« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

初登校 Aki、 Kokiの懐かしいつながり

Dsc04509

私と一緒に初登校  6年生 35人程度で4クラス
緊張のるつぼのようでしたが、無事 1日を終了
友達もできたとのこと。 

ランドセルを使う 使わないも自由だし、黄色い帽子はない。 給食の時はお箸とスプーンとフォーク持参で 机に敷くナフキンももっていかなきゃいけない。体操服は 校章入りだから買わなきゃいけない
名札もあるよ・・・ と いろいろ勝手は違いますが 

帰りも家まで友達と一緒に帰ってきてました。 よかったよ。 周囲が全員 関西弁というのには驚いていたみたいですが 笑 

おや? 校舎にPCW

あ、この市は障害児も地域の学校に行く子が多いから 別に不思議でもないんだよね。

Dsc04511

少し 様子を見て、私だけ家に帰る途中、療育センターの時にご一緒してた Kちゃんの家の前を通ったら、お庭の掃除をされていた

思わず ヽ(´▽`)オーイ! と 走って行った 笑

お互い、日記で繋がっていたから互いの事情 現状は把握してる。

庭先で ぺちゃくちゃ

「うちにどーぞ」

「いや そんなん 悪いわ」

と 庭先から玄関先でぺちゃくちゃ

40分位 喋ってました 笑





続きを読む "初登校 Aki、 Kokiの懐かしいつながり"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.05.30

転居による就学面接 

昨日は台風の影響か大雨でした。片付けもはかどらず。。。

朝、住民票異動、27日の金曜日をもって横浜市の特別支援学校の学籍がなくなりました。

午後 市教委の特別支援学校の担当の方と総合教育センターで面談・・・の予定が 養護学校(まだ特別支援学校という呼び名に変わっていないようです)で行うことになりました。

これは たぶん 私が地域校ではなく 養護を希望しているから、養護の校長先生や学部教務の先生の聞き取りも兼ねたのだと思います。

生育歴や 受けてきた訓練のこと 障害の特性(どういうことにこだわりがあるか 等) 

学習のことは、今年の2月、6年生の時のものながら 「個別教育計画」を持参、担任の先生が詳細をきちんと書いて下さっていたので、一目瞭然となり とても助かりました。

学校に望むこと 思うこと

・・・を尋ねられた時に 私の目から涙がはらはらと流れ 止まらず、困ってしまいました。 

まぁ ひとことで言うならば 横浜の学校、先生方への愛着でしょう・・・。

地域校(の支援学級)を選択するのか 養護学校を選択するのか 難しい問題です。

この地は 「小中学の9年間は地域で頑張ろう」という風土。 Kokiの友達はそういう中で、地域の学校の支援級で6年を過ごして来ているわけですから、今も 多くのお子さんが地域校に通っているわけで、今 ぽんと地域へ というのも Kokiにはどうかと思っている。

ようするに Kokiは養護のペース、そういうペースで心身共に伸びて来た 

だからこれからもそう思って 養護を選択 

・・・だが 果たしてそれはよいのだろうか。と たくさんの人が思っている感じはいなめない

Kokiは学校の中を先生方と探検に行ったり感覚室というお部屋で遊んでいたようです。

人見知りもせず マイペースねぇ と 

2時間程 聞き取りがあり、帰宅途中、  お天気もずいぶんよくなったので 気分転換に川沿いの公園をお散歩

Img_6635_2


京急みたいに あっち行き こっち行き 特急 快速 普通 ・・・と百花繚乱ではないながらも、ゆっくりと目の前を走る電車に釘付けでした。

Img_6637

夜 市教委のほうから 措置決定の連絡がありました。
しかしながら、登校は 学校のイベントや代休の都合により、来週からの登校となりました。

さらに恐ろしいことに・・

続きを読む "転居による就学面接 "

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.05.29

初日

台風のせいか大雨の1日でした。
片付け作業

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.27

Bye Yokohama

7年 住んだ横浜とおわかれする日
いきなり 朝 バスの介助員さんと涙 ううう  ママたちと涙 ううう
ランチに行った 仲良しママたちとも涙 ううう

荷出しは続きます

Kokiの学校へ  
盛大にお別れ会をしてくださったそうで その名残が ありました。そして 自分から

「今日でKoちゃんは おわかれですから 終わりの会の司会を始めます」

と 仕切っていた 笑 会の最後には

「Koちゃんは今日で最後です またみんな関西に来て下さい」 と挨拶… 

Img_6486

通りかかった体育館で 目にした

Img_6485

先生方が入れ替わり 立ち代り、おわかれに来てくれて 涙

Kokiがバスに乗ったらば、たくさんの先生方がバスを囲んで バイバイ バイバイと
まるで船出のようで 

担任の先生はKokiを送り出すまではずっと笑顔で、Kokiが帰ってからは 涙ぽろぽろで こちらまでもらい泣きしてしまった

みんなからの色紙、 寄せ書きされたボール、たくさんのプレゼント、今までの学習記録、教科書、持って帰るものがいっぱい

車椅子に たくさんの紙吹雪が はさまってた 

一方 Aki

学校から帰ってから マンションを後にする時、お友達が男女 どんどんと集まってきてくれた

同じマンションのお友達、自転車で駆けつけてくれるお友達 いつも喧嘩していた男子達

名残り惜しく いつになったら出発できるんでしょう 笑

Img_6516

泣いてました… 

その後…

続きを読む "Bye Yokohama"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.26

中学部 遠足

お天気がなんとかよくて 学年の遠足♪

Img_6403

The YOKOHAMA という感じの景色

Img_6409

ママは そ〜〜〜っと パパラッチとして忍んでいたのでした。

Photo

むっ  居る 居る

歓声や歌が聞こえています。 こちら、フードを目深にかぶってサングラスをして まるでスパイダーマン調

暑いっ・・・ 先生も子ども達も楽しそう

「あっ 船! 船がきたぞーーーっ!」 と 大騒ぎしているのは先生だぞ 笑

けっこう すぐ後ろをさりげなーく歩くも、子どもも先生もはしゃいでいて 誰も気がつかない 笑

私の緊張が緩んだ頃に 先生に見つかりました エヘへ 

Kokiたちのランチは、山下公園が見えるほうにある ハーバーカフェ

Img_6432

あらかじめ メニューは希望を聞いてもらっていて 

ナポリタンをお願いしていました。カルピスも付けてもらって たしか1000円 

Img_6430

連絡帳には マッシュルームが苦手なようでしたが その他は全部 美味しくいただきました。

・・・とのことでした。

ママは、この前、お別れランチ会に来れなかった本部役員の学年ママとランチ・・・

役員様 どうぞ 今年も学校を引っ張って行って下さいネっ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.05.25

2件の通院

2件 病院のはしご
朝一で 術後検診 
紹介状を書いてもらえば 実家の近所、結婚して住んだすぐ近くだった 笑

今日は1:30 下校なので ダッシュで帰宅〜Kokiのお迎え

その後 夕方から また病院 

体さえあれば 引越はOK と思ってる 笑 

夜 介護事業社のワーカーさんが 訪問して来て下さった・・・6年間 ヘルパーさんには本当にお世話になりましたからね・・・

いろいろ確認事項、世間話をしつつ、ワーカーさんは大の阪神ファンなので、またあちらで会うことを約束してお別れしました。

続きを読む "2件の通院"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.24

アロマお勉強会

スクールバスポイントのママのリフレサロン rin → リンク にて、AEAJ アロマセラピー インストラクターの 栄子先生 → リンク をお招きしてのアロマお勉強会&実習。

「オイルor スプレーを作る」 ワクワク

はじめに少し概念のお勉強・・・好きで本を読んだりしても なかなか 難しくて理解不能なことも、先生のたとえ話や かみくだいての説明がとっても楽しい。

先生のたくさんある精油を匂うことからスタート♪

「これ、好きー♥」  「これ 無理ーーっ」  など お互いの好みを分析したり 匂いながら効用をお尋ねしたり・・・

Dsc04446

この木のボックス ↑ が素敵なこと・・・

Dsc04445   

没薬・・・MIRRH ミルラ (ラテン語。やっぱ ミイラに似てるよね) 
英語では マー と発音します。(英語でミイラは Mummy マミー だから似ていないよね)・・・  を ↑  初めて見た!

この精油は 古代ではミイラを作る時に包帯に染ませたと聞いたことがあります。

そして 乳香・・・フランキンセンス ・・・は 匂ったっけ?記憶にない・・・

上述の「ミルラと乳香と黄金」をイエスへの贈り物とし、3人の博士がクリスマスの夜にベツレヘムに向かったそうですが、これが それなのかー という感動がありました。

余談

さて、直感で3種類の精油を選びます。 私の選んだのは

Dsc04449

スペアミント ・・・ このところ 引越のお掃除が続いていて お鼻がムズムズなせいか、すっきり爽快感を求めているのか・・・

ベンゾイン 安息香 ・・・これは 好きな香りです バニラっぽい

ラベンサラ ・・・マダガスカル産、くすのき科の木の葉だそう。免疫力を高めるのに効用があるそうで 選びました。

爽快感のある匂いと、甘い匂いが混じるとどうなるのか??? と 不安がよぎりましたが

実験風・・・ワクワク

Dsc04454

M婦人の輝く手♪ ステキなの 

Dsc04450_2


私はルームスプレーを作りました。 上記の3種類、混ぜてみると
「甘いメンソールのガムの匂い」のようで 好感度 大! 甘く 爽やか

実は私は、どーも 芳香剤とか消臭剤のケミカル系の匂いが苦手なの ファブリーズはギリギリ許す 
だから 自然なのは嬉しい。 それぞれに選んだ3種類に納得したり、匂ってみたりしながら余韻を楽しみました。

続きを読む "アロマお勉強会"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.05.23

iPhoneアプリ/Akinator

久々に盛り上がったiPhoneアプリが登場 akinator

いわゆる 懐かしい「Yes Noゲーム」 をiPhone上でやるだけなんだけど、みんなでやると盛り上がる!

特定の有名人(スポーツ選手 女優 俳優 歴史上の人物 アニメキャラ 誰でもOK)
を頭において、質問に 答えて行く。 だいたい1問目が

「それは男性ですか?」  

はい、いいえ、わからない、たぶんそう、たぶんちがう をタップしながら 答えていく。

ある時から急に確信をついた質問に 「キターっ (・∀・) 」 と 盛り上がる。
例えば・・・

私がイメージした男性

6

ううう


7

今はだいぶ 丸くなったらしいけど・・・

9
わおーーーーー 

星野監督を言い当てるまで質問が14問ありましたが、何問目で確信をついてくるか?など 観察しているとおもしろいですね。

他にも 聖徳太子に関しては 突如

「いつも着物を着ている?」「帽子をかぶっている?」 

小野妹子は

「ヘンな名前?」 など 「キター!!!」 感が一杯

全く言い当てられない人は居ないのか?

と 思い みんなで知恵をふりしぼって いろいろ考えた

マイナーだと思ったが 当てられたか・・・涙

11

そして ついに勝った!!

データーベースに無かった人 → 耳無し法一

最後まで出てこなかった人 → 東郷平八郎

※山本五十六とかは出て来たので惜しかったですねー
坂の上の雲を見ることをオススメ

・・・ と たわいもないんですが、友達 恋人 家族 ひまつぶし けっこうおもしろいです。

akinator   230円

ネットでも遊べるみたいです → リンク 

勝った!!! という人は是非 ご一報を。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手続き 

備忘録

区役所にて

・住民票異動届 (引越の2週間以内にできる) それを持って 次の役所へ
・印鑑証明
・子ども手当 次の市への手続き
・所得証明 Kokiの学校の学校奨励費に使用

Kokiの学校にて

・転校届け (事務室にて)

・個別教育支援計画 
6年生のものを 次の学校に持参 
これは学校間のやりとりに含まれていないので、ご好意で。わざわざ お尋ねして下さった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.22

みっちゃんの息子くん

昨晩は帰宅したら深夜 2時ですよ! 午前様も午前様  昨日の日記 → リンク
ぐっすり眠っていたら 朝7時に 割と大きめな余震  携帯の電池がキレてて ゆれくるコールも鳴らず・・・

引越荷物を片付けたり、近所に買い物に行ったり Akiは友達と みなとみらいに自転車でプリクラを写しに行ったり それぞれに 最後の日曜日を過ごしていました。

夕方、お客様・・・

みっちゃんの息子くんが家に来てくれました! 
私とみっちゃんは同じ年・・・なのにもう働いている息子くんがいる・・・ 
ほんと 2人を見てたら姉 弟みたいなんだよねー  同じ沿線に住んでいるのです。

この前 みんなで一緒に旅行に行ってからもう半年近くになるね、早いなぁ。
御殿場旅行に お互いの家族総出で一緒に行ったんです → リンク 

息子くんはオーストラリア育ちですからね こちらの仕事がオーストラリアに進出しそうなので、いろいろお話聞いたり Akiも息子君大好きなので 一緒にゲームしたりと楽しいひとときでした。
今日は目隠しオニはしていませんが 笑 

Dsc04415

こーんなに 豪華な手みやげ・・・♪
ママ似のナイスなお気使い。 なんて 美味しいんでしょう!

ママ=みっちゃんに 彼女のふりをして、いたずら電話をしたりして・・・笑

「えらい 声がおちついた彼女やな! と 思ったわい!!!苦笑」 だけど ホッ・・・

次はどこで会えるかな 

関西かな、東京かな、オーストラリアかもね! と お別れしました。
わざわざ ありがとねー!!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.21

マリンタワーいろいろ

横浜 山下町 マリンタワー、以前は紅白のありがちなタワーだったのですが、今はシックな シルバーに・・・

Dsc07483
山下公園 氷川丸や公園の新緑を見ながら1Fの カジュアルイタリアン The Bund  リンク でママ友達とお食事会
夕方のいい雰囲気。  テラスではバーベキューもいただけるようでいい匂いが漂ってます。

Dsc04378

ハートランド生、お野菜がとても美味しく・・・
お話ははずみ・・・

Dsc04373

その後、 夜のマリンタワーに上ることにしました。
29F 30F・・・ リンク

Dsc04383

地震以降、節電してるいるので、少し暗めな夜景
それでもキレイだった・・・ 見てて飽きない。 お互い 家のほうを教えあったり 

前日 すごく余震が多かったせいか お互い 

「揺れてる・・・??!」

みたいなことがあって 酔ってるのか 風なのか 携帯のゆれくるコールや 緊急地震速報は鳴っていないけど・・・ 苦笑

そういえば以前 このレストランには来たことがあったんだわ。2年前、開港150周年の祝日に、自転車で来たんだっけ・・・

Akiと夫だけが 上って、私はテラスでお茶。。。 
上から 隠し撮りされていた 笑 

Dsc07528

Dsc07530

この時もちゃむくんママと出会ったんだよねー♪  → その日のこと日記

続きを読む "マリンタワーいろいろ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

ラストのスタジオ 

横浜でのヨガレッスンも今日で最後・・・だと思う 来週は忙しいから。

思えば、同じ横浜市内で、しかも家から遠くなく、求めてるものが合う先生に出会えたとは本当にラッキーでした。しかも、お子さんがハンディキャップだった・・・そして、それがまわりまわってKokiも今 取り組んでいる。→
 リンク

「せんせー ありがとうー(゜ーÅ) ホロリ 」

なんて ちょっと うるっとしていたら

「はい。大阪でWS(ワークショップ) あるからね また 大阪で♪」 

その時、ぐ〜らぐ〜〜らと揺れたのは泣いてたからめまいかと思ったよ!大きい余震

もちろん他にもほんとーに優しい言葉を・・・障害児ママの立場から、年上の人という立場から・・・

O0640044011163282020

レッスン 最後だと思うと 私も気合いが入りすぎてしまって 

_ノ乙(、ン、)_ドタッ

最後には 私が今日でラストだと、でもまたヨガを通じて会えるはず・・・ということを皆さんの前で 伝えて下さり・・・

(-人-)もったいのうございます・・・
これからどうやって1人で取り組んで行けばいいんでしょうねー 

突き詰めれば修行みたいなものだから 1人でも充分 できるはずなんですが・・・
太陽礼拝をやる程度で終わり・・・ しかも パターン化されているから、つい 惰性でやってしまってたり・・・汗

しかし、今度引越す界隈のヨガスタジオ。
ドロップインのレッスン料は今の倍以上! あららー



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラストのスタジオ

・・・更新をと思ったが・・・ あかん 眠い・・・ また明日にでも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.19

| | コメント (1) | トラックバック (0)

弥生時代の人

小難しい話題が続いていたので、2つ目の日記で和んで下さい

娘が 「教科書にママにそっくりな人が載ってんだよーーーー」

「授業中に言ったら 先生も みんなも 『似ーてーるーぅーーー』って 爆笑」 

ちょこざいな!

Img_6365_2
似てるかぁーーーーーー??????

でも、ネックレスとか いい線 ついてるかもしれない・・・

けっこう 今 流行のおおぶりなネックレスをつけてみたら なんか おしゃれというより、祈祷っぽくなるなぁ、って自分でも思っていたのよね。

この貫頭衣 (かんとうい)という衣類も・・・ ヨガやオーガニックライフを追求したらこんな服装になりそうな・・・

でも エキゾチックなべっぴんさんに見えるけど? この絵!





| | コメント (5) | トラックバック (0)

転校の手続き

電話でだいたいのことを済ませておきました。

・Kokiの学校について
昨日は理想の? 特別支援の高等学校についていろいろ書いたけど とりあえず、中学のことを考えなくては。

住民票を移してから、その足で 総合教育センターで就学相談。
横浜の場合は、「特別支援教育相談センター」っていうのがあるんだけど。

今度行く市は、割とみんな、地域の学校に行く風土な土地。
だから 支援学校は今に比べると 非常に小規模。
インターネットで学校の様子を見るも2月くらいからお便りも更新されていなくて 残念。

「地域の中学校(の 特別支援クラス)で 頑張って下さい」

とか 言われちゃうんだろうか??? 

・Akiの学校について
健常児の転校ってめちゃくちゃ簡単なの

校区の小学校に電話をしたら

転入学の係におつなぎします」  ・・・そんな係があるのねーーーー

持参する書類は

 ・住民票異動届の写し
 ・教科書証明書    の2点だけ

住民票さえ移したら、いつ来てもいいですよ ということ。ということで 翌日に。

「朝 8時に校長室にいらして下さいネ。扉はいつも開いています。
筆記具と教科書を見せて下さいネ。集団登校の班長さんもその時にご紹介します。」

ネットの学校紹介もけっこう充実してて、校内配布のお便りもPDFで見れたり、在籍生徒数、日々の様子も見れたり、イメージがつかめた。

6年生、4クラスもあるんだ・・・ふむふむ。

修学旅行、終ってるジャマイカ!!!! 汗

(,,゚Д゚) ガーン  とても私の口からは言えないから、校長先生から言ってもらおう。

でも このblogは娘にチェックされているから気付くかもしれない・・・汗

続きを読む "転校の手続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.18

紹介状申請

転院の紹介状申請

・神経内科 小坂Dr
・整形外科 増田Dr

1通 3,230円 ×2 

実家届け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越します

Img_6359

この時計は 結婚10周年の年に買ったものですが 夫のが止まってしまったそうです。
どうもオーバーホールの必要があるらしい。

食洗機 テレビ(これらは使用不可能) 掃除機 (これは、柄の故障なので不便ながら使用可能)に続き 今度は時計かよ!

んで 本題の 引越のこと

兵庫県に引越すことになりました と、いうか 「しました。」 です。

引越は来週です。

「余震あるから?」 「放射能で?!」 とか よく言われるんですけど、それらは懸念ではあるけれども 直接の理由ではない。

小さなことに あれが こう これが こう という理由があって、それを集約してみたら、今月末になった ということはある

例えば 家の賃貸契約更新の支払い月が来月であるとか そんなつまらなーい事情の積み重ね

続きを読む "引越します"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011.05.17

カーシート 支払い完了

装具と同じような扱いで記載・・・横浜市 訓練介助制度にて  〠銀行〜

カウベルさんに 3500円 支払い終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.16

地域活動ホーム 

放課後のお迎えから 一時ケア
いつもどおり とっても楽しかったようです♪

20110526

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いてくれてありがとう

Img_6321_2

Kokiが1歳くらいから、今、使っているものを含めて、11足の 両短下肢装具。
もう少し、あったかな?

障害児、ひとりひとりにオーダーして作成されているから、他の人は使えないしね。もったいないなぁ〜って思いながら、箱に入ったままになっていたんです。

以前はフィリピンに送られて再利用されていたんですが、リーマンショック以来、その活動もなくなってしまいました。
そろそろね、おうちに置いておくのも限界となり、お別れすることに決めました。

ファースト装具だけはとっておくことに・・・

Img_6322

2足目からは 痙性が強くなったのでしょうね。足首の浮きを押さえる為の足首ベルトが装着されています。 たぶん3歳くらいの時のものかな。ずいぶん使いこんでいます。

訓練を始めた頃は、ボイタ法といって、全く立位をとらなかったので、きっと 違う訓練に変えた頃のものですね。

Img_6323_2

次の装具も同じような感じだけど さらに痙性が強くなったせいか、外側に巻き付ける足首バンドも登場。 

そして足底がぺたんと付かなかったせいか、ずいぶんと踵が高くなっています。

Img_6326

特別支援学校に通うようになってからは、学校用、家用と2足作成するようになりました。

この装具は足が装具の中であそばないように ずいぶんと固い皮で足の形にしっかりと型を付けたような装具でした。
履かせるのがなかなか大変でした。

Img_6329_2

この装具はおもしろく、 ベロがマジックテープで取り外しできるようにしてみたり
足首のバンドが

Img_6330

このように 外で金具にはめ込むようになっていて、足首の浮きを抑えていました。
それだけ 痙性が強かったんでしょうね。

Img_6332

踵の部分には 透明の窓も作って、かかとがちゃんと位置しているか、確認できるようになっていました。

Img_6335

この装具で、運動会のリレーを歩いたんだよね。

Dsc00423

Kokiには珍しい青い装具。
よく練習したせいか ぼろぼろですね。
練習したせいもありますが、痙性がさらに強く、親指同士が当たったり踏んだりしていたのでしょう。4年生の頃かな。

Img_6340

そして4年生の終わりに、その痙性を改善するため、4ヶ月の手術 入院

Dsc06652_2
これは 長下肢装具といって 太ももから 支える装具です。ひざ当てもあり、グレンザックという超人的装置もあるのです。

これはなかなか 素晴らしい装具の割に、術後、すぐ使わなくなってしまいました。それだけ手術がうまく行ったのと、Kokiの進歩が目覚ましかった。


ということで、療育センターに 標本??として もらってもらいました♪

手術が終ったら、かなり足の緊張が和らぎ、シンプルな作りとなりました。

これは 初めて、違う装具屋さんで作成したので、さらに作りが違うということもあるのですが。

Img_6345_2

5年生から6年生にかけての頃ですね。
杖やPCWで歩いたり 車椅子へのトランスファーを頑張っていたので 装具の中で足があそぶことが増えて来たので 「当たり」(要するに靴擦れ) が できることがあり、いろいろと 改善しました。
土踏まずにクッションを入れたり 傾斜をつけたり・・・

結局は 作りかえました。


Img_6347

↑ 足首辺りの金具が 「グレンザック」 バネが入っていて、膝を曲げて踏み出して 足を伸ばす時に バネが びょ〜ん と 伸びてくれるから 踏みしめて歩き易いのです。

ありがとう & ごめんね・・・   

Img_6349

Koki と 学校でも家でも 寄り添って 一歩ずつ 歩いてくれて 本当にありがとう。


| | コメント (4)

2011.05.15

フリック入力〜メール

Dsc04244

iPhoneで、ひらがなを打つのに少し興味が出て来たらしく・・・

とんとんとん・・・と指でたたいているうちに 手元が狂うので フリック入力を教えてみました。

なかなか 今は「文章を考える」 「自分の気持ちを文字にする」のが難しいみたいなんですが、おもしろいかもしれません。

今日は

「ばあば こんにちわ こうき。」

と 打っていました。

意味不明のメールなど 届いてしまったら ごめんなさいよ〜〜〜 笑

| | コメント (5) | トラックバック (0)

自動車税 障害者減免

報告書提出 

20110526054814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.13

はしか予防接種Ⅲ期

今日は朝から小刻みによく揺れています。震度としては小さいけれど・・・この2日間、耳鳴りがひどくて・・・ 午後には治っていましたけど。
そして 日中、暑かった!

Dsc04188_2

はしかの予防接種です。
最近 流行してますもんね〜 ここ何年か。
横浜市では12歳のこどもには無料券が送られてきます。 

「泣かないよ、あんまり痛くしないでね」 と 先生に 直談判していたKoki

ほんと、ボキャブラリーが増えました。 泣きませんでした。  先生も

「強くなったわね〜heart04」 と 褒めて下さいました

その所以はこちら → リンク

終ってから涙、ちょちょぎれて,

「頑張った・・・ bearing  iPhone・・・」 

Dsc04186

例によって → リンク  iPhoneに助けを求める・・・

でも ちょっと気になるのでした! 笑

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.05.12

算数 ひっさんのひきざん

もう 昨年から算数のひきざん 繰り下がりのある計算に取り組んでいます。昨晩は繰り上げの話だし、算数に没頭な生活じゃないか!

これを根気よく教えて下さった担任の先生には本当に頭が下がります。

画像は、ヘルパーさんとプリントをやっている時の様子。手元を撮ろうとして Kokiが動くもんだからちょっと カメラが揺れて気持ちが悪いですが・・・


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.11

繰り上げはやめなさい

Dsc03941

ラジオや、「探偵!ナイトスクープ!」の影響でしょうか。葉書を読むまねっこをするんです。

「横浜市にお住まいの H本 K子さん」

「ほぅ、ほぅ ママの葉書だね 」( -_-)旦~

50歳からのお便りです」

こらーーーっ!!!!

( ゚皿゚)キーッ!!

続きを読む "繰り上げはやめなさい"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.05.10

車椅子修理

ムシムシと暑い横浜でした〜
今は雨がざんざん 降っています。 車椅子の修理です。

OX(オーエックス)さん 英語で読めば 「キスハグ」  カワイイ。笑
駐禁が心配だからと マンションの前でチューンして下さっています。 いつもフットワーク軽く駆けつけて下さるんです。感謝ですね・・・

8

溝もなくなっていたタイヤを交換

Dsc04068

ピカピカ20インチのタイヤに交換 エアーはアメリカ式の空気入れで。
自転車からみで空気入れがあるので scissors

Dsc04076

ブレーキのワイヤーと グリップも交換

Dsc04078
握ればロックがかかる

前輪も交換

Dsc04070

                  ↓

ピカピカだよ〜

Dsc04077

今回、最大のマイナーチェンジ (最大のマイナーって?笑)

従来の足台

Dsc04067

足台をフレームより内側に入れていたんですね。 足が伸びたせいもあり、足に緊張が走ることもあり いつもこの台から足がはみ出ていたのを防ぐため・・・

※足というものは たとえ歩かなくても ぶら〜〜んと宙に浮いていないほうがよいのです。

フレームよりも足台を出してみました。

この足台は両脇に跳ね上がるので トランスファーに便利なのです。


Dsc04074

スイスイ こげるようになりました! と写真を撮りたかったけれど ちょうど 帰宅時、土砂降りの雨でした・・・ぬれた・・・涙 

続きを読む "車椅子修理"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.09

昨日は母の日

昨日はヨガでコーフン状態だったので、笑  書けなかったけど 取り上げねばなりませんね。

Dsc04043

本当は手巻き寿司をしてくれる予定だったんですが、昨日は公園を2つはしごして遊んだのでお疲れモード。ということで、回るお寿司に行った後、お夜食にと ドーナツを買ってくれたのでした。

Kokiがカードにメッセージを書いてくれました。涙

ありがとう・・・♪

それなのに 私・・・

続きを読む "昨日は母の日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.05.08

2011 パークヨガ 東京ミッドタウン

GWの間、約2週間 続いていた東京ミッドタウンでの パークヨガ、今日が最終日。
日本でもトップクラスの先生方のセッションが こんなに気軽に受けられるなんて 本当に東京ってすごい! → そうそうたるメンバーはこちら

そして 今年は Ustreamも あったそうです → リンク

今年は帰省していたこともあり、通っているBody&Mind Yoga の 峯岸道子先生のセッションには行けず 残念でしたが、今日は これまた有名な Chama先生 → リンク のセッションでした

マットをスタジオに置いてきてしまったため シートで参加
なんと ハーフロータス(半蓮華座) を 自然に組んでいる? Koki 笑 

Dsc03992
セッションが呼吸を整えるところから始まり、 Koki 蓮華座っぽいじゃないか!笑 

Dsc04002

呼吸とともに 祈りを

Dsc03985_2

chama先生の前半は、ペアワークで人文字を作ったりして笑いいっぱい!

6
1
7
ピース なのだ!

Dsc04014

この頃には、芝生の上はものすごい暑さになってきていたのでKokiは避難・・・ 

続きを読む "2011 パークヨガ 東京ミッドタウン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.07

只今 乾燥中・龍

とりあえず 水墨画系のところ 一段落

アクセントの墨を入れる時、先日 まだ乾いていないところに筆を置いたら破れたので (涙)
一旦 乾かす

Dsc03979
手の感じ よくなったと思いませんか?
しかし 玉の横に墨をこぼして 玉の上に水がぽたっと落ちた・・・涙

先生がどう言うか・・・

後は墨入れと字

| | コメント (4) | トラックバック (0)

龍の玉(ぎょく)

作品展の提出が近付いています・・・
が 描けません 

顔がウマく描けたと思ったら 字がまずくなり
いい感じに描けたものも 家族からは

「手がダメ」 と・・・ ( ̄○ ̄;)!

顔と同じ位 手は存在感があるというのです by 夫

これは私の描いた 龍の手 

夫曰く、「玉に手を添えている というイメージ」

Dsc03973

これは先生のお手本

玉をしっかり握って 離さない迫力がある

あ、私の描いた玉がデカイのか!

しかもこの部分。墨がにじみすぎたらまるで タランチュラのようになるし 涙

Dsc03974

う〜〜〜〜ん 自分では形はきれいに描けたと思っていたけれど 確かにそーだわ

今から書こうと思ったけど 

まったりとして ヤル気がなくなってきた・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.05.06

家庭訪問でした

中学生になって 初めての家庭訪問、本当は4月だったんだけど、ちょっと事情で今日になった。 
先生はKokiのゲーマーぶりを見て下さって 驚いていました。

「なんだ! すごいキーボードさばきじゃないか! 苦笑 」

学校では ワードをえっちら おっちらという感じでタイピングしていますから・・・笑
まぁ、これはたぶん、教科書を見ながらタイプするのが なかなか 難しいみたいです。追ってる行が あちこち 行ってしまうからだそうで・・・

Dsc03966

キーボードさばき?

なにかを撃ち落とすゲームをしています。

左手でスペースやシフトを押しながら、右手で 4つの矢印を ブラインドタッチで上下左右させて・・・ 目は画面です 笑 

左右の手、 別のことをやっています。

そして・・・ iPodも聴いています 苦笑 

なんてったって 「助けて iPhone」 ですからね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.05

こどもの日 2011 ピクニック

疲れ気味〜
なんか忙しいGWだった 昨年は何してたかな って考えたら 総勢12人で妹の結婚式、オーストラリアだったんだ!早いもんだなぁ〜〜〜 あの時も忙しかった

昨年の様子 → リンク

さて こどもの日の今日。珍しく Akiが1日中 塾もお休みで・・・

「子どもの日。どこに行きたい?」

「ピクニック! 岸根公園!!」

はっきり言って 曇天模様ですごく寒いのに・・・ 

仕方がないか・・・ 本人が望んでいるのだから・・・

朝ご飯の間に、ご飯を炊いて、たくさんのおにぎりを作って。

Dsc03950

大きな木の下にシートを敷いて

ちょっと先日から 暖かいと油断したら 寒くなったりしたせいで 冷えが続いて 体調がいまいちの私・・・
冷えって怖いわーーーー と ひしひし
今日はダウンも着込んで、フリースの毛布も持参!



Dsc03948  

Koki はラジオを聴きながら
寝ころんで私は古い本を出してきて 読んでたら お花がひらひらと落ちて来て 
ひたすらまったりチーム

夫とAkiは爆発的に遊んでいます 
かくれんぼ ジャングル鬼 サッカーなど 

夫はけっこう本気で遊ぶので かくれんぼは かなり キツいようで Akiは半袖で走り回っています 苦笑

続きを読む "こどもの日 2011 ピクニック"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.05.04

役者です

私のいとこ一家が 3月末、転勤で関東に。今日は横浜観光&家族食事会。
夕食、中華街のレストランでのひとこま

なぜか 「麻婆豆腐が食べたい!」 と 連呼のKoki  

学校の給食の麻婆豆腐とは違うんだよ! と 説明しても 聞き入れやしない。

お味は 後味が効いた辛さ ビールがすすむよ♪

「辛っ!!!」

言っただろ!!

Dsc03931_2

「ぐびぐび」

Dsc03930
「助けて・・・ iPhone・・・」 

Dsc03933

助けを求める対象が、かなり 意味、わかりませんが・・・ 

ちなみに渡してみたところ・・・

Dsc03934

本当にそんなに辛かったんでしょうか?!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011.05.02

地震鳥瞰地図

Twitterのフォロワーさんから教えてもらった 地震の鳥瞰地図

リンク   すごいので掲載しておこう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »