« フリック入力〜メール | トップページ | 地域活動ホーム  »

2011.05.16

歩いてくれてありがとう

Img_6321_2

Kokiが1歳くらいから、今、使っているものを含めて、11足の 両短下肢装具。
もう少し、あったかな?

障害児、ひとりひとりにオーダーして作成されているから、他の人は使えないしね。もったいないなぁ〜って思いながら、箱に入ったままになっていたんです。

以前はフィリピンに送られて再利用されていたんですが、リーマンショック以来、その活動もなくなってしまいました。
そろそろね、おうちに置いておくのも限界となり、お別れすることに決めました。

ファースト装具だけはとっておくことに・・・

Img_6322

2足目からは 痙性が強くなったのでしょうね。足首の浮きを押さえる為の足首ベルトが装着されています。 たぶん3歳くらいの時のものかな。ずいぶん使いこんでいます。

訓練を始めた頃は、ボイタ法といって、全く立位をとらなかったので、きっと 違う訓練に変えた頃のものですね。

Img_6323_2

次の装具も同じような感じだけど さらに痙性が強くなったせいか、外側に巻き付ける足首バンドも登場。 

そして足底がぺたんと付かなかったせいか、ずいぶんと踵が高くなっています。

Img_6326

特別支援学校に通うようになってからは、学校用、家用と2足作成するようになりました。

この装具は足が装具の中であそばないように ずいぶんと固い皮で足の形にしっかりと型を付けたような装具でした。
履かせるのがなかなか大変でした。

Img_6329_2

この装具はおもしろく、 ベロがマジックテープで取り外しできるようにしてみたり
足首のバンドが

Img_6330

このように 外で金具にはめ込むようになっていて、足首の浮きを抑えていました。
それだけ 痙性が強かったんでしょうね。

Img_6332

踵の部分には 透明の窓も作って、かかとがちゃんと位置しているか、確認できるようになっていました。

Img_6335

この装具で、運動会のリレーを歩いたんだよね。

Dsc00423

Kokiには珍しい青い装具。
よく練習したせいか ぼろぼろですね。
練習したせいもありますが、痙性がさらに強く、親指同士が当たったり踏んだりしていたのでしょう。4年生の頃かな。

Img_6340

そして4年生の終わりに、その痙性を改善するため、4ヶ月の手術 入院

Dsc06652_2
これは 長下肢装具といって 太ももから 支える装具です。ひざ当てもあり、グレンザックという超人的装置もあるのです。

これはなかなか 素晴らしい装具の割に、術後、すぐ使わなくなってしまいました。それだけ手術がうまく行ったのと、Kokiの進歩が目覚ましかった。


ということで、療育センターに 標本??として もらってもらいました♪

手術が終ったら、かなり足の緊張が和らぎ、シンプルな作りとなりました。

これは 初めて、違う装具屋さんで作成したので、さらに作りが違うということもあるのですが。

Img_6345_2

5年生から6年生にかけての頃ですね。
杖やPCWで歩いたり 車椅子へのトランスファーを頑張っていたので 装具の中で足があそぶことが増えて来たので 「当たり」(要するに靴擦れ) が できることがあり、いろいろと 改善しました。
土踏まずにクッションを入れたり 傾斜をつけたり・・・

結局は 作りかえました。


Img_6347

↑ 足首辺りの金具が 「グレンザック」 バネが入っていて、膝を曲げて踏み出して 足を伸ばす時に バネが びょ〜ん と 伸びてくれるから 踏みしめて歩き易いのです。

ありがとう & ごめんね・・・   

Img_6349

Koki と 学校でも家でも 寄り添って 一歩ずつ 歩いてくれて 本当にありがとう。


|

« フリック入力〜メール | トップページ | 地域活動ホーム  »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

コメント

初めまして宜しく お願いします。私は全く歩けなくリハビリの時だけ長下肢装具をロック状態で付けて4点歩行器で歩いてます。

投稿: ちーちゃん | 2011.05.16 22:11

歴史やねぇ・・・
親としては、自分の子どもの
ために大きな助けになってくれた
モノたちに感謝しかないよね。

次に会うときに、またすごい成長
ぶりを楽しみにしてます!

投稿: かおり | 2011.05.16 22:56

進化・進歩。。。
それによって作り変えられていくモノたち。
それぞれの役目を背負って生まれ出てきた。そして、その役目を立派に終えた。
感謝の言葉だけで良いと思うよ。(^0^)

投稿: みっちゃん | 2011.05.17 07:15

今ある幸ちゃんを支え続けてくれた装具。
感謝の気持ちはちゃんと装具に伝わっているよ。

投稿: 小町 | 2011.05.17 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリック入力〜メール | トップページ | 地域活動ホーム  »