« 紹介状申請 | トップページ | 弥生時代の人 »

2011.05.19

転校の手続き

電話でだいたいのことを済ませておきました。

・Kokiの学校について
昨日は理想の? 特別支援の高等学校についていろいろ書いたけど とりあえず、中学のことを考えなくては。

住民票を移してから、その足で 総合教育センターで就学相談。
横浜の場合は、「特別支援教育相談センター」っていうのがあるんだけど。

今度行く市は、割とみんな、地域の学校に行く風土な土地。
だから 支援学校は今に比べると 非常に小規模。
インターネットで学校の様子を見るも2月くらいからお便りも更新されていなくて 残念。

「地域の中学校(の 特別支援クラス)で 頑張って下さい」

とか 言われちゃうんだろうか??? 

・Akiの学校について
健常児の転校ってめちゃくちゃ簡単なの

校区の小学校に電話をしたら

転入学の係におつなぎします」  ・・・そんな係があるのねーーーー

持参する書類は

 ・住民票異動届の写し
 ・教科書証明書    の2点だけ

住民票さえ移したら、いつ来てもいいですよ ということ。ということで 翌日に。

「朝 8時に校長室にいらして下さいネ。扉はいつも開いています。
筆記具と教科書を見せて下さいネ。集団登校の班長さんもその時にご紹介します。」

ネットの学校紹介もけっこう充実してて、校内配布のお便りもPDFで見れたり、在籍生徒数、日々の様子も見れたり、イメージがつかめた。

6年生、4クラスもあるんだ・・・ふむふむ。

修学旅行、終ってるジャマイカ!!!! 汗

(,,゚Д゚) ガーン  とても私の口からは言えないから、校長先生から言ってもらおう。

でも このblogは娘にチェックされているから気付くかもしれない・・・汗

だけどね ここの学校、横浜に引越してくる前に通っていた保育園のお友達が何人か居るらしい。 ホッ  事情通 Kさん 

事情通の友人 これまた別のKさん が教えてくれたところによると・・・

けっこう転勤族の人が多い学校らしいから関東弁文化も垣間みれる学校みたいよ

だそう。 貴重な情報をありがとう。

それから、みんな Kokiの通院、PT、レスパイト情報ありがとう!
行ってからゆっくり考える〜〜〜


|

« 紹介状申請 | トップページ | 弥生時代の人 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/51713892

この記事へのトラックバック一覧です: 転校の手続き:

« 紹介状申請 | トップページ | 弥生時代の人 »