始まった。

しかもここはかなりの自然の中なので、カラス除けネットをかけたり。
あ、冬は猪もでますから。

今日は両親がちょこっと家に寄ってくれました。嬉しー

続きを読む "ひといき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.06.01

Kokiの学校、体験入学

・・・6月より 横浜→兵庫の養護学校に転校物語です・・・

先日、教育委員会と就学面接を行い → リンク  その日に措置決定、今日は給食なしの半日、慣らし体験入学でした。

朝9時 学校到着
1学年が2つのグループにわかれて自活と朝の会をしていました。朝の会のグループの教室に入ると、7年前 療育センターで一緒にすごした Mちゃん、Kくんが。

「Mちゃんのこと 知ってる〜? 覚えてる〜?」 という先生の言葉に

「ぜんぜん 覚えてなーーい。」

とKoki・・・ ぜんぜん は いらないと思うよ (汗) でも Mちゃんの目が

「よかった♪ 私も覚えてない」 と 言っていた 笑 

朝の会 自立活動で私とストレッチなど。その後、2、3年生のお友達も交えて 美術

絵の具を使って 紫陽花のお花作り 。けっこう楽しそうに色を選んだり、スタンプしたり、霧吹きしたり 楽しんで作っていました。

Dsc04524

それぞれ 完成した後、お披露目会なのですが そこから 急に仕切り始めました。笑

続きを読む "Kokiの学校、体験入学"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホラー病院

5/25 検査結果 陰性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »